短期単発派遣専門の方

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

もりもり

私は正社員として5年ほど働きその後けっこんを機に会社を退職しました。その後1年ぐらいゆっくりして派遣会社にて事務員として1年ほど働きました。その後会社都合で仕事がなくなったため別の会社に派遣がきまったのですが独特の雰囲気になじめず、いろいろとなやむことがあり体調を崩し数回いっただけでやめてしまいました。その経験が大きく影響したのか、長期で働くことを考えると人間関係、新しい環境での不安など考え一気に暗くなります。その後気持ちが前向きになり短期単発のバイトをはじめました。短期の仕事だと
ちょっとでもいやでもあと何日かで終わるからと前向きになり仕事も出来るのですが長期の仕事となるとかなり慎重になってしまいます。
自分の性格もあると思うのですが自分としては
短期や単発の働き方があっていると思っていても
あまりこういった働き方をしている人はいないのかな?と思ったりもします。
現在20台後半ですがそんな短期や単発専門で
働いている方はいますか?やっぱり年をおうとこの
働き方にも無理が出てきますか?
ご意見お願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが

結婚されていてフルタイムで働く必要性がない方、
    またはフルタイムでは働くことができない方は
    短期や単発、長期だけと月末月初などの繁忙期のみ出勤の仕事を
    されている方がけっこういると思います。

派遣の場合、契約期間に問わず、30代後半になれば難しくなります。
    新規で登録できるところは限られているし、
    紹介してもらえる仕事もどんどん減ってきます。
    長いスパンで仕事をすることを考えれば、
    長期で仕事をしたほうがいいかもしれません。

長期の場合でも最初の契約を1ヶ月とか3ヶ月に定めているところが多いので、
    どうしてもダメなら更新をしないという方法もあります。
    まあ、こういうことばかりやっていると派遣会社からの紹介も少なくなると思いますが。

• 私もです

こんにちは。私も二年ほど前から派遣で単発ばかりやってます。私も短い期間の仕事のほうが向いていると思い、これからもこの調子でやっていくつもりです。仕事内容は様々で、会社説明会の受付や、宝くじの呼び込み、サンプル配り、選挙の受付、デモンストレーション、棚卸、試験監督補助と色々やってきました。私は30代後半ですが、お仕事結構来ますよ。それに毎年定期的にある仕事だと、一度やると経験者ということで、翌年またその時期になると来る仕事も沢山あります。確かになかなか仕事がない月もありますが、自分の都合で入れるし、主婦の人はこういう働き方の人多いと思いますよ。

• わたしじゃないけど

先日仕事がごいっしょだった人が、単発だけで仕事していると言っていました。飽きっぽいのだそうです。

わたしは長期の仕事を探しているところで、見つかるまでのつなぎに単発の仕事を入れています。

トピ主さんはおいくつですか?仕事の口は年齢が上がれば減ってしまいます。特別なスキルをいまのうちに身につけたほうがいいでしょう。

ちなみにTOEIC900点以上あれば年齢は問われないケースが多いと聞きます。かなりハードルが高いスキルですが…

経済事情が許せば、5日フルタイムではなく、週2,3日または月10日程度という仕事もありますよ。あとデータ入力なんて人間関係をあまり心配しなくてもいいのでは。

いいお仕事にめぐり合えるといいですね。応援しています。

• こんばんわ

とくにアドバイスもないのですが、同じように感じる方がおられるんですね。。年とともに、職は減ってゆく状況ですか?

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。ちなみに私は28歳の主婦です。
    確かに週2、3日でできる仕事も沢山有りますね。
    長期にも悩むことなく前へ進めればいいけど。。
    とりあえずは、この気持ちが落ち着くまで
    短期単発でがんばろうと思います。

来週からも短期の仕事が入りました。
    質問で電話をした際に経験者ということでぜひまた、、ということでその場で即決。
    同じ職場だけど働くスタッフはチガウ人たちなので少々緊張します。
    私が登録している派遣会社は
    リ○ルートのフロームエーキャスティン○です。あとはグッドジョ○。
    単発や短期の仕事がぼんぼんくるのは
    フロームエーのほうです。
    メールでどんどんくるので、興味があれば返信するだけなので楽です。
    うり坊さんをはじめ単発短期で仕事している方はどの派遣会社さんをご利用ですか?

30台後半でもそんなに仕事を選ばなければばんばんくるんですね。なんだか安心しました。

• 頑張りましょう!

こんにちは。再びうり坊です。私の登録してる派遣会社はパ〇ナ、ピー〇ルスタッフ、ア〇コ、マ〇パワー、テ〇プスタッフなどです。この中でも、単発が比較的多いなと思うのは、パ〇ナ、ピー〇ルスタッフですね。私は苦手だなと思う仕事は断ってますが、それでも想像してたより仕事ってありますよ。単発の仕事は、色んな世界の事を知れて勉強になって楽しいです。お互い頑張りましょうね!

• 勘違いなさらないように。。。。

>30台後半でもそんなに仕事を選ばなければばんばんくるんですね。

現在がそうだというだけで、今28才とのことですので10年後はわかりません。フリーターが多いですし、失業率が高くなれば単発に男性の割合が高くなることも十分に考えられます。

フルパートの外国人労働者とか。。。。
    食べるに困らないようですから、なければないでいいのではないのですか。
    向き不向きで仕事を選べるのは幸せなことです。

• 元コーディネーターです

現在28歳で、結婚していらっしゃるのですね。今後の生活設計はどのように考えていらっしゃいますか?

確かに職を選ばなければ、短期単発の仕事はたくさんありますが、35を超えると徐々に少なくなってくるのが現状です。それに、単発をあまり長く続けられると、長期派遣の仕事につくのはどんどん難しくなります。派遣会社側から見ると、「長くひとつの仕事を続けられない人、すぐに辞めて派遣先とトラブルを起こす人」としり込みしてしまうのです。

トピ主さんが仕事を選ばず、後々にはパートのレジ業務みたいな仕事でも構わない、と言うのであれば今のスタイルを続けて行けばいいと思います。もしも、一般企業で事務的な仕事に就きたいと思うのであれば、単発は1年くらいにして、3ヶ月の仕事、6ヶ月の仕事、と徐々に長い期間の仕事に切り替えた方が有利ですよ。

また、既婚で28歳、というと当然お子さんを持つかどうかを考えてらっしゃいますよね?出産の予定があるのであれば、それも早目がおすすめです。32歳以上で乳幼児がいる人、と言うのは極端に長期の仕事は減ってしまいますから。一度登録してる派遣会社に担当に相談してみては?

レス求!トピ一覧