電話してこない

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おむすび

私の友達は、「お姉さんと2人暮らし、携帯を持たない」という状況です。
帰宅が遅く、殆ど電話をしても留守電です。留守電に入れておいても掛けてきません。
ですが、繋がった時は普通に楽しく喋ります。
彼女が結婚すると言うので、他の子と何かプレゼントをと話しましたが、他の子は留守電の件で結婚式にも行きたくないし、プレゼントもしたくないと。
そんなに言うなら共同で祝電だけで充分と言いました。
私は他の子が留守電の事について文句を言い出して初めて、「あっそういえばそうだな」と思いました。
どちらが悪いという話ではないかもしれませんが、掛けてこないと言うのは結婚のお祝いもしたくない気にさせる要因になりますか?
ご意見をお聞かせください。
ちなみに私たちは就職する前はお盆、お正月に毎回会ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達を尊重してない

私だったら、お祝いはすると思います。彼女のいい部分を知って、友達になったわけでしょうから。
    でも、トピ主さんの他のお友達が、留守電の件で不快になる気持ちは分かりますよ。

電話を常に返してくれないということは、彼女が、友人関係を保つ努力をしないということ。

1.彼女は内心「このまま皆との友人関係が終わっても、かまわない」と思っている。(もしかして、もっと積極的に「友人関係を絶ちたい」と思っている可能性も。楽しく喋るということなので、これはないでしょうが)

2.まあつきあいは続けたいけれども、「また、向こうからかけてくるでしょ」と思う。こちらからかけるのは面倒。

1か2のどちらかでは?

つまり彼女には「大事な友達と連絡取れなくなっちゃうかも!電話しとかなきゃ!」という気持ちが感じられない。皆さんを軽く見ているのかもしれません。トピ主さん以外のお友達は、その辺りを感じ取っているのでしょう。
    (別に、私達を大事な友達とは思ってないんでしょう。それなのにお祝いなんてあげてもねえ・・)ということではないでしょうか。

• 面倒なんじゃないかな

そこまでしてお付き合いもしたくない、という。
    疎遠にしたいのかもしれません。

• 要因にはなると思います

難しいですが、緊急性の電話にも対応してくれないのなら付き合い方に波風が立ちそうな気がします
    電話も誘いもかけるほうばかりじゃウンザリしますからね

• したくないかも

こちらからの連絡は無視するのに、自分の都合の良い時だけ対応するなんて自分勝手ですよね。通話料金が惜しくて電話してこないのかな?とも思います。

どちらにしてもスムーズに連絡を取り合えない人とは付き合えないかも。トピ主さんのご友人たちもこの先長く親密に付き合う気がない人のお祝いのためにお金を使いたくないというのが本音でしょうね

• それって

主観で判断するものでは?

トピ主さんが、そのことはそんなに気にならないな、と思うか、すごく嫌な人だと思うか。

それって人それぞれでしょう?

電話のことよりも、とにかくお祝いしてあげたい相手と思っているか、電話のことが気になって、あまりもう親しくない人だと思っているか。
    それは他人には決められないです。
    トピ主さんとそのお友達との間柄ですから。

ご自分の心に聞いたほうが良いと思います。

• 状況による

ご友人の仕事の忙しさ・帰宅時間などはどうなのでしょうか?また、留守番電話に入れるのは翌日が休みのとき?それとも平日?また、それは明確に用事があって?(ただ話すというのではなく)それらの状況によると思います。

社会人ですから、まず仕事のことを最優先で考えるはずなので、翌日も仕事がある場合に帰宅後電話をかけるのは辛いこともあると思います。それだけ時間がさかれるので、睡眠時間が減りますよね。また、仕事で疲れて帰ってきたときに、自分から電話をかける、という気力が出ないこともあるでしょう。

ちなみに私も翌日に仕事がある場合の留守電には、早急な連絡を要する内容以外には対応しません。そういう留守電話を入れるほうもマナー違反だと思うので。

• じゅうぶん、要因になると思いますよ。

掛けてこない=結婚のお祝いもしたくない気にさせる要因になるかどうか?ですが、
    これは人によるんじゃないですか?
    単純に「無視されたみたいで不愉快」という『感じ方の度合い』も人それぞれだろうし、折り返し返事がないと困る用件を放ったらかしにされて、何度もこちらから電話をかけるハメになったりetcが重なれば、人によってはうんざりするだろうし、やっとつかまった際の対応次第で、これまた気分を害する場合もあるだろうし。
    単に「かけなおさない人」というだけではなく、そこから見える細かい部分で積み重なった何かがあるんじゃないかなと。
    で、たまたまトピ主さんは、周囲ほど頭にくる事ではなかった・そこまで不満に思ったり迷惑を被ったと言えるほどの経緯がなかった、というだけかもしれません。

• あくまでも私の想像ですが

そのお友達、金銭的に結構キツイ生活送ってないですか?
    お姉さんと二人暮らし、携帯も待たない、電話ってかかってきてしゃべる分には良いですけどかけ直してってなると電話代が気になったり

大した額じゃないだろうけど、本当に生活ぎりぎりで貯金しなくてはならない事情がある時にそうゆうおつき合い(例えお祝いもらうのでも)避けたい時があります

私もお金ないの経験済みです
    本当に友情無くしたくないけど、お金一円でも使いたくないんです

• 要因になるかも

私ならば充分に疎遠になる要因と思います。
    うーん・・・心狭いかな。

いくら留守電にメッセージを入れても返事がないって、酷いなぁと思います。
    つまり「相手を重要視していない。返信不要なレベル」と思われてるってことでしょう?
    とても失礼だと思うのですが。
    相手が携帯を持っていなくとも、トピ主さん達は携帯を持っていて、その人に番号を教えているんですよね?

人数合わせで披露宴に呼ぶんでしょ?と思ってしまうともうダメ。
    欠席させてもらいたくなります。
    友達って、双方向からコミュニケーションがないと
    続かないと思います。
    (連絡できない原因が納得できるものなら別)

よく「彼氏ができたら音信不通女」とかいますよね?
    やっぱり周囲から人がいなくなってしまうよ。

• 本音

私だったら、女友達だと留守電無視だけど、彼氏にはちゃんと連絡してるから結婚するんだろうな→女友達<彼氏→そんな人の結婚は祝う気になれない、ってなっちゃうかも。特に自分が独身の場合・・・。

• ごめんなさーい!

ゴメンナサイ。私は留守電が入っていても、基本的にかけなおしません。自分で「電話して」って言ってたのに出る事が出来ない状況だったり、家族から掛かってきたりした場合以外は掛けなおさないです。
    だって電話って「用事がある人が電話代を持つ」のが基本でしょう?ただ「折り返し電話ください」とかメッセージが入っているだけだったら「また掛かってくるだろう」と思って待ちます。
     というのも、私の友達は私が明らかに仕事中で出られないとわかっているような時間に「電話してね」とメッセージを入れるんですよ。以前は掛けなおしていました。すると愚痴とか特に急ぎでもない話をダラダラと長々話してくるんです。「私が電話代払ってなんで愚痴きかなきゃいけないの?」って思いました。
    ごめんなさいね。トピ主さんたちがそうだとは思いませんけど、「用があればまた掛かってくるだろう」と思う人は確実にいます ってことで。

電話掛けなおして来ない事とお祝いをしない事は、また別だと思いますけどね。

基本は「話があるほうが電話代を持つ」。これを忘れないで下さいね。

• もげらさんモダケさんの意見にほぼ同意です

それプラス・・・
    折り返しがないっていうのは一時期の怒りの可能性もありますが、
    結婚のお祝いをしなかったというのは、一生の思い出になる可能性があります。

私の周りでも、結婚話が出た時の、印象的な反応は、ずっと語り草っていうか、覚えているものです。
    ですので迷う気持ちがあるならしておいて損はないと思いますよ。
    付き合って行くなら、みんなで結婚の話が出るたびに、そのことがしこりになるのでは?
    もし訳があったり後悔した場合、やり直しは出来ませんよね。

結婚式に呼ばれたのですか?そんな時ばっかりだと引きますよね。
    でもそれだけ忙しかったのかもしれないし、
    やっと自分から連絡できる用事だったかもしれませんね。

レス求!トピ一覧