DVを相談された第3者が出来ることは?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今回は匿名で

娘さん(40代)からのDVを受けているお母さん・お祖母さんがいます。
お父さんは既に他界、その後から始まった事のようですが
今までは暴言だったものが、今ではそれに加え家中のものをひっくり返す、壊す、暴力を加えるなどにエスカレートしているようです。

娘さんは他県に住んでいますが、そのためにわざわざ実家に来ています。

私の身近な人間がそこのお母さんとも仲がよく親身になって話を聞いていますが
警察などには知らせてくれるなと言います。今度の暴力もひどく、病院に行ったほうが良いといったのですが拒んでいます。

このままではさらにエスカレートしていくと思いますが
警察に行きたくないという当事者を見ていて、何か出来ることはないのでしょうか?

また参考になるサイトなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

DVをやっている娘さんが
    1.自己愛性人格障害
    2.境界例人格障害
    の可能性があると思います。
    DVに至る娘さんの生育環境や背景に問題があるので、
    暴力を受けている当事者だけでもいいので、
    市の相談窓口とか、精神科、保健所に相談して
    専門家のアドバイスを受けることをオススメします。
    ネットでも相談を受け付けている団体があります。
    娘さんがカウンセリングを受けたがらなくても、
    専門家に、娘さんに対してどういう対応を取ったら
    いいのかアドバイスをもらうことから始めては
    どうでしょうか?

• 大切なのは「本人」

DV関係の本が最近充実していて、その質問コーナーの中に「相談を受けたらどうすれば良いか」というのがありました。
    結論としては、本人が本気で逃げ出そうと思ったりしないかぎりこういうのは駄目なので、例えば「シェルターがここにあるよ」「役所でDVの相談がやっているよ」などと、自分が気が付くようにヒントをまいたり、一人で行けないのであれば一緒に行く、このくらいしかできないとありました。
    DV被害者は「依存症」でもあるので、あまり親身になりすぎて「こうすべき!」としてしまうと、「あなたがああいったじゃない」というふうになりますし、駄目夫に依存していれば口だけ(ごめんなさい)という感じになり、相談を受けた人が空回り(燃え尽き症候群といいます)になることもあります。
    小町でも関連トピ「相談役を降りたいのです」があるので、検索してみてください。

• 心配ですね

傍で見ているトピ主さんからすれば、何とかしてあげたい!と心配ですよね。
    ただDVは「家庭の恥」という感覚により、被害者が率先して外部に助けを求めるのはまれです。特にこのケースのように娘の暴力の場合は、親心もあり、警察沙汰なんて、というお気持ちなのでしょう。

暴力が始まったのは40歳前後なのですよね?娘さん本人に、何らかの疾患がある可能性も考えられますので、福祉系より医療系の機関につなげた方が良いのではないでしょうか。
    親御さんの気持ちも考慮すると、保健所・保健センターに相談されるのが抵抗が少ないかと思います。保健所は小さい子の育児相談だけではありません。地域の保健福祉の基幹センター(無料)ですから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• まずは、すぐに相談を

40代の女性が、自分の母と祖母に暴力をふるうの
    ですね?

女性とはいえ、はずみでどこかにぶつけたりして、
    大怪我や生命の危険にさらされたら・・・
    新聞に載ってからだと遅いですよね。

地元の、相談できるところはありませんか?市役所等の福祉関係のところにそうだんすると、いいところを
    紹介してくれますよ。

お母さんとおばあさんは身内だからかわいいし、言いたくないのでしょうね。お辛いでしょうね。

• 途中経過です。(トピ主です) その1

皆様、コメントありがとうございます。市町村の相談窓口に相談してみました。

娘さんは、常に監視をしているから誰に連絡をしたとか誰と会っているとか全部わかっていると言っていたのですが、
    その相談窓口との話で、行動を報告しているのはおばあさんではないかと言うことでした。

暴力的な事・暴言がいつ頃から始まったのかはわかりませんがひとつのきっかけではないかと思われる事件が一年ほど前にありました。

その時点ではお祖母さんはどちらかと言うと娘さん側を支持していたと思います。
    「お母さん(おばあさんにとってはご自分の娘ですが)が悪い」と。
    今はおばあさんも娘さん(おばあさんにとっては孫)の事を怖いと思っていると思います。
    怖いから逐一報告するのか、怖いと思いながらもいまだに娘さん(孫)を支持しているのかはわかりませんが、
    相談窓口によるとそのおばあさんから状況がばらされてしまう事にはどうしようもないと言うことです。

(続きます)

• 途中経過です。(トピ主です)その2

(続きです)

お母さんご自身はカウンセリング等受けるのもいいと思っているようですが
    娘さんを通わせたりするのは難しいと思われます。
    娘さんにも家族がいて、状況をある程度把握しているみたいですがあくまでノータッチなようです。
    (電話で話すくらいなら直接行って来いと言うみたいです。)

お母さんは外の世界とも関わりを極力持てないように娘さんから圧力を受けています。
    その後直接来ている事はなさそうです。(電話などはわかりませんが。)
    おばあさんもかなりの高齢ですし、お母さん自身も決して若くはない年齢です。
    なのでシェルター等に入ることなどは今の時点では難しいと思います。

もう少し様子を見てみます。その間に本などももっと調べるつもりです。
    また何かありましたら報告や相談をさせてもらうと思います。とりあえず経過報告まで・・・。

レス求!トピ一覧