• ホーム
  • 健康
  • コーヒーや紅茶に代わる、安くておいしいお茶ありませんか?

コーヒーや紅茶に代わる、安くておいしいお茶ありませんか?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

かーや

43歳の主婦です。
1日に5〜8杯ほどインスタントコーヒーを牛乳で割って飲んでいます。冬場ということもあり、夏によく飲んでいた麦茶は冷たくて飲まなくなりました。紅茶も好きでミルクティーなら1,2杯は飲んでいます。カモミールなどのハーブティーも好きですが、割高なのと1日に何杯も飲めるものではないので、たまにしか飲みません。

乾燥した室内で水分補給は必要だと思いますが、何も考えずに毎日こんなにコーヒーばかり飲んでいて、いいのかなーと思いました。年配の人は緑茶をたくさん飲んでおられるのでしょうか?たくさん飲むと私の場合むねやけのようになります。
1日に10杯くらい飲んでも健康に影響がなく、あまりお金がかからなくて、おいしいお茶のようなもの、何かいいものご存知でしたら、おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プーアール茶

大さじ1杯位で250CCのマグカップ5〜6杯は確実に飲めます。
    今ではどこでも売ってますね。100グラム500円位ならまあまあの質ですが、高いものほど出がいいです。中華街に行くと質の良いものが安価で買えます。
    ティーバック式は割高ですのでオススメしません。

ウーロン茶は口の中がイガイガして嫌いなんですが、プーアールはまろやかな感じです。
    ちょっと匂いにクセがあるので、好き好きかも知れません。(高級品は違います)

ついでですが、脂肪を分解して利尿作用を高める効果があるらしく、1日に1リットルくらい飲んでいたら自然とやせました。

今では我が家の夕食後のお茶はプーアールです。

• 麦茶とか?

単純に麦茶とかではだめ?
    麦茶や番茶、ほうじ茶、ウーロン茶などをヤカンいっぱいに沸かしておいて、それを飲めばいいと思うのですが。

冷たいのが嫌ならポットに入れておいてもいいし、飲むときコップごとレンジであたためてもいいし。

私は、今は、たまたま棚卸処分で半額になっていたゴーヤ茶(麦茶などのようにティーバック形式になってる)をヤカンいっぱい沸かして飲んでいます。名前のイメージと違ってクセがなく色も淡いです。

• 温かい麦茶

温かくても美味しいですよ。お湯出しにして保温ポット(行楽用の水筒)に入れていつでも飲めるようにしてます。

うーんと薄めて水代わりに飲んでもいいです。
    何しろ赤ちゃんが飲んでもいいという優しい飲み物です。

• ほんまにお茶ですけど・・・

そば茶が好きです。
    ノンカフェインなので何杯飲んでもおk♪
    でも そばアレルギーの気がある人は絶対やめて(ていうか飲まないか)
    わたしは 香ばしくておいしいと思い、緑茶よかたくさん飲んでます。
    コーヒーも好きなんだけど、胃に来るのでそんなに飲めないけどそば茶ならたいがいどんなもんでも合うと思うし。少し濃い目に出したのが好みです。
    よかったらお試しあれ♪

• はと麦茶

ノンカフェインだし、お肌もきれいになりますよ 

• ジャスミン茶を延々と。。。

ジャスミン茶に限らず、中国茶はティータイムに途中でお湯だけを継ぎ足しながら延々と飲み続けるとか。

最初は少し濃い目で、だんだん薄くなりますが、香りは残りますから、ティーバッグやお茶一杯分の茶葉でかなり楽しめますよ。

• ホット麦茶

麦茶をホットで飲んでます。
    保存は冷蔵庫で、飲む量だけレンジで温めます。
    カフェインも無いですし、いいですよ。

• 麦茶か烏龍茶をやかんでわかせば?

1パックあたり10円くらいでやかんいっぱい作れるでしょう。

• 私もお茶が好き!

もちろんコーヒーも好きですが、お茶はもっと好きです。
    最近ほうじ茶を飲むようになりました。
    胃にも優しい気がします。

嬉野の深香園というお茶屋さんに水出しほうじ茶があります。
    夏には水出し番茶とほうじ茶で、麦茶は作りません。
    今は水出しも冷蔵庫にあり、それは子供が飲みます。

私は暖かいのが好きなので、ほうじ茶と煎茶です。
    コーヒーはドイコーヒーから購入しています。
    嗜好品というのは本当にきりがないですね。

おいしいものを探してしまいます。
    幸せなひと時のために。

• 生活の歴史の中に答えが有ります

夏は麦茶。と有りますが、総称としての麦茶で、何を飲まされているか、分らない世の中ですが!。

はと麦のお茶を飲んでいるとしたら。本来は、暖かい物のようです。冷たくして、夏に飲もうとすると、香り、色が出にくく、少し強く、今風に言うと焙煎して、風味を出したそうです。強弱は、産地や好みで工夫して。身の回りに有る素材でも、それぞれ、暖かく、冷たく。楽しめるもの、多いですよ。知恵の有る、お年寄りの意見は、有り難い物です。
    その年齢は、90歳以上の方が多いです。

楽しんでください。私も、循環器の病を持って居ますので、水分は欠かせません。

• ほうじ茶

私は子供のころからほうじ茶が大好きで、
    真夏でも温かいほうじ茶を飲むくらいです。

緑茶のようにカテキンは入っていませんが、
    カフェインも入っていません。

値段も100g300円程度からありますし、
    茶殻が出ないティーバッグ(これは割高ですが)もあります。

• マテ茶

アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルなど
    南米諸国では日本の緑茶のように飲まれている
    マテ茶はいかがですか? 味は、緑茶っぽいです。

カフェインが少なく、体に優しく何杯でも飲めます。
    ビタミン類、鉄・カルシウムなどミネラル類が豊富で
    南米は、肉食中心で野菜が不足がちな偏った食習慣ですが
    マテ茶を飲むため、ビタミン・ミネラル欠乏症がなく
    また、マテ茶は肝機能向上にも効果があり、
    南米では肝硬変も少ないそうです。

通信販売で買う場合、以下のお茶専門店が一番安いです。

http://www.hijikataen.com/matecha/index.shtml

(マテ茶を飲む道具もありますが、それまで揃えなくてOK。
     普通に、急須+目の細かい茶漉し で十分)
    健康食品販売サイトは高価なのでお勧めしません。

南米食材を置いてる店でなら、もっと安く買えると思います。
    ブラジル人居住人口の多い、群馬県の大泉町には
    ブラジル食材のスーパーがありますが
    500g300円で買えます。

• ほうじ茶は?

安いし、カフェイン量が少ないです。

• 問題ないのでは?

コーヒーを1日3杯以上飲む人、お茶をよく飲む人、共にガンの発生率が低いとか。
    コーヒにしてもお茶にしても、嗜好品とはいえ、昔から生き残って来たものには、
    何かしらの効能はあるんだと思いますよ。

もちろん空腹時に飲むと胃を荒らすものとか、問題もあるとは思いますけどね。
    けど、コーヒーでも牛乳で割っているというなら、気にしなくていいと思いますけどね。

私は以前ウーロン茶が好きだったんですけど、どうも胃に負担がかかる気がして、
    ほうじ茶に変えました。病院で配られるお茶もほうじ茶が主流なようですから、
    少なくとも無難なのは間違いないと思います。

何となく最近話題になるお茶類と比べて、安っぽく感じる面は否めないですけど、
    熱くてもよし、冷やしてもよしで、おいしいですけどね。

• 私はほうじ茶!

(1)緑茶と違って、ぐらぐら沸騰した熱いお湯でOKなので、とことん熱いお湯を注げば少量の茶葉でもけっこう濃く出る。
    (2)すごく安いわけではないけれど、緑茶や紅茶よりは安いことが多い。
    (3)緑茶や紅茶は体を冷やす、と聞いたけれど、ほうじ茶は体を温めるらしい。(聞いたことがあるだけで、本当はどうなのかわかりません〜ごめんなさい〜)

そういうわけで、私は冬場はほうじ茶を飲むことが多いです。胸やけするかどうかはわからないけれど…。味もほんのり甘くて好きです。

• 焙じ茶は?

焙じ茶や玄米茶はどうですか?緑茶に比べ格安だし、味もぐっと変わって、気分転換になりカロリーも気にしなくていいですよ。あと、変身バージョンで、濃くいれたほうじ茶にチューブのしょうがとお砂糖を入れます。ぽかぽかになりますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

いろいろなアドバイスありがとうございます。

ロロさん、みつさん、同い年さん、
    ホット麦茶は、簡単でよさそうですね。部活へ毎日麦茶を1リットルも持っていく長男のために、やかんで麦茶をつくるのは冬の今でも続けているので、多めに作って自分の分を確保しておきます。

また、中国のお茶をすすめてくださったびこさん、茉莉花さん、ありがとうございます。いっぱい飲めて、やせるなんて、プーアール茶もいいですねー。

ジャスミンティーは好きでたまに夫からもリクエストがあり、飲んでましたが、子供たちが「くさい、くさい」とあんまり言うので、買わなくなっていました。香りが魅力なのに子供にはくせがつよいでしょうか。

また、ウーロン茶は体を冷やす・・・とか詳しい人のうんちくを聞きかじって、なんだか面倒だなとか感じてしまったり。でも、そればっかり、というのではなく、いろいろ試すのも楽しいですよね。子供にも少しずつなれてほしいし。

ぺこさんのそば茶、ぴよこさんのはと麦茶もほうじ茶みたいな香ばしいにおいかなー、と想像しながら試してみたいなと思いました。

とにかくインスタントコーヒーに飽きてきていたので助かりました。

• ジャスミン茶

ジャスミン茶はいかがでしょうか?
    沖縄では緑茶よりもジャスミン茶の方が一般的です。ちなみに地元では『さんぴん茶』という名で呼ばれています。

その昔、歌詞や小説で良く耳にする『ジャスミン茶』にほのかなあこがれを抱いていた頃です。
    何かの用事で東京に来てお茶のメニューに『茉莉花茶』とあるのに心躍らせて飲んでみたら思った通りの美味しさで、、、ああこれがジャスミンなのねえ〜なんて感動していましたら、友達に『これ、さんぴん茶だ』と言われ愕然としたのを思い出します。笑
    地元では食堂とかでお水代わりに出たりもしますし、小さなスーパーでも必ず置いてるし何より激安なんです。

ですが土地によっては高かったり手に入らないかもしれないですね。もし横浜のお近くなら中華街で安く手に入れることが出来ます。
    私は緑茶より紅茶派ですのでトピ主さんと嗜好が似ているかもしれません。一度お試しになってはいかがでしょうか?

• とうもろこし茶は?

韓国レストランなどに行くと、出てくる「とうもろこし茶」はどうですか?
    おいしいですよ。
    韓国のスーパーに行くと売っています。
    (近くにないならごめんなさい。。。)

• そば茶 ほうじ茶 玄米茶

私も普段は紅茶が美味しくて よく飲んでいます。
    そんな私は、タイトルにあるお茶が 新鮮でとても美味しく感じます。
    多分 紅茶にはない香ばしさがいいんでしょうね。

• 我が家は甜茶

家族全員 アレルギー鼻炎があるのと、ほんわか甘いので、ちびっ子がいる我が家は必需です。

• 自家製ハーブティー

庭の一部にハーブを植えています。
    時々摘んで、軽く洗って直ぐ熱湯を注ぎ、いただきます。
    好き好きですが、私はミントティーにはまって居ります。
    20代後半にモロッコへ長期旅行をした時にミントティーに角砂糖を入れたものをいたる場所で飲んでから、クセになりました。
    普段はお砂糖は入れませんが、体調の悪い時にも飲んでおくと自然と治ったり、私の身体に合っているから続くのだと思います。
    費用は種の分だけで、楽しめます。
    好きな音楽を聴きながら、雑誌を読み、気が向いたら家事をする…そんな毎日を送りながら、毎年1年が終っていきます。

• うちの場合は

うちはほうじ茶ですね。
    ほうじ茶には体を温める作用があるので
    冬場にもってこいですよ。
    安いですしね。

• 私は、カフェイン入りのものがダメ

カフェインレスのコーヒーや、ハーブティーには、殆ど
    カフェインが入っていないようなので、カモミールティー

等を、よく飲みます。

ハーブティー苦手ですか?

• 柿の葉茶

柿の葉茶を飲んでいたことがありました
    好き嫌いはあるでしょうが 癖がないので飲みやすいですよ。

• ジュアールティーとか・・・

フリーで仕事をしているので、自宅での仕事時間も長く、口が寂しいのでお茶をよく飲みます。沢山飲むので、あまりカフェインが多いものは避け、胃によく、体にいいものをと思っています。

それで、4年前から気に入っているのが、ジュアールティーです。ちょっと高いのですが、抗酸化作用が強く、美味しく、家族全員で飲んでいるので、1パックで3リットルくらい作るため、高く感じないです。

また、自分一人用として愛用しているのは「茶語」の凍頂烏龍茶で、ポットで作って、1ティーバックでマグカップ5杯くらい飲みます。(濃いと胃を痛めるので薄く作ります。

薄くても美味しいです) あとは、近くの中華料理屋で売っているとうもろこし茶で、150gで100円なので、やかんで煮出して水のように飲んでいます。香ばしくて美味しいです。

どのお茶も、がぶ飲みするため、薄めに入れています。薄くても美味しいお茶を選んでいますが、現在気に入っているのは以上のものです。

• ぴこさんと同じくプーアール茶

昔、痩せるお茶だと聞いて飲み始め、十数年来、愛飲しています。
    飲むとすぐおトイレに行きたくなるくらい利尿作用が高く、そのおかげで体内の毒素も排出されるのか体調も良いし、す、少し痩せました。ははは。
    値段も安いし..。私はいつも横浜中華街で買いだめしています。(関帝朝というお寺の側の小さなお茶専門店がとっても安く、一箱454g入りで350円位。店によっては同じ物が、〜600円位で売られています。)
    私が一番プーアール茶の好きなところは、油っこい物や味の濃い物を食べた後でも、プーアール茶を飲むとさっぱりしてすごくホッとするところ。
    外食先で油っこい物を食べて満腹になると、「早くうち帰ってプーアール飲みてぇ〜」とついつい思ってしまいます。
    夏場は、プーアール茶と鉄観音茶を半々にブレンドした、お手製アイスウーロン茶を愛飲しています。
    やっぱり好きずきがあると思いますが、一度お試し下さい。

• トピ主です、ありがとう・・・

何件もご意見をいただき、ありがとうございました。
    それぞれの皆様のティータイムの様子が楽しく伝わり、いろいろ想像してはうれしくなりました。

「安くて」という一言がきいたのか、値段のことも細かく教えていただき、ありがたかったです。

実家ではコーヒー、紅茶、緑茶、あとはほうじ茶やこんぶ茶をたまーに飲んで育ちました。中国茶がこれほど浸透しているとは正直おどろきました。これで新しい分野開拓の楽しみができました。
    東京都心に職場のある夫に頼んで、中国茶を「ちゃんと値段をみて」買ってきてもらおうかなと思います。
    とかく男性は相場がわからず、高い買い物をしてしまいますので。

そういえば以前東京駅前で配っていたとかで、うちに「仙桃茉莉花茶」というのがたった3個ですが、ありました。白い産毛をもつ茶葉の新芽を摘んで緑茶に仕上げ、糸で結んで桃の形に丸めたお茶・・・ということですが、2センチくらいの球状のもので、まるで植物のつぼみに見えます。
    飲み方が書かれた紙がついていますので、中華料理を作った日に今度トライしてみます。でもこれ、自分で買ったら高いだろうな・・・。

• お白湯

こんな事書くと笑われちゃうかもしれないから、横レスって事で。
    私は飲み物の中で一番好きなのが、白湯なんです。そう、ただのお湯。
    浄水器にこだわり、まろやかで美味しい水だともう最高。
    1日にマグカップ10杯以上は飲んでます。

安いです。水道代と浄水器代のみ。
    身体の老廃物を尿と共に洗い流してくれるので、身体も軽く快調になります。
    お茶だと老廃物の除去はできないそうです。

いろいろなお茶に飽きたら、「お白湯」試してみませんか。

レス求!トピ一覧