• ホーム
  • 本当に若く見える人って?(駄かも・・)

本当に若く見える人って?(駄かも・・)

レス242
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

若白髪

レス

• 大抵は、社交辞令な気が。

友人がギャル系の格好をしていますが、年相応に見えます。

本人が、「高校生くらいに若く見られる。」とよく楽しそうに話しているので、そういう系統のファッションなのだなと思うことにしています。
    職場やサービス業の方などは、大抵若く言います。本気にしていません。

いくつに見える?というように聞かれたら
    必ず相当若めに答えます。なぜなら、ホラ若く見えるでしょ。みたいな答えを期待しているだろうからです。

素敵ですねとか、魅力的ですねという言葉のほうがまだ好ましいと感じがします。

• 私も「若く見える」ではなく「子供に見える」でした。

22歳、新卒で中学の教師になりたての頃、午後7時過ぎに体育館に忘れ物を取りに言った時、バトミントンの練習に来ていた父兄から「いつまで帰らないの!もう真っ暗よ!」と叱られた事があります。
    「まだ仕事が残っていて・・・・」と言うと、「先生だったの!?ゴメンなさい!」と謝られました。
    会議で来ていた他校の先生方にも「何で生徒が?」と言った顔をされたり。

25・6歳頃までは、飲み屋に行く度「身分証明見せて」と言われ、引っ越した先で酒屋にビールを買いに行けば「おつかい?」と聞かれていました。

35歳になった今、結婚し子供もいますので、さすがに「子供」には見られませんが、明らかに私より年下(20代前半)の人にも年下扱いされる事があります。

私の顔は典型的な童顔(眉と目が近い・鼻と口が近い・丸顔など)で、白髪もなく、シワがほとんどありません。
    でも、「若くキレイに見える」のなら嬉しいのですが、「子供に見える」のは何のメリットもないんですよね・・・・。

• 年齢観の違い

私46歳、母が同じ年齢だった姿と比べると若いと思います。母72歳、祖母がその年齢だった姿より確実に若いです。栄養事情が良くなり、健康・ファッション情報が豊かになり、化粧品の質も良くなったのですから当たり前の事ですよね。

ただ、時々「現代の状況」を良くわかっていない方がいます。自分と全く違う世代だったり、身の回りにその世代の人が多くいなかったりで知る機会がないのでしょう。

例えば50代の母親を持つ20代の女性。40代はあまりに年上すぎて母親の世代と同じ感覚で考えてしまうのか、老けていない普通の40代の人を見ると「若い若い」を連発。いや、現代の40代はみんなそんなに老けてませんて…。

• 私の母の肌年齢は14歳

私の母は若くはないですが若作りです。
    未だに17歳とか高校生くらいに見られます。
    今はもう面倒なので否定もしませんが母と一緒だと私は母の姉扱いです。
    流石に私の年齢が20代なので私が母には見えないようですが確実に姉だと思われます。

そんな母はエステに行っているわけでも、化粧品に拘っているわけでもないのに
    未だに表情じわすらありません。
    当然シミそばかすもできた試しもなく、目が大きく、童顔で少女のような造形。
    身長も156cmと小さめ。
    ほわんとしているのではっきり言ってどこぞの深窓の令嬢のよう…。
    ただの庶民の家の出なんですけどね…。
    一度遺伝子の病気などを本気で心配して精密検査を受けさせましたが異常なし。

そんな母を見て年相応に歳を取りたいと強く
    願っていた私は徐々に表情じわも出てきました。良かった…。

というわけで、若く見える人はいます。
    いつになったら母にシワとかができるのか謎です。

• 若年寄り

自分は何時も年齢より老けて見られます。
    若く見られる人は羨ましいです。
    極めつけは、20歳の時、客先の、偶にお話しする方に、『お子さん何年生に成られました?』って言われ、僕は幾つに見られてますか?とお聞きした所40歳前位だと・・。誰かと間違えていらっしゃいませんかとお聞きしましたが、自分だと・・。
    結婚してるとも言った覚えも無かったのですが、落ち着いてるからと勝手に想像されてた様です。
    従兄妹の子供の事をお話したかも知れませんが・・。
    ほぼ倍の年齢を言われたのには愕然としました。
    その後出来るだけ背筋をちゃんと伸ばして、無精ひげは、はやさないで若々しい?格好をしたら、30代にまで下がりましたが、それでも30代です。
    今40代後半に成りましたがお孫さんは何年生?と聞かれる毎日です・・。どうしたら若く見えるのでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • はーい、若く見られます

ナンパしてくる男の子は大体25,6歳くらいが多く「年下はダメなの。」と答えると「同じ歳くらいかと思った!」と驚くのです。
    そんな時は苦し紛れに「29歳よ。」と言っておきますが実は35歳なんです。

しかもこの間ドライアイの検査で眼科に行った時のこと。
    もちろん歳を問診表に記入しているので知ってると思い「歳のせいなんでしょうか?」と先生に尋ねると「その若さで何言ってるんですか〜、ははは・・・?!」と笑ったかと思ったら最後は問診表を食い入るように見入って固まってるんです。
    「あー、すいません。若く見えたものだから・・・そうですねぇ・・・。」と何だかバツが悪そうにされて嬉しい反面こっちが恥ずかしくなってしまいました。

• テレビは

テレビは老けて映るものだと思います。
    私はもともと若く見られるタイプですが、以前テレビに映った時に自分で「老けたな〜」と思いました。(テレビ映りが悪いのかもしれませんけどね!)

若く見られるかどうかは、肌が重要だと思います。
    丸顔も若く見られるかと思います。
    シワの多い人はどうしても老けてみられるのでは?
    私は幸か不幸か、丸顔でシワがほとんどありません。
    二十代の頃は10代に間違われていましたし、今でも20代に見られます。
    決してお世辞ではないと思いますよ。
    私の年齢を言うと、みんな本当にびっくりされます!

でも、そんな私も白髪には勝てなくて、カラーリングは欠かせませんけどね。

• 肌だと思います

私の友人にいます。

子持ちの38歳なのですがいつも20代半ば〜後半に間違われてます。
    私からみても本当に綺麗な肌だと思います。
    でも彼女は肌の手入れに関しては無頓着です。

一緒に旅行に行った時も他の友人達がお風呂上りにいつまでも化粧水をパッティングしている時、彼女はなにもつけていないのです。

同じ歳の仲間と喫茶店などで座っている時、
    自分の事は棚に上げて前に座る彼女と別の友人を見ると同じ歳なのにどうしてこんなに違うんだろうと思ってしまいます。

肌の美しさってやっぱり遺伝なんでしょうね。

• トピ主さんに同意

私は職業柄いろんな女性とお会いしますが
    若く見える人で素敵な人って本当に稀です。

若く見える人ってトピ主さんのいうように職場にも学生のような格好で着てしまう人くらいです。

靴もスニーカーだったり‥

きちんとしている人は年相応にみえるものです。
    私も仕事をやめてすっぴんでスポーツクラブに
    通っているときはかなり若く見られました。

でもうれしいどころか恥ずかしかったです。

• わ、若作り

ヨコで申し訳ありません。
    私は、若作り=実年齢より若い服装や化粧をする「痛い人」という認識です。「40の妻が若作りで」って言われたら、思わずギャル風メイクの奥様なんかを想像して返事に困っちゃいます。

• 若白髪さんの言うとおり!

昔から言いますよね〜女の思い込み、男の思い込みって。
    女の思い込みは、自分は年齢より若く見られると思っていること
    男の思い込みは、自分は女性からもてると思っていること
    私もお世辞を真に受けることのないようにと内心思ってますが。

• 嶋田真理子さん

はびっくりですね。42才位なはずですが、最初テレビでみた時は28才位に見えました。

顔立ちも若いのですが、雰囲気、立ち居振る舞いがまさに少女のようでほんとびっくりです。

身近では一人5才位若くみえる方には会ったことありますが、まずいませんね。

辛口ですが、ここで自称若いとおっしゃる方みてみたいですね。 

• 38歳を18歳と間違えた!

笑顔がすっごく可愛くて、誰にでも優しい人でした。

バイトに同期で入ったので、私にとっては、年下の友達ができた感覚。

絶対、18.9歳ぐらいだと、勝手に勘違いしていて、ある昼休みに
    「〇〇さんには、こういう話はまだ早いよね〜(恋愛話)」
    と言ったら、周囲が凍り付きました。

私以外の人は、実年齢を知っていたんです。
    皆への気配りなど、年齢を考えたら、納得!!
    さすが、「大人」でした。

当時、私は26歳だったんですが、どう見ても、私より、若かった・・・・。

• 母が、若い

57歳の母は、誰がどうみても40歳前後。
    決め手は肌の美しさと溌剌とした雰囲気、でしょうか。
    姿勢が良いし、歩くのも早い。

血色が良くてハリとツヤのある非常にきめ細かい肌で、目も白目が青く見えるほどに澄んでいます。しかも、顔も可愛い系。
    母の肌のお手入れは、洗顔のあと100円ショップの化粧水とベビーローションで、終わり。

化粧はちふれ製品で安く、薄化粧。化粧を落とす際はクレンジングをせず、いきなり化粧石鹸でサブサブで終わり。

母は32歳の時に大学生から同い年と思われて、しつこいナンパに遭ったり(とうのが数回)、今もパート先の同僚やお客さん達から、結婚してるの? 子供は幼稚園くらい? ときかれて「私はもうすぐ60歳」と答えているとのこと(服装は本当に年相当のシンプルな安い服)。

一方、31歳の私は老け顔で肌も汚く、色白だけが取りえの面長&ブルドック顔です。お母さんだけ、ずるいよ〜。
    やっぱり、肌に手をかけすぎないほうがいいのかな、と思い始めていますよ。

• うちのだんなです

夫は私より10歳上の45歳なのですが、多分私と同い年くらいに見られてるらしいです。

私も35歳という実年齢よりは若く見られますがせいぜい28どまり。夫は30そこそこくらいに見えるらしく、歳を言うとみんなのけぞります。

たしかに「おじさん」という雰囲気が微塵もないのです。幼い顔をしてるわけでも、若作りしたファッションでもなく、洗練されたすっきりした格好をしてるだけ。でもTシャツが似合う体つきで(適度に筋肉がありおなかが出ていない)姿勢もいいです。

やっぱり肌にハリとつやがあること、目がいきいきして表情が明るいことかなあ。熱中することがいくつかあり、好奇心旺盛です。テク関係のため、常に最新情報にアンテナを張り、自分が変化していかないといけない環境もあるせいかもしれません。

毎日の手入れの一環で、顔や手に保湿クリームを塗り、爪の手入れ、リップクリームなども欠かしませんが、そういう些細なことも積み重なってるのかもしれないですね。

そのうち私のほうが上に見られるようになるのではと心配しています。

• 手前味噌ですが

私は現在37歳独身の「自称若く見られる人」です。(笑)

今まで一度も年を当てられた事がありません。もちろん、お世辞として見た目年齢より何歳か若くいいますよね?でも、私は28歳以上には見られたことが無いですね。

元々童顔で肌が丈夫な為、しわ・シミができづらいのと服装がギャル風だからかもしれません。自分で年齢を隠しているわけではないのですがさすがに勝手に判断されると言いづらいです。

20代のお友達が多いのもあるかもしれないですね。話題も合わせられますし。
    援助交際に声掛けられるたびに「年齢知ったらビックリするだろうな。」とは思っています。

見た目は持って生まれた物だと思いますが、若くありたいって気持ちって大きいと思います。

だからといって似合わない服を着たり化粧をするわけではないです。無理はどこかで出てしまいます。「あ、この人若作りしてるな〜。」とか思う人っていますよね。若くいる秘訣は見た目より考え方、感じ方だと思っています。

ただ、やっぱり自分の中では年々老けてきたな〜とは感じているので、鏡を見る頻度を増やしました。口角を上げるとか手をマッサージするとかしていますよ。

• 中にはいます。

本当に若く見える人ってほ〜んの一部でしょうね。
    だいたいは、ミニスカートはいたり、子供と同じ安いショップの洋服を着て若作りしているイタイお母さんや、子供か大人か分からない年齢不詳の童顔タイプの方が多いんじゃないでしょうか・・・。
    私年齢聞かれた時は実際より上に言ってしまうと困るので、思った年より5歳くらいは若く答えるようにしています。そういう事で勘違いさせてしまっているかもしれませんね(反省・・・)
    でも本当に若い方もいます。そういう方は童顔ではなく、和風の美人系の方が多いかな?服装もOL系のシンプルでお洒落な感じ。憧れますね〜。

• 電車の中で見かけた超若くみえる人!

忘れもしません・・・電車に乗っていた時、向かいに座っていた人がどう見ても高校生ぐらいにしか見えないんです。誰か他の女性(結構年配の人)とお喋りしていらっしゃいましたが 話し方、雰囲気からすると絶対に大人の女性?(多分40代ぐらい?)
    そして隣りにいる人は その人のお母さんだったようです。そして決定的になったのは 次の駅で女子大生風の女の子が乗ってきて”お母さん〜”と話しかけるではありませんか! ひゃ〜!やっぱり・・・。
     でも 超童顔で 本当に子供みたいな顔だったんです。目が大きくて丸顔で お肌も綺麗、服装は言ったら悪いけどちょっとダサ目で 田舎から来た学生さん?って雰囲気でした。

・・・が 私の個人的な意見ですが やっぱり年相応に見えて綺麗な人の方が ただ若く見える人より魅力的なんだなぁ〜と・・。お色気があるというか?
    黒木瞳さんなんか 年相応だけど若々しくて素敵ですよね。ああいう女性に憧れます。

• 私も同じく

私もどうがんさん同様若く見られるというより
    子供に見られます。もう30だというのに・・・
    つい先日も古本屋にCDを売りに行ったところ店員に
    「18歳未満の方は親の同意書が必要です」と言われ軽くへこんでいます。

補導されかけたり夜コンビニで買い物をしている時、見知らぬおじさんに「子供は早く帰れ!」と説教をされたり。昔からこんな感じです。
    服装はシンプルだと思うのですが・・・
    やっぱりチビだからでしょうね。おまけに体のメリハリもないし・・・
    肌は綺麗だって言われます。

• 「年齢不詳」と「同じ年」と「肌と髪」

私も比較的若く見えると言われます。(社交辞令でしょうが。(苦笑))

付き合ってる彼に「私幾つ位に見える?」と聞くと私と出会った時から
    「年齢不詳だね。」と言われています。
    実年齢37歳ですが「落ち着いているから30才以上だと
    思うけど、35才以上には見えない。」と
    言われました。

私はほとんどの場合、自分より年上の人、年下の人って言う判断はつきます。

以前、どうしても年齢がわからない女性が数名いました。
    で、あまりに気になったので、気心のが知れてきた頃に
    私は「○○才なんですが、お幾つ位ですか?」
    と尋ねると、ピッタリ同じ年位の人でした。

同じ年だと年上、年下の区別がつかなくなるんですね。

他の方も言っていましたが、20代後半、30才過ぎて
    10代に間違えられるのは完全に幼い格好をしている場合が多いと思います。
    服装、髪型で判断しますから。

ちなみに私の場合、真冬でも日傘と日焼け止めは欠かしません。
    そして薄いリップ程度のみです。
    肌と髪は重要だと思います。

若いと言われるより、綺麗と言われる方が嬉しいです。絶対に!

• 訪問セールスの人に

かなり頻繁に
    「いま おかあさん いる〜?」
    って聞かれますが、これも若く見られてるってことですかね。

今年で三十路突入なので、さすがにこう言われると腹立ちます。
    老けてみられるよりはマシですけど。

決め手は、肌と髪型かな。

• あ、ほんとだ

しふやさんの突っ込みのとおりですね!
    日本語を間違ってました!(自分の間違いに笑ってしまいました)

若作り(年よりも若く見せようと服装や化粧をするというの)ではないです、逆に落ち着いた雰囲気に見せようとしてます。でも、なんか浮いてます。笑

若い人みたいな格好をしているわけでもないし、というか仕事柄できないし。でも、若く見えるんですよねー!その格好(服装のコーディネート)でその年齢と思うのか?という感じで間違われます。

顔が小さいのはあるのかなー?

• 婦人科で・・・

3年前の37歳の時に断続的な下腹部痛に悩まされ、内科で異常がなかったので都内の産婦人科クリニックに行きました。とても人気のクリニックで数時間待たされましたが、院長先生が診てくれました。

内診と超音波で調べた結果、4センチの子宮筋腫がありました。「既婚ですか?」「はい」「それほど大きいわけではないし、まだ手術の必要はないですが、将来的にお子さんを考える時期になったら積極的な治療を検討しましょう。それまでは経過観察で半年に一度検査に来て下さい」「はい」

そしてカルテに所見を書き込む手をはたと止めて一言。「えっあなた、こんな年だったの。お子さんが欲しいんだったら悠長なこと言ってられませんよ。ご主人とちゃんと相談して来週にでももう一度来て下さい」

それほど子どもが欲しいわけではなかったので、こちらものんびり答えていたのですが、かなり若く見られたのだと思います。別に自慢でも何でもないですが、よくあることです。ちなみにノーメイクにスニーカーではありません。お洒落にはお金も手間もかけています。

そんな私も、染めていないと白髪がちらほら目立ちます。行きつけの美容師さんからは、年相応だと言われます。

• 肌ですなぁ

やっぱり肌ですね。色白でシミ一つなくハリのある人。羨ましいです。
    そんなに美人でない人でも肌が綺麗だと、若く見えるし綺麗な人に見えます。
    あと童顔で小柄な人も若く見えますね。

• 若く見えると言われます

35歳ですが、「20代やと思った〜」とだいたい言われます。

が、私の場合。
    顔が丸い。
    肌はまあまあ綺麗。
    いつもジーンズ。
    子供がいない。
    声が高く笑い声がでかい。
    落ち着きがない。

ので、決して褒められてるワケではないと重々承知しております。
    若く見えるというより、それで35!?大人げなーいって感じかな?
    黒木瞳の様な40代になりたいのですが、キリコに近づいてる感じが・・。

• コンビニで

会計する時、コンビニでレジ打ちの人がパッとお客をみて判断して「20代 女」ってボタンを押したりするのって知ってました?

それを知ってから、注意深く見てるんですが、男の人はやや若く見てくれて、女の人は目が厳しいって感じでした。

見る人によって「このくらいの年の人は大体、こんなイメージ」っていうのがあるみたいですね。

だから髪型やファションで誤魔化されたりしちゃって。
    ちなみに先輩が自称「若く見られる」って思ってる人でしたが、一緒に昼間に買い物をしてたら3回も「私のお母さん」に間違えられてました。年、4つしか違わなかったんですけど・・。

私がもし若く見えたとしても30スギの先輩の子供はありえませ〜ん。
    ホント、あの時ほど「早く帰りたい・・」って思った事なかったです。
    「若いって良く言われる」=「怖いお局」だったりしません?
    怖かった〜。

• 神様が決めているのかな?

実は私がそういう人でした(過去形)
    若い頃ははむしろ老けて見られたんです。18歳のときに40歳?といわれたこともあります。でも25のときに30歳に見られたのを最後に段々逆転現象がおき、28で25に、30歳で20歳に、32歳で中学生に間違われました。その後逆転現象はおさまり、見た目順調に年をとり、30半ばには見た目20代前半にまでになりました。
     本当に不思議です。私は小太りでスタイルが良いわけではない。肌も美しくありません。ギャル服など着たことも無いし、ただの地味オバサンです。どうして若く見られてしまうのか自分でも訳が判りませんでした。

30代はそんな感じだったのですが、39歳のとき卵巣膿腫の手術がしたらいきなり10歳以上老け、1年後には年相応になってしまいました(写真を見るとその違いに驚くほど)髪型も服装も化粧も体重も変えたわけではありません。人間の不思議さを感じました。
     神様が決めているのではないでしょうか?

• 実は

40歳、東南アジア在住です。中学生の息子がいます。
    時々頼むプロパンガスのデリバリーのおじさんが、息子を「おにいちゃん」と呼び、私を「妹」であると思っていたようです。
    いえ、日本国内では若くなんて見て頂いた経験は皆無です。ですが、この国にいると、「小さいのにお手伝いをして偉いねえ」と言われます。
    常夏ですのでほぼスッピン、どうでもいいTシャツでフラフラしているのも一因かとは思います。
    なにぶん現地語がわからず、おどおどしつつニコニコして、無意識ながら「やーんアタシわからないー」という雰囲気を醸し出しているのかもしれません。
    夫に言わせると、「おっ、おくさん若いねー、サンマ買ってかない?」といった程度のおじょうずだろ、ということですが、それでもいい、若く見てもらえる今を存分に楽しみます。

• いますよ

本当に若く見える人います!芸能界で例を言えばきつね目というかつり上がった目の人がそうです。中山美穂さんや五十嵐淳子(中村雅俊の奥様)や吉永小百合さんなんかがそうです。又3人に共通しているのが体系維持です。そしていつまでもおしゃれな人(芸能界はスタイリストさんがついてるので有利です)。

一概に若く見える人なんていないとは言えないでしょう。ちなみに私も若く見える人間の一人ですが、45歳になった今ではやっぱり老けたなと自分でも感じます。ですが、同年代の主婦と比べるとおしゃれに気を使い、体型を維持し、髪形も気をつけているので近所のお子さんから「おねえさん」と言われます。おばさんと声をかけるほどやつれてはないと思っています。

やっぱり努力しないと老けるのも早いですよ。

• お母さんって・・・!?

ぎゃんさんので思い出しました。私も、同い年の友人といたら、知り合いから「君のおかあさん?」って聞かれました。ちなみに二人とも37歳の時です。

私は背は高いのですが童顔です。日光アレルギーがあるので、日には当たらないようにしていますが、肌はあまり綺麗でないと思います。

小学生の頃は年上に見られましたが、大学以降はずっと下に見られています。たぶん、私は独身でへらへらと生きていて、友人は既婚で子供が二人いて、真面目に生きていたので、そのへんの違いも出ていたのかな、と思います。