マンション仲間 子供ができたら怖い

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

リリコ

一昨年念願のマンションを購入しました。
そこは町全体がこれから開発されていくような
そんな場所だったので
今年に入り駅前もまた町並みも見違えるようにきれいになり
買いものも食事もスポーツもとても楽しめるところです。
今のマンションは何錬かにわかれており
私はペットを飼っているのでペット入居可の錬に引っ越しました。
みんなペットを飼っているせいか
異常とも思えるほどの仲のよさで
いつの間にがそのマンションの、ペットを飼っているもの同士の
コミュニティのようなものが自然と出来上がってしまいました。
相談も親身になってみんな答えてくれる
ペット連れの旅行に出たり、お互いがお互いの子を預け預かり。
居心地はとてもいいのです。
けれどとても、すごく悩んでいます。
実はその中の何人か子供が死ぬほど嫌いという人が複数おられます。
うちは子供を作らない気ではありません
むしろ欲しいです。
けれどリリコさんの所は子供はいらないのよね?と
まるで決め付け・・できれば欲しいというと
「私は嫌いだけどね」と敵意丸出しで言われます。
正直怖いんです・・・。(後で補足させて頂きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きは読んでませんが

分譲を購入されたのでしたらよほどの事でもない限り
    売却も難しいでしょうね。

周りに「子供嫌いな人がいるから」というだけの理由で
    あなたは子供を持つ事を諦められるんですか?
    自分の人生をそんな事で決めちゃうんでしょうか。

子供嫌いなのはたった数人で、他にはお互いの子供を
    預かったりしてる人たちもいるんでしょう?
    だったらその人たちと付き合っていけばいいだけでは?

たったそれだけの事で嫌われるなら嫌われたままで
    結構ですけどね、私なら。そんな人はこちらからお断りです。
    その人たちのコミュニティが全てじゃありませんよ。

• 補足です

ペット可の練は他の練から少し離れています。
    ペットを飼うためには、ペットの組合に入らなければなりません。
    これは義務です。
    会費も払います。
    住んでいる方の中でお子さんがいるのは
    小学生以上で乳幼児という人は1家族しかいません。
    後は子供ができない、子供が嫌いという人で締めています。

怖いと感じたのは、今年の夏に子供が生まれた方がいて
    その人に対する態度がいきなり変わってしまったのを
    目の当たりにしてしまったからです。
    回覧板を飛ばしたり、犬の散歩時間も微妙にずらしています。
    子供を抱いているところに遭遇すると
    「ばい菌が赤ちゃんに移ったら大変」とわざわざ避ける。
    私のところにも回ってきましたが
    すごい暴言のメール。
    物理的な攻撃ではなく精神的に苛めている感じです

聞けば子供が大嫌いだから
    見ているだけで気持ちが悪くなるからだそうです。
    そういう人が4人おり、他その周りに病気などで出来ない人が
    まとわりついている感じです

• トピ主です

べっけるさん

もちろんその人たちだけで
    自分の人生を変えるつもりはありませんが
    まるでクラス内でイジメにあっているような
    精神的に追い詰められるような感じなのです。
    その方もできれば引越ししたいと言っていました。
    幼稚園にでも行くようになれば
    そこでママ友も出来るだろうし
    それまでの辛抱だと言っています。
    私は普通にお付き合いをしていますが
    それを知って、私から話のネタになるようなことを聞き出そうと躍起です。

また子供の預かりではないのです
    ペットです。
    いきなり具合が悪くなった時(これもペットです)
    真夜中でも車を出してくれたり
    とにかくペットに関することで言えば
    これ以上の強いコミュニティはないだろうと
    そう思うほど横のつながりもあるのです。

子供を産むことを諦めてはいません
    でも正直怖い
    以前社宅だった頃にもいじめはあり
    そんなところから引越ししてこれなので
    本当に怖いのです

• そういう人とは

自分の価値観を人にも押し付け、コントロールしようとする人。しかも自分が子供嫌いだから、他の人もそうあるべきなんて・・・。かなり感覚がおかしすぎですよ。

そんな人とは無理して付き合わなくてもいいのではないですか?多分想像する所では、子供に関してだけでなく、きっと他の事に関しても自分に同意しない人間は「合わない」と思う固定概念ガチガチで視野の狭いタイプでは?付き合うと、常に顔色を伺っていないといけないと思います。他にも楽しくお付き合いできる人がお近くにいるかと。

• そうねぇ

子供が出来たら生活のサイクルが大きく変わるから、その人たちとも会わなくなるのではないでしょうか?

一部の方はお子さんが嫌いなようですし、子供が出来たら必然的に子供のいるママ仲間と仲良くなっていくものだと思うので、どっちみちそのワンコ中心のグループ&生活からは外れていくかと思います。

そんな一部の「私は子供が嫌い」と言ってる人の為に子供が出来たらどうしよう・・なんて悩みを持つのはやめましょうね。

「私は子供が嫌い」といわれたら「そうですか。私は犬も好きですが同じくらい子供も好きですよ。どっちも好きですから出来れば両方と暮らしたいです。」とサラッと答えたら良いではありませんか。

私は私、人は人。あなたの人生はあなたが決めればいいのです。その人の考えはあくまでも「その人はそう思う」というだけの話。従う義理はありません。

子供が出来たら幼稚園保育園小学校中学校・・と交際範囲は嫌でも広がりますから。
    今いる世界がいかに狭いかがよく判りますよ。

そこだけがあなたの居場所だなんて思わないでくださいね。頑張って。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんな人・・・

>リリコさんの所は子供はいらないのよね?
    欲しいというと「私は嫌いだけどね」と敵意丸出しで言われます。

こんな事、いくら子供嫌いでも普通の大人なら言いませんよ?
    私だったらそんな人と仲良くしたくもないです。
    子供が出来たら、疎遠になればいいのでは?
    他の棟には子持ちの奥さんも沢山いるでしょうし、そんな理由で子供を作るのが怖いなんて、もったいないと思います。
    子供嫌いは人の自由ですが、子供が欲しいと言っている人に対して「私は嫌い」なんて無神経な事を平気で言えるような人、ろくな人間ではないですよ。
    関わらない方が無難だと思いますが・・・

• 続きを読んでいませんが

えっとトピ主さんは周囲の声で子供を持つ持たないを決めるのでしょうか?人生の大きな選択を、言葉が悪くて申し訳ありませんが、たかが近所付合いで決めるというのもおかしいですよね?まさか子供禁止のマンションではないのでしょうし。

それとも的外れな質問でしたら申し訳ないのですが、その「子供が嫌い」と公言されている方々は、現実に子供がいたら何かしらの危害を加えそうとか。そういうことなのでしょうか?

もし後者の場合であれば、理解はできますし、そのマンションに住むこと自体問題ですよね。

私はどんなに動物がお好きな方でも

>「私は嫌いだけどね」と敵意丸出しで言われます。

と公言されてしまう方でしたら、お付き合いは控えるかもしれません。心の中で何を思おうともそれは自由です。しかし敵意丸出しで公言されるというその方の在り様を、賛成はできません。これは子供に対してであろうと、動物に対してであろうともです。

• 脅かしあわないこと。かな〜

私も死ぬほどじゃないですけどあまり好きじゃないです。
    子供って。
    でも別に他人に出来たという情報をきくと率直に浮かぶイメージは慶事だし。
    ピンポンダッシュやウチの前でギャーギャー騒いだり、嫌がらせをしてくるわけでなければ別に気になりません。

少子化や子供を狙った事件で子供嫌いの人も肩身がせまいのでしょう。
    「あの人子供嫌いで有名よ。怖いね。」
    「あーいう人がいるから安心して子供が産めなくなるのよ。」と邪魔者扱いされるようなことがあれば、
    今までなんともおもってなくてもだんだん疎ましい気持ちがわいてくるかもしれません。

だからといってトピ主さんがお子さんを産むのを我慢したり、子供嫌いの人の顔色を伺う必要はないのです。

飛んだり跳ねたりしない、タブーとされる時間や場所で騒がないことなど基本的な教育を
    しれっとした顔をしてればいいんです。

子供がいるのも好きな人も嫌いな人もいるそれが普通。
    怖いことじゃないけどルールは早めにつくってお互い嫌な思いをしないようにつとめるのが大人の役目だと思う。
    相手方も自分が嫌いなのはいいけど人様の家族計画に口を挟むもんじゃないです。

• 私なら離れる

>けれどリリコさんの所は子供はいらないのよね?と
    まるで決め付け・・できれば欲しいというと
    「私は嫌いだけどね」と敵意丸出しで言われます。

そういうことを面と向かって言える人たちとお付き合いして何か得るものがあるんですか?
    犬が嫌いで猫を飼っている人が何も飼っていない人に「犬は嫌いだから飼わないでね」なんて言いますか?

普通、好みが違うからと言って敵意を表すことまではないでしょう?

相手の考えも頭から否定せずまずは尊重する。それが社会人、或いは大人というものではないでしょうか。

人の考えは自由です。
    自分の好みや考えを人に押し付ける人は異常です。
    私だったらとても付き合っていけません。

ホントに子供が欲しいならそういう隣人とは距離を置いたほうが賢明でしょう。

きっと「泣き声がうるさい」「可愛くない」とか言ってきますよ。
    傷つくのはあなたです。

• 子供が嫌いなのではなく

本当は欲しいのに子供ができないのでは・・・?

まぁ理由は何にせよ、異常ですよね、そこまでするなんて。読んでいるだけでも怖いです。
    それこそ子供に危害を加えられそうで。

引越しは検討できませんか?
    あるいはその人たちと完全に付き合いを絶つとか。

• 付き合いをやめる

子供の好き嫌いに係わらず、そのマンション仲間は性格が悪くないですか?そういう人と友達でいるなんて、トピ主さんの値打ちも下がりますよ。友達は選びましょう。

子供が出来れば、付き合わない良い口実になると思います。(子供の世話で忙しいことにする)
    一石二鳥じゃないですか。早く子宝に恵まれると良いですね。子供が出来れば、また別の交友関係が生まれますよ。

きっとトピ主さんは、揉め事や孤立する事が苦手な方なのだと思いますが、これから母親になろうと考えていらっしゃるのなら、そういう事も乗り越えられる人になってください。自分の子供が人間関係のトラブルで悩む事もあるでしょう。そういう時、お母さんであるトピ主さんはどうアドバイスしますか?
    自尊心、勇気、客観性といった性質をお子さんにも持って欲しいと思うなら、まずはトピ主さんから成長してください。

• 大丈夫大丈夫。

うわー。すごいマンションですね…!

その人たちも、そのうち、そんなことは言っていられなくなると思いますよ?現に、一人お子さんができた方がいらっしゃるのでしょう。
    要するに数の問題ですから。トピ主さんを含め、若い夫婦にはそのうち子どもができるはず。子持のほうが多くなっていったら、その4人の方たちもおおっぴらにいやがることなどできなくなるのでは。

10年もすればマンションの住人も、結構入れ替わりますし。
    社宅とはちょっと違うと思いますから。いろいろな人もいます。私なんて隣の人ともう1年くらい会っていないですが、全然平気ですよー。

• 典型的なイジメの図式ですね。。

一人が発した声に周りが同調し、それを否定してしまうと日常生活が送れなくなる。

子供なら学校・大人ならば職場や住環境等、逃れられない状況であればあるほど、その宗教にも似たある種の儀式を否定することが怖くて難しいですよね。

イジメにあっていた人を何とかしたいと思いつつも自分の身に降りかかるのが怖くて傍観者となっていた。
    大人になった今、それをすごく後悔している。
    あの時に自分がイジメられてもその子と友達になっていれば。。

トピ主さんはそんな経験ありませんか?

きっとトピ主さんと同じように考えている人たちがいると思います。
    けれどそれを口にしてしまうと自分たちの日常が危うくなるので黙っているだけだと思う。

その宗教じみた儀式に同調し日常を守るか、日常を乱されても反対するか。のどちらかだと思います。

• 子供のいるコミュニティーに行けば?

子供を見ているだけで気持ち悪くなるくらい嫌い!
    別に良いんですよ。それも個人の考えかたですからね。
    こちらでも不妊治療で苦しい治療を受けていると、赤ちゃんをダッコしている夫婦を見るのもツライ、、と思うお話もあります(私自身もそうでした)

でも、、子供が生まれたら母親教室から始まって
    一気に子供を通してできる世界ってあるんですよ。
    回覧板を飛ばされたり、イジワル悪口メール中傷メールもストレスフルだとは思いますが、
    少なくても公園ママと少し、幼稚園ママと少し、小学校は全く親同士のお付き合いなし、子供の習い事関連のみ
    こんな私もいます。
    ちょうど同じ境遇の友人もおられるようですから、
    ”私も赤ちゃんをダッコしてみたい”そう考えているなら外野は無視できませんか?
    今からゆっくりフェードアウトして普通の近所付き合いまで薄めていく事は不可能でしょうか?
    入居してまだ数年だから結束も固いけど、今後他にも出産する人出てくると思いますよ。
    それに家族同様の飼い犬を看取った後に”あのころ赤ちゃんを産んでおけば、、”後悔したくないでしょ?

• 心を広く持ってあげてください

難しい要求ですが、色々な人がいる、可哀想な人もいる、と思ってあげて欲しい気もします。

ペット棟の人ってどうせ子供嫌いだし!みたいに思っている他棟の人もいらっしゃるかも知れないですね。
    それが拡大解釈されて、犬好き=子供嫌いな偏屈者、と偏見が強まっている風潮ありませんか?

世の中全体が価値観の押し付け、こうあらねばならない、が多いので、人の心を歪めている気がする時があります。
    彼氏がいる人には早く結婚しろ攻撃、新婚さんには子供作れ攻撃、子供ができれば二人目作れ攻撃。。。
    こういう事の積み重ねが、子供が欲しくてもできない人を追い詰める世の中にしています。

子供ができないからペット、となっている人もいると思います。さらにペットと赤ちゃんを共存させないご家庭も多いから、なおさらペット棟に心のよりどころを求めてしまうのかも知れません。

子供を持てない人を過敏にしている何かがあるのかも。

子供のいる人、欲しい人、できない人、苦手な人、、色々いていいじゃない!とみんなが思えて、お互いを尊重しあえれば、派閥やイジメなんかなくなるのに、と思います。

• もっと広い交友をすることできませんか?

行動範囲はマンションだけですか?
    もしそうだとすれば、偏った人間になってしまいます。

交友は広ければ広いほど自分が大きくなってまいります。

• 最近思うこと

お、恐ろしいマンションの皆様ですね…
    何だか自分に置き換えて考えてみたらノイローゼになりそうです。

ところで話は違うのですが、最近よく考える事があります。
    「八方塞りに見える環境でも、本当に突破口はないものか?」と…
    そう考えていって私なりに出した結論は
    「自分をしっかり持つこと」
    これに尽きるのではないかと思うのです。
    トピ主さんの場合でいけば、何かを得る(赤ちゃん)ことで、何かを失う(今までのペット仲間とのコミュニティ)かもしれない。
    でもそれは仕方がないのかも。
    理不尽な嫌がらせも余りに度を越して行けば、管理会社なり何か相談出来そうな逃げ道を作っておく。
    オドオドしていると余計やられます。
    苛めはどこにでもあるものだし、毅然とした態度で臨むことが環境の改善よりも効果的な気がします。

• あの〜

ご自分でバカバカしいと思いませんか?

我が家では、小学生と幼児がいて、犬を飼っています。午前中は、下の子と公園に出かけ、ママ友グループと遊び、夕方は、犬を連れて、犬友?グループと遊びます。最近、気づいたのですが、犬友とママ友って、似ています。子供が犬に変わっただけです。(笑)

幸い、私は、ママ友も犬友も、良い人に恵まれているのでラッキーな方だと思いますが、それって、ほどよくウエットで、お互いに干渉しないし、させないようにおつきあいしてるからかなあと思いました。

トピ主さんは、マイナスのエネルギーが貯まっている場所に、わざわざ、ご自分の身をおかれているような気がします。マイナスはマイナスで、そんな環境にいても、プラスの思考力は育まれませんよ。トピ主さんは、もっといろんな人とおつきあいを楽しまれたらいかがでしょうか?

• ホントに・・

子供のイジメと一緒。
    低俗な人間達ですねぇ・・。
    子供が嫌い、私は持てないから虐めてやるなんて。
    こっちがいくらマトモでも、なりふり構わないイジメって気にするなって言われても、向こうが気にしてくるから避けようがないんですよね。
    回覧板を飛ばされたら、マンションの理事会に言って第三者に仲介して貰う方法もあるし、なるべく関わらないようにしていくしかないですよね・・・。
    一番怖いのが、子供が少し大きくなった時、親の目の届かない所で子供にも嫌がらせしそう、その人達。
    あんまり酷いようだったら、何年先かに引っ越しを見当した方がいいかも・・

• それどころじゃなくなります

実際に子供ができれば、それどころではなくなりますのでご安心を!
    子供の性質にもよりますが、自分のトイレにも行けないくらい忙しいって言う人もいるくらい、忙しい毎日になります。
    どうでもいい他人を気にする暇なんてありません。

ペット可の棟は他の棟から離れているとのことですが、私ならむしろ同じ棟内ではなく少し離れた棟の方と仲良くなる方が気楽で嬉しいですけど。

新開発されている街なら、これからお子さんを作る家や、乳幼児のいる家は多いはずです。
    入園前どころか妊娠中からも必ず近くに知人友人ができますよ。

母親学級では出産予定日や家が近い人をグループにしてくれるし、通院中に顔見知りになることもあります。
    今のコミュニティだけを意識する必要はないですよ。

その子供嫌いの人も、トピ主さんも、今のコミュニティにこだわっているようですが、ほんのちょっと視野や行動範囲を広げてみれば、他にもたくさん人はいるし集団もあるのです。

もし非常識な態度を取られたら、当たらず触らずあくまでも気づかないふりで、常識的な対応をし、気にせず別の人と親しくすることです。

• 私はそういうのダメ

隣近所でそれだけ濃密なお付き合いがあると、一時は良くても、いずれしんどくなるのではないでしょうか。皆さんマイホーム買いたてということで、ちょっと舞い上がり気味なのではありませんか?テレビドラマに出てくるような近所付き合いしてみたりして。

声の大きい人が子供嫌いを公言しているから誰も反対できないだけで、実は内心はそうでもない人も多いかも知れませんよ。女子小・中学生のグループみたいなもので、結束が固い分、ちょっとしたことで仲たがいするかも知れないし。

数年経てば、今の調子で付き合いきれない人も出てくるし、転勤等で多少の人の入れ替わりも出てくるし、今と全く同じではなくなると思います。
    お子さんができたら、毅然して、且つ朗らかに接し、相手に変な態度を取る隙を与えないことです。

ただし、世の中には心を病んだ人もいて、そういう人はどんな行動に出るか分かりません。もし、リリコさんが本能的な恐怖を感じられるのでしたら、経済的な損失を厭わず引っ越された方が後悔がないと思います。
    まずは、子供嫌いさん達と少しずつ距離をおくようにしながら、様子を見ましょう。

• ペットはいませんが

たとえトピ主さんが一生お子さんを持たなくても、いずれお付き合いはなくなると思います。
    お子さんがいる人に対しての嫌がらせを、トピ主さんが異常だと感じておられるからです。
    うちにはペットはいなくて子どもが3人います。
    ペットについて意見はできませんが、子どもがいる生活は7年以上続けています。
    結婚してから子どもが生まれるまでの1年間と、子どもが生まれてからの6年間は、本当に自分が自分じゃないみたいにまったく違います。
    生活レベル、スタイル、服装、一番変わったのが友達づきあいです。
    子どもが生まれる前は、独身の友達と遊んでいましたが、今では年賀状だけの付き合いの人も増えました。
    お付き合いしてるのは、子どもがいる人がほとんどです。
    ペットコミュニティーで悪口言われたら無視して、子どもコミュニティーに入ればいいんです。
    どちらにも属したくなければ、適度に挨拶だけニコっとしておいて、自分流を貫くのもいいですよ。
    確かに子どもを産む前は私も、子連れ主婦の仲間入りは避けたいなんて思ったこともありました。
    でも最終的には、自分と家族がどうすれば居心地がいいのかってことですよね。

• 子供ができれば違う生活になるから

あんまり心配しないで下さい。

子供ができれば、交際範囲も生活リズムもまったく変わってきますよ。
    思考も趣向も楽しいと思えることもね。
    そういう方々とは接点はなくなりますし、今は子供がいない家庭が増えたとはいえ、既婚であれば、まだまだ少数派ですよ。
    今は子供がいない家庭でも、そのうちどんどん裏切り者が出てきますから、ご心配なく。
    私も子供が嫌いで、20代の頃は友達とも「いらないよね」と言い合ってきましたが、結局子供がいないのは、今は友達1人だけになりましたが、彼女も欲しくて病院に通ってるといってました。
    人の気持ちって変わるものですし、今が全てではないですよ。

私は子供ができてからの生活の方が、ずっと楽しいし、世界が広がりました。
    最近は子供たちもだいぶ大きくなり、自分の楽しみを持つ時間も増えてきて一石二鳥です。
    それに子供の世界広がれば、楽しい思いはたくさんできますから。

• 攻撃的なヤツからは、逃げるが一番

攻撃的なヤツって、一番可哀想なヤツなんですよ。
    自分と同調する人を集めないと自分の居場所がない。

同調する人もまた可哀想なヤツなんですよ。
    今のトピ主さんだって
    怖いと想いながら離れられない。

気が付いて、誰かに相談しただけまし。
    そ〜っとそ〜っと疎遠になりなさい。
    失敗して、ひとりになっても怖いことはない。
    あなたがいい人なら、他人を攻撃しなくても
    親しい人はすぐ出来る。
    身近に求めなくてもいい。

どうせ何年も経てば、人間関係なんて変わりますよ。
    攻撃的な人がまとめている集団なんて、
    自分が得することがなくなると
    みごとなほどにバラバラになります。

ペットだって介護やペットロスなんてのもあるんです。
    集団で行動や意志を統一するなんて、他人を理解しなければ、無理になってきます。

嫌な気分で何年も耐える必要はありません。
    あなたがママ友世代になったとき、この経験が
    とても役に立つはずです。

• ぎくしゃくしている程度だと思ってた。

私の考えてるレベルとはちょっと違ったようです。
    異常です。その人たち…。
    ぬるいことを言ってごめんなさいトピ主さん。
    不妊の人も加担しているそうですがこどもじみたいじめをするような人間には親になってほしくないです。

同じ不妊の人でも他者に優しくなぜこんな良い人できないんだろうという人もいますし、
    子供をみるのが辛いという小町の書き込みを目にすることも多いですが、
    こんなマネをする人間でないことを祈りたいです。
    くりかえしますが自分がつらいから他者に何をしてもいい、人を苦しめることで痛みを癒す人間には人の親になってほしくありません。
    子供好きじゃない私がいうのはおかしいかもしれませんが、
    子供の初期段階で人格形成に直接影響するのは親であるわけですがそれなら親が過ごす環境も重要といえます。

『嫌いだから徒党を組んで敵意むき出し』こういう幼稚な精神が次世代への悪影響を及ぼすのです。
    直接何かして挙げられないのがはがゆいですが、
    どうか何かのアクシデントでその悪のコミュニティが崩壊するようお祈りしています。

• 新聞で読んだけど

ヒステリックに自己主張する人は、傷ついてる人なんだそうです。
    少子化が問題になるご時勢、「子なし」に対するバッシングって結構すごいみたい。
    「欲しいけどできない」みたいにかわしてる人はともかく、自ら「子供嫌い」なんて公言する人はそれなりの覚悟も必要だろうし、バッシングもすごいんだろうな。
    あくまで意地張り通して、子供大好き人間も許せない位こころの余裕がないのかも。

などと深読みしてみましたが、どちらにしても褒められないことには変わりない。
    フェードアウトすることをお勧めします。
    彼女らも、過激な態度がいつか倍になって返ってくることに気が付くでしょう。

• 引っ越したほうがいいかも…。

うちも分譲で、ペット可のマンションですが、そんな交流ありません。かなり変わった環境だということは覚えておいたほうがいいかも…と思います。

でも、怖いから子どもを作らないというわけにはいきませんよね?
    大変お気の毒ですが、私なら、子どもができたらいつでも引っ越せるような準備をしておくと思います。子どもができなければ住み続けると思いますが…。

そこまでペットが好きで、しかも子どもが嫌いな人たちが偶然集まる機会というのはそうそうありません。その人たちにとっては最後の楽園のようなマンションだと思います。
    そうそう出て行かないでしょうし、自分の楽園を守るために必死になるのではないかと思います。今後、まともな人は少しずついなくなっていくのでは(その、先に子どもを生んだ人のように)

我慢できればいいですが、居心地良く過ごしたいなら、引っ越しも視野に入れたほうが良いのでは…。

• そうですね

私も子供嫌い、絶対ほしくない派です。ここのレスにあるように、「子供嫌い」っていうとすぐに「本当はできないんじゃないの?」とか「かわいそう」って言われがちなんですよ。だから、同じ子供が嫌いそうに見える人に会うと「子供って大嫌い!!」って嬉しくって公言しちゃうんですよ。でもとぴ主さんに子供ができたら、自然にその友だちの方から離れていくと思うので、あまり心配することないんじゃないの?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。
    頭ではわかっているんですが
    実際そういう立場になったらどうしようと
    そう思う気持ちも強いのです。
    もちろん子供に何かされるという懸念もあります。
    平気で「私なんてクソガキ見ると腹が立つから足を引っ掛けて転ばす」とか
    そういうことを言う人です(実際にやっているのかは知りません)
    また入居している人たちの中で、私は年齢の低い方になり
    皆がある程度年齢がいっているいわばいい大人の歳です。
    もちろん子育てが終わり老後をゆっくりという方もいますし
    ある程度お子さんが大きい方もいますので
    そういう方は普通に接してくれると思います
    とにかくその中心的な人の頭の中は
    犬>子供で好きか嫌いかのどちらかしか選択肢がないようです。
    また自分たちの仲間内に子供ができることを極端に嫌がっています。
    深いわけがあるのかもしれませんが・・・
    もちろんだからといって子作りをやめようとは思っていません。
    ただ周りがこういう状況って嫌だなと
    心底思うのです。
    最悪主人とも話し合って子供が出来たら引越しをするかもしれません
    そのくらい恐怖を感じるほどの生活なのです

• 一時的に引っ越されては?

凄いマンションですね。社会は持ちつ、持たれつって事がわからない人達なんですね、困りますね。私でも逃げたいかも…。

でも分譲だと、住み替えは大変ですよね。だからといってそんな所に住んでたら流産とかしちゃいそう。ストレスで子供が出来なくなっても考え物。

こうなったら、折衷策はどうでしょう?子作り期間(もしくは出来てから)から子供が幼稚園に入るまでの間貸家にするのです。
    ペット可なら、借り手はいくらでもつくでしょう。

そうすれば、外部での人間関係も固まるし、のびのび子育て出来ますよ。戻った時に少々嫌な事があっても、他で満たされてればなんとか我慢できます。

多分、しばらくすれば他にもお子さんを持たれる方が出てきたりして、逆に彼らのほうが少数派になるような気もしますし。しばらく離れてみてはどうでしょう。

もちろん言い訳を考えないといけないし、せっかくの我が家を貸しに出したり、引越しの手間もありますが、そこまで悩まれているなら行動に移す価値はあるのではないでしょうか。

辛いでしょうが、あまり考え込んでも体に障ってしまいますよ。気分転換の方法を身につけましょうね。