どうして太るのかな

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さがしたぢりこ

ただ今妊娠6ヶ月の26歳妊婦です。
今まで特にトラブルもなく、仕事も続けながら
妊娠生活を送ってきました。
妊娠前は165センチ、43キロという体型であったにもかかわらず、昨日ついに50キロの大台に乗ってしまいました。
確かに以前より大食いになったなとは思いますが、
良く言われる2人分までは食べていません。
それなのに日々体重が増加していくのです。
今まで好きなものを好きなだけ食べても、太ったことなんてなかったのに、どうしたのでしょうか?
これからどこまで太っていくのか、とても不安です。
すでに7キロ増。あと5キロ増は確実ですよね。
初めて体重のことで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊婦だからじゃない?

妊婦だから太るのは当たり前。
    赤ちゃんが育ってるんでしょ。
    出産後、戻らなかったら悩んだら?
    私は167センチ44キロでしたが、出産後2年たつけど47キロから落ちない・・。

• それはきっと

トピ主さんが赤ちゃんをおなかの中で育てていくのには痩せすぎだと体が判断してお肉をつけているんですよ。
    私もどちらかといえば痩せ型で妊娠中期まではそんなに体重増加は気にならなかったんですけど、後期に入って病院にいくのが毎回怖いくらい増えています。
    確かに体重の悩みは生まれて初めてです。
    間違いなく10キロ増までいくと思います。はい。
    食べる量も多くないし、運動もしているのでこれ以上できることはないんですが。
    きっと産後は戻るだろうと信じて元気な赤ちゃんを産みましょうよ。

• 食べすぎだと思いますよ〜

私は小柄で妊娠すると胃が圧迫され、食べられなくなるタイプでした。
    トピ主さんと逆にいつもの半分ぐらいしか食べられないんです。
    でも、二回の妊娠とも最終的に7キロ増でした。
    汚い話ですが、大のほうはあんまり出てなかったかも‥。

妊娠って、赤ちゃんが大きくなるのですから、体も普通の状態じゃなくなって、あまり食べなくても体重が増えていくようになってるのではないですか?
    もともと、太っている人ならまた話は違うと思うのですが。
    いつもより大食いなら、ちょっと食べすぎなのでは?
    妊娠前と同じぐらいの食事の量にするよう気をつけたらいかがでしょうか?

• は?

あなたのおなかには新しい命が宿っているのですよ。
    お分かりですよね?

それで体重が増えなかったら、そっちのほうが異常です。

そんな中学生みたいなこと言わないで生まれてくるお子さんの健康を祈りましょうね。

• でも・・・????

>良く言われる2人分までは食べていません。
    それなのに日々体重が増加していくのです。
    今まで好きなものを好きなだけ食べても、太ったことなんてなかったのに、どうしたのでしょうか?

単にトピ主さん自身が「体重が増えた」「太った」というよりも、トピ主さんのお腹の中の赤ちゃんは日に日に大きくなって重くなっているんですよ。

妊婦さんがどの位体重を増やしていいと言われるのかよく分かりませんが、許容範囲でしたら増えるのが当たり前ですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 妊婦だからでしょ?

お腹の中で赤ちゃんが育っているのだから,体重が増えるのは自然な事でしょう? 「産んで半年経つのに体重が戻らない!」 な〜んてことなら心配だけど。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。 

• 妊娠しているんなら。

妊娠6ヶ月ですか。おめでとうございます。体重のこと気にしないで良いと思います。しんちょう165センチなら12キロぐらい太っても大丈夫ではないですか。妊娠すると体重が増えるのは当たり前で太ってるといえないでしょう。だいたい10ヶ月で赤ちゃんが3キロ、胎盤や水など色々含めて1キロぐらいが体外に出るから思ってるより貴女の身体にはついてないんですよね。

それと母乳をあげているとカロリー赤ちゃんにとられるから良いダイエットになって貴女のように元々スリムな人は3ヶ月もすればもとの体重に戻りますよ。寝不足も手伝って(笑)。それよりもこれからの4ヶ月が大事ですよ。最後の1、2ヶ月が一番体重が増える時(赤ちゃんがぐんぐんおおきくなるため。)身体にいい物を、揚げ物は禁物、毎日3食、砂糖物も避けていきましょう。大丈夫。これからの人生楽しみですね。本当におめでとう。

• 妊娠をしたからだと思う

妊娠をする前は、40kg台前半だったのですよね。
    妊娠をして、増えるってことは、普通にありえます。
    私なんかどうなるのだろうと思い、ちょっと怖いです。
    これからも増えていくとは思いませんが、努力をしたほうがよいようにと思います。

• 動かない&どっかで食べてる

妊娠中とのことですし、たぶん「今までより動いていない」プラス「どっかで食べちゃってる」が原因でしょうね。

妊娠中はどうしても「赤ちゃんに影響が」とか考えて、歩くスピードも移動距離も短くなってしまいます。
    よく「妊娠中は散歩を」といわれていますが、散歩はきちんとしていますか?
    買い物に行くにあたってまとめ買いや宅配など利用して、「今までよりも外出していない」ってことはありませんか?
    そして、「ちょっと小腹がすいた」からと何かを食べていませんか?

ま、気持ち的には「ダイエットは出産後にしましょうね」と言いたくなるんですが、あまり増えすぎるのも考え物。
    そこそこに歩いておきましょう。
    ※というか、165センチで43キロって、やせすぎでは???
    私は148センチですが、ベスト体重は43キロです。

• それは・・・・

ホルモンのせいではないのかな。

わたしは普段50キロぐらいですが、第一子の
    時は出産時、75キロ、二子の時はなんと
    82キロまで増えました。しかし、こんな急激な
    体重増加が当然という食生活ではなかったん
    ですよ。普通に食べて、ぐんぐん太って
    いったという感じ。
    でも、妊娠中毒症にもならず、いたって健康
    な妊婦でしたよ。
    ピルを飲んでいると太ると聞いたことが
    あるけど、あれもある意味、妊娠と同じ様
    な状態を薬で作ってるからじゃないかな。

出産後はよく食べていたけど、生理が
    来るとともにどんどん減って、一年後は
    53キロぐらいにもどってました。

• やせすぎだったからでは?

165センチだと、55キロくらいあるのが普通だと思いますが・・・
    やせすぎだったから増えているだけではないのですか?
    あまりやせているよりも標準くらいの方が健康的にいいと思います。

出産的にはどうなんでしょう?
    やせすぎだと難しいとかあるのかな?

• 妊娠中ですよね。

でしたら、体重が増えるのは当たり前です。太ると考えるのはやめましょう。妊娠後期になると赤ちゃんも大きくなります。トピ主さんは、食事の取りすぎに気をつけているようなので特に問題ないのでは?それとも、お医者さんに体重管理に気を付けるよう言われたのですか?私は、2児の母ですが産後授乳をすると体重は自然に減りましたよ。今は、あまり気にしないことです。体調が良いのでしたら30分から40分くらいゆっくりウォーキングなどのエクササイズをしていれば問題ないのでは?

• 気にしない〜

赤ちゃん楽しみですね。
    あまりストレスを溜めずに乗り切ってください。
    妊娠後期は確かに体重が増えやすいです。
    8ヶ月からは1日に2キロも増えたことがあって焦りました。
    出産直前では15キロ増えていました。
    私の産院はあまり体重に関してきびしく言われなかったので気楽に考えていました。
    検診で中毒症などを指摘されなければとくにダイエットの必要もないと思います。

出産後も3ヶ月をめどに体重を戻すことを考えれば良いそうです。何事も自分のペースを大切にしてください。

• 妊娠中だからです

胎児の重さはまだ軽いけれど体はどんどん脂肪をつけようとします。血液も体液もどんどん増えています。
    日本では妊婦の体重管理が厳しいですよね。でも大丈夫。出産後2週間位で戻ります。子供と羊水、胎盤、水分は汗や尿となって、あと緩んだお腹と子宮は日々縮みます。

• 参考にならないとおもいますが

こんにちは。
    わたしは身長156cm体重54kgです。まだ妊娠もこれからってところですが、妊娠すると体重が7kg増えるときいておりますが、今のうち46kgぐらいにおとして…と考えています。
     トピ主さんはいったい何を悩んでいらっしゃるのか分かりません。やせているからふえるが不安なのでしょうか?もともとやせすぎなので、お医者さんに言われない限りへいきだとおもいます。
     とりあえずはお医者様に聞いてみてください。

• 体重管理

こんにちは。妊娠してからの体重増は、焦るし不安ですよね。今のあなたは赤ちゃんのために栄養を「蓄える身体」になっているので、食べるのが少量でも身につきやすくなっているのかも。

妊娠すると体質が変わる人もいます。妊婦特有の病気もあるので、好きなものを好きなだけ食べるという今までの食生活を変えてみては?担当の医師が何かアドバイスをしているかと思いますが、食事に気をつける・体調の良いときに適度な運動をするのが一番かな。無理は良くないかと。急にダイエットや激しい運動などはかえってストレスですしね。

私は、むしろ産後に気を抜いたために体重増加してしまいました(泣)。脂肪が付きやすい身体のままなのに、(食生活は変わりませんが)外に出なくなったためです。産後頑張れば挽回はできると思いますよ。

寒いのでお身体に気を付けて下さい。

• お医者さまに聞いてみられては?

トピ主さんは元が体重が軽すぎるので、どうかわかりませんが、標準体重(美容上のではなく医学上の)もしくはそれ以上の人だと、6ヶ月の時点で7キロ増は太り過ぎです。お医者さまはなんておっしゃっていますか?お医者さまが心配ないと言うなら心配いりません。
    トピ主さんが心配しているのは何かしら?出産した後も太ったままじゃないかと見た目を気にしてる?今は美容ではなく健康を気にしましょう。出産後、母乳をあげている間に元に戻る方もいますよ。
    今は、元気な赤ちゃんを無事出産されることを一番に考えてくださいね。

• ホルモンのせいですよね

妊娠すると、胎児+羊水+胎盤の重さがプラスされますが、それに加えて体に水分を溜めやすくなっているようです。血液の量も増加するので、それで体重が増えていきますよ。

また、大きくなるオナカを支えるために、腰周りに肉がついていきますし、このお肉(脂肪)が、産後の授乳時に溶け出して赤ちゃんの栄養になるとも聞きます。
    なので、私のように母乳が殆ど出ず、完ミルクになってしまうと体重も戻りにくいです。

血液を増量するにあたり、とりあえず水分で血液を薄めて増やしてる状態になるらしいので、このために妊娠性の貧血にもなりやすいようです。
    水分の溜め込みすぎは中毒症も招くので、むくみが出るようなら塩分に注意して下さいね。

でも変に体重を気にして食事を減らして、ダイエットなんてくれぐれも考えないように〜。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 痩せ過ぎていたから・・・?

妊娠中は特に食べ過ぎなくても、
    体が赤ちゃんの為に太りやすくなるって
    聞いた事があります。
    私は妊娠前、165センチ、44.5キロ
    でしたが、それでも「ガリガリ、やせすぎ」って
    言われてましたよ。
    一時期、43.5キロまで落ちた事あるんですが、
    自分の体を鏡で見て、ミイラみたいで愕然としました。

でも、妊娠中は、ホントに体重管理に気を配っていても太ります。
    私は最終的に6〜7キロ増に抑えましたが・・・。
    (中毒症とか、むくみとか、難産が不安だったので)
    でも、沢山の品目をなるべく取るようにして、栄養摂取には気をつけていました。
    塩分も取りすぎると水分が欲しくなり、
    体が水分を抱え込んで、太り安くなると思う。

• 妊婦さんはスタイルより健康を

165センチ43キロってモデル体型ですね。自他共に認めるスタイルの良さだったのでは?でも、健康な体型ではないと思います。

お悩みの今も、165/50でしょ?まだまだ世間一般から見れば痩せてますって。体重管理として、臨月で55キロくらいを目安に計画立てられたらいかがでしょう。もともとが痩せすぎなので、トータル増加量はあんまり気にしなくていいと思います。

産後の体型戻しは、簡単です。私はいま産後一ヶ月ですが、160センチで妊娠前/46キロ、妊娠6ヶ月/50、妊娠8ヶ月/52、臨月/56で出産して産後1ヶ月/48キロです。10キロ増えたことになりますが、あと1ヶ月くらいで戻せると思います。体重、するする落ちますよ。

トピさんもがんばって健康な赤ちゃんを産んでね。健康かつ綺麗なママがやっぱり良いですよ!

• 様々な意見ありがとうございます。

皆様の意見、読ませていただきました。
    妊娠中に体重が増えることはもちろん知っていましたが、
    最近では体重監理が厳しく、8キロ増が普通だと聞いてましたので、少々不安になっておりました。
    確かに間食は医者にも控えるよう言われているのに、こっそり食べていたりします。
    そういうことが積み重なって、少々増加率が高いのでしょうね。
    私はもともと痩せすぎの部類に入るため、太ることはあまり気にならないのですが、妊娠中毒症などが心配でこのような相談をさせていただきました。
    くだらない悩みだと思われた方がいらっしゃったかもしれませんが、どうかお気を悪くなさらないで下さいね。

• 同じく悩んでいました

妊娠していた頃、運動不足解消のためにウォーキングをし、間食は控え、ご飯をしっかり・・・と気をつけていたのに、体重がどんどん増えました。厳しい産院だったので、検診の前の晩ご飯と、当日の朝ごはんを抜いて体重計に乗るようでした。一度、1ヶ月に2kg増えたことがあり、ひどく怒られ、それが怖くて、とうとうご飯の量を減らし始めました。最初は3分の2にしましたが、それでも増えるので、とうとう半分に。すると、今度は貧血で大変でした。日課だったウォーキングもできなくなり、怖くて車の運転もやめました。そうして、結果、9kg増で出産。子供は3.7kgとビッグでした。看護師に食事を減らしていたことは言っていませんでしたが、今はそんなことするべきじゃなかったと思っています。やせっぽっちなので、やはりもう少し太って、体力をつけておけばよかったと思いました。育児に必要なのは、何と言っても体力ですから・・・ 過剰に食べ過ぎていなければ、体重が増えるのはやはり安産のためだと思います。いっそのこと、体重計なんて捨てちゃいましょう!

• あなたにとって50キロは大台じゃないです

痩せ気味の人は太って丁度いいんですよ。太り気味の人は7,8キロ増に抑えましょうってこと。まあ、そうは言っても、増える体質の人は増えるし、、、。

その昔、かの村上里佳子さんが最初の子を産んだ時の話をテレビで見ましたが、長身で痩せすぎの里佳子さんは16キロ太りなさいってお医者様に言われたそうです。

体重よりずーーーっと気にしなければいけないのは、むくみと貧血です。いい物食べて、元気に過ごしてくださいね。

• 赤ちゃん楽しみですね!

気持ち、すごく分かりますよ〜!!
    私も163センチの43キロでガリガリでした。
    何を食べても太る事なかったし、両親も痩せてるし、これは遺伝で痩せてるんだな〜、ラッキー!とずっと思っていました。

でも、私は妊娠して太りました。一人目は60キロになり、産んでも53キロまでしか落ちませんでした。そしてそのまま第二子妊娠。今度は65キロまで!!今産後半年で55キロです。あんなに痩せていて羨ましがられていたのに、今じゃ友人の中でも一番デブです。本気でダイエットを始めましたがすごく辛いです。

妊娠後期の食欲ってすごいんです。痩せている人は脂肪をつけて赤ちゃんを守ろうとするんです。それに痩せてちゃ赤ちゃん産めません。本当に体力がいります。しかも10ヶ月運動しないわけなので代謝が落ちまくります。これから妊娠後期、体もしんどくなりますが元気な赤ちゃんを産んで下さいね。どうか私のようになりませんように。

• 今どきの妊婦さんは

妊娠する前の体重+7キロくらいが、臨月時の理想の体重だと聞きますよね?確か、胎児3Kg、羊水2Kg、脂肪3Kgで、退院時は妊娠する前の体重+3Kgまでと言われた事があります。その3Kgも母乳育児であれば、2ヶ月くらいで元の体重にもどるようです。急激に体重が増えた妊婦さんは強制的に食事指導に回されていました。通っていらっしゃる産婦人科で体重が増えすぎって指摘されていませんか?

今第二子妊娠中で、ただいま妊娠4ヶ月
    160?、45Kgだったのですが、今45.5Kgです。
    もう少し増えてもいいのですが・・。
    私の場合、既に居る子供の世話・遊びに出て太りにくいのだと思います。
    第一子の時は、フルタイムで働いていたのと、退職後(後期)はマタニティビクスに通っていたので、うまくいったようです。
    がんばってくださいね。

• ご参考までに

妊娠中のお母さんがダイエットをしたりすると、
    胎内の赤ちゃんは「太りやすい体質」になって
    しまうそうです。

赤ちゃんのためにも「スリム願望」は程ほどにね。

• 病院の先生にそのことお話されましたか?

シンプルに考えましょう。
    妊婦さんだから太るのは当たり前。
    太り具合が気になるなら病院の先生にご相談されるしかないのでは?

• え〜と

育児って、自己犠牲で成り立つことが多いんですよ。

貴女も母親になるなら、こんなことでトピ立ててないで勉強しなくちゃね。
    我が子より自分の快適(満足)を優先させたいなら、まだ親になるには早いかも。

母親の美しさって、いろいろと手がかかる中でもおしゃれを手抜きしないことじゃなくて、子どものためならわが身を捨てても一生懸命になれる姿だと思う。

最近のお母さんには、ここのところがわかってないような。。。

• 食べ過ぎでは無いので大丈夫

トピ主さんはどちらかというと痩せすぎですよね。
    痩せすぎも妊娠に悪い影響を与える事もあるのですよ。
    例えば胎児が育ちにくくなったり、難産になりやすかったり。 出産にもある程度の脂肪が必要なのです。
    出産までにあと5キロ増えて妊娠前より12キロの増加は理想的だと思います。 
    食べ過ぎは良くないですが、食事の量を減らしてダイエットしようとか考えないで下さいね。

• 私も妊娠6ヶ月

「妊婦だから当然では?」と言っている方が結構いらっしゃいますが、私はトピ主さんの気持ちがとても分かります。別にご自分のスタイルなどを気にされているのではないんですよね。

妊娠してからの体重増は、もともとの体型によって個人差がありますが、私の場合は「8キロ以上は増えないように」と病院でいわれました。(もともとは標準体重です)今は3キロ増です。でも(便秘のせいもあるのですが)1ヶ月で2キロ増えたた時は、母子手帳に「体重注意」ってハンコを押されましたよ〜。そんなに食べてないんですけどねー。

病院によっては、私の体型だと「5キロしか増えちゃだめ」って言われる所もあるそうです。体重管理に厳しい病院だと、結構妊婦さんはナーバスになりますよね。何も言われない所もあるようですが。

トピ主さん、便秘してないですか?便秘が原因で1・2キロ増えてるって事はないかな?

中毒症も怖いですけど、お互い心穏やかにすごして、かわいい赤ちゃんを産みましょう!

レス求!トピ一覧