兄弟姉妹の誕生日に婚姻届提出

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てこ

初めて発言します。
1999年に3歳下の妹が結婚しました。
婚姻届を提出したのは1999年10月10日で、この日は私の誕生日でした。数字の語呂がよかったからなのかどうか、未だ聞けずじまいですが、当時、私は独身だったので、とても複雑、かつ不快な気持ちになりました。今も完全に払拭できていません。

いつまでもうじうじ考えている私の方も小者・・・と思うのですが、もう少し配慮があってもよかったのでないか、と思います。この件について、皆様のご意見を伺えれば幸いに存じます。また、兄弟姉妹の誕生日に婚姻届を提出した方がいらっしゃいましたら、どのような状況(理由)でその日を選んだのか教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの考えは・・・

普通の人は妹さんの結婚をお祝いしてあげるのが一般的です。

あなたの誕生日の10月10日はあなただけの日ではありません。あなたが10月10日を独占しようとする気持ちがとってもおかしいです。

10月10日は地球上の人たちにとってはみんな同じ10月10日という日付です。みんなに平等の日付です。

• どーでもいいです

えっ、そんなことで不快なんですか?
    私は全然気になりません。
    むしろ「一緒の日だし覚えやすいねぇ」くらいです。
    なんでそんなに気になるのか、全く理解できませーん。

• 何年前の話しを・・・

まあ随分と昔の事をいつまでも根に持ってらっしゃるんですね…
    妹さんはあなたの誕生日だなんて意識してないと思いますよ。

たまたま入籍するのに良い日が、あなたの誕生日と重なっただけのこと。
    10月10日でゴロが良かったのか、揃って婚姻届を出しに行くのに丁度良い日だったのか、たまたま大安だったのか・・・理由は色々だと思います。

そんな事を何年も根に持ってモヤモヤしてるなんて、ちょっと心が狭すぎでは?
    妹さんのこと、元々嫌いなのか?
    先に結婚されたことが嫌だったのか?

自分の誕生日に入籍されたっていう事以外の、恨みを感じますね。
    もういい加減忘れてはどうですか?

いつまでもそんな事に捉われていては、自分自身も苦しいでしょうに。

• 考えすぎ

そんなこと気にしてるのはトピ主さんだけで、
    妹さんにはほぼ全く他意がないと思います

自分の結婚記念日という大切な日を
    わざわざ、姉にあてつけるという理由で選ぶ・・・

なんてちょっとありえないと思いませんか?
    本人の気持ちの中の位置づけは
    自分の結婚記念日>>兄弟(姉)の誕生日
    なのが普通だと思いますよ

たまたま妹さんカップルの記念日(出会った日とか?)だったとか、それこそ数字の並びが良かったとか、日柄がよかった・・

ということなのではないでしょうか

• 何と言ったらよいのやら・・

結婚は1人でするものではありません。
    婚姻届をその日に出したのは、お相手とも相談された上でのことでしょう。

お日柄がよかったのか、占いで良しと言われたのか、お相手のご両親の勧めか、ただ単に都合がよかっただけかはわかりませんが、トピ主さんの誕生日にあてつけがましく婚姻届を出したわけではないと思いますよ。

6年もたっているのにわざわざトピたてて愚痴るなんて、相当なものですね。
    妹さんに同情します。

• 祝日(過去)だったからでは?

今は違いますが、昔は10月10日は祝日でした。
    結婚記念日を二人で祝いたいからと、祝日に婚姻届を提出するカップルは昔から多かったと思います。
    単純にそれだけの事だとおもいますが、姉妹の誕生日だから婚姻届の提出は遠慮してというのは、ちょっと行きすぎなのでは?と感じました。

• うそみたい・・・

マジでそんな事を根に持ってるんですか?
    日付的に大安だったとか覚えやすいゴロ合わせの日で近かったとかしか考えられないけれど。
    トピ主さんの誕生日と妹さんの婚姻届の提出は何の関係もないでしょー
    もしかして、トピ主さんは独身?
    「わざわざ、私の誕生日に婚姻届を提出するなんて、私に対しのイヤミ?!あてつけ?!」
    自意識過剰すぎですってー
    まさか、そんな被害妄想は持たないと思いますが
    「え、アンタ達の婚姻届を提出した日って私の誕生日だったけ?」
    くらい軽く考えるのが普通だと思いますけど。
    妹さんが聞いたら腰抜かすくらい驚くだろうな〜、そんな事思いつかないですよ、
    どうしてそういう気持ちになるのか、具体的にもっと聞きたいくらいです。
    本当にビックリしたー、こんな事、気にする人居るんだ!

• やれやれ・・・

そんなことに、気を取られて未だ愚痴っているようでは、この先あらゆる意味で良縁も薄くなりそうですね。
    実の妹さんでしょ?いつ婚姻届を提出したっていいじゃないですか。間違いじゃあるまいし。
    どなたかもいってらしたように、その日は貴方専用じゃありません。

では逆に妹さんに密かに
    「10月10日の婚姻届け提出したんだけど姉の誕生日なのよ〜まったく・・・」なんて話されてたらどう思います?
    そんなの自由じゃないって思うでしょう。

ましてや貴方が独身姉でこんなこと愚痴ってるような小さな人だったら、痛い話ですよ。

もっと気持ちにゆとりを持つことを学んでは如何でしょうか?

• 本当にそうなの?

1999年まで10月10日は体育の日で祭日でした。
    要するにお休みです。
    それと、10月10日はお天気の特異日で、晴天になる確率が大変高いのです。
    結婚記念日がお休みだと、お祝いをするために出かけるのに仕事を休まず、ゆっくり家族ですごし、祝うことができます。
    それに、絶対に忘れて過ぎてしまうことがありません。
    そのため、祝祭日を結婚記念日や婚姻届を出す日にする人たちは結構います。
    そういう理由で10月10日なのではないでしょうか?
    トピ主さんのお誕生日が理由だとしたら、自分の兄弟のお誕生日が大切な日というで忘れないからだと思いますよ。むしろ、うれしいことなのでは?
    2000年からハッピーマンデー法が施行され、体育の日は10月の第2月曜日になり、10日がお休みとは限らなくなりました。
    もしかしたら妹さん、当てが外れたかも知れませんよ。
    どちらにしても、お姉さんのお誕生日が妹さんにとっても末永く幸せだといいですね。

• 妹さんのことが

嫌いなんですか? こんなに長い間不快に思い続けているとは・・・。何か補足すべき情報はありませんか? 

妹さんとは元々不仲な上、挙式はとっくに済んでいるのに、半年後のトピ主さんの誕生日にわざわざ婚姻届出したともなれば、トピ主さんに対する励まし・慰めのレスが付くと思うのですが・・・。

• 私が貴女なら・・・

貴女が何でそんなことにこだわっているのかわかりません。どうして自分の誕生日に妹が婚姻届を出すことが嫌なのですか?なぜそれが失礼なこと、貴女に不快なことになるの?そんなのまったく意味不明で理解できません。

「もう少し配慮があってもよかったのでないか」なぜ、兄弟の誕生日に婚姻届を出すことを避けないといけないの????????頭が痛くなりそうです。単にたまたまその日がご夫妻に都合がよかっただけのことでしょう。

私が貴女の立場ならむしろうれしく感じるかもしれません。
    というのも、もし妹が姉のことを嫌っていたらその誕生日に婚姻届を出すでしょうか?もしその日が都合がよく、その日に出すのがベストであっても、無理してでも何とか「嫌いな姉、嫌な性格の姉」の誕生日と同じ日になることだけは避けると思います。
    それを避けなかったということは、姉のことを嫌なヤツ、縁起の悪いヤツと思っていなかったからだと思う。むしろ、同じ日にしたのは姉に好感を持っている証拠だと思う。
    だから私が貴女の立場なら、心の中で密かにちょっぴりうれしく誇らしく感じると思います。もちろん、口には出しませんが。

• ええっ?嬉しいじゃなくてっ?

嫌なんですか?嬉しいの間違いじゃなくて???
    もし私の誕生日に妹が入籍してくれたら、私はすっごく嬉しいですけど、、、

結婚記念日(式をお祝いする人もいますけど)に、必ず私の誕生日を思い出してくれるという事になりますし、私と妹夫婦の間に共通点が出来て、より絆が深まるというか、、、という感覚じゃなくて、本当に嫌なの?

う〜ん、人の考え方って様々なんだなあと感じました。

• なんか・・・わかるような・・・

私は6月20日の誕生日に妹が婚姻届提出したんですが、「ふみの30の誕生日に入籍するの。ごめんね先に嫁に行って」といわれて、むっとしたかも・・・(私は独身)。

たしかに妹夫婦の決め事に私が口出すことでもないけど、たとえ大安だろうが、占いで日が良かろうが、入籍するなら黙ってすればいいのに、真っ向からこういう風に言われて、気分は良くなかったですよ。
    うちは姉妹仲が悪かったせいもあるんですけどね。
    トピ主さんと妹さんの仲がどんなものかわからないですが、仲悪かったんだろうなあ、となんとなく思います。
    「気持ちはわからなくない。でももう忘れようよ」とトピ主さんに。だって、もうどうしようもないじゃないですか。ちなみに当時の私は友人達にグチりまくりました。姉妹って複雑・・・。

しかし、こういうトピを見ていると、いつどこで、何を発端に自分が誰かの恨みをかっているか、わからんなあと思います。たとえそこに悪意がなくても。

• そういうものなんですか・・・

今まで誰にも聞いたことがなかったので、皆さんの意見を聞いて、ああそういうものなのか、と思いました。私がやはりおかしいんですね。

• 今更言うのもなんですが・・・

同情してやってください。妹に

• 私もですよ

私の結婚記念日も
    あなたの誕生日ですよ。

私の両親の結婚記念日でもあります。

私の友人の誕生日でもあります。

結婚式は2日行いましたが、
    幸せな両親にあやかって
    10日に婚姻届を提出しました。

晴れの特異日だしね。

私はとてもいい日だなぁと思っています。

そんなに気になるなら聞いてみたらいかがでしょう。

• 気にしすぎです

両親兄弟姉妹祖父母親類縁者の誕生日に届けを出してはいけないとなったら、下手すれば1年365日どの日も無理できないですね(笑)。
    配慮があっても、とおっしゃいますが、何を配慮すればいいんですか?

妹さんはイベントを大切にするタイプなのでしょうか?
    大切にするタイプなら、自分の新しい門出である日は(誰かの誕生日などを考慮せず)好きな日付にするでしょう。イベントを大切にしないタイプなら、お式に直近の休みだったからってこともあるでしょう。

妹さんに「配慮しろ」とおっしゃるなら、あなたも「配慮して」人の婚姻届提出日に文句を言うことはできませんよ。
    「大好きなお姉ちゃんの誕生日と同じ日にしてくれた♪」とでも思っておけばどうですか?

• 何が嫌なのかわかりません。

うちの家族は記念日をよく共用しています。
    わざとのものとそうでないものありますが、重なると一緒にお祝いできるのが便利です。

結婚記念日と兄弟の誕生日、確かに一緒にお祝いできる類のものでもないですが、二人はもう別世帯。
    何を気にすることがあろうか。

貴女の誕生日に二人が押しかけて「一緒に祝おう」とでも言ってるのでしょうか。

二人だけの大事な記念日かもしれないじゃないですか。
    付き合いはじめた日とか、結婚を誓い合った日とか。

他の人も言ってますが、貴女だけの日ではないのですよ。

• 考え方を変えましょう

自分の誕生日に婚姻届けを出されたことを不快に思う姉というのは、
    私からしたら不思議な存在です。

嫌いな人の誕生日にわざわざ提出しないでしょうから、「不快」とは
    反対の感情を抱くのが普通じゃないでしょうか。

お姉さんも幸せになると良いですね。

• 具体的に何がいやだったのでしょうか?

すみません、そもそもトピ主さんが「不快」と感じる理由がよくわかりませんでした。ご説明いただければ幸いです。

以下は私の想像ですが:

「自分の誕生日に妹の結婚記念日をぶつけられた。以降、10月10日は「私の誕生日」でなく「妹の結婚記念日」になってしまい、家族の話題も妹一辺倒に。
    私は誕生日を祝ってもらえず、独身の私は面目をつぶし、立場がなくなった。」

てなもんでしょうか。

>もう少し配慮があってもよかったのでないか、と思います。

うーん、それはさすがにムリではないでしょうか。

トピ主さんも妹に面と向かって「そんなのやめてよ!」といえない後ろめたさ(心が狭いと思われる)があったから言えなかった訳ですよね。事実心が狭いと思うし・・・

結婚記念日そのものについては文句は言えないと思います。そもそも妹さんのことが嫌いだったのかな?という気がしますが、違いますか?

• 不快な理由はなんですか?

申し訳ないですが、トピ主さんが「自分の誕生日と妹の婚姻届提出の日が同じ」であることに対する不快な気持ちが理解できません。
    なぜ不快なんですか?なぜ妹の配慮を求めるのですか?

家族の記念日が重なると何か不都合でも?かえって、「一緒だね!」ってなんかうれしくなる人もいると思うのですが。

もともと妹さんと仲がよろしくないのかな?と想像してしまいました。

それから婚姻届提出の日の捕らえ方は人それぞれだと思います。記念日だと思い、こだわる人もいれば、そうでない人もいます。披露宴を行っていればそちらの日を結婚記念日としている人もいるでしょうし。そんなあいまいなものに、いつまでも嫌な気持ちを引きずっているのはなんだかもったいないと思いませんか?

どうしても気になるのなら、今年の10月10日に、「記念日おめでとう」の言葉とともに「そういえばどうしてこの日にしたの?」ってさらっと聞いてみたらどうですか?すっきりするかもしれません。

• 私も配慮のない妹?

私の入籍した日は姉の誕生日です。
    その日にした理由は、「二人で届けを出そうと話をしていて、お互いの仕事の都合上この日しかなかった」です。
    トピ主さんの誕生日のように祝日などではなく、普通の私たちの記念日でも何でもない日です。
    たまたま、その日が姉の誕生日だった…ただそれだけです。

妹さんの入籍もそんなもんじゃないんですか?
    当てつけなら、入籍日じゃなくて結婚式を誕生日にしたりトピ主さんの大事なイベントと重ねて「出席してよね!」ごねたりするでしょうし、もし不仲だとしても、わざわざ記念日を嫌いな人を思い出させるような日にはしないでしょう。

当てつけと考えずに、「私を慕ってるから私の誕生日にしたんだわ」って考えた方が楽しいと思いますよ。

• いい事ではありませんが、分かりますよ

誕生日は誰にとってもちょっとだけ特別な日ですよね。
    私の場合は大好きな友人だったにも関わらず不愉快でした。
    嫉妬ではありません。
    友人の結婚相手に難点があり、別れを勧めた直後の結婚宣言でした。
    その時の複雑な気持ちといったら、どう言葉にしても言い表せません。
    まして他人に理解してもらおうなんて思いませんでした。
    結局、友人の結婚は恐れていた結果となり、
    私の誕生日は嫌な日として友人の歴史に刻み込まれた訳です。

ふみさんに近い状況がトピ主さんにもあったのでしょう。
    結婚の背景にある「何か」が引っかかったのだと思います。

• 祝日だから

そのころなら、10月10日は祝日でしたよね。
    この先、結婚記念日が必ずお休みの日なら、お祝いもしやすいと思ったんでしょう。

それって、わりとありがちな発想ですよ。

7月20日なんかも同じですが
    祝日じゃなくなってがっかりしてる人は多いです。

ただ、それだけの事じゃないの?
    何が問題なんでしょう?

• 怖い

そんなことを不快に思うことと、その話が6年も前のことっていうことに、驚きを感じます。

妹さんが結婚されてから、とぴ主さんは妹さんをこの6年不快に思っていたんでしょう。
    そういう感情が伝わります。

普通はうれしいと感じるか、なんとも思わないか・・間違っても不快に思ったりしないんじゃないでしょうか。

こんなこと思われてる妹さんがかわいそう・・。

怖いですねー、こんな考えの人がいるなんて。

とぴ主さんのレス見ましたが、「私はおかしいんですね」というくだり・・。
    なんだか気味悪く感じました。

• 皆さん優しいね

ここに書かれている方々、きっとご兄弟、姉妹の間で何のトラブルもなく、快適におつきあいされているんでしょうね。
    でも、そういう人ばかりではありません。
    恐らく、トピ主さまにも何らかのご事情がおありなのでしょう。

私の妹も私の誕生日に入籍いたしました。
    もともと、妹は私や母を見下すような態度を取り続け、我慢の
    限界にきていたところ、家族が大反対を唱える男を連れてきて
    勝手にハワイで挙式をしてしまいました。しかも私の誕生日に
    私には何も告げずに。
    いくらでも他に日があるでしょうにと言いたい!ますます妹夫婦が
    大嫌いになりました(一生会いたくないです)。
    ですからトピ主さんのお気持ち、とてもわかります。

• 私もそうですが‥‥

私の実弟も、私の誕生日に婚姻届を提出・披露宴を行いました。(私も独身です。)
    日程を聞いた時に単純にびっくりして弟にたずねると、「大安で休日だし、覚えやすいでしょ」と言われて、家族でホントだねーちょうどいいねぇなどと納得しました。
    その後、弟は車を買い換える際にナンバーを結婚記念日の数字で登録したので、「私の誕生日絶対忘れないね、プレゼント頂戴〜」「あげません」と冗談をいいあうくらいで、不快感はまるでありません。

私としては最初に提出日のお話が出た時、「どうしてその日にしたの?」という話にならない方が不思議です。聞かなかったのですか??

• トピ主さん、いい人だ〜。

冷たいレスが続く中、

>皆さんの意見を聞いて、ああそういうものなのか、と思いました。

>同情してやってください。妹に

こういう返事ができるトピ主さん、素敵です(笑)。

きっと、当時の「え〜、なんでわざわざ・・・」という感覚を、
    そのまま「悪意」と思い込んでしまったのですね。

長年決め付けていたことが、ある日突然「あれ?違ったかも」
    っていうことってありますよね。
    妹さんと仲良くなさってくださいね。

• うちの場合

いつ婚姻届を提出するかとなった時、
    「うちのお袋の誕生日だ」と旦那に言われ、それならさぞ義母も喜ぶだろうとその日にしたのですが、これが何と旦那の記憶違い。

実際はその3日後が誕生日だったらしく...。
    喜び勇んで義母に、
    「お義母さんの誕生日にしました〜」って報告したら、
    「あの子ったら、母親の誕生日もろくに覚えてないなんて!」というお粗末で。

だからトピ主さんのご不満は、ちょっとビックリですね。身内として光栄なのでは、と思っていたので。

• わははは

最後のレスの「妹に」に笑ってしまいました。

そういう私も弟が私の誕生日に婚姻届提出しましたよ。
    弟のお嫁さんがその日が良いと言っていたのだそうです。

友人にも私の誕生日に婚姻届出した人がいます。
    以前の職場にもいました。

別に何とも思いませんでした。
    馴れなんでしょうかねぇ。

そういう私はクリスマスイブ生まれ。

一般的にはロマンチックとされている日ですもんねぇ。

レス求!トピ一覧