• ホーム
  • 男女
  • 結婚祝いを貰ってないのに披露宴に呼ばれたら・・・

結婚祝いを貰ってないのに披露宴に呼ばれたら・・・

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

グリーン

レス

• わかります

出席するなら1万はありえないので、最低2万包んだほうがいいと思います。でもそれ以外の面ではとてもあなたの気持ちがわかります。たぶん三年前より今のほうが関係が密になっているということはないと思います。前からそれなりに仲がいいんですよね?

私も披露宴をしなかったのですが仲のいい子はプレゼントとかお祝いをくださいました。ある一人の子は何もなしで、新居に遊びに来ても手土産ひとつ無しでしたよ。つまり、その辺の一般常識に欠けているというか。もともとケチな子だというのはわかってたのであきらめました。あなたの友達もちょっと常識がなさそう。だからあなたが不快に思う気持ちは間違ってないと思いますよ。

• トピ主です3

3回目の書込みです。
    2回目の書込みの後、再度、コメント頂きありがとうございます。

同じ気持ちの方もいらっしゃり、こんな下手文章で気持ちを酌みとって下さる方がいることが、嬉しく思いました。

来月の披露宴には頑張って出席して来ます。
    その友人のことは、好きなので。。

先日友人から電話が入りました。
    披露宴の前の式も出てね〜、と・・・。

はい、はい、出させて頂きますよ〜(笑)

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

• 2回目のレス読んで

二度目の発言になります。前回は詳しいことが書かれていなかったので一般論に傾き失礼しました。
    お祝いの言葉すらもらっていないで、披露宴のあれこれお手伝いを頼まれるなら、それは文句のひとつだって出てきますね。こういう状況ならトピ主さんの気持ちもよく理解できます。
    私なら性格上、こういうのはじっと我慢はできないので「私のときは何ももらってないのに、なんでそこまであれこれしなきゃいけないんだ」ぐらいは言っちゃいますね。
    でもトピ主さんは、黙って披露宴に出てご祝儀も相応に包むとのこと。さぞや面白くない損した気分でいるでしょう。
    でもこういうことは、常識的にやるべきことさえやっていれば間違いありませんから。少なくとも後で恥かくことはありません。むしろあの人はああだった、こうだった・・と陰で他人に言われるほうが(まさにこのお友達ですね!)損していると思います。

• 結婚祝いって損得計算なの?

すみません。最近の事情に疎いもので。
    結婚披露も、呼ばれたから呼ぶ、呼ばれなかったから呼ばない。なんか寂しくないですかー?
    あまりにも損得勘定だけ!みたいでー。
    お祝い金も、相場もあるでしょうが、なんか寂しい。(悲)

もう少し気楽に行きましょうよ。

• ええ!!

小町を始めて 一番驚いたのは、このようなトピでした。

結婚式に呼んでいない友達からの結婚式招待で、
    お祝いを包むのがいや とかって、そんなことあるの???って驚きました。

わたしは逆に 2年前
    仲のいい友達から結婚式・披露宴に呼ばれなくてショックでした。
    というのも、わたしよりもどちらかというと友達よりは遠い距離の友達を呼んでいたのに、わたしは呼んでもらえなかったから。

なんでだろ??って思っていたのが、小町始めてから ナゾ?が解けました。

わたしは披露宴に友達を呼んでません(結婚したころにもう結婚してから) 逆にその呼ばれた友達は その数ヶ月前に披露宴に招待されていたから。

そういう選択なんですね。
    結構 そういうパターンが多くて(私は若く結婚したので)そういう事情があっても 呼ばれないのはさびしいです。友達のお祝いを一緒にしたいのに。

• わかりますよ

お祝いは損得ではないと言う方が多くてびっくりしました。

そのお友達は、相手の時には何もお祝いをしていないのに、自分だけ祝ってもらえばいいと思っているのでしょうか?
    友達なら、披露宴をしなくてもお祝いの品物やご祝儀など贈るものではないですか?

人付き合いは持ちつ持たれつの関係がベストだと思います。
    もし迷っているのなら、欠席された方がいいと思います。
    私なら、行かないと思いますが。

• トピ主さんに共感できますよ

百歩譲って、先方が自分の結婚の時にお祝いしてくれなかったことを差し引いたとしても、

「披露宴出るよね」「受付も頼んでいいよね」

って言い方がダメでしょう。私ならこの言い方だけで全部欠席の返事をするかもしれません。

どんなに気の置けない間柄だったとしても、せめて「出てもらえる?」くらいの言い方をして欲しいですね。

「出るよね」なんて、「この私の披露宴だから、当然喜んで出席するでしょう?」みたいな傲慢な気持ちが透けて見えてすごくイヤな気分になります。

披露宴って、新郎新婦は主役かもしれませんが、同時におもてなしする側ですから、「来ていただく」という気持ちを持ってもらいたいですね。
    だからトピ主さんの感じたイヤな気持ちはとてもわかります。

自分はお祝いを出さず、そういう言い方で誘う人は、おそらく、披露宴が終われば音信普通になるか、お祝い事の時だけ友達づらをして声をかけてくると思われます。

冠婚葬祭は友人関係を整理するいい機会だと思いますので、イヤな気持ちが抜けないなら欠席してもいいと思います。イヤイヤお祝いしてもお金がもったいないですよ。

• そのお友達もちょっと・・・

私は母から、結婚式を挙げないお友達にも、将来自分の時(披露宴)にその友達に来て頂きたいのなら、お祝いを渡しておきなさいと言われています。
    ですのでグリーンさんのそのお友達は、グリーンさんが結婚するときにお祝いを渡すべきだったのではと思います。そうだったらグリーンさんも快く結婚式に参加できましたよね。

350さんへ
    清水の舞台から飛び下りる、です。
    清水に飛び込むではありません。

• 締め後失礼致します

1月13日の、グリーンさんの御回答読みました。

妥当なご祝儀の額で、ご出席なさるのですね。

お気持ちよく分かります。
    お友達には、「・・・これが社会人の常識ってものよ!!」といわんばかりの姿勢で臨んじゃってください!
    その後のお友達さんの態度が楽しみですね。

気をつけて行ってらっしゃい!

• トピ主さんの・・・

>気持ちのこもったカード1枚でも私は嬉しかったんです。

>そんな、彼女から、「披露宴出るよね?二次会出るよね?受付も頼んでいいよね?!」
    と、グイグイこられ、私の狭い心が耐えられなくなり、
    この場をお借りしました。

気持ちよくわかりましたよ。私も似た経験あるから。
    狭い心じゃないと思います!

最近感じるのは結婚(式)で、その後のその友人に対する気持ちが変わるなぁって。
    心から祝福してくれてる友人って結婚式に来る来ないにかかわらずわかります、これからも末永くよろしくって思うし、
    自分が祝福する立場でも自分よがりの式だったり、式の後ぱったり音信普通になったりするとなぁんだってがっかりしたり・・・・

他のお友達も今回ご結婚されるお友達に対し多少なりともトピ主さんと同じ気持ちを抱いているかもしれませんよ。お友達はそうだったかもしれませんが、大人の気持ちで(笑)トピ主さんは祝福してあげてください。

• 皆すごいな〜

私は30代未婚女です。

損得勘定ではなく祝う気持ちを示そうと言っても、祝う気持ちを頂いてないのであれば割り切れない気持ちが出てもおかしくないです。私なら不快に感じます。
    それなのに悩むトピ主さんはえらいと思います。

受付やるなら2万円で良いですよ。
    多分その方受付の人に心付けくれないと思うんで。

ちなみに私がご祝儀を一番ケチったのは15000円です(5千円札を3枚入れた)。
    受付・スピーチ・二次会幹事をやらされ、散々我侭を言われたから。
    (スピーチは承諾前に進行表に記載されていたり、二次会のメンバーを挙式3週間前までまとめてくれなかったり・・・これは一例です。)
    そんな彼女とは結婚式後殆ど連絡が取れず、縁が切れました。

結婚等で環境が変われば人も変わります。
    先のことも大事ですが、今の納得感も大事にしたほうが良いような気がします。

• うわ〜卑しい!!!

ごめんなさい、トピを読んでの正直な感想です。

でも1/13のトピ主さんのレスを見て、二人の間に「友達の定義」に
    温度差があり過ぎる様な感じがしました。

*貴女が思う程お友達は貴女の事を思ってない。 か 
    *お友達もなかなかのツワモノ。 

どちらかの様な感じがしますね。。。

私はトピ主さんより10歳位年上で独身、生涯独身でも良いかな?と思ってます。
    だからお祝い系は出て行く一方ですが、生涯独身で自分に戻ってくる事が
    なくても別に何とも思いませんよ。
    お祝いは見返りを求めて贈るものではありませんから。

• 披露宴がないと

お祝いするタイミングが難しいです。
    遠くに越してしまい、会う機会がほとんどなくなった友達、一緒には暮らしているけど婚姻届は出していない友達等。
    お祝いするタイミングを逃すと、今更って感じかしら?
    となり、そのままお祝いしない状態が・・・。
    まあ、言い訳になっちゃいますけどね。

お友達からはカードはなくても、おめでとうは言われていますよね?
    頻繁に会っているお友達の結婚式ですから気持ち良くお祝いしてあげましょうよ。

私は今まで招待された中で2万包んだ事が2回あります。
    友達と協定を組んだ時です。
    でも、後々になって協定を組むなんて事しないで、
    3万にするべきだったなと思いました。
    20代後半なら3万をお勧めします。

• 結局、損得勘定でしょ

>うまく、言葉に出来ないんですが、プレゼントやお金が欲しい!、と強く思っているわけではなく、
    お祝いの気持ちが欲しかったんです。
    結婚おめでとう、と気持ちのこもったカード1枚でも私は嬉しかったんです

悪いけど、そんなの詭弁にしか聞こえません。
    もし本気でそんな風に考えてるならグダグダ言わずに、大人として恥ずかしくない額を包めばいいじゃないですか。
    結局トピ主さんは「私はお祝いもらってないのに披露宴に呼ばれたら損する」って思ってるんですよ。
    それが上の文章に出ちゃってますね。

• 関係にもよりますが・・・。

私はトピ主さんの気持ち、よくわかる気がします。
    自分で”ケチくさいなぁ”とも思いますが、私の周りも私より先に結婚した人が多いせいか、私は披露宴&二次会とたっぷり参加したのにいざ私の結婚の時になると、”妊娠してるから”とか”子供がいるから”と平気で欠席され、お祝いも当然もらってません。出産祝いまで贈ってるのにそりゃーないんじゃないかなーと本音思います。

以前にほっとんど付き合いがなく偶然街で再会してメルアドを交換した友達から披露宴の招待状が何の連絡もなしに送られてきたことがあります。ちょっと出席する気分になれず、”従姉妹の結婚式と重なった”と言って欠席しましたが、ちょっと気が引けたのでちょっとした結婚のお祝いを物を買って送りました。
    彼女の3ヵ月後に私は結婚したのですが、二次会に誘ったのですが欠席。もちろん何も貰いませんでした。

人付き合いって確かに損得考えてはキリがないかもしれませんね。でも考えちゃう(笑)。
    でも1万円のご祝儀はちょっとマズいので、本当に納得できないのであれば何かしら理由をつけて欠席されてはいかがでしょうね?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    全て読ませて頂き、どの意見も納得出来るものばかりでした。

お友達の式・披露宴はとても欠席出来るような付き合いではないので、出席します。
    ご祝儀は2〜3万円で現在検討中です。

ご意見の中にもありましたが、確かに、私自身もケチだなー・・・、とは正直思います。

でも、ですね・・・。

私が結婚した時に、仲のよい他の友人は皆、プレゼントをくれていたんです。
    うまく、言葉に出来ないんですが、プレゼントやお金が欲しい!、と強く思っているわけではなく、
    お祝いの気持ちが欲しかったんです。
    結婚おめでとう、と気持ちのこもったカード1枚でも私は嬉しかったんです。

でも、彼女からは、特に何もアクションはありませんでした・・・。
    友人は10年来の仲です。

そんな、彼女から、「披露宴出るよね?二次会出るよね?受付も頼んでいいよね?!」
    と、グイグイこられ、私の狭い心が耐えられなくなり、
    この場をお借りしました。

ありがとうございました。

• 欠席されては?

ご自分からは披露宴(おもてなし一切)をしなかったけど、友人からのお祝いの金品だけは欲しかった、という事ですよ。
    お友達に不満を思うのは筋違いと気づきましょう。

ちなみに、ご自分に3年前お祝いを下さった方々には「内祝」などちゃんとなさったんでしょうか・・・。
    (余計なお世話ですね、すみません)

さて、ここで皆さんからアドバイスを頂いて、それなりの金額を包んだとします。
    そもそも既婚も3年目にしてトピ主さんは損得で「1万円」にしたいお考えの方。

それ以降ずっーーと何年も
    「私はなにも貰ってないのに貴女には2万円もあげたのよ。」
    と思い続けて暮らすのなら欠席しては?
    お友達も気の毒な気がします。

お金は生活や欲を満たすためだけに遣う訳ではないですよね?
    「恥をかかない」「かかせない」お金の額、遣いどきが分相応にあるものだと考えています。

数万円とはいえ余裕がないのはお互い様ですが、こういう時のために多少なりとも貯えを準備しておくのも大人の心構えと教えられてきました。

ご祝儀の出費に、お祝いの気持も萎えてしまうくらいなら、お辞めになればと思いますよ。

• ちゃんと包んであげて〜

似た経験しました。
    私も披露宴をせず結婚して、その子からはお祝いをいただいてませんでした。
    でも、その子の披露宴に招待されたので3万包んで行きました。
    「もらってないけどな〜」って気持ちはちょっとはありましたよ。
    でも、友達だし披露宴でお食事もいただく訳ですし、これくらいは当たり前かなって思ってました。
    その後、その子から「お祝いいただいたのに、私はあげてなかったから」と改めてお祝いを頂きました。
    予期しないことだったので、びっくりしましたがちゃんとお祝いしてあげて良かったなって改めて思いましたよ。
    お友達もそう思ってるかもしれないし、思ってないかもしれないけど、
    祝福してあげようという気持ちがあるのなら2〜3万は包んでいってあげてください。

• すごくケチで、お金を貯めていた人を思い出しました。

お祝いをくれてない人にあげるのにためらっていらっしゃるようですね。
    私にはあげたのにくれなかった人がいます。
    それは勤めていた職場の先輩です。

私は昨年の6月に結婚しました。
    親族のみの結婚式だったので会社関係や友人は招待していないのですが、それでも皆さんからたくさんのお祝いを頂きました。
    くれなかったその先輩は10年近く前に結婚し、私はそのとき勤め始めて間もない頃でしたが、相場の3万円を包んで披露宴に出席しました。
    振袖で出席したので美容院代なども別にかかっています。
    彼女とは今も付き合いがあるのにおめでとうのメールだけで半年以上経ちますが、未だに何も届きません・・・。
    彼女が出産した時、出産祝いを包みましたが内祝いなども頂いておりません。
    ちなみにこの先輩の忘れられないセリフがあります。

「友人の結婚式に3万包むことはほとんどない。
    だいたい2万円。3万なんてもったいないもん。」

もう彼女とは少しずつ距離をおいています。

トピ主さん、どなたかもおっしゃっているように
    二人の間が縮まったと思えば気持ちよくお祝いしてあげられないでしょうか。

• あります

大学生のときです
    友人が学生結婚しました

そのとき就職活動中で仲間全員お金がなくて(アルバイトできなくて)・・・で、相談して1万にしました。
    当時の一万は清水に飛び込む思いでしたが、

それでも、みんな(7人)心が痛んだので、一人2千円だして大きなお花をプレゼントしました
    友人はとても喜んでくれました

非常識だったかなと今でも、悪かったなと思います

後悔されないように決められてくださいね

• お金か気持ちか

損得勘定が全然ないと言えばうそになりますが、私が結婚する時は祝ってくれなかったのに、自分の時には呼ぶなんてという「気持ち」の問題なのではないですか?

主人の友人で、主人の友人だけの結婚パーティをその友人のお店でしたのですが、その友人からはお祝いはありませんでした。(別にそれは良いのです)

その後その友人が再婚すると聞き、1万円お祝いをしたのですが、お祝い返しもありませんでした。
    私の中では「あの人はそんなもんか」という考えです。

そういう人もいれば、私達より先に結婚されて主人3万(披露宴出席)私1万のお祝いをした友人は、私達は披露宴していないのに同額のお祝い(ご主人3万、奥さん1万)下さった方もいます。

トピ主さんが結婚する時に”金額に関わらず”友人が「お祝い」してくれていれば今回気持ちよく披露宴に参加できたと思うのですが・・・。

それでも、あの時1万だったから私も1万となるとそこは間違っていると思います。

• 横かもしれませんが・・・

ご祝儀って最低でも3万ではないのでしょうか?
    結婚式のお祝いだけは偶数はさけなければならないって
    昔から聞いてたんですが。地域柄などがあるんでしょうかね?偶数は2で割り切れる印象が強いから(10万などは別)結婚式では駄目だと、私の周りではそうです。だから私は、新入社員のときから(かなりの薄給で、しかも一人暮らしでも)披露宴に参加するときは、日ごろかなり節約をして捻出してましたよ。

日ごろ私は倹約家で有名ですが、こういうときはパッとだします。

お金がもったいないとか、金額が気になるのでしたら
    出ないほうがよいのでは?

お祝いにいくんですよ。

損得じゃないでしょう・・・

• 損得の考え方

披露宴に呼ばれるということは、相手からお料理や引き出物のおもてなしを受ける、ということをお忘れではありませんか?2次会も食事や飲み物が出ることと思います。

トピ主さんは自分のときにそういったおもてなしをご友人にしなかったわけですから、今回はトピ主さんが一方的に「損」ではないので見方の尺度を変えましょう。

レストランウエディングでも、お料理だけで1人あたり1万円はします。ですので、トータルの実費としても少なくとも1万5千円〜2万円でトントンかと思いますので、お祝儀は常識的にも最低2万円かそれ以上お渡しすべきと思います。

2次会は、出席するなら最近は会費制が多いかと思いますが食事等の実費相当分は持参したほうがいいと思います。披露宴と2次会とあわせて3万円のお祝儀を出すのもアリかと思います。

冠婚葬祭のお付き合いというのは、人の一生でさまざまに起きることですから、結婚だけを取り上げて損得を考えるのでなく、総合的な大人のお付き合いとして考えるのが常識なのかと思います。

• 欠席

欠席されるといいですね。
    ただ、欠席するにしても招待をされたなら、お祝いは送らねばなりません。
    それなりの物かお金。
    どっちにしても「招待される」ということはお金がかかる、ということです。

若い時ってほんとに周りが結婚年齢なので苦しいです。
    私も私と夫のそれぞれの関係での結婚式が多くて月に何度もあると悲惨でしたけど、義理を欠くことはできません。

こういうのって損得じゃないこともあります。
    が、気持ちはわかります。
    やっぱり人間ってギブアンドテイクという気持ちがどこかにあるからです。
    だからこそ皆さん「披露宴にいくらかかると思いますか、料理代にもなりません」という発言がでるんです。

みんな矛盾してるんですけど、これが現実なんです。

• 嫌われてもいいならOKでは?

おそらく一万円を包んだとして、お友達は旦那様とそのご家族に対して恥ずかしい思いをなさるでしょう。お友達はトピ主さんに恥をかかされた事になるので、そのまま疎遠にされてしまうかもしれません。それでも「いいもん、私だってお祝いもらってないんだもん。」と自分で思い切れるならば、OKではないですか?それが嫌ならちゃんと常識的、と言われている金額を包むのが宜しいかと思います。

• 参考になるでしょうか・・・・?

私は呼ばれたら断らない派です、他のレス主の方々にもたくさんいらっしゃいましたがお祝い事に金銭の損得感情もないです。

私の同僚の話です、
    友人の結婚式に呼ばれいっしょに行く友人達といくら包むか話あったところ3万にとなったのですが、今回ご結婚される友人や相談しあった友人達、同僚の結婚式のとき2万円だったそうで、(その当時の年齢や会場などでそうだったと思うのですが・・・・)3万包むのは納得できないと相談されたことがあります。

私たちのような考えがいいとか、同僚を非難してるんではないですよ。

う〜ん、人それぞれいろんな考え方があるんだなぁと勉強になりました(笑)。

ご祝儀の金額や包むのに納得ができないという気持ちより<友人のお祝いに駆けつけたいと思う気持ち

なら出席して(やっぱり3万円包んで)あげてください、そうでなければお断りしてください。

2次会だけ断るなら、同日に他の友人の2次会があるからなどどうですか?

• 今の関係と常識で判断。

トピ主さんが披露宴をなさらずに結婚された3年前と今とでは、ご友人との関係がより蜜になったってことじゃないですか。
    結婚祝いをもらってないなんて、そんな人いっぱいいますよ。
    結婚しない人は一生もらえないし、子供を産まない人は出産祝いはもらえないし、言ってりゃきりがありません。
    出すだけ(お返しはあるでしょうが)の人って、トピ主さんからだと、どういう風に見えるんでしょうか。
    私はたとえ欠席するとしても、2次会まで呼ばれたら、3万円は包みますが。

• うーん

相手のときはお祝いしないで自分の時だけお祝いしてもらうのってやっぱりすんなり納得できない気がします。

私は1万円でもいいと思うのですが・・・

それがそんなに非常識なことに思えません。
    ご祝儀ってお祝いする側が額をきめていいのでは・・・

• 1万円なら欠席してほしい

去年結婚しました。
    私の方の招待客でたった一人だけご祝儀が1万円の友人がいました。
    結婚式は主人の地元(実家の隣の県)で挙げたので、その友人にかかった交通費&宿泊費は1万円以上。
    (片道1時間の日帰りで十分帰れる距離なのに宿泊費まで請求された。)
    ハッキリ言って欠席してほしかったです(涙)
    料理と引き出物も合わせたら3万円以上彼女にかかってたから・・・。
    あ、愚痴になっちゃいました。すみません。

理由次第ですが、あなたの場合その友人を本当に大切に思っているのなら1万円なんて考えは出てこないと私は思います・・・。
    たとえば、お金がなくて生活に困っているけどどうしても大切な友人のお祝いをしてあげたいって思っている、とかいうわけじゃないので。

• 他の結婚式とバッティング

しちゃって。。。そっちに先に返事したから。。
    くらいしか思い浮かびません。
    シーズンのときは本当にバッティングするもんなんですよ。
     しかし、呼んでないから行きたくないじゃ、誰の
    結婚式にも参加したくない ってことになりますよね。
    トピ主さんが式してないんなら。
     3万包んでも、よっぽど切り詰めた式にしない限り、
    料理や引き出物などで消えてしまいます。儲けにはな
    りません。出るからには20代後半じゃ3万円でしょう。
    2次会じゃないんだから1万円じゃ失礼です。
     私も自分の結婚式には友達は誰も呼んでいませんが、
    披露宴に呼ばれたときは、3万包んでます。

レス求!トピ一覧