お金の話ばかりする人に対して

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

jf

こういう場でしか、色んな方の意見が聞けないので投稿します。
私の友人で、何かにつけてお金の話をする女性がいます。
「誰それの旦那さんは年収○○」。や、
「養子に来てもらうのは遺産の関係とか○×※・・あるから」等々・・・。

言葉にまとめるとうまく書けないのですが、何かにつけてお金の話をしてきます。
彼女は、彼氏がいたのにお見合い結婚をしたので、それが原因でお金の話ばかりするようになったのか、と考えてしまいます。

私はお金の話はあまりしたくありません。しかし「お金の話はしないで」とダイレクトに言えない自分がいます)

過去に「旦那さんの年収、いくら?」と聞かれたこともあります。
今ではそういう話になると、全然違ったとんちんかんな答えをしてごまかしていますが。

こういう状況のとき、皆さんはどういう風に切り返して
いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観が違うだけだから

「私はお金の話はしたくないの」と言うしかないのでは?でもお友達のような人は「ifちゃんって、お金に苦労している人なのかな?イヤな思い出でもあるのかな?」と思われるリスクがありますけど。

私はなんとなく「お金の話をするのはハシタナイのかな」と思っていたのですが、大人になってお金持ち(ちなみに、きちんとした上品な職業の方々です)の仲間とお付き合いするようになったら、みなさんはお金の話を屈託無くなさっていますよ。季節のスポーツや新しいレストランの話題と同様です。買い物の値段や収入そのもの等ではありませんが、トピ主さんが聞いたら頭を抱えるかも。

私は「30歳過ぎて実家に住みパパママお兄ちゃん大好き!」な同僚の「うちの仲良し家族の話」を聞かされるのが嫌いですし、結婚しているので「あなたのお母さんは?」なんて聞かれてもちょっと困るのですが、「その話はしたくない」とは言えないので、トピ主さんのお気持ちも分かります。

• そんな人に限って

ご自分のご主人の年収は言わないんですよねー。(私の周りだけかもしれませんが)

私は聞かれると答えますが、自分から聞くことは絶対しません。お金の話ってデリケートな話題だし、好きじゃないんですよねー。
    「よそのお金のこと気にしてても仕方ないしねー」と笑いながら言って、違う話題に変えちゃいます。

だって、ずっとお金の話にお付き合いするの、愚痴聞くより疲れませんか?

• いますね〜そういう人

私もどう対処していいのか悩んでいます。
    私もお金の話をするのは大嫌いです。

ですが、とかく聞いてくる友人がいます。
    夫と私のお金をどう分けているのか、管理はどうしているのか、生活費はどう出しているのか、などと根掘り葉掘りきいてきます。

その友人のモットーは「お金、お金という人になるのは嫌、お金より大事なものがあると思う」ということらしいですが、お金の話しかしないのですごく疑問です。
    すごく詮索されているようで嫌ですよね。

私いつも適当に事実ではないことを答えますが、正直苦戦しています。

• そんな話題は非常識だと伝える

私も以前、給料いくらもらってるの?って友達から聞かれたことがあって、大したことないよ、普通だよってごまかしたら、OOくらい?って実際に金額を挙げた人がいました。

そんな人には、普通はそんなこと聞かないでしょって言って、話しを切りました。

• さりげなく避けるか、嫌味を言うか

もし「お金がすべて」の価値観の人なら付き合い自体を避けます。
    しかし単に「その話が多い」というだけなら軽く受け流す。こちらが話に乗らなければ向こうも「この人はこの話題に興味ないのだな」とあまり話さなくなるかもしれないし。
    単に「自分も興味がある話題だから他人も興味があるだろう、共通の話題で話がはずむだろう」と思っている可能性もあると思うから。実際、そういう話で盛り上がる人たちもいると思う。猥談や不倫話と同様、嫌悪感を感じる人とそういう話大好きな人達がいるのでは。

夫の年収を聞かれたら「え〜っ、どうしてそんなこと聞くの?貴女に関係ないじゃない」と軽く流して相手にしなければいいと思う。
    「全然違ったとんちんかんな答えをしてごまかす」こっちの方が変なような。相手には貴女の意図が通じないしちょっと相手にも失礼だし、また何度でも同じことを質問されるかも。

さらにしつこく言われたら「他人の懐を詮索するようなことは下品なこと」ぐらいの嫌味は言ってもいいと思う。表現は少し柔らかく工夫しても。嫌な顔をして見せれば相手も諦めるでしょう。

• 私もお金のこと聞かれるのはイヤ

わたしにも、とにかく昔からお給料やボーナスの値段を聞いてくる友達がいて良い気持ちはしていませんでした。
    その友達は、共通の友人のお給料や貯蓄残高などを私に教えてくれるので、私が答えたら、それも他の友達に筒抜けなんだと思います。
    自分がすべてを把握してないと気が済まないのかな??

最近結婚したのですが、生活費やお小遣い等、聞いてくることは絶対に間違いない!!と思い、作戦を練りました。

案の定、一緒に食事した際に「お小遣いって大丈夫なの?」と具体的に次々と聞き出されそうなシチュエーションになったので、すかさず、
    「この間ね、しばらく会ってない友達と会った時に、生活費とか家賃とか色々聞かれて、すっごくデリカシーがなくて嫌だなぁって思ったんだよね。普通、そういうことって聞かないよねぇ」
    って話を振ったら、友達はそれ以降、生活費は?等具体的なことは聞いてこなくなりました。
    いちおう、撃退できたのかな?

今でも、たまに聞きたそうにウズウズしてるなぁって感じることはありますが、気付かないふりして話題変えます。
    お金の話が友達を介して、別の友人達にも筒抜けなんてごめんです。

• 反省・・・

すみません。お金の話が好きで、つい話をしてしまう方です。
    結婚して、夫の方が姑舅ともどもそういった話をしないせいか、
    最近「私ってお金の話題が多い?」と気付いてきました。
    そうですよね。なんとなくあさましいですよね・・・。

大まかに言うと、それってオトク!って話に弱いのです。
    何とかを安く買ったとか、これは高い割りにダメとか。
    すぐ値段の話になってしまう傾向がある気がします。

原因は、商売人の祖父と家計管理の鬼の母が、頻繁に家庭内でお金を基準にした会話をしていたせい・・・・かな?
    と勝手に思っているのですが、ただの性格かもしれません。

考えた所、自分がその手の話題に興味があるものですから、相手もあるかな〜?と無意識に思って話している事が多いようです。
    なので、「私は興味ありません〜」オーラをバシバシ出して貰えれば、引き下がるのではないかと。
    さらっと「その手の話苦手なんだ」と言ってしまうとか。
    そんな甘い人ではなさそうですか?

ちなみに、人の個人的なこと(年収・家計に関する事。家族や親戚にかかわること)などを聞くのは私でもやっぱり失礼だと思うし、別の人に話したりもしません。

• ご時世でしょうか

私の周囲にもいます、他人の金銭の計算をする人が。そんな時のその人は目がキラキラしているんですよね。

その場にいない人の経済的な話などをさりげなく「お金あるのかね〜?」みたいに聞いてきた時には、「いーじゃん、そんなことぉ、嫌らしいわぁ」と、冗談ぽくしかし嫌な顔をして言うと、その人は笑って誤魔化していました。

人それぞれですが、やはり身近な人の経済的な噂話などを言う人って品性の無い表情で話していますね。自分の頭の上の蝿を追え!って言えたらどんなに楽でしょうか。

• 私も・・

姑がお金に苦労した人なので、話すことはいつもお金にからんだことばかり。自営業だったということもあるのかもしれませんが、私の実家ではお金の話をほとんどしてこなかったので、最初はかなり戸惑いました。

でも結婚して5年、私も何かとお金の話をするようになってしまった気がして心配です。
    さすがに年収とか自分が聞かれたら困ることは聞きませんが・・・。
    もしかするとお友達もそういう家庭に育ったのかもしれませんね。

もし私が聞かれたら「そういうのって普通聞かないし、聞かれても言わないよ〜?」と答えると思います。

• そういう人って・・・

下品ですよね。人の収入や家賃を聞いてくるなんて。正直どういう育て方されたんだろうかと思ってしまいます。普通そういう失礼なことって聞かないですよね。思うにそういう人って自分に自信がないから人を基準にしたいんだと思います。私ならそういう人とは即、距離をおきます。

小さい頃からお金の話は下品だと教えられましたし、裕福な祖父いわく、「お金、お金といってる人はそういう顔つきになってくる」のだそうです。人の生活を詮索するような質問はやめて欲しいです。お金の問題や生活の問題に他人が介入してくるなんてルール違反です。

• もしかして彼女は

自分のことを聞いてほしいのではないですか?
    私の元友達にもそういう人がいました。
    何かにつけてお金の話をするのですが、彼女の場合は要は「うちはお金持ち」ということを言いたくて仕方なかったみたいです。
    トピ主さんのお友達のご主人(付き合っていた彼を蹴って結婚した見合い夫ですか・・・)は裕福な方ですか?

もし彼女が「お宅の年収はいくら?」って聞いてきたら「うちは大したことないものー。お宅は?」と彼女に同じ質問を振っちゃいましょう。
    私の想像では「待ってました」とばかりにお話ししてくれると思います。

ちなみにお金の話好きな私の元友達とは今は縁切り状態です。理由は私が彼女の住んでいるところよりも地価の高いところに引越したことを陰で他の友達に「あんなところに引越して生活は大丈夫なのかしら?」と話したと聞いたから。いつも自分より生活水準が下と見られる人ばかりを友達に選んで自慢話しをしているみたいです。

• たかがお金、されどお金

私もお金の話をよくするタイプです。他人の金銭には大して興味ありませんが、株式運用で生計を立てているので自然と「自分の仕事=お金」の話になります。

欧米で過ごした時間が長く、日本の感覚で言う「お金の話=下品」には異議ありです。あちらでは独立してお金を稼ぐのは大切な事であり、敬うべきサバイバル能力の一種です。よく稼ぐ人は相応に寄付をしボランティア活動に熱心です。日本人のお友達の中にはお金の話を嫌がる人がいますが、そんな人とは別のトピックを中心に話します。

私は他人の給料を聞くこともありますが、自分の収入を明かす事にも抵抗ありません。所詮は「たかがお金」なのです。インデックス(指数)としての無味乾燥な数値に一喜一憂することは無いです。
    人生には自己実現を達成したり、より良い社会を造る等、他人の懐具合を詮索する以上に目指すべき壮大なテーマがあります。それにはお金や特別な能力が欠かせないのは明白です。

ゴシップに興じる能力以外さほど教養も無いようなお友達と居てもあまり良い影響は期待できないでしょう。私なら対処法を考えるより、価値観を共有出来る資質の高い人とお付き合いすると思います。

レス求!トピ一覧