• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療、実母に言うべきか迷っています。

不妊治療、実母に言うべきか迷っています。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

理香ママ

2歳半になる娘のママです、娘は1年間不妊治療をして初めてのAIHで授かりました。
私は今28歳で最近周りでも第2子の出産が増えてきました、不妊治療中は夫婦共に「子供が1人でも授かればいいよね」と話していました。
治療中は精神的にも凹んだりもしましたが娘が生まれて成長を見ていると欲が出てくるものですね、最近また治療を再開して第二子も授かれたら・・と思うようになりました、主人は私の好きなようにしたらいいと言ってくれています。
私は不妊治療中から正社員で働いていて自分の実家の隣に家を建てて住んでいます、今は母に子供を見てもらって仕事をしています。
不妊治療で授かった事は実母には話していません、母は不妊治療に関するTVや記事を見ると偏見のように「こうまでして子供が欲しいのかね〜」と言うので余計に言えませんでした、治療を再開すると病院へも頻繁に行く事になるし私の行動が怪しまれないか心配になります、どうせなら娘の事もすべて話して治療に専念しようかと思うのですが不妊治療の知識の乏しい母に全て話すことを小町の皆様どう思いますか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと分かってもらえるはず

私の場合、不妊治療を始めるときに話をしました。
    母は始め、私が不妊であることを自分の責任と感じたようです。
    治療の結果、娘を妊娠したときには内心「障害があったら」
    と不安に思っていたようですが、娘が元気に育っていく姿を見て安心したようで、第2子の治療に対しても賛成してもらっています。

治療に対してはすべてを話していません。具体的に話したところで、心配は消えないですし、偏見も消えません。
    未だに「私は、すんなり二人を妊娠した。どうしてできないの?」と
    言われます。
    「そんな大変な事はしていないよ。痛いことはしていないよ」と言っているのと、一度病院に一緒に行ってもらい、こんなに大勢の人が治療を受けていて、特別なことではないという風にもっていきました。

二人目の治療の場合、実母の協力は必要不可欠なので、治療に対する思いを分かってもらえると良いですね。

• 私なら言います

世の中には不妊治療を受けている人が沢山いますが、一般的にはあまり知られていません。
    不妊治療で授かった人ですら「不妊治療をしてたけど、やめた途端できた=自然にできた子供だ」と嘘をつく人もいると聞きます。

でも、子供を産むという事がどれだけ大変で、奇跡のような事なのか、もっと世間に知ってほしいです。
    「今は子供なんて40代でも産めるのだから、子供はもっと先で良い」と思って、のちに後悔する女性が減って欲しいです。

だから、私なら親に言います。
    親が「自分の娘ですら不妊治療する現状」を知り、その親からさらに周りの人々に意識が広まる事を願って。
    「私だけじゃない」と安心する女性がいる事を願って。
    お姑さんの、お嫁さんに対する偏見がなくなる事を願って。

実際、私は親にも義父母にも友人にも言ってます。
    特に、そのような話題に疎い男性の友人達には、偏見ではなく正しい知識を持っていてほしいので。

(男性不妊も多い事をふまえた上で、女性の視点で書いています。)

• 偏見を取り除いてから話す方が・・

不妊治療で第1子を授かり、自然妊娠で第2子を授かりました。実母には不妊治療のことを話してもいいと思っていますが、まだ話してません。隠しているわけではありませんが話さなければならないことでもないので、このまま話さないかもしれないです。

トピ主さんの場合は話さないと第2子を授かれるかに影響するなら話したいところでしょうが、偏見を持たれているなら、話しても協力を得られないかもしれないですよね。まずは偏見を取り除くのが先かと思います。お母さまも一般論としては反対だけど、自分の娘が真剣に悩んでいるなら理解してあげたい、と思ってくれるかもしれないですし。

いきなり切り出すのでなく、まずは一般論として、または友人の話として「子どもを授かれないのって本当につらいことだと思うわ・・。」などとそれとなく反応を伺ってからがいいかと思います。

そうでなければ隠しとおして「ちょっと用事があって遅くなる・・。」と言って貫く方がベターと思います。

• 偏見は無知から

こんにちは。私はトピ主さんとは大分立場が違うのですが、私の親戚には父方・母方双方の親戚に、理由は様々ながら子どものいない夫婦が何組かいます。

不妊治療を何10年も続けた叔母夫婦、自らの意思で子どもを作らない叔父夫婦他諸々。
    その話を子供の頃から聞いていたせいか、少なくとも双方の親戚間では「子供がいない事」に関しては、他人がどうこう言うものじゃないという風潮です。
    そして、様々な立場や様々な思想を子供の頃から見聞きしきているため、いろんな生活様式があるんだという事を、自然と子供の頃から学べる環境でした。

所が、結婚してから夫の親戚に

「子どもはまだか?」

と質問され、仰天してしまいました。そんな事まさか親戚とはいえ他人から聞かれるとは思いもよらなかったのです。
    結婚して初めて、世間では私の親戚のような人たちは逆にめずらしいんだと思い知りました。

でも無知は人を傷つけます。

それ以降、この手の質問が来たら「それはセクハラですよ〜」となるべく明るく言っていますが、少しずつ広めることで、わずかでも偏見を減らせたらと思っています。

• トピ主です

小町の皆様、私の悩みに真剣にお付き合い下さってありがとうございます。

やはり治療を再開して授かれる可能性が少しでもあって自分も二人目を望んでいる限りは実母に打ち明けた方がいいですよね。
    私の場合排卵障害で主人の方は体調によって精子の数にものすごく差があるのでAIHでの治療の方が自分達に合っているようです。

母は娘の事もとてもよく見てくれて可愛がってくれています、母は兄弟が多かったので一人っ子でも十分手を掛けてあげれば可哀想ではない・・と言ってくることが多いのですが娘があまりにも手の掛からない元気な子供なので孫がもう一人いても楽しいだろうね・・とも話していました。

母に思い切って話をしてみたいと思います、娘を連れてこそこそと病院通いをすることは多分難しいと思うので。。少し私の決心に時間が掛かるかもしれませんが前向きにがんばります。

• 欲しいんです。

第一子は体外受精で授かりました。

私には体外受精以上の方法でしか妊娠は不可能です。
    現在2歳。2人目を希望しているのでどうしても母に子供を見ていてもらわなくてはなりません。

私が不妊と分かった時、母は一緒に泣いてくれました。我が子を授かった時、私よりも泣いてくれました。

トピ主さんのお母様も同じ思いでは?
    「こうまでして子供が欲しいのか」答えは「欲しい」以外の何者でもありませんよね。
    自信を持って!!

レス求!トピ一覧