美肌効果のある食べ物は?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

裕香

年齢的なものもあるのか、肌が疲れているような感じです。美肌効果のあるサプリメントを飲んでますが、値段が結構高いため、続けていくことがむずかしいかなぁと思ってます。
せめて食べ物で美肌効果が多くあるものを摂ろうと思います。お勧めの食品があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み物になっちゃいますけど

石原結貢先生の本に、「人参りんごジュースを飲むと良い」と書いてあったので、ここ1年位愛飲しています。
    作り方は、人参、りんごをジューサーに入れ、最後にレモン汁を少々垂らすだけ。人参は血行が良くなって結果的に美肌を作るのだそうです。血液の流れが悪くなるとくすみやしみ、吹き出物がでやすくなるとの事。
    私の肌は美肌とまではいきませんが、とりあえず化粧のりは良くなってきてます。ぜひ、お試しあれ!!

• 定番すぎますが・・・。

イソフラボンを多く含む大豆や大豆加工品が効きました。

1 納豆を毎日1パック食べる。

2 毎食前にコップ1杯、豆乳を飲む。

以上のことを続けているうちに肌が変わってきました。
    (私は、だいたい1週間ぐらいで実感しました。)
    おまけに乾燥も解消できましたし、長年つらかった生理痛も嘘のようになくなりました。

大豆アレルギーなどが無ければ、ぜひお試し下さい。

• おせち料理かなぁ

年末、年始と三十日ぐらいからご馳走を食べ続けたら、お肌がつやつやになりました。
    すき焼き、おそば、丸鶏の蜂蜜焼き、蟹、お刺身、黒豆などの昔ながらのおせち料理一式、お雑煮など、ご馳走を四五日食べ続けたら、お肌の調子が凄くよいです。あと、お正月、ゆっくり休息を取ったのもあるかもしれません。
    これと、食品を限定せず、まんべんなくいろいろな食物を摂るのがいいように思います。一年に一回のご馳走のシャワー、お肌も癒されたのではないでしょうか。

• カスピ海ヨーグルト、ザクロ

カスピ海ヨーグルトを毎朝食べるようにしてから、肌がすっかりきれいになりました。腸内環境や肝臓の状態がそのままお肌にでるとも聞きます。
    サプリメントのとりすぎは肝臓に負担がかかるので、あれもこれも飲まないように注意されたほうがいいと思います。
    あとは豆乳やザクロエキス(ジュースなど)も女性ホルモンを整えるので、お肌にいいです。以前は生理前は肌があれていましたが、いまはトラブルなしです。
    美容院、ショッピングにいったときに店員さんから、肌がきれいと言われますし、美容法をよく聞かれます。
    カスピ海ヨーグルトが入手しにくければ、どこのスーパーにもあるようなプレーンヨーグルトでいいです。

• ミカンです

月並みですが、おみかんが肌によいです。

• やっぱりコラーゲン

ちまたで言われているとおり、やはりコラーゲンをたっぷり含む食品が良いと思います。
     お店に食べに行くのでしたらスッポン鍋、中華料理のフカヒレ煮込み、韓国料理のサムゲタン(鶏を丸ごと、餅米や漢方薬と一緒に煮た鍋)、沖縄料理のテビチ(豚足)などがよろしいかと。翌日、お肌がプルプルになりますよ。

家で手軽に食べるのでしたら鶏の手羽先あたりがお薦め。安価ですし、揚げたり焼いたり煮込んだり手法を変えて料理すればたくさん食べられます。

• 豆乳&おから

というものがスーパーマーケットの牛乳売り場の辺りによく置いています。牛乳と同じパックで、パックの色は赤系です。お肌にもお通じにも良さそうだと思ってよく飲みます。あまりおいしいとはいえない飲み物なので、コーヒーにいれてコーヒー牛乳って感じで飲みますね。食べ物ではありませんがよかったら試してみてください。

• ビタミンが多いものとか

アーモンド。鶏の手羽先。

• 美肌に良い食べ物云々よりもまずは・・・

サプリメントを飲んでもあまり効果がないようですが、バランス良く食事をとらなければ効果が出ないそうですよ。それとサプリメントはいつ飲まれてますか?食後の方が効果が出やすいそうです。
    いずれにしても、まずは規則正しい生活を送り、適度な運動、栄養バランスの良い食生活を送ることを心がけることからはじめてみた方がいいのでは?
    美肌に良い食物ばかり食べても効果がないと思います。

• 簡単

特定のものにこだわらず、バランス良く色々なものを食べることです。

大豆を勧めている方もおられますが、イソフラボンは女性ホルモン様物質ですので、偏って大量に摂取することは推奨できません。(胎児への影響が懸念されており、国によっては妊婦の大豆摂取を控えるよう指導しているぐらいです。)

食品はあくまでも食品です。何かの効果、それも即効的な効果を期待するのは辞めましょう。

偏った食事はむしろ害になります。ですから、一番健康にいいのは、偏らず、いろんなものを食べることです。それが、総合的にリスクを減らし、健康に貢献します。

• 私は野菜ですね

皮膚を健康に保つビタミンAの多い野菜、にんじん・かぼちゃ・ほうれん草などを、しっかり食べるようにしています。
    例えばにんじんを一日一本くらい食べ続けていると、肌の調子が良いです。
    やっぱり緑黄色野菜をバランス良く食べるって、大事なんだと思います。

コラーゲンは、安く摂取するならゼラチンがあります。
    市販のコラーゲン飲料みたいに、美味しい物じゃありませんけど(苦笑)。
    私は野菜ジュースに溶かして飲んでました。

ちょっとずれるかもしれませんが、みかんは手軽に食べれてビタミンAもCも食物繊維も水分も取れて、健康に良いと内科の先生に言われました。

• パルックさん&おおさんに一票ずつ

私の職場の先輩でとても肌がきれいな人がいるんです。年齢は35歳。22歳の私からみても肌が本当に綺麗なんです。私よりも全然肌が綺麗なんです。若いです。しかもファンデーション塗ってなくても塗ってるように見えるんです。まあそんな彼女から聞いたんですが、嫌いな食べ物がなく、いろんなものを3食きちんとバランス良く食べ、毎日、職場まで片道30分歩いて通勤してるそうです。肌の手入れは石鹸で洗顔した後化粧水をする程度で特別なことはしてないとのこと。なるほどそうか!そう言われてみればもう1人同じ職場で20代後半の先輩がいつもコンビニ弁当みたいなものしか食べないでコラーゲンとかサプリメントを飲んだりしてるみたいですが、肌がきたないです。不健康な感じです。先輩ごめんなさい!
    やはりバランスの良い食生活を送らないといくら美肌に良い物ばかり食べても吸収されにくいそうですね。

レス求!トピ一覧