• ホーム
  • 本当に若く見える人って?(駄かも・・)

本当に若く見える人って?(駄かも・・)

レス242
(トピ主0
お気に入り84

美容・ファッション・ダイエット

若白髪

よくテレビなどで若く見える人特集ってやっていますが私や夫から見て、それほどでも?みたいな感じが多いです。勿論司会者やコメンテーターなどは大げさに誉めていますが。
よくネットでも私は若く見える(時には40歳過ぎて学生に見える)など見かけますが本当でしょうか?

カフェなどで若く見える、なんて言われてるのを聞きますが殆ど(特に年下からの)お世辞が多いような気がします。

私は30歳過ぎて余りの色気の無さ(髪を縛って服装もカジュアル過ぎる短パンみたいな感じ)に中学生?みたいな人を除けば本当に稀ではないかな、と思うんですが・・

あなたの周りの本当に若く見える人はどんな感じですか?何だかどうでもいいような話ですが良かったら教えて下さい。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数242

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 肌に張りのある人

    先日あるパーティーで、2人の年上女性に会いました。私は彼女達の外見から、同じ年の頃だと判断しました。

    が、しかし、自分達の干支について会話が始まった時、なんとそのお二人は同じ干支の一回り違いという事が判明しました。

    お一人が48歳で、もうお一人は60歳だったんです。
    これには驚きました。どう見ても同じ年代にしか見えなかったのは何故だろうと思いました。

    そして辿りついた結果が、60歳の方のお肌には張りがあったという事でした。勿論各所に皺はあります。しかし、ちょっとふくよかなお陰か、頬や額などの面積が広く目に付きやすい場所には皺が殆どない感じだったのです。

    ユーザーID:

  • 横ですが・・・

    真面目な出会い系のサイトに登録していて、たまーに男性からのコンタクトがあります。

    その際に相手のプロフィールを読むと、「実際の年齢よりもいつも若く見られます」とか「年は40を超えていますが、いつも30代と間違われます」とか書いている男性って多いんですよね・・・。

    それで会ってみると、これがまた、「うっそー!絶対年齢よりもフケてるって・・・」という方ばかり・・・。

    一度聞いてみたんです。「どういうところで若く見られるのでしょうか?」と・・・。そうしたら「飲みに行くと」ですって!

    なーるほど!と思いました。結局彼らはホステスさんたちの「営業トーク」を真に受けてしまい、「お世辞」と「事実」の区別がつかない人なんですよね・・・。

    もう絶対「自分は若く見られる」という文句には乗らないぞ!と誓いました。

    横ですみません・・・。

    ユーザーID:

  • 感じ方は人それぞれ。理屈では語れません。

    トピ主さんと同じようにテレビの特集で「この人いわれるほどそんなに若くないじゃん」と思うこともあります。

    でもテレビでのはトピ主さんが思ってらっしゃるようにお世辞で若く見えるといってる人もいるかもしれませんし、本当に若く見えると思って言ってるのかもしれません。

    私は30前半で若くみられることが多いです。年上からみてもかなり年下からみても若く見られることが多いです。時には20前後の学生に間違えられることがあります。

    あるいはちょっと上の大学卒業したての22,3歳だったり20代後半など様々です。実年齢を言うとよくみんなから「若〜い」とびっくりされます。でもそんな私でも直接言われたことはありませんが中には実年齢、またはそれより上に見られることだってあると思います。

    トピ主さんの40以上で学生ぐらいにっていうのは全くありえないことではないと思います。要するに人によって感じ方はまちまちなのです。肌がきれいだからとか服装とか、もともとの顔のつくりからとかいろんな基準や感じ方があるのでそういうことに答えはない気がします。

    ユーザーID:

  • 知人にひとり

    若く見える人がいます。
    知り合ったのは数年前で私は20代後半でした。
    初めて会った時どうみても、私より年下に見えたんですね。
    でも初対面の人に対する礼儀として敬語を使ってました。
    でもその人は私に対して、うんと年下に接するような話し方。
    非常に不愉快でしたよ。だって私の方が年上だと思ってたんですもの。
    でも年齢を聞いてびっくり。
    当時彼女は40歳になったばかりだったんです。
    ショックでしばらく話せませんでした。

    彼女はとくに若作りをしていたわけではなく、今会ってもやっぱり同い年くらいにしか見えません。
    若く見えるのは割と細身で、体型の崩れがないせいかなと思います。
    あとは好きなことをしていて、生き生きとしているからかな。

    ユーザーID:

  • 二人だけいた

    「自称・若く見える」人って多いですね。
    私は仕事柄30代〜の女性と接する事が多く「見る目がある」つもりなんですが、リアルでは本当に若く見える人なんてほとんどいないです。

    ただ全くいない訳ではなく、これまで二人だけいましたね。
    1人は最初絶対25才までだと思いました。書類見て実は39歳だと。その方はいわゆる童顔ではなく面長のつくりで服装はニットとスカートで全く若作りではない。

    後の1人は52歳。でも30代前半までにしか見えない。20代と言っても疑わないかも。この方も面長、あっさり目のお顔。若作りどころか「若いのに落ち着き過ぎた服装してるな」と思ったくらいなのでホンモノ。

    二人に共通するのは、背が低くない事、はにかんだような笑顔をすること、口元が可愛らしい感じがする、頬がピンクの印象が強い(化粧でなく、赤ら顔でもなく)、何より性格的なものが「トウが立っていない」、キツイ印象がないっていうのが一番ですね。

    肌や髪の状態が良い人は多いけれど、それは最低限で、その上に全体の印象として若く見えさせるものが何なのか今のところ分からないので研究しておきます。

    ユーザーID:

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 確かに。

    確かに、すごく若く見える方はそんなにいらっしゃらないと思いますが、前の職場で本当に本当に若く見える方と会った事があります。

    確か、35歳くらいの女性でしたが私には23歳くらいに見えました。
    他部署の人には、20歳くらいだと思われていました。
    また、19歳の彼氏がいて、その彼も初対面の時は同年代だと思ったそうです。

    その方は、もともと美形の方で、肌もとてもキレイでした。

    あ〜、こういう方が芸能人になれる顔なんだろうなぁ・・、としみじみと思いました。

    ユーザーID:

  • その場所で浮かない人。

    学生仲間ではそこに違和感無く溶け込めてしまう人、が若く見えます。似たような髪型、服装で。言葉使いも重要です。

    白髪って30+で目立つ人もいるのですが、50+でも染めないで目立たない人もいて、個人差が大です。

    私は眼鏡を必要としなかった為、まだ老眼鏡(?)に慣れてないのですが二,三日前スーパーで空いているレジにラッキー!と思い、サッと入り込み振り返ると何とシニアシチズン・レーンと書いてあるのです。

    <シニアって60歳もいいのよね?>と思わず言ったら、前にいた支払いを済ませた女性がニッコリ笑って<私が50なんだから、60なんて有り得ないワヨ>とのたまった。

    IDは持っていなかったし空いていたから知らん顔して<ほ・ん・と・です>と肩をすくめて支払いを済ませました。

    この場合、言った人は眼が悪く服装と見かけでの判断だったと思います。娘は10年前私と歩くのを嫌がりました。

    ユーザーID:

  • 不謹慎ですみません

    私が見たわけではないのですが。

    数年前私の住む市で殺人事件がありました。被害者の身元が分からず、推定年齢が新聞やテレビで報道されたのですが、すべて「20歳代前半」。
    この方を普段見かけていた近所の人も、やはり「20代だと思う」と証言していました。

    が、しばらくして身元が判明すると、なんと50歳代半ばだったそうです。

    不謹慎ですが、どんな容姿だったのか気になっていたのですが、ご家族の要請で一切写真等は報道されませんでした。

    それにしても、50歳代の人が20代に見えるって・・・いまだにどんな人だったんだろうと気になって仕方ありません。

    ユーザーID:

  • 居ますよ!

    会社の先輩に、若く見える人がいます。
    私は25歳ですが、休日に先輩と買い物をしていると、
    彼女のほうが年下に見られる時もあります。
    (私が老けているわけではありませんよ〜)

    見とれるほど肌が綺麗な人で、色が白くてキメ細やか…。
    シミも目元の小ジワも全然ありません。
    いつも清潔感のある服装と、艶のある髪をしていて、明朗快活な印象。
    周りの人と仲良くして、好奇心が旺盛で、
    仕事と趣味に生き生きとしています。

    先輩は今年32歳になる方ですが、会社の毒舌独身男性たちからも、
    どう見ても24、5歳にしか見えない…と、陰で言われています。
    先輩は今まで実年齢を言い当てられたことは無いそうです。

    こういう人は、ただ若く見えると言うのではなく、
    心も体も本当に「若い人」と言ったら良いのでしょうね。
    女性の若さの秘訣は、肌の美しさと、向上心だと思いました。
    私も、ああいう30代の女性になりたいです。

    ユーザーID:

  • 可愛い感じの人が若く見えるのでは?

    義理の姉(私の夫の姉)が、若く見えるタイプの人ですね。
    小柄で、可愛らしい感じの美人で(童顔?)、
    今33歳ですが、20代半ばくらいに見えます。
    男性からは年下年上に関わらず告白されています。
    まだ独身で、好きなことを仕事にしているので、
    なかなか老けないんだろうなーと思います。
    小さな子供に振り回されて、
    自分のお洒落なんかしていられない私にとっては、
    羨ましくもあり、なんとなく面白くないような(私の心が狭いのかも)、
    ちょっと微妙な存在です。

    ユーザーID:

  • 若くみえる芸能人も本当は?

    小柄なので、お世辞の場合に若く見えると言われます。でも、私の場合は雰囲気だけです。お肌は、とても10歳以上も若くない。それに、髪は白髪がでてきてしまうため、20日にいっかいは、毛染めなどのお手入れが必要です。なるべく若い人といっしょにいます。でも、はっきり自覚しています。私は、年相応なのだということを。特に、若い子と一緒の時などは、自分らしいおばさんの意見も言います。若い子が、かわいいと言ってくれる時もあるけど、それは「おばさん」として可愛いという意味だとわかっています。若くみえる芸能人も、やっぱり年相応でもあります。私は、45歳をこえたら女性よりも男性の方が若いと思う。女性ホルモンのバランスのせいかなー?自然の流れにはさからえないと思うこのごろです。

    ユーザーID:

  • 私の母ですね。
    若く見えるといっても、54歳なのに40代前半にしか見えない。という程度ですけどね・・・
    本当に若く見える人って、肌がキレイっていうのが大前提な気がします。
    そして無理に若作りしてない人。
    テレビなんかに「エイジレス美人!」なんつって出てくる人は結構無理して若作りしてる人、多いですよね。
    肌と口元(歯)がキレイで、清潔感があって、自然にしてるけど年齢より若く見えるっていう人が、私の思う本当のエイジレス美人だと思います。

    ユーザーID:

  • 大概は

    たぶん、若く見えるのではなく、若く感じるのだと思います。見た目が年相応でも、少し話をしただけでこの人見た目よりも、もしかしたらずっと若いの??と、思うことはよくあると思います。

    某テレビ番組の受け売りですが、精神年齢の「低い人」ほど実年齢よりも「老けて感じる」=転じて「老けて見える」んだそうです。勿論、その逆は若く見えてしまう。

    ようは、その人に対する意識の持ち方が見た目年齢に大きな影響を与えるのだと思います。

    ユーザーID:

  • わかります〜

    私も若くは見られますが、あくまでも子どもが小さいので、そのお母さんの年齢として若く見られるだけで「本当に若く見える」とは思ってません。だけど、よく勘違いしちゃって、そう思い込んでる方いますよね。

    「結構行ってる」とは思うものの、ギャルっぽい服着ていると「若く見えますね」と言ってあげないと悪いかな〜なんて気を遣ってしまいます。まぁでも本人が幸せそうならいいかーと、苦笑いしてます。別に毒にもならないし。

    それから、「テレビの若見えミセス」いつも旦那と二人で「うーん45歳かな」とか少しお世辞含めて若目に言うのですが、大抵それよりも上で逆に「ええっ??」です。

    前に石田純一が「40過ぎてます」と言ったら「ええっ??」なんてみんな驚いてましたが、すんません、30代にはどう頑張っても見えません・・・女優さんも綺麗だな〜とは思うけどその年齢にしか見えませんね。

    僻みじゃなくて、40代の綺麗な女優さんは、20代って言うのは無理すぎるし。あぁでも森光子さんは凄い若いと思います。60代くらいにしか見えません。

    ユーザーID:

  • 丸顔で、色白の人

     私がいままで出会った「若く見える人」の共通項です。
    ・顔がどちらかというと、ぽっちゃり。肌に張りがある。
    ・色白
    ・声(しゃべりかた)が、かわいらしい。

     29才なのに、18才くらいにしか見えない人。
     還暦近いのに、せいぜい45才くらいにしかみえな い人。40代なのに、20代後半でも通る人・・

     うらやましいです・・・


      

    ユーザーID:

  • 若く見られます

    あと一ヶ月で30ですが、未だに学生に間違われます。

    若く見えるってあると思いますよ。
    だって私の場合

    高校1年の時⇒小学生に間違われ
    大学生の時⇒中学生に間違われ
    25歳の時⇒居酒屋で身分証明を見せるよう言われ
    29歳の今⇒大学生に間違われる

    服装は普通のOLファッションです。
    ただ、素人・玄人・老若男女に肌が綺麗だと誉められます

    ユーザーID:

  • 横>>腹立ったことがあります

    私は40代前半で既婚有職者ですが、まぁ年齢にふさわしい顔をしていると思っています。
    白髪はほとんどありませんが、おでこにシワができて困っています。

    ある時、美容院で「おニャン子クラブ」の話をしました。
    美容師さんは30代の人です。
    私が「私はおニャン子たちより、ちょっと年上だ」と言ったところ、何度も「あの80年代に人気があったおニャン子のことですよね」と確認し、「え〜そうなんですか?!丸子さんっておニャン子より上なんですか?」と驚きました。

    最初は「イヤイヤ」とちょっと嬉しくて、謙遜もしていたのですが、その「え〜?!ホントに?信じられません!」を、あまりにも連発され、だんだん腹が立って来ました。

    お世辞の度を超していました。
    明らかに彼女のイメージする40代が「老けたおばさん」であって、それに比べて私がそれほど老けてなかったというだけの話なんだなと、理解しました。
    それ以来、その美容院には行っていません。

    蛇足ですけど、女優の森光子さんは現在84歳で、80歳の役の時に「老けメイク」をしたそうです。

    ユーザーID:

  • みえないよね。

    私は若く見えるとかなりの頻度でいわれますが、あまり本気に喜んだことないです。たぶんお世辞ですよね。ちなみに43歳ですが、30歳のママ友に下かと思ったとかこないだいわれた・・・うそだうそだぁ。どう若く見積もっても38、9歳どまりだと思う。なんで世の中の人ってそんなこと言うんだろうと疑問です。

    ユーザーID:

  • 母は30歳くらいサバをよめます

    みなさん言っていますが、やはり肌が決め手だと思います。そして、姿勢・・・かな。
    母は昔から肌がきれいで、今でもシミなどひとつもありません。そして顔がふっくらしているからか、シワも目立ちません。もちろん表情ジワはあるので、笑ったりするとシワがよるのですが、すました顔をしているとシワが目立ちません。

    そしてほっそりしていて、姿勢がよく、大またで颯爽を歩くためか、もう60歳台なのに、私と一緒にいると、姉妹とか友人にしか見られません。老人割引してもらえる施設などでも、いつも疑われています。海外旅行のとき、入国官に「生年月日が違います」といわれたこともあります。母からすると「若く見える」のは不都合なことが多いようですが、うらやましい限りです。

    ちなみに肌の手入れは「何もしないこと」で、水で顔をささっと洗う以外は化粧水とか乳液もたまにしかつけないし、化粧もしないです(しなくてもファンデーションをつけた肌に見えます。紫外線対策しなくてもシミができないのがずるい)

    ユーザーID:

  • 人によって違うと思います。

    以前、電車内で23歳位の男性が「人によって下は中学生から上は30歳までの年齢に見られる。」という会話を聞いた事があります。つまり、人によって見た目年齢は違うのだと思います。

    今、20代後半から30代以上の人でも若く見える人や年齢不詳の人って多いですが、本当に若い人(10代から20代前半位)が驚くほど童顔(幼い)なので、少々若く見えても年相応に見られるのではないでしょか。若く見えても裏読み(実年齢当て。)してくる人が増えてきました。

    職場で後から入社した30代後半の人が初対面の20歳の人に対して25歳ですか?と裏読みしていました。裏読みされた相手の方はムッとしていました。その人は思った年齢よりもプラス5歳が実年齢だと力説されていました。肌が綺麗、シワがない人って体質によって30代、40代以上でもざらにいると思います。(職場で60歳位でシワも全然なく色白で20代のように綺麗な肌のおばさんがいました。)

    なので40代で学生に見られる人がいてもおかしくないと思います。よく手を見たり、首のシワが有るか無いかを見て年齢を当てるといいますが、私は目だと思います。目の形がシャープで白目が綺麗な人が若いような気がします。

    ユーザーID:

  • 雰囲気かな?

    自画自賛になって申し訳ないのですが。

    若く見られます。職場で私だけブッチギリの年寄りなのですが(他の方は20代後半、私は42歳です)、お客様から
    「一番若い事務員さん」
    と指名されます。

    ほとんど素顔です。

    小じわありますよ。でも顔の作り自体がやや幼いので若く見えるらしいですね。(しいて言えば渡辺満里奈さん風です。満里奈さんごめんなさい)

    若く見えるポイントって雰囲気かなぁと思うことがあります。いつもどんな年代の方とお話しても
    『同い年くらいかと思ったぁ!』といわれるからです。

    あとは食生活に気を使っています。
    発芽玄米と納豆、鳥の骨付き肉、海草、柑橘類などは欠かしたことがありません。

    学生さんにナンパされたこともあります。ウソじゃないです。ですから美人ではなくても若く見られることはあると思うんですね。

    トピ主さんの意向にそうレスになっていなかったらごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 肌の感じ、行動、声のトーン

    顔立ちがちょっとだけ老けてるかな・・・?と思っても、肌がきれいでつやつやしていると、「若い」のかなと思ってしまいます。

    あと、声のトーンですね。声が高い人、はっきりテキパキしゃべる人は、行動が機敏な人は、「若い」と思います。

    ちなみに私は逆です。24なのに、老けて言われます。
    肌がきめが粗い(努力しても限界がある)、そばかすが多い、若白髪を生やしている。

    行動が機敏ではなく、スローな方、皺が多い、毛深い、声がアルト・・・と、若く見られる要素がまったくありません。

    ユーザーID:

  • 私が思うに

    本当に若く見える人というのは,若ぶらない人。

    TVでファッションチェックってやる番組がありますが,そのとき,ミニスカートにデニムのジャケットって女性が居て,その方の年齢が40過ぎでした。
    確かにスタイルは悪くないですが,若作りファッションは余計に老けてみせる(服装の印象が先にたつので)。

    容姿,服装に気を使い,でも若ぶることなく,やはり今を楽しんでいる女性って,綺麗だし,若々しいと思います。

    若々しいと,若作りの間には「おーきな溝」がありますから。

    ユーザーID:

  • 若く見える兄妹

    兄(46歳)が大学生くらいに見えます。遠くに住んでいるので一年に一度くらいしか会わないのですが先日会った時「全然変わってないっていうか若すぎじゃ?」と思いました。中学生の子供もいるんですが、知らない人には大きいお兄ちゃん位に見られるかもしれません。

    管理職らしいのですがおそらく兄より老けている部下が絶対にいると思います。貫禄もないし若く見えるのも良し悪しだなーと思いました。

    兄の場合の若く見える理由を考えてみたのですが

    スタイルが変わらない(お腹が出ていない)
    髪の毛が真っ黒、ふさふさ
    しわがない

    ことが思い当たります。

    私(41歳)も20代後半に見られます。海外在住+独身+皴がないことが原因かな、と自己分析していましたがこれは遺伝かもしれないと妙に納得したあるお正月の一日でした。

    同僚で私の年齢を知っている人はほとんどいません。聞かれることもありませんが実年齢を言うのは勇気がいります。「年いっていることがばれる」のが怖いのではなく「年相応の貫禄、威厳がない」ことを露見するのが怖いです。

    ユーザーID:

  • 肌重要

    テレビで見るなら服装とかでもわからなくなりますが近くで見るなら肌でしょう。
    私の知り合った方は絶対20歳台だと思っていたのに
    40歳過ぎてるとおっしゃってました。
    でもメイクしているとはいえシミなんて見当たらないしシワも全然ないんです。
    思わず使ってる化粧品聞いてしまいましたよ。

    笑っていいともの年齢当てに出てくる人って本当にすっごい若く見える人もいますよね。
    やっぱり雰囲気もあるかなー。
    きっと気持ちも若いんでしょうね。
    私が知り合ったその方もジャニーズのコンサートで全国回るような方でした。

    ユーザーID:

  • 若く見える

    どうも私は若く見えるようです。
    自称ではなく。
    服装はカジュアル。職業はイラストレーターです。
    自分の作品を売り込みにあちこち行きます。

    たいてい私より明らかに年下と思われる担当者が
    年下の子に話をするような感じの話し方をしていて、
    そのうち年齢の話になった後、
    明らかに担当者が敬語になったり、
    「おねーさんに相談したい!」みたいな
    逆に甘えられてきたりと言った感じです。

    一体何歳に見えてたんだろう、といつも思います。

    ユーザーID:

  • 目に力のある人。

    ありきたりですが,覇気があったり,いろんなことに興味があって生活を楽しんでいたり,特に「目に力のある人」は実年齢よりも若く見えます。

    私も若く見られますが,料理教室に行ってわかりました。
    子供がいないから,苦労していないだけなんだわ…。
    (死産したばかりなので,他人に言われると腹たつけれど)

    ユーザーID:

  • 私です

    自分で言うのもずうずうしいですが、
    25、6歳に見られます。
    年を言うとすごく驚かれます。

    お世辞も入っているのでしょうし、若いと言われて悪い気はしないですが。
    やはり31は31です。

    先日、結婚式の写真を撮りにいったとき
    メイクさんにも驚かれました。
    「いつも肌を見て年齢を推測するんですけど、26くらいかと思った」と。

    自分では、昔から張りがなく皺ができやすいので
    綺麗だとは思わないのですが、白くて透き通るような
    肌だと言われます。

    やっぱ、皆さんのレスにもあるように、肌がポイントですかねえ。

    ユーザーID:

  • 年相応に見られたい。

    「若く見られた」と悦ぶのは、若くないってこと。

    殆どの人は若く見られる為に金をかけ努力もする。

    私自身はというと、、、
    何故か実年齢への強い「こだわり」があって、年齢相応の白髪も染めていません。化粧は薄く、つや出しに努力をする白髪に合わせた実年齢のおしゃれをこころがけています。

    それでも人は「若いですね」とか「キレイですね」とか、結構言ってくれますよ。嬉しいですね。

    若く繕っていないのに言われるのですから、その場合は年齢や見かけだけでない要素で言ってくれているのだなと思うことにして嬉こんでいます。

    繕わないで若く見られる人は、ほっそりとして顔に皺が依りにくい美肌の人。また明るい雰囲気の人。

    幾ら若作りしても、動作や顔や目の表情が、それに似合っていないと繕っているぶんだけ余計にみすぼらしく老けてみえます。
    そのギャップに気がついても他人は絶対ふれません。

    ユーザーID:

  • テニスの先生,体育の先生かな

    おそらく,体力や体調の管理をきちんとされていること,体型も(年齢にしては)かなり若い感じなのもあると思います。
    テニスの先生のほうは,日焼けして真っ黒だし,化粧もほとんどされませんが,声が大きくはつらつとした印象が若さを感じるのだと思います。足も速いし,すごい体力だし・・・。
    体育の先生も,とくにダンス系専門の先生は,身体の柔らかさ,持久力やジャンプ力なんかも,運動不足で「もうだめですー」と息をきらしている20歳前後のお嬢さん方(学生さん)より上をいっている気がします。もちろん学生で運動をしている子はさすがに若さってすごいと思えるのですが,おそらく専門にやっている人はその若い時代のレベルを維持する努力を続けているのだと思います。
    体力を維持している方だと,50代の方でも顔立ちによっては40前にみられるかもしれません。体力面では30歳前後の運動不足(私)は完全に負けてます。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧