• ホーム
  • ひと
  • 私の考え方はおかしいでしょうか?(長文すみません)

私の考え方はおかしいでしょうか?(長文すみません)

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐったり

元友人(女)のことです。
彼女に彼氏ができてからは会うこともなく(忙しいと断り続けられ)メールでのやり取りだけとなりました。
メールはいつも私からです。年に2〜3度程度。

久しぶり(1年半ぶり)に彼女からメールがきたと思ったら結婚式の2次会をするから来て欲しいとのことでした。もちろん参加しました。
が、それ以降3年間何度かメールを送りましたが1度も返事は返ってこなかったのです。

もう彼女は友達ではないなと自分で決めました。なので私の携帯番号が変わっても彼女には連絡しませんでした。

ところが今年の年賀状(初めての年賀状、子供の写真付き)が届いて「携帯変えた?」と書き添えてありました。結婚後、何があったかわかりませんが、3年間一度もメールの返事ができないのは私には考えられません。「忙しいから」とか1回でもいいので返事が欲しかったです。

私が携帯を変えて彼女に連絡しなかったことを私と共通の友人に話したようで、怒ってるみたいなのです。3年間1度も連絡してこなかったくせになぜ怒るのでしょうか?
怒っていても放っておこうと思います。
私の考え方はおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないです

そいつは放っておきましょう。

共通の友人には「結婚後はメールを送ってもいちども返信がなかったので、しつこくしたら悪いと思って遠慮した」と事実だけ伝えましょう。
    友達じゃないとか、返信して欲しかったとか、余計なことは言わずに。判断は友人達に任せましょう。

• おかしくないよ

共通の友達には「3年もの間メールをしても一度も返信がなかったから教えなかった」と言っておきましょう。
    こういう人って自分の都合最優先で共通の友達にも自分に都合のいいことばかり言ってるはず。

• むしろ、トピ主さんえらいです。

いいと思いますよ。
    トピ主さんがよりを戻したいと思っていないようですから、放っておいて構わないでしょう。

気にしないで、別の友人と付き合うほうがよっぽどいいです。

三年間もメールを出したトピ主さん、エライです!

• 普通ですよ!

ちっともおかしくないです。私も同じ立場ならもう二度とこちらから連絡はしないし、会いたくありませんもん!

• 間違ってないけど・・

私も同じ行動をすると思います。
    でも、ここでこのようなトピをたてるということは、トピ主さん自身何かつっかえている思いがあるのでは?

お友達にも、もしかしたら何らかの言い分があるのかもしれません。
    あなたも私も考え付かないような。

「メールの返事がなかったから、迷惑なのかなって感じて教えなかったんだ」
    ってゆってみたらどうでしょう?

何か開けるかもしれませんよ☆

• 小学生みたい(笑)

失礼ですが、そう思いました。
    お友達にだって、何か事情があったかもしれないのに、
    それを確かめる努力もせずに、連絡を絶つなんて、
    大人のすることとは思えません。

でもまあ、そんな簡単な理由で切れる程度の友人関係だったということなんでしょうか。

なんか、勿体ないですね。

• 普通です

彼女はあなたのことを友人と思っていないか
    友人だと思ってても友人を大事にしないひとなのでしょう

ただしメールの場合
    出しても届かないことがあるので(環境的な要因で)
    メールは判断基準にしないほうがよいかもしれません

• おかしくないと思います

HNの通り、ぐったりなのですねー。
    友達には定義はないと思いますが、常識というラインはありますよね。

やはり、ある程度の価値観というか、共有できるものがないと、疲れてしまいます。

彼女があなたを友達だと思っていても、あなたにとって彼女は過去の人でしかないとしても、しかたのないことです。勝手に怒らせておけばいいでしょう。

• おかしくないと思います。

まぁ、連絡を取り合うだけが友人関係ではないですが。
    あなたの中に彼女を友人だと思う気持ちがないのなら、放っておいて構わないのではと思います。

元友人の彼女は、ある意味「親分気質」なのではと感じました。
    自分からは気が向けば(あるいは都合のいい時だけ)連絡するが、子分であるあなたからの連絡は当然あってしかるべき、勝手に携帯を変えるなど言語道断(ちょっと大袈裟ですが)。

わたしもそんな人間は友人と呼びたくないですね。

• 正直に・・・

わたしもきっと同じことすると思います。何か言われたら正直に、3年間音沙汰が向こうから無かったこと言えば良いと思います。

• おかしくないと思います

3年間も一度も連絡もなくメールも無視されたなら、私もアドレスを変更した事は伝えないと思います。
    3年間一度も連絡無し=わざわざアドレスを教える程の仲じゃないと判断するのは普通だと思いますよ。

なのに、なぜ怒るんでしょうかね??そんな人は自分勝手だから、ほっておいても良いと思いますよ。
    でも共通の友人がいるなら、勘違いされない様に事情を簡単に話しておいた方が良いと思います。

• トピ主さんがおかしい、とは思わないけど、でもねー

気持ちはわかるけど、彼女と感覚がまるで違いすぎるんだなぁ・・と思いました。
    たぶん、怒るツボからして違いすぎるんだと思う。

トピ主さん寄りで考えれば、「さんざん返事を怠ったくせに!」と私も思いますよ。
    でも友達(メールに返信しないタイプ)寄りで考えると、「二次会にも来てくれたしメールもくれてた(だから何があったわけでもない)のにアドレス変更を知らせないなんて、もしかして縁きり?いきなり何なのよ!?」って感じじゃないかなと。

メールに返事しない人っているんですよ。来たメールを見て「あぁ、そうなんだ」で終わり。「じゃあ私の近況はね・・」という発想がない。
    若しくは単なるズボラ。とにかく悪気は全く無い。
    まさか相手が寂しく思っているなんて考えもしない。(気付くような人なら返信してる。)

彼女が悪いというより、友達を続けるには難しい組み合わせ、という感じですね。

• うーん?

私は返事が返ってこなくたって、連絡無くたって友達は友達のままですよ。
    そりゃ会って不快なところがあったとか、自分と合わないなぁと感じたら縁切ろうかなと考えますけど。
    あくまでメールは、「相手に届かない可能性のある」ものですし、必ず返事してほしいなら電話で言えばいいのに。「返事しないからもう友達やめるよ」宣言もしないで勝手に連絡先教えなくなるのは怒る人もいるんじゃないですか? メールっていつでも返さないといけないもんなの?

考え方はひとそれぞれです。でも私のような意見の人もいるんじゃないでしょうか。

わたしはめんどくさかったらすぐにはメール返しません。私はめんどくさがりってわかってくれているのが友達なので。もうすこし相手のキモチとか事情とか察してあげたら?

• 別におかしくはないけれど

メールに返事がないなんていうのは、
    けっこう普通のことなので、それだけで絶交の理由にするには
    ちょっと厳格すぎるかなとも思いました。
    私の友人にもそういう人いますけど、忙しいのかなと
    思ってそのままにしときますよ。
    同じ理由であなたが携帯の番号を変えたことを知らせなかった
    からといって彼女が怒る理由もないと思います。
    何であれ、もうすでに心が離れてしまっているのですから、
    無理におつきあいすることもないのでは?
    私だったら新しい携帯番号を彼女が知りたがったら
    一応教えてあげた上でほっておくと思います。

• おかしくなーい!

そう!そんな人は放っておきましょう!
    いるんですよね・・・そういう自己中な人って。
    怒ろうが、どう思われようが関係ありませんよね!
    さっさと別の新しい友達を作りましょ♪

• たしかに相手は一方的かもね

環境かわると忙しいのはわかるけど
    メールぐらいは忙しくても返せると思う。

誘ってもスケジュールが合わなかったり、日々の生活になれるのでめいっぱいで誘われてもいけない(いきたくなくなる)のは仕方ないと思う。
    けど、メールって残るものだから例えば1,2ヶ月遅れたとしても「メールもらったのにバタバタしててごめんね。」ぐらいくれればトピ主さんだって逆にねぎらいの言葉をかけたくなるかもしれないし、そうすると気持ちも少しは安心できたと思う。

一方的に自分の希望を要求して相手からのアプローチは全く無視っていう人は相手に不安・不満を与えると思う。
    その上、他人を使って自分の怒りをつたえるなんてちょっと甘えすぎ。

トピ主さんはほおっておいていいと思います。
    なにか言ってきたら「文句があるなら人を使わず直接言いな。」「人に何かしてもうことばっかり考えている人とお付き合いをするのは疲れます。」と言ってあげればいいと思います。

• 同感

確かに相手の“忙しいから連絡出来ない”っていう理由も分かります。でも全然連絡無しでは これで友達?って言えるんだろうかと思います。

私みそういう人いました。私がいつもメールや電話で連絡を取っていましたが あちらからはほとんど連絡無しです。彼女のいつものいい訳は“今学校が忙しいから この期間が終わったら絶対連絡する” との事で
    いつも連絡返って来ません。

たまーに外でばったり会ったときも“ごめんねーいつも連絡出来なくて でも絶対するから” と言いつつ 何も無しでした。

そんな事で彼女との友達付き合いはやめました。今思えば ただの口癖で私と本気で友達付き合いをしたいとは思ってなかったんでしょうね。

• 冠婚葬祭ともだち

自分の都合でしか世の中まわしていない、冠婚葬祭女ですな。最近はやっています。用のないときは知らん顔。でも特に結婚、出産、家の購入の時は写真つきで急に連絡してきます。で、ひどいのは年賀状に当然家族の写真と自分達の近況の事ばかり書き込んで、こちらへのお伺いの言葉はゼロ。いつか笑ったのは「今年のパパの目標、ママの目標、娘の目標」をご丁寧に書いてありましたが、正直いって、私的にはど〜〜でもよかった事があります。
     「お近くにお越しの際はぜひお寄りください」という美辞麗句にだまされるな!じゃあ、寄ってみるかと連絡をいれてみると、「忙しくてごめんね〜」と断られますから。

• おかしくはないと思います。

ぐったりさん、こんにちは。
     タイムリーな内容だったので、レスをつけさせていただきます。
     私の場合、「携帯を変えたのに新しいアドレスを知らせてこなかったということは、私と縁が切りたいのね」と、いきなり言われました。
     その相手とは、2年ちかく携帯メールのやり取りが無く、用事があればPCメールで、という交流でしたので、とくに知らせる必要はないと思ったのです。また、アドレスは変わっても番号は変えていなかったので、相手が私に直接連絡を取ろうと思えば取れる状態だったのに、いきなりそう言われました。
     このことから気づいたのは、「世の中には、自分が必要ない情報であっても、変更したときに『報告』されるべきだ」と思っている人もいる、ということです。

ぐったりさんのお友だちも、そういう方だったのでしょう。
     何度も送ってもメールの返事がなければ、もう自分のアドレスを知らせる必要などないだろう、と考えるぐったりさんの感覚は、とくにおかしくはないと思います。
     ただ、共通のご友人には、そういう事情をきちんとお話しになって、ぐったりさんが「不義理な人ではない」ということを解っていただくようにされるのが良いのではないでしょうか。
     でないと、そのお友だちが、ぐったりさんが義理を欠いていたのだというように共通のご友人に説明しかねないと思いますし、共通のご友人にまで誤解されるのは、ぐったりさんの本意ではないと思いますので。

• 「あれ、送ったつもりだったのに。ゴメンね」

・・・でいいと思います。
    真実をいうのも面倒でしょうし、とぼけて丸く治めればいいですよ。

怒りたい人には怒らせておきましょ〜よ。

• 私もやりました

ぐったりさんのしたことは、おかしくないと思います。私も似たようなことをした経験がありますのでお話させて下さいね。

私はイギリス人の主人と結婚して12年前からイギリス在住ですが、こっちに落ち着いて数年後に高校時代の友人がご主人とロンドンに遊びに来ることになりました。ロンドンを案内してほしいというこの友人のため、私はホテルに2泊し二人にお付き合い。友人は「本当にありがと。写真の焼増し、できたらすぐ送るねー!」と約束して私と別れました。

写真のアルバム作りを遅らせては申し訳ないと思い、私のカメラで撮った写真は焼増しが出来次第送り、彼女からの焼増しを待っていました。ところが3ヶ月経っても半年経っても、焼増しどころか手紙、ハガキの一通もなし。日本を経つ前は、手紙に加えて電話まで数回寄越していたのにです。

何の音沙汰もなく一年が過ぎた時点で、彼女の名前を友人のリストから削除しました。どんな事情があるにせよ、私だったら一年の間には絶対に「ロンドンではありがと。こういう訳で焼増しがまだだけど必ず送るから待ってて、ごめん」と連絡したと思いますから。

• おかしくはないですよ。

以前、私も似たような経験をしました。海外在住の初めので、今のようにメールが簡単に遅れなかった頃、日本の友達に手紙を書いて送っていたのですが返事など一度もありませんでした。届いているか不安でした。1年ほど、そんな状態が続いて別の友達から彼女と、来月遊びに来たいので泊まらせてほしいと連絡がありました。お人好しかもしれませんが、2人とも泊まらせてあげ、空港までのお迎えと観光までさせてあげました。結局、帰ってからありがとうも無事に日本に帰れたことも何も音沙汰なし。

トピ主さんに対して辛口意見がありますが、友達って一方通行リレイションシップでは成り立たないと思います。毎回返事を出さないでもいいと思いますが、やはりたまには返事を出すのが礼儀だと思いますよ。 もう、その友達には手紙もメールもしていません。アドレスも教えていません。どうせ、返事来ないですし。トピ主さんの行動は、普通だと思いますよ。

• いますよ、こういう人。

私にも、自分の言いたい事だけは言っといて、こちらの話には耳を傾けない
    自分勝手な友人が居るので、共感を覚えられます。

その元友人は、無意識の中でトピ主さんを舐めているでしょね。
    自分のした事に自覚が無いんです。

しかし、黙っているのも、とぼけてのもオトナのやり方ではありません!

前にレスした方が述べているように、共通の友人伝いで、
    「3年間メールの返事が来なかったから、教える必要がないと判断した。」
    とでも伝えておいた方が、冷静で対等だと思いますよ。

• あれ?私と同じ。

私の事かと思ってしまいました。
    私は友達のつもりでいたのですが、年賀状、メールの返事がなかったため、私の場合は4年ですが。

彼女は「自分がされるのが当たり前」な人なんでしょうね。
    なので私は縁を切ってもいいと思います。

誰かが「もったいない」と書いていて、メールの返事がないのも「忙しいから」と書いていましたが、限度というものがあると思います。

トピ主さん3年も放置されていたのに、情報を得たとたん、自分が被害者だという風にいう人と友人関係を続けられますか?
    私は正直そういうひとを「もったいない」とも思えませんし、友人関係を作る気にもなりません。

疑問に思ったのですが、その友人はどういう風に情報を得たのでしょうか?
    得かたによってはトピ主さんが悪者になる可能性もありますので、きちんと他の方には説明し置いたほうがいいと思います。

• トピ主です

お返事くださった皆様ありがとうございます。

やはり、私からは連絡をしないことに決めました。
    もし彼女から今回の件(携帯番号を変えたこと)で連絡があっても、返事がこなかったからとハッキリ伝えようと思います。
    (多分、連絡はこないと思いますが)

共通の友人には、彼女のこと(3年も連絡がないこと)で何度か話をしていたので、共通の友人は多分私の味方だと思っています。

でも、彼女を私の友達から外したことは、共通の友人には言わないでおこうと思います。

私と同じ様な体験をした方もたくさんいて心強くなりました。
    ありがとうございました。

• あなたが幼い

私は3年くらい音沙汰がなくても、友達は友達だと思いますよ。
    同窓会とかで10年ぶりに会ったりしても、その瞬間友達に戻って、また忘れて、次にあったときにまた友達に戻って・・・ってこともあるし。

大人になると、1年間がとても短いですよね。
    気づいたら3年くらいたってた!
    ってくらいに、毎日が充実しているのかも。

本当に友達なら、頻繁に連絡を取り合わなくてもつながっているものだと思います。
    それが我慢ならないのは、あなたが彼女を友達としてではなく、自分の生活を退屈させないための一要素、と思っているからなのでは。

• 自分が一番かわいい

その元ご友人さんは、自分勝手ですよ。
    自分が恋人できたら、あなたにメールを減らす(あなたは後回し)
    結婚したら、結婚の知らせはする(自分勝手な人)
    結婚したら、メールの返事なし(あなたは無の人)
    子どもができたら、またムシしておいて3年も経ってるのに子どもが出来た知らせだけはする・・・
    これって、自分のことばかりじゃないですか?
    自分が結婚するだの子ども産んだの、よく自分のことばかり話して、相手の人の話を聞かない人に、こういう人って、多いような気がします。
    そういう身勝手な人、友人でもなんでもないです。
    自分が一番可愛い人だと思います。

• メールが届いているか確認をして!!

トピ主さん、メールが届いていないというようなことはないですかね。友達もそんな間違った言い訳はしないと思います。
     早くレスしたかったのですが、実は私が、友達にメールを何回送っても返事がなくて、迷惑がっているのだろうと思っていたら、メールが届いていなかったのです。こっちはちゃんと送信終了がでるのです。
     よくはわかりませんが、機種の違いか、場所、時間帯?何が原因かわかりません。
     友達同士みんな話したらこんなことがあるといいます。このことを友達に話して見られては?

誤解があってはいけないと思って、トピを立てたいと思っているところでした。

• 私なら

年賀状すら 何かの手違いで届かなかったので受け取ってないことにしちゃうかもね〜〜〜〜。

• リリィさん

うーん、ちょっと違うような気がします。

>本当に友達なら、頻繁に連絡を取り合わなくてもつながっているものだと思います。

もちろん、その通りです。
    でも、このトピ主さんの元友人さんは、トピ主さんからのメールに3年もの間一切答えようとしなかったのですよ。どんなに充実した日々を送っていようと、友達からのメールを無視し続けるって、どうなんでしょう。
    自分のイベントごと(結婚式、出産)の時ばかり、一方的にメールを送りつけてきて、それ以外は無視。
    そんな扱いを受けたら、やっぱり引きませんか?

それでも「やっぱり彼女は本当の友達」と思えるなら、リリィさんが心の広い方なんだろうなと思います。

私は、トピ主さんが幼いなどとは思いません。

レス求!トピ一覧