親戚の子供へのお下がりの渡し方

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちろりん

うちには3歳の男の子と5歳の女の子がおり、実の姉には1歳の子供、旦那の弟(義両親と同居)には2歳と9ヶ月子供がいます。姪や甥ができるまでは、子供服のお古はオークションで売ったり、友人にあげたりしていたのですが、姪や甥ができてからは全て彼らにまわしてます。ただ値段の高いものは実家母が買ったもので、どうしても姉の子と義弟の子に渡すお古の内容に差が出てしまいます。義母買ってくれる洋服は安い物なので、まあ、いいか…と思っていたのですが、旦那の従姉妹が義母から「子供の小さいサイズのお古ないの?」と聞かれたそうです。義弟嫁(私と10歳違い)は「ちろりんさんはいいものを安く買ってネットで売ってうまくやってるらしいよ〜」と言っていたそうです。ここ数年そういうことは一切なく、お古は全てあげているので、すごく悲しかったです…。義弟一家は生活費から子供の面倒までほとんど義両親に頼っています。子供の洋服もたくさんあり、お古を着ているのもたまにしか見かけません。お古なんかいらないかな〜と思っていたのですが、旦那の従姉妹の話ではそうではないようなので、これからどういうやり方でお古をあげればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげなくていいんじゃない?

そもそもお古をあげはじめたきっかけって何だったんでしょう?
    相手から頼まれたの?義母から頼まれたの?
    今の時代、お古を着てる子って少ないし、お古をもらって嬉しいと感じる親も減ってきていると思います。

私にも1歳の子供がいますが、当たり前のようなお古のやり取りは考えられませんね。
    たまに相手のご好意でお古を頂いても、着ないか家着になるかのどちらかです…
    別に強制されていることではないでしょうし、この際お古をあげること事態止めてしまってはどうでしょう?
    トピ主さんが色々と悩んでまで、お古をあげる必要はないと思いますよ。

• 従姉妹から聞いた話なら

従姉妹から聞いてないことにしましょう。
    オークションで売るなんて、今時悪いことでもありませんよ。
    今までおさがりしても感謝もされないなら、気持ちよく売った方がマシです。
    ましてや回してあげているのにしてもいないことを言われるなら、言われたとおり(オークションに出す)にしてあげればいいと思います。

どうしても欲しいなら「おさがりください。お願いします」の一言ぐらいあるでしょう。
    差が出るのなんて気にしない!元々貰ってるものを持ち主(実母→実姉)に返しているだけです。

何か言われたら「お下がりって迷惑がる人もいるし、義妹さんもあまり着せてないみたいだし。貰う時はありがたがっていても、実は自分の子には新品着せたいっていう人も多いんですよね。だからかえって迷惑なんじゃないかな〜と思って全部売っちゃったんです。」
    でいいんじゃないですか?
    あんまり気にしちゃダメですよ。

• 何をあげるかは自由なこと

私の場合、子供服のおふるをまわしてくれる友人が1人いて、とても助かっています。子供服は数が要るけどサイズ面で着れる期間が短いので、どんなおふるでもありがたいです。もちろん、中にはデザイン的に着づらいものもあったりして結局着ないままのものもあります。

友人は、私に譲ってくれる以外にも子供服はまだいろいろ持っていると思いますが、私は別に気になりません。

また、友人にはお礼もちゃんとしました。(友人からはそんなの気にしなくていいのに、とあとで言われましたが)

あげる側は、何をあげようが自由なこと。値が張るものをオークションで売ろうがそれも自由だと思います。いただき物は下さった方に関係する人に還元したい、という気持ちも自然だと思います。
    もらう側が「もっといいのがあるはずなのにこちらにくれない。」と不服に思うのは見当違いなことです。

気になるなら、差し上げる際に「いただき物は下さった方いるからなかなか手放せないので、今はこれだけしか差し上げられないけど、それでよければ・・。」と立場が逆転しないよう一言添えてはどうですか?

• 宅配便で送っては?

心強いのはお古の存在、助かるのは主婦なら充分わかるところ。

でも、あまりにくたびれたものでは、失礼なので、私も親戚の子にあげるときは、セレクトして、汚いようなものは省いています。使えそうなものだけ、ダンボールに詰め、必ず、「とても趣味じゃないと思われるなら、処分してください。」と手紙を書きます。そして、手作りのお菓子を一緒に入れて、宅配便で送るのです。

今時お古なんて、嫌がられることはあっても、喜ばれることなんてないんじゃないかしら、と心の底で思うからです。いくら、親戚とはいえ、くたびれた古いものが送られてきたら失礼でしょう。自宅に呼んで、選んでもらうにしても、くたびれたものは見せないようにしてあげたほうがいいと思います。実の姉の方にいいものをあげたいのは山々あることで、この場合、お家できっちり分けて、見せないようにして渡したらどうでしょうか。

• ありがとうございました!

トピ主です。ご意見ありがとうございました!子供のお下がりを渡すきっかけは、こちらからいるかどうか尋ねたところ「いる」とのことだったので、渡すようになりました。「着古していても良い」と言われたので…。
    義妹は世渡り上手な性格なのでホントはいらなくても「いる」と言い、貰ったあとで処分するタイプだと思います。

家が近く、よく会うので、たまに娘が着ている服をみて、「あと、ちょうだい」などと言われるため、全くあげないというのも無理があるので、これからは適当に思い入れのないような服をあげることにしました。昨日、友達に安くて可愛い店に連れて行ってもらい、子供たちが来年着れる服を買ってきました!値段が安いものなら気軽にあげられますから…。きっと着てはもらえないと思いますが…。

みなさんの意見が私の思っていることと同じだったので、安心しました。気にせず頑張ります!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧