赤ちゃんに5千円のお年玉

レス136
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Olive

年金生活の義母から、9ヶ月になる息子に5千円のお年玉をいただきました。
お年玉の金額は人それぞれだとは思うのですが、少し多いような気がしてなりません。この先息子が大きくなるにつれ、金額も上がっていくのかと考えると、義母にも負担になるだろうし、息子にとっても良くないのでは?(小学生や中学生で1万円とか。考えすぎ?)
と思ってしまいます。
ちなみに去年は中1の甥(義母の孫)に3千円のお年玉をあげたら、その母親(主人の姉)に「少ない」としかられてしまいました。ですので、私が考えているより、主人側の家の方ではお年玉の金額が大きいのでしょうか・・・。
みなさんはどう思われますか?主人から義母に「もう少し小額でいいよ」などと言ってもらうのはやめた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有難くいただいておきましょう。

義理のお母様は、お孫さんにあげたのです。なので、黙って有難く頂戴しておきましょう。お子さんのために口座を作って貯金するもよし、ベビー用品を買って義理のお母様に見せて改めてお礼を言うもよし。年金からとはいえ、好意でしてくれたことなので、わざわざ波風を立てるようなことは言う必要はないと思います。

家々によって色々な遣り方があるかと思いますが、すみません中学一年生に三千円は少ないと私も思います(それを正直に「少なすぎ」と相手に申し立てはさすがにしませんが・・・)。お年玉の相場、難しいですよね。前年度よりも気持ち多めになっていることが予想されるし・・・。お一人で悩まず、ご主人と相談されてはいかがですか?家計にも関係してくることですし。

• それぞれだと思います。

お義母さんの気持ちだと思って受けとればいいと思います。金額についてどうこう言うのはあまり良くないんじゃないでしょうか。
    せっかくいただいたんですから、息子さんのために貯金するなりしてあげたらいいと思います。

うちの場合は実家が多めです。12月に産まれた娘にもその正月には1万円もらいました。生後20日ほどです。一例です。

• 貯金してあげたら?

金額については、それぞれの思いがあるので、あれこれ言うのはやめた方がいいようです。もう少し大きくなったら、例えば10000円もらったなら2000円を使ってもいいことにして8000円を貯金してあげるようにしたらどうでしょうか?私の子供たちは、そういう貯金で車の免許をとりに行きました。大学生になったら交際費もばかにならないようなので、小さい頃の貯金が貴重だと感じているようです。

• やり方はいくらでもあります

9ヶ月の息子ということだから「子どもに大金は教育上よくない」ということはまだないはずだし、そんな先々のことまで考えて、また、義母の経済状態まで考えて「もう少し少ない額を」などということはないと思う。もう少し少なくと言ってもせいぜいマイナス何千円だし却って失礼になると思うから。

とりあえずもらっておいて「この前のお金は息子の名義で貯金させていただきました」とか「いただいたお金でかわいいケープを買いました、息子はうれしそうに笑ってます」と写真でも送るなどの方がいいのでは。

金額は実際に子どもが自分でお金を使うような年になってから心配してもいいし。それにくれる親戚が多ければ少額ずつでも総額はかなりの金額になるから。(結局は子どもが大金を持つことになる)

義母の負担が心配なら、義母の誕生日などの折にお祝い金を渡すなどでいくらでもお返しできると思う。うちは子どもは無いが、正月に遊びに行ったとき親に熨斗袋(ポチ袋ではない)に入れてお小遣いを渡していますし、そういうのも可。

中一で三千円は確かに今どき少ないのかも。額は姉弟で相談されてもいいと思う。

• それは

お子さんにではなくあなた方ご夫婦にいただいたものなのでは?子育てで何かと出費がかさむからその足しに気を遣わない額でってとこではないでしょうか。赤ちゃんではお金使えませんもの。
    使える年になったら相応の金額にしてくれるのではないかなと思います。その時まであまり気にしない方がよいのではないかな?
    それよりももらったお年玉に「少ない」とケチをつけるお姉さんの方が非常識です。私ならもうあげたくなくなりますね。

• 金銭価格の違い

それだけだ。
    義母にとってはその金額が妥当なんだろうし、九ヶ月の息子が¥5,000を持って買い物・・・
    って事は無いんだから、今後の為に貯金でもしておけ!

• いいんじゃない?

5,000円で、赤ちゃんのお洋服やおもちゃ等買ってあげればいいんじゃないのかな?

ちなみに、私は小学生の頃から祖母や叔父から各1万円のお年玉を貰っていましたよ。
    私は20代後半なので、15〜20年くらい昔ですが。

中学生で3,000円のお年玉は少なすぎますね。。

• 人、さまざま

お年玉こそ、送り手の判断です。

多かれ少なかれ、素直にもらっておけばいいですよ。

多い家では赤ちゃん名義で5万、十万。まあ、普通感覚では赤ちゃんにはなし。あるいは千円。これもいろいろ。頂きものに注文や、文句をつけるほうがオカシイです。

• うち(娘二人6&4歳)もそうです

妻の実家関係から頂くお年玉がそんな金額になります。
    話を聞くと、あちらの親戚筋の相場がやはりあるようです。お互いに調整していました。
    トピ主さんの方でも相談できるのであれば、ご主人から親戚筋と金額を調整して貰ったらいいと思います。

高額なお年玉については私も困惑しましたが、今は娘名義の口座に貯金しておいて、娘絡みでお金がかかるときの臨時費用としてありがたく使わせて頂いています。
    ある時「親(私たち夫婦)への援助と思って!」と言われたので。
    私の方の実家も当初はそうでしたが、親・弟含めて、
    金額ではなく、楽しめるお年玉にして、とお願いして、
    今年は好きな硬貨を自分でポチ袋に詰めるというお年玉になりました。娘達は楽しかったようです。
    子供が小さいうちはこれはお奨めかもです。

• 赤ちゃんへのお年玉は、親へのお年玉でしょう

うちも実家の親から1才になったばかりの娘に一万円貰ってしまいました。
    ゼロひとつ多いと断ったのですが、結局そのまま押し切られて。
    ただ、これは今のうちだけだと思います。
    多分、子供が自覚できるようになる来年(か、再来年)からは、違ってくるだろうと思います。

それから、中学生だと5千円くらいかな?と私は思います。
    (うちでは甥姪に、小学低学年2千円、高学年3千円とあげていたので)
    でも、3千円だって良いと思いますよ。少なすぎると文句を言う親がいるとは驚きました。

• 言わないほうが良い

自分で買い物ができるようになる(せいぜい小学生くらい?)までのお年玉は、その子の親に「これで何か子供に買ってやって」という意味合いでくれるものだと、私は考えます。だから五千円もらっても、別に驚かないなぁ。
    私は自分の親から二歳の子供へのお年玉一万円もらいましたけど、将来、子供のためにまとまったお金が必要になったとき用にそのまま貯金してます。

ちなみに、中学生に三千円はちょっと少ないほうかな。私の身内では一応中学高校くらいの子には五千円はあげるかな。かといって、非常識といわれるほど少ないとも思わないけど。

• 一律5千円の方

たまたま今日、この記事を見ました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20051231ddm013100102000c.html

横浜市の主婦、○○子さん(63)は「1歳でも18歳でも一律5000円。子どもは皆、平等だから」ときっぱり。

ちなみに私は姪が1才になったら、「絵本を買ってあげて」と図書券(カード)5千円をあげました。いまは幼稚園児千円、小学生低学年二千円、高学年三千円にそれぞれ図書券5千円をプラスしています。

• うちは

1万円貰ってますよ。
    ただ、9ヶ月や1歳ぐらいの子が自分で使えるわけじゃないので、何か買って上げなさいという意味に取ってます。貯金するのもいいですし。

小さい頃は親に渡っているお金で子供たちが自由にできるわけではないので気にしなくてもいいんじゃないですか?

私も甥や姪が小さい頃は1万円上げて、小学生(本人たちに渡すような年)になってから下げました。
    でも、金額は人それぞれなので気にしなくてもいいと思うんですが、少ないって言われたら腹立ちますけどねぇ。

• 赤ちゃんへの

お年玉の金額より、甥にあげたお年玉を「少ない」と言ってきた人にびっくり。
    こういうのって普通けちつけるものじゃないでしょう?

でもまあ面と向かって「少ない」と言ってきたのだからご主人の家庭での基準が高いのかもしれませんね。
    事前にご主人に「3000円でいいかな?」と確認しなかったのでしょうか?
    来年からのこともあるし、一度ご主人に「子供の時いくらくらいもらってたの?」と年代別に聞いてみては?

ちなみに赤ちゃんに5000円はあげることがうれしくてついつい・・・みたいな感じじゃないでしょうか?
    私、個人的の基準からは多すぎって感じますけどね。

• あげてます

30代後半の子供のいない既婚者です。

小4と幼稚園児の姪っ子と甥っ子がいます。
    私の兄弟の子です。
    その子たちが産まれた時からお年玉、それぞれ1万円ずつあげていますよ。
    多いかも…と思いますが、年に3回ぐらいしか会えないし、大好きな姪っ子&甥っ子なので
    苦にはなりません。
    金額UPはせず、0歳の時も10歳になった現在でも
    1万円です。
    独身の頃は良かったけど、結婚してからは夫に気を使いながらあげてます…
    私が働いてるお金であげてるのですが。
    何も言わないけど、内心「多すぎ!!!」と思っていることでしょう…

3年前 夫の兄弟にも子供が産まれ、
    最初の年は1万円お年玉をあげてましたが、
    夫の「そんな小さい子に多すぎ!まだあげなくてもいいぐらいだ」との言葉に
    2年目からは5千円にしました。

的外れな書き込みでしたらごめんなさい。

• 難しいですよね・・・

お年玉の相場って、よく耳にしますが、本当に各家庭によって、相場が違いますよね〜。

なので、ある程度リサーチして(なかなか聞きにくい場合もあるでしょうけど)合わせておいた方が、上手くお付き合いが出来ると思います。

少ないと文句を言うのも???ですけど、あまりにも期待はずれだっのでは、ないでしょうか?

因みに、私側の親戚からは、お年玉の額は多めですが、旦那の側の親戚からは、少ないです。(笑)

• すごい!

赤ちゃんで5千円ですかー。
    来年からお年玉をあげる身としては厳しいお話です。笑

もしかしたらお義母さんは、トピ主さんのお子さんにあげるお年玉の金額は年齢に関係なく5千円と決めているのかも、とも思いました。
    聞き辛いかもしれませんが、そこのところ旦那さんのお姉さんに聞いてみてはいかがでしょう?
    もし金額があがるようでトピ主さんが我慢できないのであれば、旦那さんに「こんなにもらえないよ」と伝えてもらって思います。

でも、お義母さんもバァチャン心でやってるんだから年に一回ぐらい見栄を張らせてあげればいいんじゃないですか?
    そのもらった5千円でお子さんの服でも買ってお義母さんに見せてあげたらいかがでしょう。
    きっとお義母さん喜ぶと思います。
    また、孫の視点から言わせていただきますと「一年に一回のお年玉なんだから多めにもらってもいいんじゃない」とも思います。

お年玉の悪影響を心配するならトピ主さんがしっかりと管理すればいいだけのことです(でも絶対は手はつけないように!笑)。

ちなみに我が家のお年玉の金額など。
    0〜 5…千円
    6〜12…3千円
    13〜15…5千円
    16〜20…1万円

• うちの義両親もそうです

私は子なしの結婚1年目ですが、
    旦那のお姉さんには4歳のこどもがいます。
    今年のお正月、その子に義両親は、
    1万円のお年玉+おもちゃ をあげていました。
    そんなに??とかなり驚きましたが、
    初孫だしかわいくて仕方ないんでしょうね。

あと、昔と違って兄弟が少なく、
    お年玉をくれる親戚もあまりいないので、
    多めにあげてるのではないかと思いました。

おばあちゃんからのお年玉ですし、
    遠慮なく受け取って、その子の将来のために貯金しておけばいいことだと思いますよ。

• 素直に嬉しい

私も生後9ヶ月の息子がいます。

旦那の実家には行っていないのですが、私の両親からは1万円、兄からは5千円、叔母からは1万円と計2万5千円でした。

多分ずっとこの値段なんじゃないかな〜?

赤ちゃんのお年玉としては多いと思うけど、親が使うことを見込んでの金額だと思うし、私は素直に『こんなにいいの〜?ありがとう!半分は息子の為に貯金して、半分は帰省代にまわすね!』と伝えました。

ちなみに私は中学生の時には1万円もらっていたような記憶があります。多いんですか…?知らなかった…

義母さんには言わない方がいいんじゃないですか?
    せっかく善意でやってくれている事に、ケチつけるのはいい気分しないと思います。

• えっ? そうなのですか?

私も、同じように、5千円でしたよ。

で、次の年は、1歳になってたので、1万円。次は2万円。
    今年は、3万円と、お腹の中の赤ちゃんにも、(3カ月と聞いたので)3千円でした。

お嫁さんには、「頂き過ぎです」と言われますが、
    幾つまで渡してあげられるか分からないので、「年齢×1万円」と決めています。

それでなくても、お嫁さんから、疎ましがられる姑なのですから、
    「正月ぅ? 義実家には行きたくないけど、子どものために我慢しよう」とでも思って、
    孫を連れてきていただければ、幸いだと思っています。

年寄りには、
    「お祖母ちゃん。ありがとう!」って、笑顔で言われることだけが、正月の楽しみなのです。

• 貰っておいてもいいかなあ

お姑さんは「お孫さんに」あげたわけで、5千円でお孫さんに何か買ってあげて、というつもりなんだろうし、或いは単なる「お姑さんの基準」なのかもしれないし。
    トピ主さん感覚だと「高額」でも、それを理由にお断りしても納得してくれるかどうか心配だなあ・・
    遠慮したのねって思ってもらえればいいけど、変に押し切られたり「何がいけないのよ。」とか思われるくらいなら、今のままが無難かなあ。
    自分が旦那様側の甥だの姪だのにあげる場合は負担になってしまうだろうけど、それは仕方ないってことで。

• いいんじゃない?

3ヶ月になったばかりの子供がいます。
    我が家でも、身内から子供へとお年玉をもらいました。
    1人2000円〜5000円、合計で15000円も頂いたので、子供名義の口座を作って貯金しました。
    ある程度、お金を管理できる年になったら渡すつもりです。

お年玉の金額に関する考えは確かに人それぞれだと思います。ですから、義姉に少ないと言われようと(嫌なお義姉さんですね・・・)甥へのお年玉を増やす必要はないと思うし、逆にお義母さんへ金額を減らすように伝えることもないかと思います。良かれと思ってしていることなのにそんなことを言われたら、私なら少し悲しくなってしまうかも・・・。

お義母さんのように年金生活をしてる人からお金をもらうのは申し訳ない気がしますが、きっとかわいい孫にいろいろ尽くしてあげたくてしょうがないんでしょう。我が家でも同じですが(笑)

臨時のおこづかいではなく「お年玉」ですし、気持ちよく受け取っていいかと思います。
    また「今後金額が増えたら息子にも悪いのでは」と心配していますが、それは親がお金についてしっかりと教えていけばいいのではないでしょうか。

• 相場

お年玉って、その家々によって相場が全然違うんですよね。
    ウチも旦那の親戚関係のお年玉の相場と、私の親戚関係の相場が全然違います。
    (旦那の親戚関係の相場の方が高い)
    旦那さんに「子供の頃、どれくらいもらっていた?」と聞いて相場を確認してみてから
    義母さんに言うほうがいいと思います。

• 気持ちの問題

だと思います。
    あげるほうが負担でなければそれでもいいし、
    義母にしてみれば、かわいい孫だから当然だと思っているかもしれません。

それに、生活が成り立たなくなれば、その時はその時に義母が減額するでしょう。

生活費にあてるでもない、孫のために使われるならと思っての事なら、頂いて置けばいいと思います。

ただひっかかるのは、「少ない」と文句を言った義姉です。
    信じられない・・・・。
    お年玉なんて、各家庭で収入が違うように、金額も決まっていないのだからいいと思います。

• 当面金額は据え置きでは?

うちにも9ヶ月の息子と2歳の息子がいます。
    私の実親からも、5千円づつお年玉をいただきました。
    この金額は子供達が大きくなるまで、当面据え置きだそうです。
    お年玉にかこつけて、「お洋服でも買ってやってね。」と言う意味で渡してくれたそうです。

なので、ありがたく頂戴して、さっそくそれぞれに必要なものを購入しました。
    トピ主さんの義母さんも、「何か買ってやってね。」と言う意味なのでは?

ちなみに、、、私の場合、義父母からは、お正月にお会いしても何もありませんでした。

• ウチと同じ値段!

ウチより先に義弟夫婦に赤ちゃんが生まれて初めてのお正月、義母が言いました。「お年玉は5千円ね。こう言うことはお互い様だから用意してね」
    赤ちゃんに5千円!?多すぎやしない?と思いましたが言えず、表面上にこやかに(内心かなり渋々…)渡しました。
    数年たち、ウチには娘1人、義弟夫婦には子供が2人できましたが、5千円はそのまま続いています。いまだに私は多すぎるよ!と思っています。

• それは義姉さんが…

憶測ですが、甥御さんのお年玉の金額は、あなた一人で決めた訳ではないですよね?
    旦那さんも3千円(若しくは、それに近い額)で異存無かったのではないですか?
    義姉さんが、義母様(に限らず、貴女にも)に要求する金額水準が、『乳児なら5千円程度』なのではないでしょうか?
    私も、乳児に5千円のお年玉は多いように思います。
    無しでも良い位です。
    トピ主さんの言うように、減額をお願いしても問題ないと思いますよ。
    「子供のうちから大金を持たせたくないので」
    と言えば、義母様も気を悪くはなさらないでしょう。

• ありがたく、もらってやってください

我が家も祖父母(父母)から孫(私の子)へのお年玉は数ランク額が多いです。みんな貯金してます。
     義母様にしてみたら、「赤ちゃんだから5千円あげる」のではなく、「可愛い孫だからあげる」&「お嫁さんに気を使って」&「他の孫達にもしてきたこと」だと思います。お年寄りは相手が喜ぶ顔が何よりの楽しみです。ありがたくもらって、赤ちゃんの代わりにお礼を言ってやってください。さらに後日「先日のお年玉で、この子の○○を買いました」とか、「この子名義の通帳に入れました」とか姑さんに言えたら、思いやりのある行動になると思います。
     ちなみに私も中学生へのお年玉は3千円でした。もらったお年玉に「少ない」なんて言う方が失礼だと思います。でも、あらかじめ親族間で値段の協定を結んでおけば、無難ですね。個人的には、お年玉は「500円玉」で十分だと思います。「玉」なのですから。

• そのご家庭の教育方針で決まると思います。

今時の子は小学生でも中学生でも1万円のお年玉をもらう子はもらいます。
    多い子だと小学生で5万円もおばあ様おじい様から頂くそうです。
    私は甥っ子(小学生)には5千円のお年玉をあげましたが、従兄弟(甥の父親)には「多いよ」と言われてしまいました。その後、従兄弟が「これだけは貯金するね、銀行開いたらお母さんと一緒に貯金しに行くんだよ」と言っていくらか取り上げていましたね。
    親戚の場合は毎年もらえる場合は事前にいくらまでと言っておいて良いと思いますよ。
    年金生活の方と言っても自分の生活で大して使わないので孫やひ孫にお小遣いやおもちゃを買うくらいしか使い道が無い場合もありますよ。

• 私の祖父母も・・・。(横レス気味)

私が子供の頃(小学校・中学校)のお年玉、父方・母方の祖父母からは、万札は当たり前でした。

高校生の頃になると、ぽち袋がかなりの厚みを増し、子供ながらに「こんなに大丈夫なのかな??」と変な心配をしてました。(祖父母は、年金もかなりの額らしいので、そんな心配は無用だったらしい)

しかし父・母の方針で、お年玉はほとんど貯金に回されました。(自分の通帳とはんこを持って、母と郵便局に行き、貯金しました)
    一応半分は使って良い・・・という規則?がありましたけど、半分でも子供の使う金額にしては多いので、
    1万円くらいは使ったかもしれませんが、
    後は貯金に回して、大学生になって、自分のお金で免許を取りました。

多く貰っても、子供のためにならない・・・っていうより親の考え方次第かな〜と思います。

それと、ウチの両親と親戚(私のおじ・おば)とは子供の頃から、お年玉の金額を決めてあったそうです。

失礼ながらご主人のお姉様、ひとから頂いたお年玉を「少ない」なんて、失礼ですね。
    今後、お祝いの金額でも「少ない」と言いかねないかも・・・と他人ながら心配しちゃいました。

レス求!トピ一覧