貸した金が返ってきません

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はねき

大学時代の先輩が離婚し、慰謝料を払うことになり、お金がないため先輩に50万円ほど貸しました。もう4年前のことですが。そのお金がいまだに返ってきません。

先輩はまだお金がないといって、なかなか返してくれません。これ以上待つの耐えられません。催促すると「いちいちうるさいんだよ」と逆ギレします。何とかならないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは甘い。

貸した金は戻ってこないと思いなさい。
    戻ってくると思って貸したあなたの負けです。
    世間ではアナタと同じく泣いている人は沢山おります。

• 返済する気を感じませんね。

直接求めて逆ぎれされるのであれば、確かに借用した証明があれば、報酬がかかりますが法律家の手を借りるのも一つの方法だと思います。

でも返済する能力や意思があるくらいなら、分割で支払いしても良い訳ですし、妻への慰謝料を後輩に借りるというのも少し変ではないですか?

大金ですがよく考えて、今は泣いても、一生この先輩と縁を切るというのも一つの選択肢だと思います。

• 少額訴訟は?

期限なしで貸した場合でも, 貸主が請求して相当の期間(この件ならせいぜい半月程度でしょう)が経過すれば返さなければなりません.
    少額訴訟の利用が考えられます.

借用書等の証拠があればいいですが, なければ
    借金返済の請求「あの時貸した50万円払ってください」
    →先輩が拒絶 (「ちょっと待て」とか「払えない」とか借りたこと自体は認めているような言葉を)
    のやりとりを録音できたらいいんじゃないですか?

まあそんな人にははじめから貸さず, 無理強いしてくるんなら縁を切るべきでしょうね. 仕事上の不都合があるわけでもないでしょうから.

• 内容証明送ってみたらどうでしょうか?

その前に借用書が取れているのかどうかも心配ですが・・
    何としてでも取り返したいなら、親に連絡するとか
    しかないのかもしれません。

返ってこないのがこの手の予想できる結果ではありますが。。。
    何とか頑張ってください。

• 内容証明を送る

内容証明は自分でも書くことが出来ますが、
    なにかと、手順が難しいため、行政書士などの
    力を借りることをお勧めします
    検索してみてください

• 少額訴訟を調べて下さい。

少額訴訟が利用出来ると思います。
    60万円以下の金銭の支払いに利用できる物です。
    少額訴訟は、その日に行うので全ての準備をそれまでにして置く事が必要です。
    トピ主さんがお金を貸したのは大学時代、それで借用書などはつくってないですよね?
    でしたら、内容証明郵便で証拠を作る必要があるようです。

ご参考までに
    http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaku.html
    http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm

まぁ、貸したあなたが甘かったでしょうけどね。
    だからって泣き寝入りもむかつきますよね。

• 借用書は?

まあ、無いんでしょうね。だからここで相談しているんだろうし。
    法的に責められないのなら、私なら社会的に責めます。
    (1)先輩の親に返済を頼む
    (2)先輩の勤務先で上司を呼び出し事情を話す
    (3)先輩を知る仲間数人に事情を話して、複数で交渉をする(単独交渉は舐められる)
    などなど。確実な方法とは言い難いですが、これぐらいやってだめなら、勉強代だと思って諦めるしかありません。

• 金を貸したら友人でなくなる

社会に出るときにある人から「金を貸したら友人でなくなる」と言われたことがあります。
    友人でありたい(人間関係を壊したくない)ならば貸すのではなく、あげるつもりでないとダメだと言われました。

私は実際に社会に出て全くそのとおりだと実感しています。
    人間関係をとるのか、お金をとるのかどちらかの選択が必要です!!

お金を取るのなら先ずは弁護士の無料相談などを利用されてはどうでしょうか?
    とにかく割り切って強い姿勢に成らなければお金は返ってきません。世の中にはその道のプロが居る位ですから素人がやるにはそれなりの努力と時間がかかります。

• 借用書がなければー

借用書がなければ、借金催促状みたいなものをこしらえ(相手の名前、住所、金額、借金した日時、場所、あなたの名前、住所、その他詳細)、あなたの実印を押し、コピーをとり、そのコピーを相手に送りつけてください。

小額訴訟などの公的な手段を使う場合、<借金した事実と、それを催促した事実を証拠として書面に残すため>です。できるだけオフィシャルな感じで書いてください。それを2度程、送りつけ(2度目の借金催促状には、1度目は何月何日に催促したが反応無しとでも書き入れ、返済がなければ公的手段に訴える事も考慮していると書き添えてください。)

それで反応がなければ内容証明書などを送り、小額訴訟などの手段に訴えたらどうでしょう?

もし、その先輩の親元や勤め先がわかっているなら、先にそちらを当たってみてもいいかもしれませんね。(でも借金催促状は先に出したほうがいいですよ)

• 昔からの言い伝え

・金を貸すときにはあげたものと思え
    ・金の貸し借りをした時点で友情/関係は壊れる

取り戻すなら小額控訴でしょうけど、それ以降の
    その人との人間関係は無くなりますよ。
    お金を貸した時点でいろんな意味での負けが確定
    してしまったんです。

• 残念ですね

貸した金はあげたと思え

私の座右の銘です 
    貸すことに決めたのはあなた自身です

• 口約束でも契約は契約

http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/index.htm
    参考にどうぞ。

• 泣き寝入りはまだ早い!

借用書は無いものとして、ご提案です!他の方の発言でもありましたが内容証明の送付が良策では?

「何月何日までに支払いを、出来ない場合はその理由を書面で回答をして下さい。支払い、または回答が無い場合は法的な措置も考慮します」との記載をし、相手からの回答があればしめたものです!その回答書面が債権が存在するという証拠になり得ます。

証拠があれば少額訴訟や支払い督促等の手続きもとりやすいですよ!書面での回答の期待値を上げる為にも行政書士や弁護士に依頼するのも良いのでは無いでしょうか。

• 確かに貸したあなたが悪いけど……

私はなんだかあなたが気の毒です。

日本の先輩、後輩の関係と言うのはちょっと特殊だったりしますからね。

4年前。返してもらいたいなら他の方が言っているような手段でも何でもとにかく早くとりましょう。

もう、こういう事態になったら先輩も後輩もありません。返金してもらいたいなら強気で出ましょう。

このままではまず、返してもらえないと思います。

• 返す気なさそう

残念ですが、催促をしてキレるなんて!

ならば、先輩を八方塞にしては?

貴方の知ってる限りの先輩の身の回りの人間(親兄弟、友人知人、職場の人間)にお金を貸して4年経っても返してもらえない、催促すると逆ギレする、と言っちゃえばどうかと。

それでもダメなら、小額訴訟を起こしたらどうですか?

最後に知人の話を1つ。ある方がAさんにお金の無心をしました、しかしAさんは「お前とはずっと友達でいたい。お金を貸したらそれからの関係がギクシャクすると思うから貸せない」と断ったそうです。

レス求!トピ一覧