ゴキブリの退治

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

KO

皆さんはゴキブリをどうやって退治していますか。住んでいるのがマンションの8階なのでゴキブリはいないと思っていたら、この間台所に大きな黒光りしたやつが歩いていたのです(恐かった)。殺虫剤のスプレーをもって追いかけて吹き付けたら弱ったのですが、なかなかつかまりません。玄関まで追いかけてパンプスで頭を踏んでドアの外に蹴りだしたのです。それで翌朝出勤する時にドアの外に出たら、同じところにころがっていましたが、なんとまだ動いていました!
何という生命力!同じような経験をされたかたいらっしゃいますか。またどうすれば簡単に退治できるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に怖がってる?(笑)

トピ主様、充分ゴキ以上の強さをお持ちかと。

私もこの夏、たった1匹のために心身ともに衰弱しましたよ。帰宅して廊下でヤツと対面した時、両者睨み合いのまま数分経過しましたもん。(脇の下汗びっちょりでした)

マンション暮らしだし、各排水口にはネットやらあって侵入不可能だと思うんですけどね、一体どこから入ってくるのやら。

ゴキを退治することは人類の永遠のテーマです。
    1つだけ言っておきます。金に糸目はつけず「ゴキジェット」を購入すること。10秒噴射すればヤツは死にます。ただし、自分も一緒にやられないよう、呼吸を止めましょうね。

• 恐るべしゴキブリ

ゴキブリ退治できるなんて凄い!尊敬します。私は見ただけで駄目で,ゴキブリが同じ空間にいることが耐えられず,逃げ出します。

私はマンションの8階(最上階)に住んでましたが,換気扇,排水口,ベランダ,宅配便のダンボールの隙間などでよくゴキブリを目撃してました。魚を焼いた日,雨の日などは特に出現率UP。マンションは機密性高いし,どんなに清潔にしていても隣近所が汚くしてたら,配管やベランダを通じてやってきますので案外ゴキブリの多い所だと言えると思います。

撃退策にはアース「ゴキジェット」,予防策には黒い外装の「コンバット」がおすすめです。
    ゴキブリは仲間に対しあるサインを残して死ぬそうですが,コンバットはゴキブリを窒息させてそのサインを出さずに死なせる効果があるそうです。
    コンバットはホント効果抜群です。お試しください。

• 踏んでもだめです!

甘い!!(笑)ゴキブリはパンプスで踏んだくらいでは死にません。私は同じように玄関先で弱ったゴキを踏みつけた事があります(頭にヒールをしっかり当てて思いっきり踵に体重をかけました。頭がつぶれました)が平気で逃げられました(信じられない)。それ以来徹底的に台所や流し、冷蔵庫の下などを清潔にしてとにかく発生を防いでいます。ゴキブリは殺虫剤でも洗剤でもかけると弱ったように見えますが、生き返ります。
    家に住み着かれないようにするのが何よりの退治だと思いますよ。本当にゴキブリって嫌ですよね。

• 隙間をふさぐ

ゴキジェットは確かに効きますよね。
    いちばんいいのはゴキが出てこられないようにすることです。
    私は台所の隙間と言う隙間に全部ビニールテープを
    貼って予防しました。シンクの下の水道管のあたりに
    けっこう隙間が多いですよ。
    そういうところから出て来ますから。
    100%防ぐのは難しいですが、大きな奴でしたら
    この方法でかなり防げると思います。
    賃貸でしたら剥がすときに跡がつかないように
    注意する必要がありますが・・・。

残念ながら発見してしまったら、強力な殺虫剤を
    これでもかと噴射するしかなさそう。躊躇してると
    隙間に逃げられてしまいますので。ところで以前CMで
    やっていた泡で固めるタイプって、効果あるんですかねえ?最近あまり店で見かけないようなんですが。

• 凄かった生命力!

トピ主さん、パンプスで頭を踏むというのも凄いですね。でも私はその上を行くかも(笑)。去年の夏会社のロッカーに1匹出ました。その日は残業の上トラブル続きで同僚ともどもストレス溜まりまくりで、給湯室から持ってきたママレモン噴射に始まり、徹底的に(4人がかりで踏み潰しました)。ところが次の朝、一番早く出社した後輩が、『今朝更衣室のごみ箱の中で、ぺちゃんこになった黒い虫の胴体だけが動いてましたよぉ〜!』と泣きそうになっていました。
    頭が取れてしまっても一晩生きていたんです!
    それ以来ゴキブリが本当に恐くてたまりません。
    こんな生命力を持った生き物は他にいませんよね。

• 食器用洗剤で抹殺!

ウチもよくゴキブリが出現します。
    そんな時は、以下のようにやってみてください。
    1.まずキン○ョールなどを浴びせて弱らせる。
    2.食器用洗剤(チャー○ー、ジョ○などなんでもOK)を2〜3滴、ゴキブリに直接かける
    3.紙にくるんで捨てる

ゴキブリは表面が油で覆われているので、食器用洗剤に弱いのだ、と人づてに聞きました。
    タイトル通り「抹殺」できますよ。お試しあれ。

余談ですが、私の夫はゴキブリが大の苦手。
    「早く退治して〜」と涙目で固まっています(苦笑)
    私はこの退治方法で、夫の信頼をガッチリつかんでいます(笑)

• 猫もいいですよ。(例外あり)

今まで飼った猫3匹のうち先代2匹は、本当にいい仕事をしてくれたものです。
    1匹残らず、そして私どもの目に一切触れぬまま闇から闇へ葬ってくれました。

今のバカ猫は、事後に必ず報告します。
    ぎゃぁっ!と叫んで隣の部屋へ逃げても、親切に持ってついてきてくれます。
    連れは、にゃぁという声で目覚めると、目のすぐ前に黒い物がきちんと置いてあったのだとか。

飼う前に、このあたりを見極める方法って無いですかねぇ・・・。

• 便乗質問です

トピ主さん、申し訳ありませんが、質問させて下さい。
    私もゴキブリが大嫌い。
    進学した東京で初対面(実家は寒いせいか出なかったんです)、4年の内に10回くらい部屋でゴキブリを見て固まり、深夜であろうが早朝であろうが電話で友達を呼びつけるという傍迷惑な人間でした。
    卒業後は地元に戻り、何度か転勤や結婚で引っ越しましたが、幸い、どの地方でもゴキブリに遭遇することはありませんでした。
    が、そろそろ主人も東京に転勤がありそうで、気がかりなのはゴキブリのことばかりです。
    コンバットやホウ酸ダンゴなどの話はよく聞きますが、それで退治したゴキブリは外に出て死んでくれるのでしょうか?
    それとも、部屋の真ん中や家具の隙間などで死に、死骸を片付けないといけなくなるのでしょうか?
    それと、もし、ダスキン等の業者を利用された方がいらっしゃいましたら、利用頻度なども教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

• トピ主さんカッコイイ!

私はゴキブリどころかムシ全般大嫌いです。
    パンプスで踏んで外へ出すなんてすごいです!感動してしまいました。
    今の季節にゴキブリってすごい生命力ですね。
    私は6月〜9月まで1ヶ月に1回バルサンたいてます。
    これで、小さいゴキが1匹出る程度です。

• コンバット

うちではコンバット使っています。ほかのメーカーからも食べたら死ぬゴキブリのえさが出ていますが、コンバットの効き目は、ほかのものとちょっと違います。うちではほかのメーカーのものではいなくならなかったゴキブリが、コンバットでいなくなったんです。

絶対おすすめです。なるべく玄関とか、食べ物がないところにもおいてください。入り口で食べて死んでくれますよ。

• こなくするには掃除が一番

ゴ○○○くんたちは餌があるからよってくるので,ともかく生ゴミも何もきっちりパックしてしまう,ホコリを常に払っておく(綿ボコリが残らないようにする)と来ません。ともかく掃除掃除,です。あとはゴ○採りをばらまく,と。

見つけたときにどう対処するかですが,私は殺虫剤ではなくて,もし手元にあれば熱湯をかけるほうを選びます。特に熱湯は,ジャッとかけると一発で動かなくなってしまいます。玄関先までほうきで掃き出して,お湯をかけてハイおしまい,これが最良だと思います(昭和ひとケタ生まれの父親は手でじかに捕まえてつぶしてますが...ぶるぶる)。

洗剤や殺虫剤をかけてヨロヨロ歩かれると後が残って洗う破目になりますが,お湯の場合はそんなことはありません。ただリビングから玄関に掃きだすまでが一大スペクタクル,です。

• ポリふくろ

ごきぶりホイホイをあちこちにおいています。

冬でも元気なヤツっているんですね〜。この寒さで。今はさすがに、見ませんが、夏など見つけ次第、丈夫なポリ袋を手にはめてエイ!とつかまえます。

だんだん上達しまして、けっこうな確率でポリぶくろのなかにおさまります。口をギュ!としばって庭にポイと捨てますが翌朝結構げんきに暴れていますね。
    家では私が「虫係り」です。主人は見物人です。

毛虫、ゴキブリ、蛾、カマキリ、ゲジゲジ、エイ!と捕まえる時はいやでも、早くどこかに言ってくれないかなあと見ているよりいいと思ってつかまえます。

始めに「こわ〜い」とカワイクいって主人に捕まえてもらえばよかったんだけど、モウ、オソ〜イ。

• うちも8階ですが・・・

どこから来るんでしょうねえ。ゴキって。
    とりあえず、排水溝という排水溝はネットで塞ぎ、ホウ酸団子を置いています。

あと意外なところでエアコンの室外機の下に潜んでいるようです。夏などヤツラにとって快適な温度と湿度を保たれて、絶好な住環境であるようです。なので、
    室外機の下にもホウ酸団子を置いています。
    他、植木とかペットフードとか・・・。

以前大学で「ハエはお酢の匂いにさそわれ、ゴキブリはカレーの匂いにさそわれてやってくる」と聞いたことがあります。もう、本当にどうしたらいいんでしょう。
    私は発見した瞬間、履いていたスリッパで叩き、トイレットペーパーで何重にも包んで、トイレに流しました。見かけたら最後、捕らえるまで夜もろくに眠れません。

• 液体洗剤

キッチンの皿洗い用やお風呂掃除用の液体洗剤をかけると、イチコロですよ。
    廊下など、多少洗剤をかけてもいい所なら、ヤツにたっぷりかけてあげましょう。

呼吸が出来なくなってすぐ動かなくなります。

あとは(私は)ティッシュなど山盛りにしたもので洗剤ごと取り去ります。
    そして雑巾で拭けば終り。
    簡単です。

• 怖いですよね〜

絶対に台所洗剤!ゴキジェットなんか効きません。

• 横ですが教えてください

すみません。
    北海道から関東に越してきてはじめてゴキブリの
    存在を意識し始めています・・・。
    今居るマンションは築5年程とそれほど古くはないのですが、越してきたときに部屋の中を掃除しているとお風呂や台所の排水溝に「白ゴマ」のようなものが
    いくつもへばりついていたのです。
    見えるところは掃除して抹殺したつもり、なのですが
    もしやこれがゴキブリのたまご?とかでしょうか?
    ・・・ってことは、やはり私の家にもゴキブリが・・??
    と、今から怖くて怖くて。

• トイレに流す

すぐに流してしまえばまず大丈夫ですよ!
    (水がもったいない気もしますが)
    ハエたたきでこっぱみじんはその後の掃除が
    いやでしょうから軽くたたいて弱らせて網に乗せて
    トイレに直行です。
    私はいつもそうやっています。

• 見つけた場所にもよりますが…

電気ポットから、コーヒーマグ一杯に熱湯を注いで、なるべく近くからそのお湯をサッと、ぶっかけます。
    たいていのゴキブリはこれで即死ですヨ。
    特にキッチンエーリアでも、あのゴキブリスプレーを使用しなくて済みますので、是非お試し下さい。

• 戦わない!

私は戦かいません。攻撃されたこっちが失神しそうです。

私はどうするかというと、「ゴキブリほいほい」を近くに置いておきます。
    結構においにつられて入ってますよ。

まだ生きてはいますが、べったりくっついているので大丈夫。
    あとはそのままゴミ箱へ!

• 奴はばけものだよ

我が家は古っっい木造住宅なので夏の間はよく出没します。

私は、基本的にスリッパ(勝手ながら自分以外の物)か新聞紙で自分の腕がちぎれるほど叩きまくる。もしかしたら私の腕の残像が見えるかも?って位のスピードで叩きまくる!!
    水周りに出た場合は、後先考えずに食器洗剤をかけまくる。逃げても執拗に追いかけてかけまくる!!

たとえその時死んでなくてもいいんです。ビニール袋か大量のティッシュで闇に葬りましょう。

私は視力が悪くお風呂の時は殆ど見えてないのですが、洗髪後、排水溝の抜け毛を捨てようとして、一緒に死んでいた“ヤツ”を掴んでしまったことがあります・・・。掴んだ瞬間感触がおかしいので「?」と思い、目の前20cmまで持ってきて気づいてしまいました。ショックで数日立ち直れませんでいした。

JUN様
    あの泡の殺虫剤、見なくなりましたね。私はいくら泡で包んでても何となく触るのが嫌で使えませんが・・・。
    死んでるか解んないし・・泡ごと動いたら怖いし・・。

• ぜひ業者に!

以前、同じようなトピに書き込みしたのですが。
    実家が、駆除関係の業者です。

ゴキブリにも種類があります。
    ビルの地下などに生息する「クロゴキブリ」は
    生命力も強く駆除が難しいです。
    一般的に台所などで見られるのは「チャバネゴキブリ」が多いです。

私は、何度かに渡って
    薬剤を使う駆除が良いと思います。

薬剤を使っても、また出てくることもありえます。
    古新聞やダンボールなどにも、卵を残しますから。

タウンページなどで、お近くの業者を探して
    料金など聞いてみてはいかがでしょう。

• トピ主です

皆様、退治方法を色々教えて頂きありがとうございます。お尋ねの、コンバットやホウ酸ダンゴなどの話はよく聞きますが、それで退治したゴキブリは外に出て死んでくれるのでしょうか?は、コンバットは明るいところで死ぬようにできているようですが、ホウ酸はだめかも。パンプスで踏み潰して蹴りだした時は無我夢中でとてもかっこいいなんて余裕はなかったですよ(汗)。YUMIさんのように、ヒールで思いっきり頭を粉砕!できる冷静さは尊敬してしまいます(笑)。

ゴキブリもそんな風に退治されないように必死ですよね。こちらも戦わなくては。ところで生命力(頭を踏み潰されても生きていた)など、驚かれた方はいらっしゃらないでしょうか??

• コンバット効きました

しかし置き場所を間違えて台所の引き出しの中に置いたためにエライ事になりました。
    引き出しの中のコンバット、その周りに30匹は超えようかという子ゴキの死骸・・・玄関に置くべきとは知らなかった!
    ところでayaさん、ゴキブリの卵は鞘に入っていて、小豆にちょっと似ていたと思います。
    白ゴマということは違うもの、もしかしたら別な虫の卵とか・・・それも恐いですね。

• 初ゴキ!

ゆうべ初ゴキに遭遇しちゃいましたよ〜。私の部屋で子供ゴキ・ベビーゴキを見る確率が高いような気がします・・・巣があるのか・・?考えたくない。バルサンも、親が無理解(ゴキを恐れていないので無関心)なので使えません。私の部屋だけじゃ意味ないんですよね?去年からコンバットの類を家中に置きましたが目撃率減らず。数が足りないのでしょうか?みなさま置き毒えさ系は、どの程度の数置いてますか?

• 台所のゴキ

台所で発見したら迷わず熱湯をジューっと(笑)
    すぐに動かなくなりご臨終です〜。
    他の部屋で発見したら・・・小2の息子が退治してくれるので、頼もしいです。

• あきらめています

見るのも嫌なくらい嫌いです!
    ほうさんだんごとか、いいかもと思いましたが、どこで死なれるのか分からないから、粘着シートで気長に退治しています。
    目の前に出てきたら、殺虫スプレーをかけまくります。
    それでもなかなか死なないですね(泣)これで眠れぬ夜を何度過ごしたか!

昔、アパートに住んでいた夏の頃、窓も閉め切って出掛けて帰ったら、玄関先で死んでいました。
    猛暑には勝てなかったのかなあ?

• 台所用洗剤

マンションの8階でも出没するとは驚きです!それはきっと下の階から配管やダクトから上がってくるんでしょうね。マンションの4階に住んでいたことがありますが、ゴキブリは皆無でした。ゴキブリって外から飛んでくるんですよね?
    我が家では子供が小さいので、スプレー式の殺虫剤はちょっと匂いがキツイと思って使ってません。あと、子供が殺虫剤の液がかかってる所とか、触って舐めたら困りますよね。台所用洗剤はよく効きますよ。原液そのままだと、後始末が面倒なので水で薄めて使ってます。これならゴキブリがコロッとなった後、ティシュで丸めてポイか、外に出して、後は拭き取ればそのまま掃除できるかな?と。ちなみにファブリーズとかは効果なしでした。あとはゴキブリホイホイみたいな仕掛けて捕まえるタイプも使ってます。

• ゴキの生命力

以前、アメリカのテレビ番組で、ゴキは、頭が無くなっても、何日も生きている、とやってました。頭が無くなって死ぬのは、餓死、つまり、餌が食べれないので、何日も後で死ぬんだそうです。

まあ、退治方法としては、専門の業者に任せた方が良いでしょうね。

• 噴霧式殺虫剤じゃなくって・・・

バルサンとか、そういう類の「密閉した部屋に霧を発生させて害虫をねこそぎ退治するヤツ」が効きます。
    昔住んでいたマンション。一階の中華料理屋がゴキブリの巣窟だった為、マンション中があっという間にゴキ被害に・・・。
    家の中にミニゴキがあまりにもウロウロする(排水溝を伝ってあがってくるのです。)ので、バルサン炊いたら、アッとうまに出なくなりました(おうちの防虫効果もあります。)。
    その中華料理屋はできて1年ほどでつぶれ、退去の後に残ったゴキブリの山。みかねた大家さんがその店舗跡にバルサンしたら・・・・溜まったゴキブリの死骸が「米袋一杯」でした。もう、マンション中の排水溝という排水溝でゴキが死んでで、廊下も死骸だらけになって、すっごく怖かったです。
    書いてるだけで怖いです!!

• ゴキは潰してはいけません!!

ゴキは潰すと卵が飛び出るらしいですよ。
    だから絶対に潰してはいけません!!
    私はゴキジェットを動かなくなるまで噴射し、
    そのあと燃えるゴミとして出してます。

レス求!トピ一覧