教えて!遠近両用コンタクトレンズ

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

近眼おばさん

53歳の主婦です。
中学からメガネ、高校卒業からハードタイプ・コンタクトを35年着用(−8の強度近眼)しています。若い頃は終日でしたが、最近は眼をいたわる為に家にいるときはなるべくメガネにしています。最近レンズ装着時に近くが見えづらくなりました。読書は、裸眼 or メガネにしています。現在、新聞は明るい所ではコンタクトでOKという状態ですが。

姉は、コンタクト装着の上から老眼鏡、友人はコンタクトを止め遠近両用メガネに変えています。
従兄弟は長年メガネのみですが、細かいものは外して顔を近づければ見えるのでOK、老眼鏡は眼の良い人の為のものだ…と言います。

私は老眼鏡はかけたくないので、遠近両用レンズを使いたいと考えています。使用感教えて下さい。
少なくとも70歳前までは、メガネで外出はイヤなので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか目に合ったものがみつかりません

在米の、40代前半の者です。ボシュロムのマルチ・フォーカルのコンタクトレンズを1年半ほど使用しています。
    例えば右目で遠くのものを見て、左目で近くのものを見るという処方をされるのですが、この遠近両用のコンタクトレンズにしてから、頭痛に悩まされてます。それで、あれこれ組み合わせを変えてもらっているのですが、いまだに「頭痛にならない」組み合わせは見つかっていません。ほかのメーカーのも試しましたが、視力がぜんぜんでないのもありました。遠近両用のコンタクトレンズは、合わなくて使えないという人もずいぶん多いそうです。
    痛み止めを服用しない日はないというのがずっと続いているので、さすがにコンタクトレンズはあきらめて、メガネに切り替えようかと思っているところです。
    トピ主さんに合うものが見つかるといいですね(サンプルで試せるようなところがあるといいかもしれません)。

• うちの母の場合

あまりに目が悪くてメガネが作れず、遠近両用コンタクトを使っていました。でも使い勝手が悪かったようです。母は読書が趣味で、両用ではとても読みづらかったらしいのです。
    別の目医者さんの薦めで近眼用コンタクト(2週間用)を使いながら読書の時はその上から老眼鏡をかけています。老眼は目がよい悪いにかかわらずなるそうです。
    今のところ快適らしいです。両用コンタクトは高額なため、その点でも満足しているみたいです。

合う・合わないは個人差があるのかもしれませんが、ウチの母はもっと前からこうすればよかった、と言っています。
    他の方もおっしゃってるように一度お試しで両用コンタクトを体験なさってはいかがでしょうか?

• 私もべつべつで見ています

<頭痛の種>さんと似ているのですが、(私も在米です)普通の近視用のコンタクトを左右、それぞれで近くの物と遠くの物をみています。眼科医の検査を受け、どちらが利き目かを調べ、利き目のほうで遠くをみています。私はこれで頭痛もなく3年位、いまだコンタクトで名刺も暗いレストランでのメニューも読めます。

メガネも老眼鏡も持っていますが、ほとんどコンタクトの生活です。ついでにドライアイ用にと、かなり水分含有量の高いソフトを処方され、裸眼より調子いいぐらいです。50代半ばですが、あと何年このままでいけるでしょうー?

遠近両用コンタクトもいくつか市場に出回っていますが、はなかなかいいのがなくて、あまり人気がないといわれました。

• トピ主です。

>頭痛のたねさん、>さらさん、>マロリンさん
    お答えありがとうございました。

なるほど〜、人によって差があるのですね。
    お二人のお話を総合すると、両用コンタクトというのは…

◆左右・度の違うレンズを調整して利き目で全体を見て、もう片方で近くをみる。

◆両用メガネのようにうつむくと近くが見える?みたいに一枚が遠近両用になっている。

と2種類あるのですね。知らなかったです。こんどお試しセール挑戦します。
    私は長年ハードなので、ソフトレンズ装着が出来ません。旅行や予備にソフトもあるのですが、眼が小さいので、レンズを入れる時、まぶたに触れレンズが曲がったり反転したり、30分かかっても入れられないことも…(恥)

老眼鏡は年寄りになった気がして、未だ作る気分になれません。あ、アメリカでは、老眼鏡(シニアグラス?)といわずに、リーディング・グラスと言うのですって??日本でも、読書グラス…とか…普及すればいいですよね。

よく白人でけっこう若く見える人も、読書時のみメガネ…をみるのですが、あれってどうなんでしょう。

• こんなのもあります

アキュビューの遠近両用レンズはいかがでしょう。
    サークル状に、遠・近・遠・近・遠・近・・・・
    といったような構造になっています。
    私は使ったことはないのですが、
    (昔、仕事で調べたことがあるだけなんです)

画期的なレンズだなぁとビックリしました。
    目が勝手に遠近の見やすい方で、
    焦点を合わせてくれるそうです。

詳しいことは知らないので、
    HPやお店で調べてみてください。

レス求!トピ一覧