それでも友人を飲み会に誘うべき?! 

レス54
(トピ主0

家族・友人・人間関係

塩もみ苺

学生時代の仲良し6人グループですが、年に数回集まり食事会・飲み会をしています。
6人のうち1人(A子)には、ここ数年は声をかけておりません。と言うのは遠方(高速で数時間)に嫁いでいるのと幼い子供2人(下の子は乳飲み子)がいるので。
ところが、飲み会に誘ってない事をA子が知ってしまい彼女は大激怒。「どうして声かけてくれないの?!何が何でも参加する!」と大騒ぎしたので再び声をかける事に。と、ここまでは良いのですが…
飲み会の後、A子は実家に泊まってるのと思いきや…何と自分の車の中で野宿をしてる事が判明しビックリ!何でも実家の実姉夫婦と折り合いが悪くて泊まらせてもらえないとか…
今のご時世、治安も良くないので…車で野宿させる訳にいかないので安いビジネスホテルを手配しようとしました。そしたらA子は「お金がもったいない!」と拒否。
ホテル宿泊を拒否され車で野宿させても彼女を飲み会に誘うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任でお願いします

飲み会に「誘う」という形にしてはいけません。
    飲み会の「お知らせ」にしましょう。
    子供を置いて、飲み会に出席されるのはお友達の勝手。
    飲み会のために、車で野宿されるのも、お友達の勝手。
    まずは、何か事故があったときに「あなたたちが誘ったから!」と言われないようにする事が大切です。

と、私なら考えますが、やさしいトピ主さんは、お友達の身の安全を心配なさっているんですよね。
    それだったら、とーっても密やかーに飲み会をするしか、無いと思います。

• 自由では?

飲み会のあと、お友達がどこに泊まろうと自由だし、そこまでトピ主さんが気を回すこともないと思いますけど?

お友達が車で寝泊りすることで、なにか迷惑でもありますか?
    「実家には泊まれないから、あなたの家に泊めて」なんて言ってくるなら迷惑だというのも分かりますが、本人が車で良いって言ってるんだから、好きにさせたら?と思います。
    小さな子供がいても、たまには友達と飲みに出かけたりしたいですよ。

子供がいて、日頃ストレスが溜まるからこそ、何が何でも飲み会に参加したい!という気持ちもあるでしょう。

トピ主さんが何をそんなに嫌がっているのか分かりません。
    元々、そのお友達のことがあまり好きではないのでは?

そのお友達も、飲み会後の泊まる場所まで、トピ主さんにあれこれ言われたくないと思いますよ。

• 誘っちゃダメ!

…なんていうレスが殺到しそうなので。

私も海外に住んでいた時に、友達同士が出かけた
    なんて話を聞いたりすると、少し寂しくなったり
    した事があるので、お友達の気持ちも分かります。

でも、失礼ですが、女性一人(と子どもも?)を
    車で野宿させておくようなご実家だと、もし何か
    あったらトピ主さん達の責任にされてしまいそう
    ですね。
    それに、何よりトピ主さん達が悲しい思いをして
    しまう事でしょう。

嘘でも、
    「最近、カップルや女性一人を狙った車上荒らし
    (強盗)が多発しているらしい。」等と言って、
    何が何でもホテルに泊まってもらうように
    しましょう。
    誰かの家に泊めてと言われても、慣例化して
    しまうので、断った方が良いでしょう。

あと、今更言っても仕方のない事ですが、
    毎回ではなく、何かの節目の時にでも声かけを
    していたら、少し違ったのかなと思います。

遠方だからと全く音沙汰が無いのは、やっぱり
    悲しいです。
    お友達もそれでムキになってしまったのでは?

• ほっときなよ

遠方で乳飲み子がいて飲み会参加、その根性?というか執念?というか…

そうゆう性格だから、実姉とも家に泊まれないくらい仲が悪いのでしょうか…?

誘わなかった理由も遠方だからだけですか?

ま〜本人のしたいようにさせとけば?
    言うこと聞かないでしょ、こうゆうタイプの人って

• 当然!

あなたは飲み会に誘えばいいのです。
    「お開き」の後のことは心配しなくたって大人だから自己責任で好きなようにさせればいいのです。

余計な心配しなくたっていいです。
    世間ではアナタのような人を世話焼き人間と呼ぶのです。

• 彼女の好きなようにさせておきましょう

別に誰に強制されているわけでもないんですから、彼女の好きなようにさせておきましょう。
    ここで仏心を出してトピ主さんの家に泊めてしまうと、次回から彼女の宿泊所として使われてしまいます。
    大人なんですから自分で何とかするでしょう。放っておきましょう。
    そして、飲み会に誘って欲しいと彼女が言っているなら、今後も声をかけてあげましょう。

• 大人が自分の考えでやっている事

なので好きにさせてはどうですか?
    気になるなら、自分のお家に泊まってもらうのはどうでしょう。

彼女が「誘って」と言っているのですから誘ってあげましょう。

• 本人の選択

年齢は書いてありませんでしたがー

お子さんもいる立派な大人が飲み会の後、姉夫婦のせいか、お金をセーブする為か、分りませんが、車で野宿するのは本人が考えた末の選択です。そこまでして、飲み会に出席したいのでしょうし、姉夫婦に逢いたくない/逢えないのでしょうから、そうさせておけばいいと思います。

あるいは、あなたの所に泊めてあげれば?

• あの・・・

誰かの家に泊めるというのは無理なんですか?
    毎月なら大変かもしれないし、毎回同じ人の家になると重荷になるかもしれませんが、
    年に数回仲の良い友達を家に泊めるぐらいならできそうな気がします。
    もちろん、無理な人もいるとは思いますが、5人もいるのなら・・・と思って。
    それとも家に泊める程は仲良くないのでしょうか?
    飲み会に行く度にホテル代を払うと考えると、確かに「もったいない」・・・けど、だからと言って誘ってもらえないのは淋しいでしょうね。

• 本当にお友達ですか?

それぞれご事情もあるかと思いますが、
    A子さん以外の5人の中で、
    泊めてあげようと思う人はいないのでしょうか?
    年に数回のことですよね?
    5人全員は無理でも都合つく人が泊めてあげるのが一般的かなと。
    どうしても無理でA子さんがそれも承知で飲み会に出席し、
    野宿しているというのならばそれはそれで仕方ないと思いますが・・・

• 昼間の集まりは?

お友達の間で「危ないからうちの泊まって」と持ち回りに出来るような間柄でもないようですし、相手が集まりをしているということを知らなかったら誘うつもりはなかったのでしょう?
    ということはもともとAさんは抜けてもそれほど気にならない存在であって、間柄を保とうとして躍起になっているのは、Aさんだけのようによめますね。

実は遠いことを理由にほんとうはAさんとはお付き合いを控えたかったということはありませんか?

まぁ年、数回の全てを誘う必要はないので、1度だけ昼間に企画して、あまりお酒の入らないうちに彼女がその日のうちに帰宅できる集まりをお義理ですればよいと思います。
    もしそういう集まりがグループ内で不評ならば、Aさんはそこまでしてあいたい存在ではないということでグループ内で暗黙の了解ができたということでしょう。

• 友達なら喝!を入れる

常軌を逸してますね。

何かあった時にどうするんだ。
    二人の子供はあなたが頼りなんだよ。
    車に野宿するなら、誘えない。

ときっぱり言いましょう。

年に一回、温泉ツアーでも組んで出掛ける機会を
    作って、それに誘ってあげればいいじゃないですか!

• 飲み会しない!

本人の責任とはいえ、
    ・窮屈な車内泊をしているのは何だか辛そう。
    ・夜、車上荒らしにでくわしたり、何か事件に巻き込まれたら…。警邏中のおまわりさんに職質されたりして…。

なんて、私だったら気になってしょうがないです!心配症なんで。
    そんな不安を抱えるような飲み会は嫌です。飲んでいても「彼女は高速で数時間&車内泊…」ということが脳裏をよぎって楽しくないと思います。
    「大人が判断したんだから勝手にすれば?」とは思えないです。理屈としてはわかるのですが、感情が…。

定例会のように決まったスパンで開催しなきゃいけない飲み会なんですか?トピ主さんは幹事なんですか?

私だったら、そのメンバーの飲み会は今後開催しないですね。つきあい自体は、個別に食事をしたり、お茶したりして続けると思いますが。

あと最後に、そのお友達、ムキになりすぎ。怖いです。

• 妥協点を見つければ

そうまでして飲み会に参加したい気持ちが解らないので何なんですが…
    A子さんを誘う時は飲み会じゃなくてお食事会とか、お開きの時間をもっと早くするとか、普通に帰ってもらえる時間や場所の設定にすればいいのでは。A子さんに合わせるのはみんな嫌なんですか?
    で、遠方に住んでいるのだし他のメンバーと黙って飲み会すれば良いかと。
    学生時代の友人同士で自分だけ誘われなかったら寂しい気持ちは理解出来ます。でも赤ちゃんいるし無理かな・・って私だったら考えると思うんですが、そうじゃないんですね…。孤独なんじゃないかな。
    結婚してたら泊まりなよって言えない場合もあるし、でもビジネスホテルだって無料じゃないですからね。クアハウスや漫画喫茶で朝まで仮眠する人もいるみたいだけど、子連れは絶対無理ですしね。

• 皆さんお子さんいます?

なんだか「そこまでして飲み会に参加するなんて」という意見が多いので、ちょっと言わせてください。
    私にも1歳の子供がいますが、ストレス溜まります。
    皆さんも、仕事のストレス発散などで友達とワイワイやったりするでしょう?
    そういうのを発散できる場が、きっと彼女にはトピ主さん達との飲み会しかないんだと思います。
    遠方に嫁いで、そちらには親しい友達がいないのかもしれないし。
    私も子供が1歳になる前くらいから、主人に子供を頼んで友達と飲みに行ったり、たまにしてますよ。
    仕事にも息抜きが大切なように、育児にもそういう息抜きってとっても大切です。
    私は地元で結婚したので、泊まりで行くことは無いですけどね…
    お友達も、自分の家の近くで飲めるならそれが一番だと思ってるでしょう。
    でも、遠くに行かなきゃ友達に会えないんだから・・なんだかお友達かわいそうですよ。
    きっと、年に何度かの飲み会が、一番の楽しみなんじゃないでしょうか?
    あんまり悪い見方をしないであげて欲しいです。

• カンパは?

年に数回なんですよね?
    誰の家にも泊めてあげられないなら
    一人500円位ずつカンパしたらどうですか?
    そうすればお友達も2000〜3000円位の負担で済みますよね。
    高速料金払ってまで会いたいと思ってくれている友達なら
    私はカンパしたいですね。
    お友達がカンパしてるのにお金がもったいないから泊まらないって言い難いと思いますし
    どうですか?

• 呑み助さま

子供は三人います。一番下は一歳です。
    そして、夫の転勤で知らない土地に来て9ヶ月です。

彼女の行動は、子持ちの目から見ても
    異常です。

ちなみに、私もお酒は大好きです。

• ホテル代カンパ

どなたも「家に泊まって」とはおっしゃらないんですね。

年に数回の事で、わざわざ高速使って遠方から参加してくれるお友達なのだから、
    トピ主さん達で、ホテル代くらいカンパすればいいのに、と思いました。
    安いビジネスホテルだったら
    5人×1,000円で一泊できますよ。
    「予約もしてあるし、代金も支払い済み」と伝えれば
    彼女も喜んでホテルに泊まってくれると思いますが。
    あまり度々だと、他の皆さんへの負担が増えてしまうので、お誘いする回数を減らすとかして。

車中泊は物騒だし、疲れも取れません。

• 誘うべきでしょ。

ホントに友達???

みんなで楽しく飲んでると知ったら寂しいものですよ。
    遠くても来たいというのだから、
    「次回から声を掛けるね!」でいいと思います。
    みんなで会える方法、考えてあげたらどうですか?
    時間を早めてお酒抜きにするとか、
    たまにはお友達の地方へ出向いてみるとか・・・

誰か泊めてあげられる人はいないの?
    交代でだったら負担も軽くなるし、

ホテル代を少し援助してあげてもいいと思うし。

ホントに友達だったらそこまでしても
    会いたいと言ってくれるのは嬉しいことだし、
    多少自分が犠牲になっても、友達を思いやると思います。

お金も出さない。協力もしない。
    口だけ出すのでは、ちょっとお友達も気の毒かも・・・

お友達なら
    「車の中で泊まるのだったら心配だから誘えないよ〜。」
    って言えませんか?

車中泊も場所を選べば危険度も低くなるのでは?
    「家に布団がないから泊めてあげられないけど、
    うちの駐車場に泊めて・・・」とかも無理?

せめてどこで寝泊りするのか、聞いておきましょうね。

• その前に

飲み会に車でくる?
    飲酒運転させてるの?

車で来て、飲んだら車を運転しないのが普通でしょ。
    飲んでなかったら運転して帰るよね。

もしビジネスホテルに泊まるにしてもそこまで運転させるの?
    そっちの方が心配ですよ・・・

• 誘えば良いんですよ。

「誘って」と言われたのならば、普通に誘えば良いと思います。誘わなかったらその友達との関係も今後ややこしくなるだけですよ。

友達自身が野宿してでも参加したいと思うのなら好きにさせておけば良いのではないでしょうか。トピ主さんが心配する必要はないと思います。お優しいんですね。

ただ、相手が子供でもないのに、これ以上あれこれ口を出す事はありません。おせっかいと思われるだけですよ。

• トピ主です(補足1)

たくさんのレスを頂き有難うございます。文字数の関係で詳しい状況を伝えられなかったので補足します。まず「飲み会に車?」との意見があったので説明します。A子の実家は隣県(私達の地元から一駅)で飲み会の時は電車で私達の町まで来ます。結婚後も子供がいない頃は同じように実家に車を置いて(実家から駅まで歩いて数分だそうです)こちらまで電車で来てました。一方私達、地元メンバーは毎回代行を利用し近い子は徒歩です。飲み会もA子が帰り易いようになるべく駅付近で行うようにしてました。

さて、何故A子を飲み会に誘うかどうか迷うようになったのは…もともとの理由は最初のトピでも言いましたが彼女には今「乳飲み子(ほぼ完全母乳?と聞きました)がいる事」が一番の理由です。「遠方にいる」からではありません。上記で述べたように結婚後も、子供が出きる前は実家に帰って来た時を見計らって誘ってました。(A子からも「○月○日に実家に帰るから飲み会しよう」と連絡が入り問題なく飲み会を続けてました)

続きます…

• トピ主です(補足2)

続きです…

更に詳しく説明しますと…現在A子には子供が二人います。確か3年前、上の子がまだ赤ちゃんの時に「旦那に赤ん坊を預けるから飲み会しよう!」と連絡が。私達は何も考えずに飲み会を開きましたが…実はその事が後で大きな問題になりました。A子は飲み会当日、実家に泊まろうとしたところ、お姉さんに「母乳なのにお酒飲むなんて絶対に駄目!せめて離乳になるまで我慢しなさい!」と叱られたそうです。当時メンバーは母乳である事を知らず(A子も皆に伝えなかった)A子本人も飲んだ時(出掛ける時)は粉ミルクでイイや!と軽く思ってたそうで…お姉さんに「もし飲み会に行くなら家には泊めない!」とキツク言われたそうです…しかしながらA子はしっかり飲み会に参加し…後日、飲み会の事でお姉さんに叱られた事をメンバーのB子に愚痴った事をきっかけに一児の母であるB子もA子を心配するようになりました。

更に続きます…

• トピ主です(補足3)

更に続きです…

そんな事があったので、ここ数年はA子を飲み会に誘うのを見送ってました。そんな中、彼女は二人目を妊娠し昨年秋に出産・・・ある時、A子がB子と電話のやり取り時にA子が「他のメンバーは元気?」と言われ「うん元気だよ。」とB子が答えた瞬間、飲み会が継続されてる事をA子は察知し・・・それに激怒したA子は「また誘って!」と言い出したそうです。それだけと思いきや!誘ってない事に激怒したA子は前回の飲み会の時、実家に帰らず駅付近の駐車場に停めた車の中で寝泊りした事をB子に思い切り愚痴った事で「A子の車で寝泊り」が判明しました。そこまでしても飲み会に参加したい事を訴えたかったようです。

前回と今回の事があるのでB子がA子を心配し、皆に相談を持ちかけた訳です。他のメンバーとも話し合いA子に子供がいる今、実家に帰って来た時は夜の飲み会でなく昼間、ランチやお茶に切り替えようという事で意見が一致し、その旨A子に伝えました。

更々に続きます…

• トピ主です(補足4)

更々に続きです…

ところが…A子は「昼間の食事だけではイヤ!飲み会じゃないと!」と激怒。B子が言うにはA子は嫁ぎ先の姑さんと仲が悪い為、とってもストレスが溜まってるそうで「とにかく飲みたい!!飲まないと気がすまない!」を主張され困ってしまったそうです。B子が「ランチの時にたっぷり愚痴を聞いてあげるから!」と説得しても聞く耳持たず…前回の問題もあるのでB子をはじめ、他のメンバーも困ってしまい…B子も子供(現在6歳)がいるので「完全母乳のA子にお酒は飲ませられない。」との事。また、レスの中に「誰かの家に泊めてあげたら?」との意見もありましたが皆、それぞれ事情があり「一人暮らしなら良いけど…他の家族も居るし部屋もないので…」と泊める事は却下。また、ビジネスホテル代のカンパの事をメンバーに話したところ、その中の一人が「A子の事だから…恐らくこれが(皆がお金を出し合う事)当たり前って事になって…彼女の為に良くない。」との意見が。一番良いのは実家に泊まってもらう事ですが、前回の問題を含めお姉さんと色々トラブルがあったらしく実家に泊まるのは無理との事なのです。

• すごいお友達ですねぇ〜

仲の良かった仲間で自分だけが遠方に行く事になり、その結果仲間外れになっている…そんな状況が寂しくて仕方ないんでしょうね。

他の方も書かれていますが、もし可能ならどなたかの家に泊めてあげるという案もありますけど、それが厳しいのであればやはり「車中泊している事を知った以上、それでは誘えない。物騒な昨今女性が一人で車中泊ではみんなも心配しちゃって楽しめないよ。」くらいに言うべきと思います。

昼間でお酒無しの集まりにするとか、他の折り合う方法も考えられますけど、もし「いやでもそこまでその子の都合ばっかり聞いていられないし…」というなら、もう他のみんなで口裏合わせてその子に飲み会の事が伝わらないようにするしかないでしょうね〜。

• 飲み会しない

A子さんが赤ちゃん連れで飲み屋や夜の街をフラフラしているわけではない事が分かり、その点ではホッとしました。
    でもA子さんは常軌を逸していると思います。
    赤ちゃんを預かってくれるご主人や心配してくれる親戚や友人の意見も聞く耳持たずなんですね。

みんなで『飲み会しない宣言』をする。
    そして本当にしばらく飲み会は控える。
    理由は「みんないろいろ忙しくて都合が付かない。」「夜になかなか外出出来なくなった。」など・・。

自分の生活を守った上でのお付き合いが大人になったら当たり前、巻き込まれそうだったら少し離れる事も必要です。そうなってもトピ主さんたちが冷たいわけじゃないです。A子さんがそういう付き合いを子持ちになっても出来ないのが問題なだけです。

• 声かけますよ、海外でも

とりあえずメール等で全員に連絡します。
    その中には、飛行機でないと無理な遠方の人、海外在住の人もいますが。

ごく稀に「その日に合わせて帰省する」と言ってくれることもあるので。

そうなると、ただの集会のはずが同窓会に発展して大騒ぎになります。

宿泊は実家か友人宅ですね、大抵。
    子連れの人は子持ちの家に泊まります。なぜか(笑)。

• ちょっと、シリアスな話

もし、お友達が何かトラブルに巻き込まれたとき、お友達のご家族から

「車中泊の事実を知っていたのに、誘っていた」

とお叱りをうけてしまうかもしれませんよ。

お友達は何か別のストレス発散の方法を考える必要がありますね。

• 要するに、誘いたくないのでしょ?

彼女が飲まなきゃやってられない状態だろうが、そこまで合わせてあげる必要なんてないんじゃないですか?

譲歩案まで出してそれでもダメならもう無理って言えませんか?
    相手が昼に会う提案を却下したように、トピ主さんも「私はこう思うから、やっぱり飲み会には誘えない」と言うしかないでしょう?

車で野宿しようが好きにさせればいいとも思うけど、そんなに心配だと仰るのなら、相手がどんなにゴネようが恨まれようが、断るしかないじゃないですか。

というか、ご自分の中で答えは出てるんじゃないですか?
    「誘うべきかどうか?」と悩んでネットで相談しているというよりは「誘わなくていいよ」と賛同/後押しがほしいだけに見えるのですけど。

一連の投稿は「その人を誘えない・誘いたくない理由の羅列」に終始してますし。
    「だから誘わなくていいでしょ?」という風に読めてしまいました。

レス求!トピ一覧