お酒が飲めない男性との・・・

レス69
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りゃんこ

レス

• 外では飲みません

付き合っている彼はほとんど飲みません。
    飲みに行っても最初は中ジョッキを頼むけど、
    けっこう時間をかけて飲み、その後はウーロン茶です。
    私はかなりいける口なのですが、やはり彼より多く飲むのは気が引けるので、
    外ではアルコールは2杯程度に抑えています。
    彼は気にしなくていいと言ってくれているのですが。
    その代わり家で飲む時は気にせずに飲みたいだけ飲んでいます。
    私も飲める人が理想でしたがそうもいかないですよね。
    変に酒癖悪い人よりはいいかなって思っています。
    私が嫌いな食べ物で彼が好きっていうものもあるのですが、
    私がいるときは彼はそれを食べることをしないので、
    お互い様かなって思っています。

• 同じ境遇ではありませんが

ギクシャクしそうと不安に思う点ってどのあたりでしょうか?例えば

- 彼がお酒が飲めないコンプレックスで卑屈になる不安
    - 家で自分1人でお酒を飲んでいるシチュエーションに対する不安
    - 彼にお酒が呑めない事を非難してしまいそうな自分に対する不安
    - 外にお酒を飲んでいる自分に彼が不満をもつのではないかという不安

なんていうものなのかなあ…と思うのですが、不安に思うよりとりあえず付き合ってしまうという訳にはいかないのでしょうか?それでもし想定内/外の事があればその時考えるということでも良いように思います。

妥協点は見つかるような気がします。

• お相手次第だと思います

一緒にお酒が飲める人
    というのが一緒にアルコールを楽しむ
    という意味でしたら、
    全くのトピずれになってしまうので、
    読みとばしてください。

私の夫も殆ど飲めません。
    反対に私はとってもお酒が好き。

でも2人で週末に飲みに行ったりしてますよ。

夫はノンアルコールのカクテルで
    私は好きな物を頼んで
    それぞれの飲み物とお店の雰囲気と
    飲みに来ている自分達を楽しんでいます。

なのでタイトルのようにお相手次第だと思います。

お酒に関しては体質もありますので、
    頑張って飲めるようなものではありませんし
    頑張って飲むようなものでもないと思います。

お相手の方が飲めないということに対しての
    コンプレックスのようなものを捨てられる方なら
    2人でバーに行くことも可能だと思います。

• アドバイスになるかなぁ・・・

私もトピ主さんと同じくお酒大好き♪婚約者の彼は殆ど飲む事はありません。
    ただトピ主さんと違うのは、私はむしろお酒を飲まない人が好きです。身内で苦労していますので・・・。
    彼はお酒に飲まれる人間をかなり軽蔑しています。しかし、節度を保ってコントロール出来る人間はOKだと。同感です。年間100回以上は彼と飲みに行きますが、お互い楽しんでいます。

日常の中で自分に合う人がどれだけいますか?
    その中で自分を愛してくれる人がどれだけいますか?
    愛せる人がどれだけいますか?

結婚を考えたからお見合いしたのではないのでしょうか?トピ主さんが踏みとどまっているのがお酒の事だけなら、それは仕方ないことでしょう・・・。アルコールが生活のどれほどを占めるのですか?

彼をもっと知ってみてもよいかも!!

• 相手によりますが

彼はあなただけがお酒を飲むことに関して何と感じてるでしょうか?
    ここがポイントだと思います。

うちは私がお酒を飲みますがだんながほとんど飲めません。
    付き合いで飲むときはビールを中ジョッキ1杯とサワーを1杯くらいですし(しかも2ヶ月に1回くらい)、家では飲みません。

でも私が飲むことに関しては「別にいいんじゃない?」という感じで何も言いません。
    なので毎日家で私が一人で飲んでいたり、外でも私だけがビールを頼んでます。

もし「飲むな」と言われたら結婚しなかったでしょうね。
    飲めないのは本人のせいじゃないけど、だからといって人に強要することじゃないと思うし。

彼が「あなたは好きなんだからいいんじゃない?」と思ってくれるなら問題ないと思いますよ。
    お酒だからと考えず、食の好みの違いだと思えばいいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちもそう

でも問題は特にないですね。

私は割と酒が強いのでテンションがあまり変わらないんです。だから下手な酒飲みの人だと酒飲みのテンションに着いていけなくて疲れるんですよね。その点最初から飲まない人だとテンションが変わらないし、酔って失態することもないしいいんです。

あと「運転のために彼だけ飲めない」ってことがないからいいし、飲酒運転の心配もないから安心。

トピ主さんが飲みたいときに飲むのを文句言ったりしない人だったら、下戸の男性はおすすめです。

ただし、飲めないことを責めるのと、飲めないのに飲ませようとするのだけはやめてあげてくださいね。私の場合は「彼に飲ませるなら私が飲む」です。嫌いな人に飲ませるなんてもったいないですから(笑)。

• 一滴も飲めません

一緒になった方、あるいは駄目になった方
    ではありませんが自分はお酒一滴も飲めません
    会社で飲み会に出ても友達と飲んでも最初の一杯目からウーロン茶を飲んで乾杯してます。

飲めない事にコンプレックスが全然ないワケではありませんが、体質的に飲めないようなので飲めないのは仕方がないと割り切ってます。
    飲み会自体は嫌いではないので飲み会を断ることもあまりありませんし、お酒の飲む場であるバーなどにも行きます。

相手の方はどう思われているのか分かりませんが、自分は飲めなくても一緒に飲んでくれる方が楽しく飲んでくれればいいなと思います
    飲めない人がいるから楽しめないでは無く、ウーロン茶であっても楽しいですから

トピ主さんに飲めない人だから・・・
    と思われるのが一番のコンプレックスかもしれませんよ〜

• お酒が縁でした。

私もトピ主さんと全く同じ考え方です!

私は仕事の後に、ビールを飲みながらの食事が息抜きでした。
    20代後半で、私が望んでもいないのに一人で焦っている母親が、見合い話を持ってくるようになったのですが・・

10人以上お見合いしましたが、ほとんどの方が下戸。
    私の仕事上、仕事帰りに会う事が多かったんです。
    皆さん漠然と良い人なんですが、なにか物足りない感じがしました。
    結局私の場合、妥協せず。(全てお断りしました。)

その後30過ぎて、まさに行き付けのパブで夫と出会い、35で結婚しました。
    夫はお酒の飲み方も上手く、少し酔う程度でいつ会っても変わらず安心出来る人でした。
    私の場合お酒で人の本質を観察していたので、夫と結婚したのは今でも良かったと思います。

ちなみに、私の住んでいる所が田舎のせいだとは思いますが、私のお見合い相手(下戸の方)はファミレス以外知らない人ばかり。
    年上・車所持なのに、何処かへ行こうとしても土地鑑が無いんです。(地元なのに・・)
    だから出会いが無く結婚できないのかも、とちょっと納得しました。
    トピ主さんのお相手の男性の行動力や、頼りがいなどはいかがでしょうか。

• お酒飲めないとだめかな

一緒に呑まないとだめですか?
    トピ主さんが一人だけ呑んで、相手はウーロン茶では恥ずかしいですか?

私も結構お酒が好きですが、夫は全く呑みません。
    それでも居酒屋やスナックなどに一緒に出かけます。
    夫はもっぱらウーロン茶かコーラです。

逆に私は甘いものが苦手ですが、夫が和菓子が好きなので
    一緒にお店に出かけます。
    二つ頼んで、私の分は夫に食べてもらい、私はほうじ茶や抹茶をすすっています。

別に問題は感じていません・・・・