光熱費が倍以上に…

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ケン

半年前に今の賃貸アパートに引っ越してきたのですが、
電気代は平均5千円前後から今は平均1万5千円前後に、
ガス代は平均4千円前後から1万前後に、
水道代(2ヶ月に一度の請求)は平均2千円前後から7千円前後と
電気代・ガス代・水道代などすべて倍以上になりました。
以前の住まいとの違いは、
ガス会社が変わり、水道代を家主が請求してくるようになったくらいで、
電力会社やアンペアなど、電化製品、ガス製品、
家族構成(母子家庭で子供と二人暮し)は変わっていません。
電力・ガス会社、家主にも問い合わせましたが、
漏電やガス漏れなどはないと言われました。

考えられる原因やアドバイスが頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒い冬だから?

電気、ガスは「先月の数字と今月の数字」の差が使用量だけど、その表示は合っていますか?合っているなら実際その量を使っているのではと思われます。

今年は寒いですよね。休みなどでお子さんが家にいて、エアコンを1日つけっぱなしにしたりしたら、夏よりは金額がかさむかも。夏より冬の方が、戸外と室温の差が大きいです。
    また、風呂も沸かし始める水温が夏と冬では大幅に違う。

水道代は自治体によって料金にかなり差があるようです。

後、考えられることは何かのミスで他の部屋の料金が間違って請求されている、もしくは合わせて請求されているなど。メーターの数字の確認である程度わかるかも?

• 二つだけ質問させていただきます

電気、水道、ガスのメーターは戸別に設けられていますか?

それと光熱費の比較は一年の同じ月の分と比べておりますか?

もしいずれもそうだとすれば、電気・水道・ガスとも漏れて逃げている。

• 金額ではなく使用量で比較を

ガスについては種別の違いもありますので一概に比較はできませんが、電気(電力量:kWh)や水道(使用水量:m3)を比較すると使っている分量の変化は読めると思います。

あとは、本当に生活に変化がないかどうかですね。エアコンなどつけ方は同じですか?

• ガスは

都市ガスですか?プロパンですか?
    もしプロパンなら業者によってかなり違うし、集合住宅であれば、自分だけ別にするって言うのは難しいので、住民みんなで他のところに換えるって交渉しかないかも。
    また、都市ガスからプロパンに代わっただけでも値段が変わります。

都市ガス等では、価格表が明確なはずなので、それを確認するのが良いでしょう。

• アパートの作り

以前すんでいたマンションは角部屋でとても窓が大きく、明るいのはよかったのですが、とても寒かったです。
    それゆえに暖房費はとっても高かったです。またエアコンは部屋の広さに対してパワーレスだったようで、それも原因のひとつのようです。

現在は新築マンションに引っ越したので、機密性が高く、しかも中部屋なのでとても暖かいです。暖房費も半額くらいになりました。また同時にお湯を使う頻度も変ったので、ガス代もずいぶん違います。

部屋の機密性やエアコンと部屋の関係などを考えてはいかがでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理由は分かりませんが・・・

別のお部屋に引っ越したらですよね?
    まず、
    >電気代は平均5千円前後から今は平均1万5千円前後に、
    冷暖房は何をおつかいでしょうか?
    お部屋に備え付けのエアコンでしょうか?
    エアコンの性能によって1万は軽く超えます。

>水道代(2ヶ月に一度の請求)は平均2千円前後から7千円前後
    一軒家に住んでいても水道代なんて二ヶ月で二千円〜多くて5千円ですよ。
    7千円なんて多すぎだと思います。
    >水道代を家主が請求
    内訳を見せてもらって下さい。
    絶対にこれはおかしいです。

他は分かりませんが、各会社の明細を見てみて下さい。
    それで何が多いのか分かると思います。

• 家主が請求?

水道代を家主が請求してくるということは、一軒一軒にメータが付いているのではなく、アパートに共有のメータが1個付いていて、全体で使用した水道の料金を部屋数で割って請求しているのではないでしょうか。それと、下水の処理も関係すると思います。汚水垂れ流しとか家庭内の浄化槽処理から下水完備の地区に移ると、下水の処理代が水道代に上乗せされるということですね。

ガスと電気についてはよく分かりませんが、同じ季節で比較しないといけないと思います。

• ガス代なら

光熱費が倍って大変ですね。
    ガス代は私にも覚えがあります。
    以前、シャワーから水を出しているのにガスの湯沸かし器が作動して、おかしいと思い、点検していただいたら、シャワーのサーモが壊れていたということで、大家さんがシャワーヘッドを取り替えてくれました。それからはガス代が減りましたよ。

あとは冬は水が冷たいですので、なにかゆでるとき
    お湯をわかすとき、あらかじめ室温になるようにお水を汲んでおけば早く沸きますし、省エネになりますね。

• もしかしたら

もしかしたら、電気などは時間帯の設定がおかしいのかもしれません。
    私の知人も同じようなことがおき、確認したところ、
    昼間なのに深夜の時間帯設定でメーターまわってたそうです。
    電力会社とかに電話して、一度確認に来てもらっては
    いかがでしょうか?
    引越しの際の設定が、おかしかった可能性もありますよ。

• 下水道

浄化槽がついて下水処理が変わった地区に引っ越したら、水道料金が倍に上がったことがあります。
    都市ガスに変わったら、料金もかなり変わりました。
    電気に関しては、よその部屋に盗まれてるとか???
    検針、大家任せにしないで一度一緒にチェックさせてもらったほうが良いですよ。

• 電気について

アパートでは、時々、アパートの廊下などを照らす街灯の分を取られることが有りますけど、電力会社からの請求だと違うのかな…。

取り敢えず部屋が広くなったとか、子どもが自分の部屋で、何か余計に電化製品を使ってるとか、そういうことはありませんか。

ガスや水道については、結構地域差もあるようなのではっきりといえませんが。

• まず、使用量

もうすでに何人か書かれてますが、同じ月の使用量を確認しましょう。

水道代は、自治体ごとにかなり違います。
    我が家は、引っ越し前は2ヶ月上下水道2000円程度だったものが、
    浄化槽使用量が毎月3000円・上水道が1ヶ月2500円程度になりました。
    使用量はほとんど変わっていないのに…です。

ガス代は、プロパンガスだとかなりかかるようです。
    私は使用経験がないのでアドバイスは出来ませんが、
    お風呂は冷めないうちに入りましょう…くらいかな。

電気代ですが、今年は寒いので
    エアコン・ホットカーペット・ハロゲンヒーターなどの暖房ならば、仕方ないかも。

• 可能性

上下水道の料金などは、自治体によっても違うみたいですよ?
    二人暮らしですが、いつも6〜7千円です。
    二人とも働いているので、平日昼間は留守、洗濯は週3〜4回。
    逆に2〜5千円だったことがないので、やはり自治体にも
    よるのかな?と思いました。

ガスは、他のかたも書かれていますが、プロパンと都市ガスで
    大違いです。
    大家さんが集金ということは、プロパンですか?
    プロパンは都市ガスの3〜4割増の感じ。
    一人暮らし・ガスは給湯のみのプロパンの頃より、
    都市ガスで二人暮らし・給湯・浴室乾燥・コンロ・
    床暖房(リビング&寝室)の現在のほうが安いくらい。
    床暖房フル活用、洗濯物はすべてガス乾燥です。

トピ主さん、お部屋の広さはそれほど変わっていないのでしょうか?
    極端ですが、以前1K→現在3LDKとか?
    それだと当然光熱費も違ってくると思いますが・・・。

私が考えられるのは、これくらいです。
    参考になればいいのですが。

• 納得した方がいいです。

光熱費が倍というのはちょっと厳しいですね。
    間取りやアンペアや浴槽の容量など全く一緒でしょうか?ちょっとでも使用料が増えると、毎日のこととなれば一ヶ月の請求額は違ってくると思います。

ガス会社は確かに都市ガスとプロパンだと全然うちの場合も違いました。プロパンはとても割高です。

水道使用料ですが、古い物件などには貸主さんが家賃とこみで請求するというのも聞いたことがあります。私が知る物件は店舗でしたが、やはり更新時に話し合いだそうでした。トピ主さんも賃貸契約の時にこの説明を受けていると思います。

疑わしいのであれば、電力・水道・ガスの会社にそんなに使ってないはずなのですがと一度見に来ていただくと良いですよ。納得すれば気持ち良く支払いもできますものね。

• 水道代

昔住んでいたマンションは大家さんに水道代を払っていたんですが、水道代が高い気がして他の住民と調べたら、大家さんが勝手に水道代の単価に100円上乗せして計算していたことが分りました。
    大家さんの言い分は、共益費として上乗せしてたとのことでした。(でも共益費は家賃とは別にちゃんと払ってました)

単価に上乗せされてるわけですから、水を使えば使うほど高くなるわけで、家族の多い家庭は信じられないくらい高い金額を払ってました。

その時は大家さんに交渉して、こんな不公平な形で上乗せされるのなら、共益費を一律値上げしてくださいということで落ち着きました。

水道代は請求されている金額が正しいかどうか一度調べられた方がいいと思いますよ。

• トピ主です

皆様のレスを読ませていただきました。
    たくさんのご意見、有難うございます。

以前の賃貸アパートと現在の賃貸アパートはとても近く(500mくらい離れているだけです)
    部屋の間取りは多少変わりましたが、電化製品は今のほうが少なくなりました。
    以前はハロゲンヒーター2台を使用していましたが
    現在はブレーカーがすぐに落ちてしまうので使わなくなり、
    ホットカーペットのみを使うようになりました。
    エアコンは備え付けに変わりましたが、以前のほうが古いものでしたので
    現在のほうが電気代は安く済むといわれました。
    ガスは、今の家では料理を作らないのでほぼお風呂の時だけの使用です。
    以前のところと同じプロパンです。
    家にある電化製品などはほとんど同じですが、
    先程書きましたように、すぐブレーカーが落ちたりしますし、
    料理を作ることがないので、今のほうが全て安くなると思っていたのですが…。

メーターは戸別に分かれているそうで、光熱費は前年の同じ月で比べています。

もう一度、電気会社などに連絡をして点検に来てもらったほうが良いでしょうか?

毎月の光熱費の支払いだけでも大変です…。

• トピ主です・・・度々すみません

詳しい情報を書き忘れました。申し訳ございません。

部屋の間取りですが、以前と同じ2DKです。
    キッチンが1.5畳だけ以前より広くなりました。
    部屋は、以前は4.5畳と6畳で、現在は5畳二部屋ですのであまり変わりはないです。

電気代は、
    1年前の9月…8225円、引越し後…15000円
    1年前の10月…7620円、引越し後…10915円
    1年前の11月…4881円、引越し後…7190円
    1年前の12月…4284円、引越し後…12023円
    1年前の1月…5403円、引越し後…18655円

ガス代は、
    1年前の9月…4900円、引越し後…11260円
    1年前の10月…4170円、引越し後…6460円
    1年前の11月…5390円、引越し後…8924円
    1年前の12月…7900円、引越し後…11600円
    1年前の1月…5403円、引越し後…9600円

水道代は、
    1年前の9月…2814円、引越し後…6102円
    1年前の11月…1050円、引越し後…7320円
    母子家庭ですので、減免されています。

あと出来るのは…詳しい内訳(?!)を聞くくらいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• やっぱり

漏電のチェックをもう一度してもらったほうがいいですよ。
    だってすぐにブレーカーが落ちるなんて,怖いです。
    でも,ホットカーペットと同時に何かをつけていると,たまにブレーカーが落ちたりしますよ。同じ部屋で同時につけているもの,何かありませんか?

• まずは問い合わせですかねぇ・・・

ガス会社と水道局と電気会社に直接自分で電話して確認してみて下さい。
    ご近所さんとはまだ親しくないでしょうから、近所の方に聞いてみるってのはちょっと辛いですかねぇ・・・。
    大抵町内会があると思うので町内会の会長さんに詳細を話して相談に乗ってもらうのはどうでしょうか?
    そういう問題がすでに出ているかもしてませんよ。

• 漏電の可能性が高いですね。

ブレーカーがよく落ちるとのことでしたが、どんどん状態が悪くなっていってませんか?
    以前は、この家電とこの家電を一緒に使っても大丈夫だったのが、今ではダメ、とか。
    また、延長コードなどがショートしやすいなどありませんか?

読む限り、どこかで漏電してる可能性が高いと思われます。漏電は火災の原因になりますから、出来るだけ早く見てもらった方が良いですよ。

また、電線が上手く配分されてなく、一本の電線に強く負荷がかかるような配線の場合もあります。
    その場合は配線の仕方を変えてもらう必要があるので、それも見てもらった方が良いと思います。

• ひよっとしたら・・・

何軒かの集合住宅なら他の家のと間違って請求されているのかも・・・。

お昼は仕事で外出中ですか?

どちらにしてもすぐにブレーカーが落ちる容量の設定なら書かれている電気代はありえません。
    早急に電力会社に問い合わせをおすすめします。

トピ主さんの家族構成、使用状況を伝えてキッチリ調べてもらって下さい。
    それで原因が分かればガスも水道も分かるかもしれません。

後、10軒の集合住宅なら10軒分の光熱費の合計を10で割って支払うシステムとかでは・・・。

• うわっ、それって2世帯分じゃないですか?

以前、これはアメリカにいる友人の話ですが、引っ越した際にやけに電気代が高いと感じ、調べてみたら、どっか別の世帯の電気使用分がメーターに加算されるように配線されていたらしく、すぐ大家さんにいって直してもらったらしいですよ。それが、悪質に設定されたものかどうかはわかりませんが。。。ガスも水道もメーターのしくみは同じで、配線だかプログラミングでいくらでも加算できてしまうんではないでしょうか?

• うちも

今月の電気代がいつもの三倍でびっくりして電力会社に電話しました。
    担当者が来て見てくれたのですが、メーターも正常で、ただこの時期エアコンを使うと電気の使用量が上がるので(室外機に書いてある最大量を消費してました)仕方ない、との事でした。
    あとはトイレの保温便座だけでもかなりメーターが回ってました。
    それ以来、余計なコンセントは抜いてますし、エアコンも使ってません。
    電気ポットも保温便座もやめました。(涙)
    いま繋がっているコンセントは電子ジャーと洗濯機と電子レンジだけです。
    それでも来月は三万円を越えるようです。
    即石油ストーブを買ったのは言うまでもありません。

• 皆様ありがとうございます

身内に不幸があり、返信が遅くなってしまい
    大変申し訳ございませんでした。

ガス会社は二度ほど連絡しましたが、忙しいとすぐに電話を切られてしまい、
    電気会社に問い合わせたところ、
    次の日に点検に来てもらいましたが漏電はしていない、
    ただ今年はとても寒いから電気代が高くなっている…
    と、他にも問い合わせがあったようです。
    でも、今月のの請求書を見ると先月の半額以下(約8000円)になっていました。
    これ以上の節約が出来ないので何もしていないのですが…。
    ブレーカーがすぐに落ちてしまうのは、家主さんに話して
    要領を大きくしてもらうしかないようですが、
    一人が話しても同じ集合住宅に住んでいる方も納得しないと難しいと言われました。
    収納場所が少なくなったのと、猫を飼っているので
    石油ストーブは危なくて置けない状態です…。

水道代は、請求が家主の方がしているのですごく問い合わせにくいので
    水道局に問い合わせをしましたが、
    家主が請求するところでは水道代は違ってくると言われました。

引越しが出来る状況でしたら、引っ越したいくらい悩んでいます。

• 各会社から使用メーターの記録は残ってますか?

トピ主様の最新レスを読みましたが、電気、ガスの使用量のお知らせを毎月ポストに入ると思うのですがお手元にありますか?電気のA(アンペア)が高いほど使用基本金額が高くなります。金額と使用量を毎月記録してると値上げしたとか深夜使いすぎたとか判りますよ。
    ガスも同様に金額と使用量を記録しておいた方が良いですよ。プロパンは都市ガスが値上げすると一緒に上がります。ガスは元栓をこまめに切ってたほうが安かったです。(たまたまかな?)

水道代の事ではいまいち状況が判らないので情報がほしいのですが、なんで個別に請求が来ないのですか?大家さんが立て替えたのを請求してるのですか?トピ主様が使用した量(使用金額)は、どうして判るのですか??なんかおかしいですよね。
    「家計簿をつけていて使用量と水道金額、下水金額、合計を知りたいのでご面倒でも記入して領収書を下さい。」と言って請求するべきだと思います・・・普通は使用内容、金額を提示してから請求するものだと思うんです。大家さんに言いにくくても調べる手立てはこれしかないので勇気を出して下さい。

• 大変ですね

私は反対に引越ししたら電気料が半額以下(3分の1以下)になってビックリしました。
    たまたま原子力発電所の近くで(と言ってもかなり遠い地域)電気料がめっちゃ安いのです。

トピ主さんは500mぐらいしか前の場所と離れていないから関係ないかも知れませんが、以前の場所が激安だったのかも。と思いました。

• ありがとうございます

ことばさんへ
    電気・ガスの請求書は持っています。
    電気のアンペアは以前住んでいたところと同様だと聞きました。

ガス会社とも連絡が取れ、ガスの使用量は間違ってないけど
    メーターが古くなっているから交換しないといけないので
    少しの間、ガスを連続で使うのは10分にしてください…と言われました。
    もしかしたら、そのせいで今まで高くなっていたのかもしれないので
    次の請求が来るのを待ってみようと思います。

水道代のことは、水道局に電話をして以前の使用量を聞きましたら
    以前のところでは15〜25だったそうで、
    今のところに住み始めて10くらいあがったのではないか?ということでした。

家族の人数などが変わっていないのに、10もあがるのは珍しいとのことで
    もしかしたら、漏水ということもあるらしいので
    やはり家主さんに話を聞かなければならないそうです…。
    家主さんにとても聞き辛いのですが
    勇気を出して近いうちに電話をして聞いてみようと思います。

• ガスでしょうか?

同感。
    ガソリン・灯油・ガスの価格は政府が税値上げしました。
    基本料金一つのオール電化がお奨めです。

税徴収ばかりで*特別会計*250兆円無駄遣いは許せないです。だまし取った金返せ!
    食費がや・ば・い。パンツ買えない。

残りの住宅ローンが心配です。政府検討中の住宅税が近々上がるかも。

今の日本は夢も希望も薄れます。