兄弟姉妹の誕生日に婚姻届提出

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てこ

レス

• 婚姻届記念日

最近の方はこの記念日をお祝いするのかしら。私も主人も忘れてしまいました。もちろん結婚記念日は覚えていますけど。

こういうゴロのいい覚えやすい日だと忘れないでしょうね。私もそうすればよかった。休日だったので二人で届けやすい日だったのでは?

むしろお姉さんが嫌いでイヤな人と思っていたら 同じ日にはしないであえて避けるのでは?

避けられなくて良かったね。

• みなさん、辛口すぎないですか?

ちょっと前まで
    「妹は姉が嫁ぐまで結婚しちゃいけない」
    というようなことが言われてましたよね。
    つまり姉が妹に先を越されてしまうことは「恥」であると考えられてたわけです。
    おそらくトピ主さんはこの考えに囚われていたのではないでしょうか。

妹に先を越されて
    親、親戚、近所の人がどう思うか?と負担に思う部分もあったでしょう。

そして誕生日は
    自分にとって特別な日であると同時に年をひとつ取ってしまう日。
    結婚への焦りが増す日でもあるわけです。

そんな日に妹が自分よりも先に結婚したら?
    やはり言葉に出来ない気持ちを抱えてしまうことになるのではないでしょうか?

妹さんは何も考えずにこの日を選んだのかもしれませんが
    もし、その当時のトピ主さんの家庭に
    お姉さんがまだ結婚していないことに対する落胆や羞恥といった雰囲気があったとしたら
    妹さんはその事に対して配慮するべきだったと思います。

でもトピ主さん、今はもうあまり気にせずにいることが
    トピ主さんにとっても、妹さんにとっても一番良いことです。
    お祝い事が二つ重なっていると思いましょう。

• なんでだろ〜〜?

なんかトピ主さんに対して、コメントする人たちの異常なまでの批判が不思議・・・。

わからないから聞いているのに、なんでそんな皆ムキになって怒ったりケナシたり、トピ主さんの人格を否定すること言ってるのかな?このトピ主さんに恨みあり?

いくら知らない人でも、気味がわるいとかおかしいとかって言わないと思う。トピ主さんはあなたのすぐ隣にいる友達かもしれないんですよ?

トピ主さんより、そういうコメントする人の方が、私は
    よほどおかしいし、気味が悪いです。

テーマに関しては、上記に書いたのと意見は変わりません。

• 兄の誕生日

私は兄(既婚)の誕生日に婚姻届を出しました。
    この日が主人と出会った日だからです。

私にはトピ主さんの「誕生日に婚姻届を出すなんて!」ていう感覚は思いもよらなかったので
    その日を「結婚記念日」としてますが
    そのことでもし兄がイヤな気分になってるとしたら
    ショックです・・・。

え〜。聞いてみようかな〜。
    ドキドキしてきました。。。

• いいなあ

>同情してやってください。妹に

私も「えー、そんなこと…」と思いながらトピを読んでいた一人ですが、トピ主さんのレスでほっこりしてしまいましたよ。
    トピ主さん、良い方ですね!

今にして思えば、「なんであんなことにこだわってたんだろう…」と自分でも理解不能に思うこと、私にもありますよ。
    対象こそ違えど、そのような思いを持つ人は少なくないのではないでしょうか?
    ちなみに、私もその時ネット(小町ではないですが)で相談して多数のお叱りを頂いて目が覚めたクチです。
    ま、あまり気を落とさずに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと質問

もしかして妹さんは、その日がトピ主さんの誕生日であることを忘れているという背景があったりしませんか?
    「ちょうどお姉ちゃんの誕生日だね!」とか言われたら祝ってあげたくなるけど、例えば、妹さんがもともと記念日のイベントが好きなタイプなのに、お姉さんの誕生日を忘れたまま、その日を自分の結婚記念日だとしか認識していなかったら、不愉快な気持ちになるんじゃないかなあ?

• 10月10日だからでしょう?

なんとなく7月なら7日。10月なら10日がいいなと私も思ってます。
    だって覚えやすいんだもん。それだけ。
    私の場合はこれからですが、身内の誕生日に重なる可能性があります。
    というのも、結婚退職して県外へ越すため、退職後1ヶ月以内に婚姻届を提出したい。
    彼と二人で役所へ行きたい。
    職安などにも行かなきゃいけないからできれば月の前半に役所へ行って時間に余裕を持ちたい。
    以上の理由と彼の仕事の都合を考えると、身内の誕生日になる可能性もあるんですよ〜。
    でもあんまり気になりませんよ。

• 感じ方は人それぞれ

本当に、そうなんですよね。今回の自分の誕生日に…ということにしてもそうですし。そして、私はトピ主さんの2,3度めのレスは、たった1行吐き捨てるようなレスをして何て感じが悪いんだろう、逆切れ!?と思ったんです。

皆さんは、違う印象を受けたみたいですもんね。難しいですよね。こういうことはあまり裏を読まずに素直に受け入れて、好意的に解釈した方が、みんなハッピーで良いのかもしれません。
    トピ主さんも、妹さんと仲良くね。

• 素朴な疑問

夫婦間、恋人間ならともかく、妹相手に「この日は私の日なのよ!」って言うほど大事な日ですか、誕生日って。

• うちの場合

私が婚姻届を提出したのは、旦那の転勤が急に決まり、
    住まい探しに独身者用を紹介されたら面倒だから
    会社に報告する為
    朝起きた時に「今日、婚姻届を提出してこよう」でした。
    あまり思い入れもない日だったので、
    私は忘れてしまいますが、旦那はしっかり覚えています。
    あんまりこだわらなくてもいいですよ。

• いい印象の日

だと、思います。誕生日は選べないけど 婚姻届提出日は選べます。たまたま お姉さんの誕生日とかち合っただけ。

私の誕生日は「9・11」、とんでもない日になってしまいました。この日を選んで婚姻届提出しようと思う方・・・いたら手をあげて・・・。

• 私なら素直に嬉しい!

お目出度いことですもの。私なら一緒に祝っちゃうかも。

20余年前ですが、父は私の誕生日に亡くなりました。その2年後には伯父がやはり同じ日に亡くなったのです。偶然にしても当時は落ち込みました。

それからというもの誕生日が心から祝えなくなりました。ま、もうあんまり嬉しいという歳でもなくなりましたけど。。。
    でもあの世で再会した暁には、あんまりだよと抗議してやるっなんて言って紛らしています。

妹さんと仲良くね。