鳥インフルエンザ

レス16
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

ぽぽ

四歳児(男)、一人をを持つ母です。
現在、幼稚園の年少に通ってます。
三学期は、インフルエンザも流行る時期なので
休ませようかと考えてます。
二学期だけでも、ほとんど風邪にかかってしまい
11月はほとんどお休みをしてしまいました。
治ったなと思ったら、又、風邪をもらってくる
の繰り返しで、そして、お正月休みになりました。
現在は、風邪も治って健康なのですが
病院で、咳がひどいと、ネフライザーを借りたり
熱が高くなると点滴は毎度の事です。
一度、風邪にかかると、可哀想になるくらい
治りが遅いです。
去年も、インフルエンザの予防接種をしましたが
親子でかかりました。
(家族で予防接種したのに、私と息子だけ) 
今年の鳥インフルエンザは、死者の数もかなり予想されているので、怖いです。
子供は、園に行きたがってますが、風邪に感染したくないというだけで、お休みは過保護でしょうか
私の友人の息子(三歳)が風邪をこじらせて、亡くなりました。たかが、風邪と思う方もいるかもしれません。免疫をつけさせないといけないのはわかってます
でも、今年の鳥インフルエンザだけは、ほんとうに怖いです。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 鳥インフルエンザ

     今の段階で鳥インフルエンザにかかった日本人っていましたっけ?
    インフルエンザ自体は例年より早く流行しているようですが、鳥インフルエンザ自体が恐ろしいのではなくて鳥インフルエンザから変形して人間に広まる新型インフルエンザが今一番恐れられていることだと認識していました。
     
     そうとは言え、ただの風邪でさえ子どもが病気で苦しむのは可哀相ですし、幼稚園に行かせるかどうかはそこのお家の考え方なのでやたらなことも言ってはいけないとは思いますが、何かに移るのが怖いと言い出してしまったらどこにも行かれなくなるような気がします。
    それよりも、うがいや手洗いを念入りにして無駄な外出は避けて栄養と睡眠に気を付けてあげたほうがいい気がします。

    その上で風邪を引きそうな気配がした時にすぐに休ませたらどうでしょう。トピ主さんのおっしゃる様に風邪は侮れないですからね。

     それと暖かくなってきたら何かスポーツを始めて体力をつけさせてあげたらどうでしょう。私の姪っ子も風邪を引きやすかったですが運動を始めてからだいぶ強くなりましたよ。

    ユーザーID:

  • まだ、日本上陸してないよね

    4歳ぐらいなら、幼稚園を休ませても問題ないですが、子供が行きたがっているなら体調のいい日は、連れて行ったほうが健康的ですよ。免疫をつけさせて体を鍛えるように本に書いてあると思いますが、コレは実証されている事です。

    風邪をひきにくくなる努力もせずに、後ろ向きな行動は貴方や子供にも悪影響です。鳥インフルエンザにかかって、完治した子供のように育てたいと思いませんか?子供を健康でタフな子に育てるのは、そんなにも難しい事だとは思えない。まず、体質改善から、前向きに行動してください。

    ユーザーID:

  • はあ?

    「今年の鳥インフルエンザの予想死者数」って、何のことですか?
    一度も日本に上陸してない型のインフルエンザに「今年の予想死者数」も何もないでしょう。
    何か、勉強不足ですよ。鳥インフルエンザと通常のインフルエンザを混同していませんか?

    通常のインフルエンザのワクチンなら保健所などでやってくれるでしょう。それを打ってもらったら、あとは普通に幼稚園に行かせましょう。
    それにびびって子供を外に出さないようにしてたら、子供は無菌室で育てるしかなくなっちゃいますよ。

    ユーザーID:

  • うーん・・・。

    事実を確かめない&出来る限りの対策をしないまま休ませたら
    ただの過保護だと思います。

    予防接種したからって、絶対かからない訳じゃないのはご存知ですよね?
    外に行くときマスクしてますか?
    マメにうがい、手洗いやってます?
    部屋の湿度に気を配ってますか?
    専門家(お医者様)に鳥インフルエンザについて
    不安に思っている事を伝え
    本当の所を聞いてみましたか?

    抵抗力が大人より無いお子さんだから
    心配になるお気持ちは十分分かりますけど
    ここで悩んでるより病院に行って聞いたほうがいいですよ。
    幼稚園の先生に事情を話し気をつけてもらうように
    言ったって構わないのでは?

    個人的には、あんまり体が弱いからという理由で
    まだかかってもないのに休ませるっていう考えも
    どうかと思ってます・・・。
    今はよくても、それが小学校・中学校まで続いたら、病気は防げても
    他の問題が出てくる筈。

    なるべく行かせる事ができるよう、出来る限りご努力なさってください。
    (何が何でも行かせた方がいいと言ってるのではないです。念の為。)

    やるだけやったら、あとは親のトピ主さんの判断です。

    ユーザーID:

  • トビ主です

    ラルさん、かんひょうさん、ぼたんさん、anzさん
    お返事ありがとうございました。
     
    昨日、今日で鳥インフルエンザ関連のニュースが
    いくつかありました。
    人に感染と聞くと、あれこれ想像して、自分で怖くなってました。子供に感染して死亡した記事をみるのが
    悲しかったです。(トルコの感染が広まらないように
    願ってます)
     
    移る前から、怖いと言ってては、何もできませんね。
    去年は、親子で、インフルエンザの予防接種したのに
    かかったので、それで、敏感になってるんだと思います。
     
    毎回、点滴のお世話にならないように
    体力づくりと、うがい手洗いをきちんとして
    強い子に育てたいと思います。
     
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
     
    厚生労働省の、関連情報を見て、しっかり勉強して
    かかるのを恐れるのでなく、負けない体づくりと
    生活にしたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • ご苦労お察しします

     数年前まで幼稚園教諭をしていました。
    免疫力が低く、風邪が治りにくいお子さんているんですよね。とても辛そうだし、欠席も長くなるし、休ませてしまいたいお気持ちすごくよくわかります。

     今、年少さんとのことですよね。
    私が見てきた範囲内ですが、入園時からしばらく弱かった子たちも卒園する頃にはずいぶん強くなっていました。内容がずれてしまい申し訳ありません。

     いろいろな面で敏感になってしまいますよね。
    でも、感染予防の基本(規則正しい生活習慣、栄養摂取、うがい手洗いの徹底かな・・・)をしっかりし、
    元気な時は登園させてあげてほしいです。

     大丈夫、トピ主さんは素敵なお母さんです!
    いつも明るくいて下さい。お子様にとって、辛い時も元気な時も明るく優しいお母さんが一番です。

     今は本当に大変かもしれませんが、お子様が丈夫に成長していけますようお祈りしています。がんばってください!!

     

    ユーザーID:

  • 鳥インフルエンザとサーズの混同

    鳥インフルエンザは日本に既に上陸していますし、感染者も出ています。幸い、死者はまだ出ていないようですが。

    鳥インフルエンザが日本に上陸していないと仰っている方は、たぶんSARSと混同しているのでしょう。

    因みに、鳥インフルエンザの予防は概知のインフルエンザのそれと全く同じです。バランスのいい食事と、規則正しい生活。そして、徹底したうがい・手洗いです。

    ユーザーID:

  • それも違う

    >>にゃんこ様

     ここで鳥インフルエンザと言っているのは、鳥がかかるインフルエンザでもなければ、鳥との接触により人間が罹患する弧発性の鳥インフルエンザのことでもないでしょう。

     鳥インフルエンザの変異型ウィルス、人間間での感染が可能になるいわゆる新型インフルエンザのことを指して、トピ主さんほかは恐れているのだと思いますが。

     それに、にゃんこさんがおっしゃる、既に日本でも発生が確認された家禽のインフルエンザや、鳥からダイレクトに罹患し、人間間では伝染しない鳥インフルエンザであれば、予防法はうがいや手洗も大事ですが、一番重要なのは、家禽との濃密な接触を行わないことです。

    ユーザーID:

  • 本当に怖いのは

    鳥から人間に感染するインフルエンザではなく、それが更に進化して人間同士の感染を起こすようになった場合ですよね。 むかーし大流行して死者がたくさん出たスペイン風邪のように、ほとんどの人間が免疫を持っていないので爆発的に大流行すると言われています。 そうなったら大人でも危険だと言われているのですから、その段階になったら(日本国内での、人間同士の感染が確認されたら)幼稚園を休ませる等の処置をとれば良いのではないでしょうか。

    勿論、手洗いやうがいの励行、栄養バランスの取れた食事、規則正しい生活、などに気をつけて生活するにこしたことはありませんが。

    ユーザーID:

  • インフルエンザのワクチンについて

    インフルエンザのワクチンを接種したにも関わらず
    かかってしまったとの事ですが
    これは接種したワクチンと
    かかったインフルエンザのタイプが違うためと思われます。 

    インフルエンザのワクチンは
    少なくともシーズンの半年前には製造が始まっていて
    (でないとシーズンに供給が間に合わない)
    前年までの流行の履歴(どのタイプがはやったか)から
    その年のはやるタイプを予想して製造します。
    したがって予想がはずれると接種していても
    かかってしまうことがありえます。

    実際昨年あるいは一昨年は予想がはずれたため
    接種した人の罹患率が高めだったという報告もありました。
    (続きます)

    ユーザーID:

  • インフルエンザワクチンについて2

    (続きです)
    また、心配されている鳥インフルエンザは
    日本ではまだ感染・発症が確認されているのは鳥のみです。
    今中国やトルコでニュースになっているのは
    鳥→人の直接感染・発症で
    鳥を直接触る人でなければありえない感染経路です。

    今問題になっているのは鳥インフルエンザが
    鳥→人だけでなく、人→人に感染するように変異した時の
    大流行の懸念です。

    残念ながら人間は
    この鳥インフルエンザに対する免疫を持っていないため
    (人のインフルエンザには毎年さらされているので
    ある程度の免疫を持っています。
    それでもかかってしまうのですが。)
    大流行になってしまった場合
    症状が重くなる可能性が高いのです。

    また、もともとワクチンは
    人のインフルエンザを想定して作られていますので
    鳥インフルエンザには効かないと思われます。
    (さらに続きます)

    ユーザーID:

  • インフルエンザワクチンについて3

    (続きです)
    今のところは通常の対応、
    1 うがい・手洗いの励行
    2 ワクチン接種(もし接種したにも関わらず感染したら
     ワクチンとは違うタイプだという鑑別のためにも重要)
    3 人ごみに出ない
    4 ちょっとでもおかしければすぐ病院へ行き
     インフルエンザの検査を行う。
     インフルエンザならすぐにタミフル投与を受ける
    5 部屋の加湿:インフルエンザや風邪のウイルスは
     乾燥状態ですと感染しやすくなります。
     部屋の湿度は60%以上にした方が良いです。

    家族構成、勤務形態にもよりますが
    大人が通勤、勤務の過程で持ち込みやすいので
    (持ち込んだ大人は発症しないこともあります)
    1 3 はとくに大人が気をつける必要があります。

    結論としましては
    今のところあまり神経質になる必要はありませんが
    上にリストアップしたことに気をつければ大丈夫だと思います。

    ユーザーID:

  • えと、

    人と人の間で感染する能力を得たウイルスを「鳥インフルエンザ」と呼んで良いのでしょうかね?トピ主さんは鳥インフルエンザと書いていて、変異型〜とは書いていないので、てっきり鳥->人への直接感染の話だと思って書きました。

    >一番重要なのは、家禽との濃密な接触を行わないことです。

    言われてみればその通りです。所で、鳥インフルエンザは所詮「インフルエンザ」の枠内に入るウィルスで、SARSみたいな物とは脅威度が違うように思うのですが、この辺はどうなのでしょうかね。

    まぁ、所詮わたしは素人なので、この程度の認識しか出来ません。

    ユーザーID:

  • 色々ありがとうございます

    みなさん、書き込みありがとうございます。
     
    わかりやすく説明してくれてありがとうございます。
     
    インフルエンザで学級閉鎖等のニュースが増えてきましたが、私の地域では、まだ、流行はしていません。
    油断は禁物ですので、みなさんがおっしゃられてる
    ように基本的な事から気をつけていきたいと思います
     
    ここ数日、親子で、又、風邪にかかってしまい
    (インフルエンザではありません)
    幼稚園をお休みしてましたが、治りました。
    体力もつけて、なんとか健康な身体になるように
    したいと思います。
     
    大袈裟かもしれませんが、
    今までの歴史の中で、何年かに一度、インフルエンザ
    が大流行し、多数の死者がでましたが
    今年が、そんな年にならないように願ってます。

    ユーザーID:

  • あれれ・・・

    要するに、鳥インフルエンザにもいろいろ種類があって、怖〜いヤツは日本には上陸してないんですよ。

    あまり怖くないやつに感染した人は出てますよね。
    でも後から感染していたことがわかったっていうぐらいのもの。
    この鳥インフルエンザの変異型が怖いのですが、幼稚園に行かせているとそれにかかると考えるのは「?」ですね。

    インフルエンザが怖いから行きたがる子供を休ませるのはどうかと思いますよ。
    私なんて仕事してるから嫌でも保育園行ってもらわなきゃ困るもの。
    その代わり、「手洗い・うがい・加湿・しっかり食べる・よく寝る・よく遊ぶ・よく笑う」は守ってます。

    保育園に行き始めた去年の春はほとんど欠席っていうぐらい風邪をひきましたが、この冬はまだ一度も風邪ひいてないよ〜。

    これからが怖いけどね。

    ユーザーID:

  • 高病原性鳥インフルエンザ

    インフルエンザにもいろいろありまして
    感染してもそれほど症状が重くないもの、
    かかると命に関わるものがあります。

    今トルコや中国で問題になっている鳥インフルエンザは
    ヒトに感染した時、死亡率が非常に高いものです。
    これは「高病原性鳥インフルエンザ」と一般的に呼ばれています。
    今日本で鶏に感染している鳥インフルエンザは
    これとは違うタイプです。

    問題なのはこの「高病原性鳥インフルエンザ」が
    現段階では鳥→人への感染しかできないのが
    変異をして人→人への感染をするようになったときの大流行です。

    また、他の方がおっしゃっていた日本国内での人での感染は
    高病原性でない鳥インフルエンザの方です。
    しかも感染はしたけれど発病はしなかった
    (症状は出なかったけれど抗体を測定したら抗体価があったので
    過去に感染した経験があるということがわかった)
    というレベルです。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧