実家と主人の良好な関係を築くには

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハルカ

結婚2年目のハルカと申します。

実家とは離れた所に暮らしているので、電話で母と話す事が多いのですが、ついつい主人に対する不平不満を口にしてしまいます。
そのせいで、最近母の主人に対する印象がどんどん悪くなってきてしまいました。一応結婚には賛成してくれたのですが、主人は×1なので大賛成という感じではありませんでした。それが余計に印象を悪くする原因になっていると思います。

実家といい関係を保つためにも、主人に対する不満は言うべきではないですね。失敗しました・・・。
そこで、ご主人とご実家の関係が良好な方、または悪かったけれど今は良好な方、何か他にも秘訣があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立てることです

実家に対して男を立てることです。
    バツイチの旦那だからなおさらのことです。

• それだったら・・・

実家に夫の不平不満を言ってはいけませんよ〜。
    失敗しましたね。

次からは夫ののろけ話でも話してください。
    まぁ、子供が生まれて「良いパパ」振りでも
    報告すれば大丈夫かな。

• 良好です

実家の両親は、夫のことをとても気に入っており、良好な関係を築いていると思います。

私も実家から離れて暮らしているので、両親と電話で話すことが多いです。
    夫の不満や失敗談を話すこともありますが、笑いも交えて軽い口調で言います。
    私の両親を気遣う事を言ってくれた時、どんな小さな事でも「この前、こんな事を言っていたよ」と報告しています。
    両親に何か買ったりお祝いをあげる時には、例え出所が私個人のお金(独身時代の貯金など)でも、「私と夫から」と言っています。
    あとは、誕生日や記念日に○○してもらったよなどと、私を大事にしてくれている事がわかるような話もしています。

私は義家族にさほど大事にされていないので、羨ましいなと思うほど、夫は私の両親に大事にされています。

• 私が悪役になってます

旦那、実家それぞれの間で私が悪役になるように、ちょっと演技するときがあります。

すると実家の両親『お前は、なんて事を、、、○○君に悪いじゃないかっ』怒

旦那は『可哀想、もう少し気遣ってあげなよ。親孝行したい時には居ないよ』

私が嫌われるわけないじゃないですか。実の親と旦那だもの!
    なので何をやっても嫌われる心配の無い私が悪役を勝って出て万事都合よく収まっているのです。笑

• 一番言ってはいけない相手

旦那の悪口を一番言ってはいけない相手が、実母ではないでしょうか?折り合いが悪いという訳でなくても、実母は旦那の良いところより悪いところに先に目が言ってしまうように思います。

これから、お母様の旦那様に対する評価を上げたいのであれば、彼の良い点を折に触れ吹き込むことです。

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございました。

皆さんのご意見を拝見していて、もしかしたら私自身が
    主人のあら探しばかりしていたのかもしれないと思いました。
    母にいい所を報告しようと思ったら、まず私自身が
    主人のいい所に目を向けないといけませんからね。

今後は主人を立てて、いい所に目を向け、そして<みなさん>のように
    時には私が悪役になって、実家の母に気に入ってもらえるよう
    努力したいと思います。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧