• ホーム
  • ショッピング中に嫌な目に遭ったら、、

ショッピング中に嫌な目に遭ったら、、

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

レオン

昨日のことですが、某ショップで
お買い物をしていたら、店員さんの
ミスから非常に嫌な思いをしました。
その結果私が手にしていた商品を
手放すこととなったのですが、勿論
私には責任はないことです。

セール中でお店の中はかなり混み合って
いたので、店員の方に一言物申したい
気分を押さえて店を去りました。

お買い物でこんなに不愉快な思いをしたのは
正直初めてで、家に戻ってからもなんだか
気持ちに整理がつきませんでした。

そこで質問なのですが、皆さんもショッピング中
に何らかの快くない体験をされたことはありますか?
また、そういった時はどのように対処されましたか?
店内でクレームを言うのも気が引けたわけですが、
このままスッキリとしない気分もどうも、、、。

明るい話題ではありませんが、ぜひお話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら、

「二度とその店には行かない」のが最も最善の策だと思います。

そうもいかない様でしたら、E−mailで連絡が出来ないか、ホームページを持っていないか調べてみて、苦情を入れる、匿名のはがきを出す等がよいのでは。

近所に悪評を垂れ流すのだけは止めた方がいいと思います。

• 良心のある店員だったら

お客に迷惑をかけてしまったのなら、普通の良心を持った人ならば、かなーーり落ち込むのではないでしょうか。「ああ、楽しいお買い物の時間を台無しにしちゃったなぁ。申し訳ないことをしてしまった。」って思うはずです。そうであって欲しい。

私は、お店の機械の不具合のせいでクレジットカードがなかなか認証されないことがありました。何度か通しても認証されず
    「限度額いっぱいです」と言われました。
    「は?限度額は無いんですけど」と言うと
    「カードがおかしいみたいです」と言われました。
    「いえ、隣のお店で5分前に使いました。」と言うと
    「04/06・・・ははっ期限切れじゃないですか。」と鼻で笑われました。
    「・・・そ、それは、2006年4月まで有効なんですよ?」と言った直後に、認証されました。

私はもう、口を半開きに軽蔑のまなざしで店員を見てしまい、彼は平謝りでした。

鼻で笑われたことは、かなり気分が悪かったのですが、販売員としてあるまじき態度を取った彼は恥ずかしかったと思うし、鼻で笑ってしまったことも後悔していると思って気を取り直しました。

• タイムリー!

今日、私もお買い物中に嫌な目にあいました。

ダウンジャケットを試着したら50代くらいの
    「男の」店員に
    「ここが絞ってあるから人気あるよ(タメ語)。」
    「腰」を触られました。

その後、肩を触って話し出したので
    「触らないで下さい。あなたは男性でしょう?」
    と言いました。
    (同性ならともかく、という意味です。
     …それでも嫌ですが。)

あまりに不愉快だったので、試着終わったら
    プイっと出てしまいました。
    物自体は悪くなかったのですが、そのオヤジの
    手の感触の気持ち悪さが上回ってしまいました。

でも、
    「あなたの態度が不愉快なのでいりません。」
    と言えば良かった…としばらくモヤモヤして
    いました。
    「触るな」とは言えたのに、変な所で小心者
    スイッチが入ってしまったようです。

トピ主さん、発散させてくれてありがとう
    ございます。(笑)。

• その場で言います

その場ではっきりいう事にしています。

大人だから勿論けんか腰ではなくて、理不尽な対応ならば言いたいことはちゃんと伝えてから帰る、という意味です。

はっきり言わないと相手側(店側)には伝わらないですから。

• 私もだまっちゃうほうだけど

友人が予約していた店側のミスで席があくのが
    おくれることになったことがありますが、
    彼女は感情的にならずに、淡々と冷静に
    どうしてこういうことになるのか腹立たしいと店員さんに伝えました。
    そのあと特別なサービスと清算時にも謝罪をうけてました。
    そして相手に詰め寄ったり、脅すようなクレームのつけかたではなかったので怖がりの私も「もういいよ。」と止たくもなりませんでした。
    一方的に相手を思いやって遠慮してしまうのもよくないのだなと思いました。

もうこんな思いはされたくないでしょうが、
    自分に非が無い場合は相手
    (がまともな人間かどうか自分で見極めることも重要)に
    意見を言うのも大事ということを勉強された考えると嫌な気分が少しは晴れるのではないでしょうか?

• 縁がなかった

嫌な思いをされたと思います。
    でも、その商品が手に入らなかった事は仕方のない事。
    イライラしてたってしょうがないです。
    私だったら「この商品とは縁がなかったのね、残念だけど仕方ない」で済ませます。
    その方がずっと楽だから。
    いつまでも引きずってイライラしてるより、気持ちを切り替えて他のショップを回っていたら、もっと素敵な物に出会えるかもしれない。
    私だったらそう考えて、その後は楽しくショッピングを再開しますね。
    そんな風に生きていたほうが、ずっと楽しいですよ。

• 今朝

コンビニでレジにいったら、それまで隣の店員さんと喋っていた店員さんが「いらっしゃいませ」の挨拶もしませんでした。
     私は普段、店員さんに「会計お願いします」とか「ありがとう」とか言うタイプなのですが、基本的な接客が出来ない人には言いません。

しかも、合計金額も言わないでこっちが出すのを待っていて、お釣りを返すときも「ありがとうございました」も勿論なし。
     さすがに嫌な気持ちになってお釣りを受け取って無言で店を出ようとしたら、隣の店員さんがその人に「ちょっと、今の接客は何だ」と注意。そうしたら相手は「だって今の客愛想悪いしむかつく」ですって!
     とりあえずそのコンビニの本社にクレーム入れておきましたが、もうそこは使いません〜。
     あれでお金がもらえるなんて羨ましい限り!

• 苦情の内容が分からないので

苦情の内容が分からないので何とも言えませんが・・・私の場合は店舗宛にメールをしました。

その店舗の規則通りにしてれば私が不快に感じる事もなかったし店員の方も慌てる事はなかったであろうと思われる事例でしたので、個人的にどうこうではなく、こういう事が在ったので気を付けて対応して欲しい等の内容を送りました。

• ありました…

昔々、とある国内ブランドのバーゲンに行って
    気に入ったスカートを見つけました。
    試着してぴったりだったのでレジに並んでいたらいきなり店員に
    「お客様!そのスカート何号ですか?」と聞かれ
    「9号ですけど」
    「お客様なら7号でも十分ですよ!」
    ちょっと着やせして見えるけど無理だと言っても
    「実はね、こちらのお客様が9号お探しなんですけど、もう7号しかないんですよ。だから交換してあげてください」
    と見知らぬ客を連れてきてゴリ押しされ、鬱陶しかったんでもう買わない…と思ったらレジで私の番が来て、その店員がさっさと通してしまいました。

案の定、帰って着たらキツキツで…2度ほど着ただけで細い友達に譲っちゃいました。
    2万もしたのに〜!

意思の弱い私もいけないんですが、当時HPなども無かったし
    二度と買いに行かない!と思いました、ただそれだけです。

• はっきり言った方がいい

以前サービス業で働いていました。よくクレームの電話や手紙を頂いたのですが、これによって今まで自分達は気づかなかった事が分かって改善につながります。もちろんその時に直接店員に言っても良かったんです。誠意のある店なら誠意ある対応をしてくれます。してくれなかったら本部に電話するのが一番効きます(チェーン店だけですが)。

個人経営の店なら二度と行かない、周囲にも悪い評判を流していいと思います。良い評判より悪い評判の方が広がるものですから、それによっていつかは店がしっぺ返しを食うのです。ただ悪い評判を流す時は、自分の人格が疑われないように言葉には気をつけて流しましょう。

以前あるファミレスで非常に腹立たしい事がありました。後日店長に電話したものの謝罪の一言もなし。本部の番号を調べてクレームをつけたら、その日の内に店長から謝罪がありました。180度態度が違ったので、こってり怒られたんでしょうね。しかも平社員に降格、左遷されたそうです。

• どうしたいですか?

クレーム処理の仕事をしています。
    トピ主様がそのお店とどうなりたいかで取るべき対応は違ってくると思います。

1)不愉快な思いをしたがお店は気に入っているので改善(謝罪)して欲しい
    セールの後で店長を呼び、できるだけ具体的な苦情を述べて改善(または謝罪)を要求しましょう。
    その際、本社の連絡先を聞いておくと改善される確率が上がると思います。

2)不愉快なのでもうあの店には行きたくないが何らかの報復をしたい。
    商売をする者にとって最も恐ろしいのは『無言で立ち去る人』です。
    クレームをつけず、二度とお店に行かない事自体充分に報復になります。
    人に話す場合は感情的にならず『あのお店で不愉快な対応をされたから、もう行かない事にした』とだけ伝えた方がいいでしょう。
    「ねえねえ聞いてよ〜」とやってしまうと自分の評判を落とす危険がありますしね。

本社に意見等送る場合は匿名ではまったく意味がありません。
    名前と住所を入れておけば謝罪の手紙なり送られて来る事もあります。

• クレームいれました。

お直しを頼んで、取りに出かけた時のこと。
    小さい店で、店員はいつも2〜3人なのですが、その時は一人。
    入った時からずーっと電話中。
    こちらを見て、ちょっと会釈。

ここまではいい。
    しかし、その後、20分以上待ちぼうけ(途中から計ったぶんですが)。

電話の間は親しいお客さんなのか、「んーっと、それじゃサイズがないんですぅ。あ、ミニでもいいんでしたっけ?」と、店内を歩き回り、商品を見ながら話す話す。

手元の引換証が入った派手なロゴ入りの封筒、見えてるんでしょうに、そりゃないでしょーが!

せめて「申し訳ありません、少々お待ち下さいね」くらい言えんのか!!

悪気はなくてもサービス業としては最悪!

帰宅して、胸のネームプレートの名前と店名と、そのブランドの会社のHPの「お客様の声」にしっかりクレーム入れさせていただきました!

ちなみに、購入した時、てきぱき良い対応をしてくれた同じ店の別の店員さんの名もあげて、こちらはしっかり褒めました。

• もうちょっと詳しく

聞かせてもらわないと、何とも…

わざとじゃないんなら水に流すと思いますよ
    お互い人間なんだし、ミスもあるでしょ
    自分がちっちゃい人間だなって思わないように

• ついさっき

デパートで試着したコートのボタンが取れかかってて・・・
    店員さんに「これ欲しいけどボタンが取れそうですね」
    店員:「ではボタン付け直しします。あ、袖口のボタンも取れそうですね。ボタン全部付け直ししますから15分ほどお待ちくださいませ」

30分後に行ったら・・・なぁんもしてなくって

• 愚痴ですが、、

私も某ブランドショップで会計をしているときに
    店員さんが電卓を雑に扱っていたため、電卓が私の方に飛んできたのです。
    レジのテーブル上をすべって私に思いっきり当たりました。仕方なく拾って渡しましたがお礼も謝罪もなし。憮然と商品を差し出されました。
    それまでに店員さんに対して失礼なことはしていません。接客もされていないし。。

私もサービス業についていたこともあるので
    ああいう態度は本当に許せないです。

そういうふうにしかお客さんに対応できない人は
    接客業に向いてないですよね。

• クレーム窓口へ

本社なり何なりに、
    お客様の意見を受ける窓口があると思います。
    私も年を取ったせいか、不愉快な気持ちになる店員さんが多くなったと感じるのですが、
    本人やその店舗にクレームを言っても、内々で「こんなこと言われちゃった」で終わることが多いと思います。
    上の方へあげないと改善されないですよ。
    ガツンを言ってあげましょう。
    そのお店のためにもなると思います。

• 良くある事ですが

賞味期限の過ぎたヨーグルト(1ヶ月ほど)、裏側に大きなハエの張り付いた豚肉、マヨネーズ(これは半年過ぎていた)、イロイロ買わされました。大体そういったお店は、間もなくつぶれます。あなたひとりがいやな思いをしているのでなく、他にもそういったイヤな思いをさせて、お客さんを減らしているからです。座ってから1時間も待たされたレストランにも、HOME PAGEがあったので、クレームをつけ、行くのをやめました。だんだんはやってきていたのでチョッとエラクなってしまったんでしょうね。
    お客さんを大切にしないお店には二度と行かない事です。これが、一番。

• ショッピングではありませんが

あります!友だちと四国を旅行したときのことです。

E県Y市の駅前レンタカーで、ワゴン車を借りました。「この車は軽油ですので給油時は気をつけてください。」といわれたのに、ガソリン車だったんです!間の悪いことに、夜中にセルフで給油してエンスト。

24時間態勢でサポートしますと電話番号をもらってたのでかけてみたものの、応答なし。仕方なく車検証から社長の自宅番号を調べてかけました。
    社長も担当者も不在。おまけに子どもが小さいからかけてくるなといわれました。

JAFに来てもらって、タンクから軽油を抜いて入れ替えてくれるスタンドを探してもらって牽引、結局その晩は予定の場所に泊まれず夜通し走ることになりました。翌朝、そのレンタカーショップで苦情を言いましたがいい訳ばかりで、こちらが言うまで代金を返そうともしませんでした。

あまりに腹が立ったので、陸運局にメールして、厳重に注意をしてもらいました。お詫びのメールがそのショップから来ましたけど、反省の色はなかったです。
    また四国に行く事があるのですが、もうそこでは絶対借りません。

• 苦情をいれよう

そのお店がどんなお店かは分かりませんが
    百貨店(ショッピングビル)に入ってるブランドショップだった場合は、
    1 そのショップの会社の本部に直接メールなどで苦情を入れる
    2 百貨店(ショッピングビル)に苦情を入れる

の2通りのやり方があると思います。
    どちらが効果的かは分かりませんが、1の場合だと上の組織が直ぐ動いてくれる、2だと百貨店の面子に関わるので結構厳しく対応してくれる、の利点が考えられます。
    私の友人はブティックではなく、百貨店のある惣菜売り場で不快な思いをして、どっちに苦情を入れるか考えましたが、百貨店に入れたそうです。すると食品売り場担当の方から丁寧な電話のお詫びがあり、売り場全体に周知させるといわれたそうです。

• たいしたことじゃないんですけど…

某有名セレクトショップでのこと。セール中だったこともあり、店内は大混雑。試着しようと思い、店員さんに声をかけ、順番待ちリストに自分の名前(苗字)を加えてもらいました。40分くらい待ったでしょうか。

もうへとへと。「ナウシカさん!」私の苗字が呼ばれたので、ホイホイ飛んで行ったら、別の女性(5分くらい前にリストに名前を書いてもらっていたひと)が私を押しのけて、試着室に入って行くではありませんか!そう、私と同じ苗字だったんですね。あっという間の出来事で、文句を言う隙もなく、店員を呪い、その女性を恨み、ありふれた自分の苗字を憎みました(涙)。

うーん、混んでたのだから仕方ないとはいえ、店員さんもフルネームで管理するとか、もう少し配慮して欲しかったですね。再度待たされる時間の長さを思うと、よっぽど試着をやめて帰ろうかと思いましたが、意地で待ちました…。

• スーパーで

XXXXランドで前の日、ステーキ用肉やブロック肉を買った時に牛脂(「ご自由にお持ちください」と精肉売場にあるもの)がなかったので、翌日買い物した時にいくつか持って行こうとしたら、たまたま裏から出てきたパートのおばちゃんに「あらあら、そんなに持って」と言われました。

結構ブロック肉を焼くのとステーキを焼くのに使うので4つほど持っていたのですが、その日何を買おうか15分ほどスーパー内をうろうろし、結局マグロの巨大カマ肉や野菜などカゴ一杯にしてレジへ行くと、レジで「今日は牛肉買っていないので、さっき持っていった牛脂返してください。本来は10円で売っているものなんで」って言われました。

そんなことどこにも書いていないし、そもそもパートのおばちゃん、スーパー中の従業員に告げ口してまわっていたみたい。でもタダで置いてある牛脂にまでケチるとは。

そこでは魚もバラ売りのものは捌いてくれないし、もう二度と行かないと思いましたが、あまりに頭にきたので本部に電話して「万引き扱いされて不快だった、自分もサービス業だが客に不愉快な思いをさせたり恥をかかせるのはどうかと思う」とクレームしました。

• あきれてものが言えない

私の場合は服のお直しのお店でした。
    安物のデニムのジャンバースカートで、サイズが小さいので4年くらいたんすに入っていたものでした。
    結婚前に母から買ってもらい気に入っていたのでスカートに直してもらおうと行ったお店です。
    店員さんは愛想が良くて私の相談にもしっかり答えてくれて綿密にこうしようああしようと話し合い満足していました。
    結果買った金額よりお直しのほうが高くつきましたがとてもよい人だったのでそのままお願いしたのでした。
    しかし、出来上がったのはまったく別の代物。
    私がこうして欲しくないと話したものが出来上がっていました。
    しかもその店員さんはいないし、受け渡しの店員さんも私にこれでいいですか?と確認もせずに袋に入れて渡してきました。
    後日違う服を持っていきながら聞きにいったところ「後で連絡します」と言ったままずーっと連絡がなく、出かけたついでに立ち寄ったところ「モノがないからなんともいえない」とのこと。
    その後しばらくしてから直してもらいましたが、もうクレーマー扱いだし、無言でスカートを投げ渡されました。
    これ以上苦情を言うよりそのお店は使わないことにしました。

• その場で言います。

海外です。
    店員の態度が悪い場合、本人に言っても無駄な時はフロアーマネージャーを呼んで、クレームを言います。
    だいたいフロアーマネージャーくらいになると、お客が大切と分かっているので、こちらも気分を直して帰れます。

この10年くらいの間にデパートで「マネージャー呼べ!」と怒ったのは3回ですね。
    大病院の経理カウンターの所で怒ったのが2回かな。

小さい怒りはちょくちょくなので、もうなれました。

• 泣き寝入り・・・しちゃいました!

皆さんいろいろあるんですね〜!(ちょっと嬉しい・・・失礼)細かいことは多々ありますが、一つ聞いてください。

小学六年の時の話です。スーパーでドックフードの試供品が置いてあったので、それは別にバックに入れて、買い物を済ませ店を出ると・・・「ちょっとこっちに来なさい!バックに入れたものを見せなさい!」と言われて、バックを見せると「これは何?万引きでしょう!」私「これは試供品って書いてありましたけど」と言って売り場に行くと・・・

「あら本当。じゃあ帰りなさい。紛らわしいことするんじゃないわよ」この人はたぶん、万引きなどをチェックする、警備員みたいなオバサンでした。結局、まだ小六の私には文句が言えませんでした。でも、このことは一生忘れないと思います。

• 思い出した

以前買い物したとき、おつりを受け取ったら、明らかに足りなくて、どうやら混みあっていて、別の人に私の分のおつりを渡してしまったようで。
    でも、すごく混んでるので、レジをチェックすることができないとかなんとか。
    後日連絡しますとか言われて・・・。

なんだか腑に落ちないけれど、いったん店を出たのです。しかし、待てども連絡なく。
    仕方なくこちらから電話したら伝言ゲームの繰り返し。電話に出る人出る人に同じことを何度も言わされ、さすがに切れて、「信頼して店を後にしたのにこれでは話にならない。責任者出して下さい。」と。
    責任者はすぐに謝罪をしてくれて金額とケーキが届きました。それまではどうやらアルバイトの中でもみ消そうとしてたみたいで。
    しばらくしたらその店、潰れてましたけど。

• 私の対処法?

海外・国内、数知れず嫌な思いをしてきました。お店でもレストランでも。
    そういう時、最後出て行く時などにその店員に「失礼ですが、あなたのお名前は?」と聞きます。後でクレームを申すときのためにはもちろんですが、明らかに失礼・間違いをしているのにそれを知らぬふりしている店員さんにこのように聞くと「ゾッ」とするのか態度も急に変わります。
    本当に理不尽なことされて、ムッとした時は、その場であれこれと感情的になるのは、周りの迷惑だし、自分もさらに嫌な思い出となるので、あとで葉書を上の人宛てに、店員の名前を記して送ります。

• 折角のお買い物でしたのにね。

お察しいたします。
    私でしたら、その場で言います。言えなかったら、言えない私も良くないしと、気持ちを切り替えるかな。

私は基本的に、クレームは入れないです。嫌な事を平然とする人達に「貴方のしてる事は不愉快です」と言っても真意は決して伝わらないと思うからです。そして勿論ニ度行きません。

私は販売員の経験があり、クレームは有難く拝聴するという姿勢があるのは認識しています。しかしそれは結局建前でしかなく、店側の利益になるだけです(と私は思っている)
    要するに不愉快な事実は変らない(クレームを入れ詫びられたとしても)消せない事だと思っています。

• 婚姻届提出日が嫌な思い出に。

婚姻届提出日、前から目をつけてあったダイニングテーブルを彼と一緒に見に行きました。ついでに、ソファも見て帰ろうとなったのですが、座り方、触り方が気に入らなかったようで店員2名に凄い目で睨まれました。 

あまりにもショックで寝ても思い出したので、次の日勇気を出して電話をいれると、なんとその人が店長で、「今までこんなクレームされたこともないし、形を崩すような人は来店いただかなくて結構。」と言われました。触ったのは背もたれ部分のクッションで、形が崩れたと怒っていたのです。けして強くは押していません。他にも足が悪いのでブーツを脱ぐのをためらい、ラグ(売り物なので踏まないようにと表記有り)を踏まないように足をのばして斜めに浅く腰掛けたことも「ブーツを脱ぐのが面倒な人に良さは分からない」と。私は気を遣ったつもりだったのですが足のことを言いたくないのでつい「面倒だから」と言ってしまったのが悪かったようです。楽しいはずの日が、嫌な思い出に変わってしまいました。29年生きてきてこんな嫌な接客は初めてでした。それがまさか婚姻届提出の日になるなんて。もう二度とあの店には行きたくないです。

レス求!トピ一覧