『恋人』という存在

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

だんぼ

つい最近、4年付き合ってきた彼に振られて以来、ちょっと哲学的なこと(?)を考え始めてしまいました。
(ちなみに26歳にして初めての失恋です。。片思い以外で。)

付き合うって一体何なんだろう・・・?

彼氏・彼女という関係でいる間は、お互いが一番近くて信頼できる関係。

家族や友人と過ごす時間よりも、はるかに長くて濃い時間を一緒に過ごす相手。

でも別れてしまったら・・・顔見知り程度の知人よりも遠い存在になってしまうんだ。。

なんだかすごく寂しいです。

彼から別れ話を切り出される1秒前まで、私にとって彼は誰よりも近くにいる存在だったなずのに。

『好きだという気持ちを押し付けるんじゃなく、お互いに依存するんじゃなく、自分自身の時間を持ちながら、その合間に2人でいる時間を大切にしていく。』

別れた彼が望んだ付き合い方です。

常に「会いたい」と求めてしまう私では駄目でした。。

いつか私にもそんな風に大きな心で相手を想える日が来るのかな・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう

私は男性ですが、同じこと考えたことがあります。

どうして別れたら顔も見たくない存在になるんだろう。
    それだけ依存していたということになるのだろうか。

小町で見たことがあるのですが、「手作りおにぎりは家族と彼氏以外が作ったのは食べられません!」って。
    彼氏のは食べられても、別れたとたん食べられなくなるんでしょ?
    同じ手が握っているのに。

今まで相手を好きだった自分を思いっきり否定していることになりませんか?
    だから私はそんなに別れた相手を嫌いにならなくてもいいと思う派です。

• 分かるような気がします。

私も初めて恋人と別れた時、そういう喪失感を強く感じました。その人だけじゃなく、カレシ経由知り合った友達とも疎遠になり、週末や先の予定も全て白紙になって、別れたってことのインパクトがものすごく大きかったです。別れるとこんなに違うんだ、と思い知らされました。立ち直るのが大変だったです。

でも付き合う相手との距離感ってその人それぞれなので、トピ主さんの彼が大きい心、だとは思いませんよ。自分に合う距離感の人って必ずいるからあまり無理しないで自分らしくいてくださいね。

• 大丈夫。そんな日が来ますよ

別れ、辛かったですね。
    自分も、3年付き合った人から
    「好きな人が出来たので、気持ちがなくなった」
    と別れを告げられました。
    憎しみと悲しみと悔しさの感情しかなく、泣きはらす日々でした。
    そう簡単に前向きになれないかもしれませんが、
    不思議なことにいい人と巡り会えたらまた前向きになれました。

だんぼさんの彼が望んだ付き合い方というのは、
    今の自分にとても理解できます。きっと別れを経験したからこそ、
    理解できるのではないかと思います。
    だんぼさんも、大きな心で相手を想える恋愛ができますよ。

• 何事も経験だからね。

本気で好きで、恋人でいてもらいたいなら、失いたく無いなら、「会いたい」というのはためらいがちになるものです。

自分よりも相手の立場、考え趣味気質、なんかを考えてしまうと、離れて行ってしまうのではないかという恐怖にかられ、自分の望みを言うにも臆病になってしまいます。

それが恋人に対する感情かなと思います。

でもだからといって、いつもいつも、「会いたい」という気持ちを隠していてもそれで、失敗するときもあるんですけど・・。

難しいですね。自分とどのくらいのスタンスがベターの恋人なのかがわかるといいですよね。やはり経験でしょうか?

中年のこの歳で経験してきたつもりでも、それでもわからないときがあります。

• 男のヒトは・・・

男性はあまりに会いたいと催促されたり干渉・束縛されたりすると、
    逆に
    「自分を信用していないんだろうか?」
    「もしかして依存されてる?」
    「自分の時間も欲しいのに、このヒトは
    自分と会う以外楽しみとか無いのかな」と
    不審に感じるようですよ。

自分と相手の境界を区別できないと、遅かれ早かれ
    関係は壊れるものだと思います。

• よくわかります

だんぼさんは多くのことを学んだのですね。
    失恋をした辛さの中にあって、冷静に自分を振り返ることができるあなたを尊敬します。

私も、だんぼさんのように「愛情を常に確かめたい」という気持ちが強くて、彼に同じことを言われたことがありました。
    「依存じゃなくて、自立した二人が一緒にいるほうがずっと力強い。会わなくても安心な二人になりたいね」

自分の心の有り様や、考え方を変えていくことや、根拠のない不安を手放すのは、とても大変なことでしたが、それはこの恋愛に限らず、私自身を成長させるために大事なことでした。

一皮むけて、素敵な女性に成長していくことができそうですね。恋の終わりは辛くて痛いけれども、それが残したものは傷だけではないはずです。
    まだ若い!がんばって!

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。

今まで一緒に居ることが当たり前だった彼との連絡が途絶えて1ヶ月。
    付き合うという事、別れるという事、その意味・・・色々なことを考えました。
    人生でこんなにたくさんのことを思い悩んだのは初めてかもしれません。

失恋って、すごく苦しくて切なくて悲しくて心が壊れてしまいそうなぐらい辛いけど、
    でも、経験したからこそ分かった事もたくさんあります。

しばらくは、他の誰かとっていう気持ちにはなれそうにないけど、
    いつかまた人を好きになった時、今のこの気持ちを忘れないようにしたいです。

レス求!トピ一覧