大人なのに…オネショ!

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

なんてこった!

タイトルそのままですが、不覚にもオネショをしてしまったんです!就寝前に特別に水分、アルコールを大量に摂ったわけでもないのに…。普段から冷え性で他人より頻尿ぎみではありますが、電気毛布を使っているのでそんなに冷えてたとも思えないし…。でも目が覚めた時、スッキリしていたわけではなく、逆にものすごくトイレに行きたい状態だったのでやはり冷えていたのか!?とにかくショックです。考えない方が良いとは思いますが、またやってしまったら、と思うと安心して眠れません。同じような経験をされた方、良い対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたくありませんが…

たまにあります
    原因は解りません

加齢が原因?
    30後半ですが、疲れた時など20代でもありました

先日も前の日に何か特に変わったことなどなかったにも関わらす、やってしまいました

しょぼんとしていたら実は主人もやったことがあるそうです

言わないだけで結構みんな経験あるかも、と1人で慰めてます

• あ〜、ありますねえ(笑)

1、2年前のことだと思いますが(多分冬だった)、夢の中でトイレに行く夢見て・・・っていうお約束のような状況で。
    幸い途中で気付き、また偶然にもナプキンをしていたので、事無きを得た(布団を汚さないで済んだ)のですが・・・。

いや、本当に驚きましたね(笑)。
    ってその時は、(笑)なんてのんきな状態ではなく、唖然呆然を体感。
    しばらくボーッとしてしまいました。

実は小学校低学年まではおねしょしてたので、おねしょ慣れ(?)はしてたのですが、20年以上経ってから・・・この年になって・・・。

また、当時ですらトイレに行く夢を見ておねしょしたことはただの一度もなく、まさかこの年になってから経験するようになるとは。

そんなことがありましたが、その後はまったくありませんし、飲みすぎたときでも夜中にちゃんと目を覚ましてトイレ行ってますので問題ないようです。
    何であんなことになったのか謎。
    ちなみにあまりの衝撃に自分一人の胸にしまっておくことができず、彼氏にだけは言ってしまいました(笑)。

• 恥をしのんで

あります。二十歳くらいの時1回だけ。
    元々トイレは遠い方で、寝る前もちゃんとトイレにいったはずなのに・・・

不幸中の幸い、仕事が休みだったので自分で布団を干して洗濯して事なきを得ました(普段は母親任せだったので返って怪しかったかも)

原因がわからないので対策はしてませんが、その時はトイレにいってスッキリする夢を見ました。それ以来トイレに入る夢を見ると、そこでハッと目が覚ます。尿意があっても無くても起きてトイレに行ってます。

• 実はうちの夫も…

結婚してから過去3回おねしょをしました。
    41歳です。

大人なので量も半端じゃ無かったです。
    お酒を飲んで寝た訳では無いし、
    水分を異常に摂取した訳でも無いです。

精神的に何か病んでいるのか?と心配しましたが
    お向かいの奥さんが開けっ広げな人で
    「昨夜おねしょしちゃったよ〜」
    と笑い話にのネタにしていたので
    大人でもよくある事なのかな?と
    少し安心しました。
    アドバイスになっていなくて申し訳ありません…

• ありました!

30過ぎのオンナにしてオネショはホントに悲しかったです・・

私の場合は結婚して環境が変わったためか膀胱にすごく影響が出たようで、頻尿とひどい残尿感に悩まされレディスクリニックで調べてもらいましたが膀胱炎などではなく神経性の一過性のものだと言われました。

ちょうどそのころに2〜3度、フトンの中でソソウしかけてびっくりして起きたことがありました。

気をつけたことは、寝る時に生理用品かパンティライナーをつけること(トピ主さんの性別がわかりませんが・・)、起きてる時のお手洗いで「さぁ今から出すぞー」と自分に言い聞かせること(そうでないと、仕事などで疲れてるときぼーっと排尿すると「今、フトンじゃないよね!?」とどきっとしてしまうのです)、寝る前の水分は極力控えること・・などです。

あまりたいしたアドバイスではなくて申し訳ありません。

• 科学の進歩に感謝

科学の進歩はおねしょを楽にしてくれました。
    頻繁におねしょをするようになったならば紙おむつがありますから心配無用です。

• .....私も。

今から9年前、25歳の時です。

いつものように寝たら朝方に・・自分でもビックリしました。誰にもいえなかったんですが職場の先輩がある日「私昨日おねしょしてしまった・・・。」と告白してくれました。

私も!とはやっぱり恥ずかしくて言えませんでしたけどね。

• わたしの場合

男性の方か女性の方かわかりませんが。

私の場合を書きます。過去3−4回あります(恥)
    女性です。中年です。

一度はものすごく疲れていたときでしたが、あとはそれほどでもありませんでした。ただPMSがひどく、生理の周期とも関係していたように思います。

冷えも人並み以上にありました(今もありますけど)一度なんかはてっきり寝ていて経血が大量に漏れたのかと思って起きてみてびっくり、ということもありました。

そんなわけで一時は子供のオネショシーツを敷いていましたよ。(悲)

結局3年ほど前に、婦人科系の病気がわかり子宮摘出するはめになりましたが、その後は体調も安定し、まったくなくなりましたね。

中国式の足揉みにしばらく定期的に通っていたら、冷えもかなり軽減しました。足湯や下半身浴もいいようですよ。

女性の方なら、婦人科系の疾患がないか調べてみてはいかがでしょうか?

• ストレス

大人のおねしょは子供のソレと違い、ストレスから来るものが多いのですよ。

友人にもたまーーーにおねしょをしてしまうという子が居ますがその子は強いストレスを感じた日の晩おねしょをしてしまうと言っていました。

おねしょをした日は「確かに昨日の○○は嫌だって思ってたけど・・あー私って○○がそんなにそんなに嫌だったんかー」ってストレスの度合いを計る物差しにしてるといってました。

トピ主さんも何か大きなストレスを抱えてらっしゃるのではないでしょうか?

• とにかく・・

一度病院へ行かれ他方がいいんじゃないでしょうか?
    もしかしたら、何か他の病気が隠れているかもしれないし・・・

• ストレスでは?

夫が1度だけやってしまったことがあります。
    かなり驚き心配にもなりましたが、たまたま読んだ雑誌に「30代にオネショが増えている。仕事のストレスが原因であることが多い」という記事が載ってました。
    夫は決してデリケートなタチではないんですが。
    友人にこのことを話すと、彼女のダンナさんも失敗経験があるとのこと。やはり仕事で心身ともに参っていた時のことだそうです。
    トピ主さんは心当たりはありませんか?
    でも、夜中に1度起きてトイレに行っておけば間違いないかもしれないですね。

• あります

そういえばあります・・・
    ひっくりかえるほど驚きました。
    原因はわかりません。

何が驚くって、トイレに行った夢を見ていたら、現実でもやらかしてて、もう、朝一番のそのショックといったら!!
    ・・・でも、それ以来、何年たっても一度も起こらないので、「一生に一度ぐらいこんなこともあるさ」、程度にしか、考えていません。実際今まで忘れてました。

• 私も!

あります〜。
    過去に数回、記憶に有ります。
    もともと腰が悪くて、骨盤のずれがひどい時があったのですが、その頃はおねしょをした事がありました。
    結婚してからは出産後に立て続けに二回。
    もう、不安で不安で医者に行ったほどです。
    結局、産後の体が落ち着き腰の状態が安定したらその後はなくなりました。
    山瀬まみちゃんもしょっちゅう、おねしょしてしまうそうですよ。
    そんなに少ない話ではないんじゃないかな〜って思います。ただ、大人の場合は体がそれ程疲れてるって事なんだと思ってます。
    あまり気にしないでくださいね。

• あります!と言う人がいて良かった〜;

20台後半の一人目を生んで間もなくの頃。
    2〜3時間おきの授乳で寝てるのか寝てないのか自分でも分からないような状態の時でした。
    トイレで気持ち良くジョ〜としてたら、
    夢だったんですね〜。
    すごい量だったし、びっくりだし、恥ずかしいし。
    やっぱり疲れて居たんだと思います。
    夫は気付かなかったのか、優しいので、言わないだけか。
    誰にも言って無いけど、ここでカミング・アウト。
    大人になってからはその一度だけでしたが,
    子供も大きくなったし、未だ同じ部屋で寝てもいるので、
    洒落にならなくなっちゃう。
    もうしたくないですね〜。

• あります。(恥)

26歳女性です。

ものすごーく精神的に参って、仕事を辞めてその次の日にしちゃいました。1年位前の今頃です。
    おねしょなんて、物心ついた頃から全くしたこともなく、おねしょした記憶もなかったので、その衝撃は忘れられません。

覚えているのは、夢の中でトイレに行ってて、目が覚めたら、あたたかかった…。
    たまたま両親がいなかったので、濡れ雑巾で拭いて、布団を干し隠しました。

今思うと、ストレスだったのかな、と思います。でも、しばらくは寝る前に絶対トイレに行っていましたが、それ以降はまったくありません。

皆さんのレス見て、ちょっと安心しちゃいました。

• 抗利尿ホルモン

夜尿は、抗利尿ホルモンの分泌が関係します。
    乳幼児期は、このホルモンバランスが未完成なのですが、成長とともにおねしょをしなくなるのは、抗利尿ホルモンが十分に分泌されるようになるからです。

ですので、オトナの夜尿は、ほとんどの場合ストレスが原因で、抗利尿ホルモンのバランスが崩れておこるのではないでしょうか?

確か点鼻療法で治療可能と聞いたことがあります。
    何度も続くようでしたら、ドクターに相談を!

• 私も・・・

私も子供の頃以外でオネショしちゃったこと、2回あります。
    一度は中学2年生のとき、もう一度は一年前くらい。(25歳の時)
    「あれ?やっちゃった・・・」って感じでした。

どちらもトイレに行った夢を見ていたのを覚えています。
    他の方も書かれてますが、大人になってもたま〜にならオネショしちゃう事ってあるんじゃないでしょうか?(もちろんしない人が大多数でしょうが、、)

頻繁に続く訳ではないのなら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    あまり気にしすぎていると、またやっちゃうかも?
    自分の中で笑い話しにして、気にしない事です!

• 16の時!

私は小さい頃からオネショをしない子でしたが、
    高1の夏、便器に座って用を足したのに、
    お尻全体がぬれてる・・・?!

て思った瞬間目覚めました。

でも、後にも先にもあれっきりです(今31歳)

レス求!トピ一覧