赤ちゃんが可愛いと思えない

レス70
(トピ主0

心や体の悩み

未央

レス

• 育ててみてはじめて知る

赤ちゃんや子供って、
    親にだけ、特別かわいい表情やしぐさを見せてくれませんか?

ほかの人には見せないのでは?
    街中のよその子が、または会ったばかりの友達の子が
    そんな天使のような表情をあなたに
    向けるとは思えません。

知らない、だからかわいくない、のではないかな?

• 生物学的に!?

10ヶ月の妊娠期間を経て、出産した・・とたん(?)
    自分でも不思議なくらい、そう、「ポン!」っとスイッチが切り替わるように
    私も「赤ちゃんってかわいい!」と思うようになりました。

ホルモンの関係なのか?自然の摂理なのか?
    それにしても人間(というか生き物)って うまくできているものなのね〜と
    実感したものでした。

「赤ちゃん」そのものも、生きていく為には育ててもらうことが不可欠なので
    親が「かわいい=守ってあげたい」と感じるような容姿
    (例えば3頭身だったり 仕草だったり)であるのだと
    何かで聞いた覚えがあります。

改めて・・自然の摂理ってすごい!

• わたしもそうでした!

こんにちは!
    わたしもそうでしたよ!でもきっと大丈夫だと思います。自分の子供は今まで見たことない可愛さだから。きっと、トピさんもそう思うんじゃないかな?不思議な事に周りの赤ちゃんも可愛く思える様になるんですよね〜

• いいと思いますよ

子供好きじゃないなら好きじゃないで。
    私は40ですが、昔から子供は好きではないので結婚するときも、子供を作らない条件の元、結婚しました。
    動物は大好きです。
    顔の作りでいうなら、人間の赤ちゃんほど醜いものはないと思っています。
    それく比べて犬や猫や馬などの赤ちゃんは生まれたときから愛くるしい。

ま、人にとやかく言われることではないので私はこのままで平気です。

19歳でしたっけ?
    変わる人もいるといいますしね。
    気にすることないと思います。
    貴方の様な人、決して少なくないと思うから。

• それが普通なのでは??

他人の子を心底可愛いなんて思う人いますかね。
    いたとしてもごく少数では?
    私も子供は嫌いですが自分の子は可愛いと感じます。
    主人も同じみたいです。
    皆さんそうだと思いますよ。ただそんな事口に出して
    言えないから黙ってるだけで・・。
    トピ主さん全く正常だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ大丈夫

犬が可愛いならきっと、大丈夫と思いたいですね。
    赤ちゃんは私も泣いているうるさいと思います。
    でも、きっとすごく好きで大切な人ができて結婚したら、二人の子供が欲しいって思うかな。
    赤ちゃんと接する機会があれば尚更そう思う時がくるかもしれません。

まだ赤ちゃんにこだわらなくてもいいと思います。
    犬の世話ができる人は子供の世話も面倒見がいいから上手にできると思うよ(子供と犬では違う面はたくさんあるけれど)

まだ自分の心身の成長と自立が大切な時期。この世の中の可愛いもの、いとおしい物、たくさんの人との出会い、いい時期も悪い時期も乗り越え、様々な経験を積んで素敵な大人の女性になれるといいですね(^-^)
    そして素敵ないい人と出会い、一生のパートナーと手を取り合い素敵な人生を送られるよう祈ってます。
    あまりネガティブに考えないで。

• 私もむかしは・・・

赤ちゃんが可愛いと思えませんでした。というより赤ちゃんが大嫌いでした。

電車の車両に赤ちゃんがいると“ゲェ〜!”。レストランに赤ちゃんがいると“ゲぇ〜!”。自分の視界に赤ちゃんが存在するだけで堪りませんでした・・・。

ですから、結婚しても子供を持ちませんでした。それが不覚にも妊娠!絶対にこれ一人だけ!という気で高齢出産もいいとこで赤ちゃんを産みました。

何と!その瞬間から赤ちゃん大好き人間に変身してしまいました!!可愛くて可愛くて仕方がなく・・・、とうとうその後3人も立て続けに産んでしまった私です。。。

もう40代後半ですが、今でも赤ちゃんを見るとウルウルしてきてしまい、また欲しいな〜(5人目)と思ってしまう私が居ます。。。

まぁ〜こんな人(私)もいます。

未央さん子供を持つ前からそんなに悩まないで〜!

• 同感

20歳ですが、私も赤子を可愛いと思えません
    電車とかで赤子を目にすると思わず避けてしまいます

「生めば可愛いく思えるよ」が当て嵌まらない人もいます
    赤子を生んでそのまま殺害してしまう人、
    自分が幸せな結婚をするために子を里子に出す人、
    色々います

ここの発言を見ても判るように、赤子を可愛いと思わない女の子も他にもいるんです
    だから、無理に可愛いと思わなくても良いのでは?

• 今、頭で悩む事じゃない

トビ主さんの事、珍しいとも心が冷たいとも思いません。
    この3〜4年で学生時代の友人が立て続けて結婚・出産しましたが
    み〜んな大の子供嫌いで大の犬好き・猫好きでした。
    4人仲良しの中で、私だけ子ども好きだったんで
    「あんなんどこが可愛いの!?汚いしうるさいだけやのに」
    「可愛いならまだしも、あんなブサイクな顔の子どもをよく可愛がれるわ」
    「寄って来たらシッシッ、と追っ払いたくなるわ」と悪態つきまくりでした。

でも皆、今は親バカしてますよ。
    あんなに「ブサイクな子どもは見るのもイヤ!」と言ってた友人も
    自分の子どもの愛しさには審美眼が狂いまくってます。(笑)
    相変わらず、他所の子は可愛く思えないそうですが
    自分の子どもが可愛いなら、それで十分だと思います。

これは友人達だけでなく周りのお母さん達も見て感じる事ですが
    「大の動物好き」で子育てを疎かにしている女性はいなかったです。
    生き物を育てる、って事が基本的に苦にならない人達なのでは?と思ってます。

トビ主さんも、今頭の中で悩んでも仕方がない事と思いますよ。
    その時が来て、本能がどう動くか。
    考えるのはそれからでいいと思います。

• 男でも大丈夫

冷淡な実兄ですが、自分の子供にだけはメロメロです。
    他人の子供に対しては「うるさい」を連発していますが・・・。
    どうやら自分の子供にだけ愛情ホルモンが分泌されているようです(笑)

• 私もそうでした。

子供のころは「将来の夢は保母さん!」という友人が全く理解できませんでした。
    27歳頃、か弱い何かに愛情を注ぎたい衝動にかられ涙もろくなったりしました。
    ホルモンバランスが関係しているのでしょうか?
    今は結婚3年目、30代後半の小無し主婦ですが小さな子がヨチヨチ歩いているのを見ると可愛いと感じるようになりました。

• 親は子どもの成長とともに、「親」になっていくのです

親は、子どもを産んだからといって、
    最初から「親」としてあるべき姿であるわけではありません。
    子どもが成長していくのに合わせて、
    親も成長していくのだと思います。

>赤ちゃん好きになりたいのは、やっぱり将来子供が欲しいからです。
    その子と旦那さんと子供の姿を見て、本当にいいなと思いました。

そういうお気持ちがあるのであればこそ、
    大丈夫ではないですかね。
    私も子どもが苦手でしたけど、妊娠し、出産し、
    自分の子どもの成長とともに、
    自然に接することのできる子どもの範囲も広がってきました。
    よそのお子さんでも、今は幼稚園児まで大丈夫です。
    でも、まだ未知の世界にある小学生以上は苦手です(笑)。

• わたしもよ

もうじき50になりますが、コマーシャルにでてくるような特別に可愛い子以外は少しも可愛いと思えません。そばによってこられるのも嫌です。反面,動物は大好きでどんな不細工な犬や猫でも愛しいと感じてしまいます。当然子供はいませんしほしいと思ったこともありません。ペットは5匹いますが。

• 私も子供苦手ですが

自分が子供を生んでいわゆる幼児と言われる時期育てている時とその前後2年位だけ何故だか一時的に子供好きに変わっていました。

全くゲンキンなものですよね。
    今は我子も14歳になりましたが、この年齢なりに可愛くてたまりません。

で、赤ちゃんはどうかというとやっぱり苦手です。
    外出先でギャンギャン泣き喚く赤ちゃんが正直うっとおしいです。

実際、母性に欠けるのかな〜なんて思いますが。

会社の先輩なんて、小さい子供が電車の中で騒ぎまわってるのに腹を立てて、
    「まったく、こいつら蹴飛ばしたらどのくらい飛ぶかな。」なんていってました。(もちろんそんなことしませんでしたけどね)
    「ウゲッよっぽど子供嫌いなんだ」と思っていたその先輩は、その後とってもいいパパになりました。

つまり、何が言いたいのかと言うと
    はっきりとした意思を持たない子供のような存在をどう思うかなんて
    自分の状態一つでコロコロ変わるものだよ。と私は思います。

• 触った事ないでしょう?

多分、実際に抱っこしたり、触ったりしたことはないのですね?
    犬と同じで体温高め、お肌は犬と違ってすべすべです。基本は生まれたての犬の赤ちゃんのような感じです。
    まあ、触らなくても抱かなくても子嫌いでも、自分のおなかに命が宿ると、ほとんどの場合は生まれてきたわが子にベタぼれです。

ちなみに生まれたてのわが子をみて1人目は「猿そっくりだなー」2人目は「犬そっくりだなー」と私は思いました。生まれたては顔中しわだらけ。
    今は赤ちゃん(生後6ヶ月くらいが限界ですが)を見て「かわいい〜」と言う私ですが、トピ主さんくらいの年ごろは子供嫌いでした。赤ちゃんは「可愛い」と思っていましたが、その当時の「可愛い」は今思う「可愛い」と違いますね〜

• 自分の子はかわいい。

はじめまして、未央さん。
    私も自分の子が出来るまでは子供が嫌いでした。

結婚しても、子供が欲しいという主人に対して私は「いらないいらない!うるさいし、うっとうしいし、自分の好きなこと出来なくなるじゃん」ていつも喧嘩していました。

勤めていた歯科医院で、お母さんが治療してる間、赤ちゃんや幼児の面倒なんかもほかのスタッフは「可愛いね〜おねえちゃんと遊んでママ待ってようか〜」と即座に駆け寄っていくのにわたしはすっとんで逃げてました・・

でも、結婚3年目で28歳の時、いつか産めない歳に産みたくなっても遅い、とりあえず産んでおくか!(そんな考え方良くないとは思いますが)と出産し、今わが子も1歳になりました。も〜うかわいい〜!
    今までの私じゃないみたいに!食べたいくらい!
    見た目がとかよりも、しぐさとか、ヨチヨチ歩きとかがかわいく感じるんです。全ての方がこうではないと思いますが、こんな極端に変化する人間もいるんです。だから、まだ19歳なんで深く考えなくていいと思いますよ。ちなみに私は、大の猫好きです。

• 普通だと思います

私も今19歳の大学生です。
    大学でジェンダーについて
    少し勉強したので、発言しました。
    赤ちゃんを可愛いとか愛しいと思う、
    いわゆる“母性”は
    はじめから女性に備わっている感情じゃないそうです。
    年を重ねていくうちや、何かの拍子に
    そういった感情が生まれるのだと思います。
    だから、トピ主さんは
    不安がることないですよ。

• なります。

鬼瓦のような顔をした男に男の子が生まれました。赤ん坊は父親に似ていました。その時、彼は言いました。「赤ん坊だから可愛いのではなく。赤ん坊が自分に似ているから可愛いのだと判った」と。
    他人の赤ちゃんを見てかわいいと思うのは自分の子供を育てたりした記憶が当時を思い出させるからだと思います。
    男に惚れれば子供が欲しくなるのは本能です。
    心配しなくとも人生経験を積むうちに人の赤ん坊も可愛いと思えるようになると思います。

犬ならかわいいそうですが、それは犬との関係でいやな思いをした経験が無いからと思います。
    人に大怪我をさせるほど噛付く犬もいます。知らない犬に不用意に触ろうとしないほうが良いと思います。

• こんにちは。同い年です。

私もです。やっぱり「子供はかわいい」ってのが、世の中の考え方ですよね。でも、私も小さい頃から、年下の子が嫌いで、それからもずっと、子供が嫌いで、「あんなナマイキでうるさくてどこが?」って感じでした。
    私は、9歳年下の弟がいますが、弟は、赤ちゃんの頃、あまり顔が赤くなくて、サルのようだった自分の赤ちゃん時代と比べ、「かわいい」とは思いましたが、トピ主さんが書いたような感じの、「かわいい」は、なかったです。私も、自分はおかしいのかとずいぶん悩みました。人から見たら(なんでそんなに悩むの?)と思われるかもしれないけれど、子供がかわいいって思えないって、人格を疑われそうな気持ちになってしまいますよね。トピ主さんが、このようにトピを立ててまで思い詰めているの本当に判ります・・・。
    小学生のくせに、弟を見ながら(子供がかわいい理由ってなんだろう?)とか真剣に考えたりしていました。「ちっちゃいから?」「動作行動がおもしろいから?」と私なりに行き着きました。だけど、理屈なんかじゃないんですよね、きっと・・・。自然にそう思えるようになりたい・・・私もそう思います(苦)

• 発想の転換?

私も子供、赤ん坊はどちらかと言うと苦手です。

トピ主さんが言うように、私は犬ではなく猫が好きで、
    猫ならどんなにふてぶてしい顔の猫でも可愛く見えて
    しまいます。

でも、この猫好き度は実際に自分で猫と暮らしてから
    一気に酷くなり、もう本当に可愛くて仕方ありません。
    我が家に猫が来た日から、毎日『かわいいね』『大好き
    だよ』と言いつづけ、すでに4年以上。
    まさに見返りを求めない、無償の愛です。

で、ふと思ったのです。

私のお腹から出てきたわけでもない猫のことを、これだけ
    毎日可愛いと思えるのなら、自分のお腹から生まれた
    生命であれば、もっと無償の愛を贈れるのではないかな?
    と。
    ま、半分自分に言い聞かせていますけどね。

私自身、猫と暮らすまでは『自分には母性本能はないかも
    しれない』とさえ思っていましたが、しっかりありました。
    それが犬か、猫か、人間かというだけで、トピ主さんは
    そういうやさしい気持ちは持っているのですから、異常
    ではないと思います。

あとは、こんな私のような性格をを補える、子煩悩で
    やさしい夫と結婚するということも大切かもしれませんね。

• 同じようなレスですみませんが

現在、30代です。
    つい最近まで私も同じようなかんじでした。
    去年、結婚7年目にして子供が生まれましたが、そこまでかかったのは、子供を持つ決心がつかなかったからです。
    生まれてくるまでも「虐待したらどうしよう」と悩み続けたくらい。
    けれども、自分の子は本当ににかわいいです。
    ブサイクでもそのブサイクさが愛しいです。
    でも、今でも自分の子以外は全然かわいいと思えません。
    モデルのような顔立ちの子でさえも、なんとも思いません。

「自分の子はかわいいけれど、他人の子はかわいくない」ということは、「他人にとって、自分の子はかわいくない」ということだろうと思っているので、声をかけられたりするとたまに戸惑うこともあります。
    (赤ちゃんを連れていると、声をかけられることが多い)
    どうして他人の子に興味があるんだろうって不思議に思います。
    この感覚からしてずれてるのかな・・・。

• わたしは、わたし。

36歳既婚ですが、無条件に「可愛い!」とは思いません。他人の子やCMを見て可愛いと思うのは一時的な感情で、だから赤ちゃんが好きとか子どもが欲しいとはどうしても思えない。逆にそこまで嫌いでもなく、良くも悪くも心が乱れない、わたしにとっては、いてもいなくても平気な存在です。

人として大切な気持ちが欠落しているのでは、女性失格ではと悩み、批判を恐れ人前では口に出しては言えませんでしたが、例え少数派でも、自分のように考える女性は結構な数いるんじゃないでしょうか。

両親からはいっぱいの愛情を注がれ、とりたてて問題なく育ちました。この件は、自分自身も少なからず心を痛めていたので、心が冷たいとか、出産経験がないから(これは励ましの意味もあるが)、親の育て方が悪いなどと、一方的に偏見や同情のまなざしを向けられる風潮には悲しくもあり、滑稽でもありました。

どんな理由があろうとなかろうと、わたしはわたし。皆と違うから変わリ者で冷酷だと決め付けて、自由な感性を否定するひとのほうが問題なのです。こう書いても、ひとに理解してもらうのは、とても難しい問題なのですけど。

• 私も子供が嫌いでした

私も自分が子供を生む29歳まで赤ちゃんも含め子供という子供が大大大嫌いでした。

でも自分で子供を生んでみたら、その感覚は180度変わりました。

トビ主さんも将来、子供を生んだら変わると思いますよ。

• 私もです

私もです。世の中、動物の子供はみんな可愛いのに人間の子供は可愛い子と可愛くない子がいると思います。

赤ちゃんという言葉も嫌い。赤ん坊だからと無条件に可愛いなんて全く思いません。(でもやっぱりトピ主さんみたいに犬大好き)

で、そのままの感覚で、今子供を作って産もうとしています。

私はたとえ自分の子でも、「赤ちゃん可愛い!」なんて思わなくていいと思ってます。自分の子、というか一人の人間として愛情を注ぐことが大事なんだと思います。
    むしろ小さい子が好きだから子供がほしい、という友人に対して「ずっと小さいままじゃないのに、大丈夫か?」なんて思ってしまうことすらあります。
    赤ん坊は小さい人間である、というのが私の考えです。

でもね、どうやら出産間近になったり、実際産んだら、脳から物質が出て無条件に可愛いと思うようになるらしいですよ。そうじゃないと母親が子育てをしなくて、種の繁栄に差し支えますから、本能で可愛く思えるようになるらしいです。

• わかるわかる。

私なんて、犬も嫌いでした。犬と人間の子供って、なんとなく性格似てますよ。
    カワイイ自分をかまってくれて当然!って感じのなれなれしい所。
    どうかまってよいかも分からないし、嫌いというより苦手だったのかもしれません。
    でも、家族が犬を拾ってきちゃってからはもう・・・

これが可愛くて可愛くて!思いっきり手をかけて育てました。
    結婚して家を出た今でも、犬の事を想わない日はありません。
    よその犬までも本当に可愛い!
    今も子供は嫌いなのですが、将来子供を可愛がれないのでは?
    という心配はしてません。犬であんなに可愛いのなら、
    世の中の人が可愛がる「自分の子供」はもっと可愛いだろうと思うからです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

何で子供が可愛く思いたいかというと、私は昔から子供が苦手でした。
    対照的に姉はいとこの小さい子達ともよく遊んでました。
    私は心が冷たいのかな、って思ってました。

最近、21歳の女の子と友達になりました。
    子供がいて、今の私と同じ年に生んだそうです。
    はじめてそんな小さい子と遊びましたが怖くて抱っこできませんでした。(落としたらどうしよう・・・とか)
    かわいいな、とは思ったけどやっぱり、汚い、その手で触らないでと思ってしまいました。
    一緒に遊んでいた子達みたいに面倒みれなくて、やっぱり私は何か足りないのかも、、、と思いました。

赤ちゃん好きになりたいのは、やっぱり将来子供が欲しいからです。
    その子と旦那さんと子供の姿を見て、本当にいいなと思いました。
    でもこんな私じゃ子供なんて生めないかも。
    みんなは私が犬をかわいい!って思って世話できる気持ちが赤ちゃんにあるんだろうなって思いました。
    私も赤ちゃんをそんな風に思って育てたいのにな・・・って悲しくなりました。

• 私も嫌いです

私は一人っ子で親戚もほとんどいないので、子供と接する機会がほとんどありませんでした。
    たまに顔立ちのかわいい子供を見ると可愛いなあと思う程度です。
    30歳を過ぎて結婚2年目になり、主人はそろそろ子供をと考えているようですが、最近になってますます子供が嫌いになってきています。
    主人のお姉さんのところに4歳と1歳の子がいるのですが、盆と正月に会うだけでうんざりです。うるさいし、汚いし・・・
    家に遊びに行ってた友達のところにも子供が出来てからは行きたくなくなりました。やっぱり子供がうるさいからです。
    こんな私でも犬・猫は大好きです。子供の汚い手で触られると気持ち悪いですが、トイレから出てきたばっかりの猫がじゃれてきても可愛いと思えます。
    まわりは自分の子供なら絶対可愛い!と言いますが、生んでみて可愛いと思えなかったら怖いので子供はほしくありません。
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    私も自分で欠陥人間では?と悩むことがあります。
    でも世の中には大人になっても子供嫌いな人間もいるのです。
    そう思ってわりきることにしました。

• なんでかわいく思いたいの?

誰だったか忘れましたが、とある作家さん(男性)は自分の子が生まれた後も犬・猫のほうが断然かわいいと思ってたらしいです。でも、自分の子が3歳くらいになって歩いたりしゃべったりするようになったら、子供の方がかわいくなったんですって。こんな人もいるし、死ぬまで子供嫌いな人もいるし、若いころから子供大好き!な人もいるし、人それぞれでしょう。トピ主さんが子供嫌いな事自体は別に珍しくもないし、どうでもいいと思う。
    ただ、

>赤ちゃんかわいいって思いたい・・・。

なんでそんなこと思うのかがわからない。彼氏が子供大好きで、こんなんじゃ彼の子が産めない!ってあせってるんですか?それか、虐待などを受けて育ったため、「子供はかわいくない」って思うことで自分が受けた虐待を正当な行為と思い込みたいとか?
    私は自分の子供以外あまり関心がなく、自分が19歳の時には子供のことなんて考えたこともなかったので、そんなことで悩むトピ主さんが不思議に思えました。

• 心配ご無用です

人に限りませんが生き物は上手くできています。

母には子を生むと我が子だけを可愛く感じさせるホルモンが分泌されます。だから自分を犠牲にしても育てられるのです。

娘には年頃になると父を嫌悪させるホルモンが出ます。雄である父に恋することを避けさせるためです。

動物の世界では当たり前の摂理ですが、自然は偉大です。

• 途中まではまるで私が書いてるのかと思いました。

トピ主さんとほぼ同じ心情です。

今は35歳ですが子供の時から今まで子供かわいいと思ったことがありません。
    年とともにより嫌いになっていくぐらいです。

素直な子供や大人しい子供は「かわいい子だな」とは思いますけどそこまでです。

うちの母は自分の子供以外の子供も、とにかく子供が好きな人で
    私も結婚したら当然子供を産むだろうと思って育ちました。

だから子供を産んでかわいく思えなかったらどうしよう、
    虐待は絶対しないつもりだけど、イライラして辛く当たってしまうかもしれない
    無償の愛情は注げないだろう、と不安でした。

産んだら変わるから産みなさい、とも言われましたがそんな無責任なことできません。

今の時代でも子供がいないと周りからいろいろと言われます。
    今はなるべく気にしないようにして夫と二人で楽しく暮らしています。

トピ主さんはどうして「赤ちゃんかわいい」と思いたいのでしょうか。
    本当に子供がほしいのでしょうか。
    子供が欲しくない女性も男性もいます。

無理をする必要はないと思います。