• ホーム
  • 子供
  • ■1歳2ヶ月で母乳ってはずかしいこと?■

■1歳2ヶ月で母乳ってはずかしいこと?■

レス58
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーな

現在1歳2ヶ月の子供を持つ母です。離乳食も1日3回食べますが、浅起きてすぐと寝る前、夜中はほぼ3時間の授乳です。そろそろ断乳も考えてはいるのですが、なかなか・・・です。でも、義両親からは、「まだ母乳をやっているのか!」「もう母乳に栄養はないんだから、これ以上やっていると甘えて乳ばなれできなくなるぞ。」と言われます。私は断乳したら母乳マッサージに行きたいと思っているのですが、最近忙しいのでもう少し時間が取れる時期まで母乳を続けて断乳したいと思っています。
1歳2ヶ月で母乳っておかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はずかしくありません

特におかしくないと思いますけど・・・
    私は二人の子持ちです。長女は一歳になる数日前に卒乳しましたが、次女は一歳三ヶ月まで母乳を飲ませていました。
    三人目は予定していなかったので、次女で母乳をあげるのもおしまいかと思うと、この幸福感を味わえるのもこれで最後かと思い、なかなか止める決心がつかなかったので・・・
    でも二人とも健康ですくすくと育っていますよ。

• お子様の歯は大丈夫ですか。

うちの子供も1歳半まで母乳を飲ませてました。
    眠くなるとほしがるのであげていたのですが、1歳半健診で前歯4本虫歯になってました。
    寝てしまうので歯磨きが出来ないのが原因でした。
    虫歯の進行を止める薬を塗ってもらったのですが、お歯黒状態になってしまいました。
    断乳を早くするのには子供の歯を守るためだったんだと気が付きました。

幼稚園に行きだし歯が黒いのを見たクラスメイトから「虫歯いっぱい!」と言われてどうにかならないかと小児歯科に行きました。
    黒くなった部分に白いフィルムをかぶせる治療が済んでから元気に通えるようになりました。

歯を守るためにも断乳頑張ってください。
    私の体が変だったのか断乳後少量の乳が3年間でましたが異常なしでした。

• 飲んでますよ。

うちにも1歳2か月の子供がいますが、夜寝る前は母乳を欲しがるので飲ませています。
    雑誌に、今頃は2歳位までは無理に断乳しなくて母乳を与えても良いと書いてあったのを読みましたよ。

• 義両親がおかしい

私も母乳育児中です。
    1歳3ヶ月で母乳をあげています。
    子どもが1歳過ぎの時に、断乳するべきか、
    出産した市民病院にたずねたところ、
    お母さんに無理がなければ、
    できれば1歳半までは与えたほうが良いと言われました。
    WHOでは、2歳までの母乳が推奨されているそうです。
    それに、栄養だけではなくて、精神面の安定もあるだろうからね。

• 私も....

14〜15ヶ月授乳していました!頭の片すみでは、もう母乳にほとんど栄養などないんだろうなあ と思いつつ、離乳食で栄養は取っているのだから 飲みたいだけ飲ませていたい...という気持ちから 娘が授乳を必要としなくなるまで続けました!(そのうちにおっぱいを無視して寝ちゃうようになりました)
    ただ、夜中に3時間の授乳は トピ主さんが辛いですね。トピ主さんが体を壊さないと良いですが...
    それ以外には 思う通りにやっていったら良いのではないかと思います。

• はずかしくない。

うちの子は2歳過ぎまで呑んでました。自然育児系の、おっぱい育児の本なんか読まれると安心されるかも。
    お母さんが、頑張れるなら全然かまわないと思います。
    今や中学生のうちの子はしっかり乳離れしています。
    断乳した時から鉄砲玉です。虫歯も無いです。歯並びも普通です。(よくおっぱいくわえて寝ると虫歯になるとか歯並びがとかいわれてたもので・・・)

• ぜんぜん

おかしくありませんがな。
    ミルクだって『3歳頃までOKよん』て缶に書いてあるよ。
    いいじゃん、回りの言う事なんて気にしないであげられる時間はとっても短いんだから、充分堪能してくださいな。

• わたしも!

はーいはーい。
    私も母乳あげてます!
    そして息子は1歳二ヶ月♪
    お仲間ですねー♪

• おかしくない

1歳過ぎて母乳をあげていること自体は、別におかしくないと思います。
    産後、1度行った病院の母乳外来で、「いつまであげるものなんですか?」と聞いてみたら、看護師さんに
    「小学校入学までOKです。」と言われてしまいました。(そんなに出るんかいな…と思いましたが。)
    私自身は、子どもの歯が丈夫で、噛まれて痛いことと、育休が終わって職場復帰しなければならなかったことで、11ヶ月で断乳しましたが。

ただ、夜中3時間ごとに、というのはトピ主さん、辛くないですか?
    せめて夜は、朝まで熟睡してくれるようになると良いですね。
    (と言っても、そのためにどうしたら良いのかはわかりません。あまり役に立つレスでなくてすみません。)

• そんなことないとおもいます

私も気掛かりなので知りたく思います。桶谷式はご存知ですよね?あれで言うとまったく問題ありません。
    WEBで検索をかけたところ、昔は3歳児が外から帰ったあとおやつ代わりにオッパイを飲むのが日常の光景だったとか。日本は離乳も断乳も早いです。昔からの習慣でそういっているだけだと思いますのでお母さんが気にするのが一番子供さんにとって良くないことですから、気を楽に持ってください。また私も誰かもっと適切なレスがある事を期待しています。

• うちもですよ!

うちの子も1歳4か月ですが離乳食よりおっぱい派です。もう足りないはずなのですが。でも子供はおっぱいを吸ってると安心するのでしょうね、私はそれでいいと思っていますよ。私も実母からたまに言われますが...2歳3歳となれば悩みもしますが。まだまだママに甘えたい時ですもんね。逆にまだまだ現役おっぱいを誇りに思いましょうよ!3食きちんと食べているならおっぱいは食後の最高級デザートですって言ってやりましょう。他人の言葉にいちいち悩んでたら子育てはやってらんないですよ。うちも上の子は9か月でスパッと断乳できたし。100人いたら100通りの子育てですよ。気楽に行きましょう。甘えてくれるのもほんの何年かですよ〜

• おかしくないですよ

私は子どもが1歳過ぎのときに、私がかなりひどい風邪を引いて薬を飲まざるをえない状況になったため、断乳しました。もともと夜中の授乳が頻繁でそろそろ断乳したいと考えていたので私にとってはいいきっかけとなりました。

世間では最近は母乳主義が主流のようですし、2歳過ぎても親子のスキンシップ、子どもにとっての安心感のために授乳し続けてる人はいますので、どれが正しくてどれが間違いというものは一概には言えず、個人が決めることです。

確かに10ヶ月を過ぎて離乳食も進んでいると、母乳が主な栄養源ではなくなってきますから、授乳する「必要」はないですが、小学校に入ってもまだお母さんのおっぱいを欲しがる子どもがいない(いるかもしれませんが)のもまた事実です。子どもの方から自然と卒乳できる時期まで待ちたい、というのも選択肢のひとつです。

あとは、寝る前や深夜の授乳はゆくゆくは虫歯の原因になりやすいかも、というデメリットもあるようですので、歯磨きをきちんとしてあげる必要があります。

• 恥ずかしくない

うちにももうじき1歳3ヶ月になる子がいます。
    離乳食も3回、しっかり食べます。
    おやつも食べます。
    でも母乳も飲みます。
    (飲むというより甘えてるだけなんでしょうけど)
    夜も2回は泣いて、添い乳です。

お乳を飲む姿って可愛いですよね。
    そのうち頼んでも飲んでもらえなくなりますよ〜。
    乳離れしてない大人なんているのかな?
    朝まで寝たいと思うことはあっても恥ずかしいなんて思ったことないですよ。
    だから気にしないであげてまーす。

• 2歳2ヶ月まだおっぱい星人です

タイトル通りまだおっぱい大好きです。

とても幸せそうに安心して無心におっぱいに吸い付いている姿をみてるととても断乳なんてできなくてここまできました。

我が家の場合は特に今年4月からは保育園に預けて仕事復帰なので、今、子供とべったりいるときに、子供にとっておっぱいが安心感になるのなら、それをわざわざ奪う理由もないかなと思っています。なんといってもスキンシップになりますし。

きっと保育園に行っても夜のおっぱいはやめられないだろうし、もしバイバイできたなら満足しての卒乳なのでどちらにしろ本人に任せます。

トピ主さんも周りに惑わされず自分の考えでいいんじゃないですか?少なくとも恥ずかしい姿ではないと思います。

• 私の妹のことだけど

今、彼女の長男が1歳4ヶ月ですが、母乳あげてますよ。

保健所の勉強会のような所でも、2歳位までは気にしなくて良いと言われたそうです。
    もちろん離乳食もあげてますが、子供がついつい母乳を欲しがって勝手に着ているものをまくり上げたりするらしいです。

妹は全然気にしてなくて、無理に卒乳させる気はまだないそうです。
    2歳間際になったら考えるーとのんびり構えてます。

こんな人もいるのでご参考までに・・・

• 自信を持ってください

全然おかしくないですよ。
    ニューズウィーク「0歳からの教育」という雑誌の中で全米小児科学会やWHOが1歳〜2歳まで母乳を与えることを推奨していると書いてあります。(母子ともにメリットがあるそうです。)

育児って年代によって様々ですよね。
    チョット前まで正解とされていたことが実は間違っていたとか、研究によって明らかになっていくことってたくさんあります。
    ご両親のときには1歳まえに断乳することが正解とされていた時代だったのではないでしょうか。

ご両親には最新の育児書や雑誌などを見せるとか、助産師や小児科で言われたと言って説得してみたらどうですか?

最後にその雑誌の中で「断乳に最適な時期は母子できめるといいだろう」と書いてあります。
    どうぞ、自信をもって母乳をあげてくださいね!

ちなみに私は3ヵ月の男の子の母です。
    授乳・・・本当に幸せなひと時です。

• おかしくないです

私も次男(今一年生)が1歳9ヶ月まであげていましたよ。やめた理由は私が朝までぐっすり眠れなかったので・・・三日で卒乳出来ました。友達は2歳過ぎても夜だけあげてました。意外とあっさりやめられるものですよ。まだあげたいと思うならいいんじゃないんでしょうか?

• うちは2歳過ぎまで

母乳をあげていましたよ!
    周りのお母さんも2歳前後で卒乳が普通でした。

桐島かれんさんは、4人のお子さんを(多分)3歳頃まで、あげていらっしゃったそうです。
    WHO でも、母乳は長くあげた方が良いとう結果でした。

トピ主さんのお子さんは、まだ1歳過ぎ。本人が嫌って言う頃まで、離乳食と併用してあげてても大丈夫ですよ。

• 助産師さんが・・・

はじめまして。うちの子供は4ヶ月なのでまだまだ先の話ですが、ちょうどその話題について話を聞いたばかりなので。
    先日出産した病院で母乳マッサージに行きました。担当してくれた助産師さんの下の子はもうすぐ2歳になるそうで、「2歳の誕生日に断乳するつもりなの〜」とおっしゃってました。
    「体の基礎を作る時期だから、母乳で十分栄養を上げたほうがいいと思う」とかおっしゃってました。(これは「無理に離乳食を食べさせようとしなくてもいいよ」という話の流れで出た言葉なので、1歳の子に関してはまたちょっと違うかもしれません)
    まあ2歳は極端かもしれませんが、個人的には1歳で母乳でも全然恥ずかしくないと思います。(お子さんが虫歯になられたとの書き込みもあったので、注意は必要かと思いますが)参考になるでしょうか・・・。

• 大丈夫!!

うちの子は5才まで飲んでました(もちろん夜だけですが)恥ずかしいですね・・・さすがに。
    おっぱい大好きであげないと寝なかったんです。
    虫歯にはなりませんでしたよ。今中学生ですが、表彰される程、歯並びがよく虫歯も0本です。5才までは仕上げ磨きを私がやってましたが。

• 虫歯は無関係

うちは2歳ですが、まだ飲んでます。
    虫歯になったという意見もありますが、
    母乳を飲んでいるからといって虫歯に
    なるわけではないようです。

私の子供はのみながら寝てますが、
    1本も虫歯ありません。

夕飯を食べ終わったらすぐにしっかりと
    歯磨きをしているので、食べカスが
    歯に付着していないからだと思います。

母乳自体は虫歯になる成分は含まれて
    いないと聞きました。

• 今も…

2歳6ヶ月の双子は、今でも母乳飲んでいます。
    飲むのは寝る時と、夜中気付いたら吸い付いています(笑)。

やめたいなぁって思っているのですが
    そうなると寝かしつけるのに時間がかかりそうで…。
    添い乳でも30分〜1時間は当然だし、日によっては2時間かかります。

母親を独り占めできない状況なので
    余計に執着しているみたいです。

でも今の所、虫歯もないようですし
    (定期健診受けています)
    本人達も「3歳になったらやめる」と言っていますから
    それを信じていこうかと思っています。

昔の育児では、なんでも早い方がいいって言われていたようですので
    多分、その知識で言われたんだと思います。

断乳も、オムツはずしも早ければ預けやすいし…
    義両親様は、お孫さんだけ泊めたいとか思われてるのかも…
    (私も義父に言われましたが、ニッコリ笑って聞き流しました)

• 母乳

いいんじゃないですか?
    1歳2ヶ月で母乳。
    むしろ喜ばしいことのような。

昔の人の(自分たちの母世代)育児の「定説」と
    今の「常識」では、全く逆のことが言われることがあります。
    ほんと、「なにそれ?」というくらい反対のことが”正しい”と思われていた時期があるのも事実です。
    (シッカロールが肌にとても良い、とかね。毛穴を防ぐので今は推奨されてませんよね)

すべきことは一つ。
    勉強してください。
    色々インターネットで母乳について知識を得てください。
    そして、自分で「あ、自分はこの方法でいこう」というしっかりした意見を持ってください。

母乳を飲んでいたら虫歯になる、というのも、NHKの「すくすく子育て」で、否定しておられる小児科医もおられました。
    ちなみに、母乳栄養は、半年をすぎて水みたいになるなんて、まっかな『嘘』ですから。
    ずっと栄養はあります。
    ただ、子どもの体重量に対してカロリーが不足してしまうのと、脂質が少なくなっているだけです。
    調べてみましょうね。

• トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。少し安心しました。ただ、虫歯というのは少し心配です。
    義両親の事は気にせずに、もう少し様子をみてみたいと思います。

• 恥ずかしくないです

娘は1歳2ヶ月で断乳しましたが、理由は離乳食も進み、寝る前しか飲まないうえ、寝る前も3分位くわえてるだけだし、止めても胸が張ることもなくなったからです。
    本人がまだ執着してたらもう少し母乳を上げてたかもしれないです。

まだ張るなら、少しずつ減らしていって時期を待ってみればいいのでは。
    子供によってはおっぱい大好きな子っているから、それぞれみたいですよ。
    と言いつつ次の子も同じ位に断乳したいなあ、なんて思ってますが。。。
    その前に義両親も「大きなお世話」ですね。

「そうですかあ」なんて適当に聞き流して従わなければいいんです。ママは自分だし。ママの特権ですからね。

• 気にしない!

うちは1歳4ヶ月で卒乳でした。
    わたしが辛くなったのが理由。
    結構あっさりだったかなぁ。
    公園であうお友達の中には2歳近くになって
    まだあげている人もいますよ。
    でも未だに夜中3時間の授乳って辛くないですか?

• 母乳期間は母子の蜜月期間かも

2才7ヶ月の息子がいます。
    2才5ヶ月まで母乳を飲んでいました。
    おっぱいが大好きな子で、一日のうちに何度も欲しがっている子でした。
    おっぱいへの執着が強いので、断乳はせずに、息子自身がおっぱいから離れるまで待とうと、卒乳を心に決めていました。

でも、2才5ヵ月の時に第二子の妊娠が分かり、妊娠経過が順調ならば授乳は続けていこうと思いましたが、おりものに血が混じり出し、流産を怖れて急きょ断乳しました。

授乳期間は、母と子の蜜月期間だと思います。
    おっぱいをくわえながら嬉しそうに笑った顔を思い出すと、本当にこの子が自分から卒乳したくなるまで与えてあげたかったと、せつなくなります。
    3時間おきとか、外出先でとか、大変な面もありましたが、いざ離れてしまうと、とても愛しい期間だったと感じます。

私も、母から「いつまであげるつもり?」と何度となく言われましたが、周りは結構無責任に言葉を発するだけで、実際育児を変わってくれるでもないです。

母親はあなたです。
    子供が欲しがり、あなたが与えたいと思うのなら、母乳蜜月期間、じっくり堪能してほしいなぁと思いました。

• ミルク世代の義両親じゃないですか?

今のお祖母ちゃん世代は、
    母乳よりもミルクの方が栄養満点、衛生的といわれて子育てしてたミルク推奨世代なんですよね。
    だから、母乳育児をがんばる今時の母親に、
    やれオッパイが足りてないミルクを飲ませろ、とか
    1歳過ぎておっぱいなんて甘えてるとか言って、
    何かと母乳を否定する傾向があるんです。
    これは役所で出してる母乳推進のリーフレットなんかにも書いてある全国的な傾向です。
    だから義両親のおっしゃることは気にしなくて大丈夫ですよ。
    おむつもそうですよね。
    昔は1歳前後とかいかに早くおむつをハズさせるかがいい母親の証みたいなところがあったらしいですが、
    最近はその子にあったペースでっていうのが主流。
    母乳は、1歳半〜2歳までは全然大丈夫だし、あげた方がいいくらい!
    赤ちゃんの精神安定のためにね。
    WHOの推奨もあるし、2歳までは卒乳をまってあげていいんじゃないかな?
    うちの子は1歳半過ぎて離乳食の量がぐっと増えるのと同時に、自然に母乳の回数が減ってきました。
    でも来月2歳ですが、まだおやつ程度に飲んでますよ。
    すごーく幸せそうですよ(笑)。
    ただ虫歯にだけは気をつけてあげて下さいネ。

• 二人とも2歳半まで

上のほうで虫歯になる・・・と書かれている方がいらっしゃいましたが、すべて母乳のせいではないと思います。
    上の子のお友達はほとんど2歳近くまで授乳していました。が、永久歯に生え変わるまで、乳歯の虫歯はありませんでしたよ。我が子も含めて。

昔の人は1歳になったら断乳!と指導されていたようですが、今は何も言われませんから。大丈夫。
    保育園に行きながらも、朝と夜だけおっぱいの子もいますし。
    ママが納得できるまで授乳して良いと思います。

• 今は普通です

一昔前は1歳になる前に断乳を!と指導されてきましたが、今では逆に「1歳になるまでは母乳だけで(離乳食を与えなくても)十分!離乳食は以前は5か月になったらと言われていたけれども、今は遅い程良い。」という説がありますし、2歳まで母乳だけでも大丈夫という学説もあるくらい。

また、「母乳に栄養がなくなる」というのは間違いです。
    栄養自体は全くと言っていいほど変化はありません。ただ、子供の身体が母乳の栄養だけでは足りなくなってくるだけです。

虫歯の問題ですが、母乳に含まれる糖は虫歯の原因となるものとは別だし、おっぱいは口の奥で飲むので、授乳と虫歯は関係ないと言われています。
    虫歯の原因はやはり食事やおやつにあると・・・

うちの長男は2歳4か月までおっぱい飲んでましたよ。
    1歳すぎての断乳執着が出るので難しいと聞いていましたが、何のその!断乳の日におっぱいに書いた絵を見て、自分で私の服をおろし、そのまま朝まで熟睡でした。
    現在1歳1か月の次男も少なくとも2歳の春まではおっぱいでいきます。

ちなみに助産師です。

レス求!トピ一覧