• ホーム
  • 本当に若く見える人って?(駄かも・・)

本当に若く見える人って?(駄かも・・)

レス242
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

若白髪

レス

• 若い人の肌

面白いトピですね。
    化粧品メーカーと共同研究している先生から以前に聞いたことをお話します。

人の目に肌として見えているのは
     1 肌の表面で跳ね返った光
     2 肌の内部で跳ね返った光
    の2種類の光に分けることができます。化粧でコントロールできるのは1の光です。
    加齢と共に肌の内部が濁ったり、濁りが均一でなくなります、若い人の肌は濁りが
    ないために2の光が多く、これがあると若く見えるそうです。

”しわ”や”たるみ”のある女子高生でも「若く」見えるのは2の光が十分にあるた
    めで、”しわ”や”たるみ”のないおばちゃんでもおばちゃんに見えてしまうのは
    2の光が足りないためです。

女子高生に勝てる肌をお持ちの30代は稀でしょう。

• 基本に立ち返りませんか?

トピ主さんはこうお訊きになっています。

>あなたの周りの本当に若く見える人はどんな感じですか?

「こんなに若く見られる“私”」ではなく、レスを書かれる方の目から見て「若く見える“他者”」についてのレスをトピ主さんは求めておられるようですよ。

私の周りの若く見える方は、肌が綺麗で贅肉がありません。
    小顔で体型が若く、表情が豊かで話し方と動きがきびきびしています。
    白目も虹彩も綺麗です。
    実年齢と見かけの年齢が最もかけ離れている人は47歳の女性で、間近でじっと見ても20代後半にしか見えません。
    その女性の場合は、1、2歳上のお兄様もシミ・シワ・タルミ・白髪が全く無いので、遺伝的に老化が遅いのかも知れません。

• 分からない

信じようとしていない人たちはきっと若作りしても年がばればれっていうタイプの人しか見た事がないからバカにしてるのでしょうか?それでは視野が狭いですよ。

実際そういう人も多いですが、若作りしていなくても若く見える人は本当にいるのです。同じ年齢の人と比べれば分かりますよ。

いずれ自分たちも年を取ります。そしていずれ若い人から嘲笑される時がきます。必ず順番がきますよ。

• たぶん、若く見られる経験をしないとわからない

買い物先で、何かを進められるときに若いと言われるのは、そりゃいいと思うのですよ。そこにはお世辞もあるでしょう。

私が妻の例を書いたのは、そこに上げた例がお世辞として行われるものではないという話をしたかったからです。お世辞以外ありえない、人間的に未熟だからとか書いてる人がいましたので、そう決め付けるものではないと思いますよということです。

ただし、そこに上げた話を持って、若く見られることに過敏に反応していると取られても困ります。大概は笑い話です。

ただ、仕事や外出先で、微妙に軽くあしらわれるってのは、それが続くと応えるようですよ。日本の場合は女性&年下ってことで本当に失礼に扱う人も多いですしね。特に地方のおじさん。

なお「10歳以上も若く見えるようにするには、本人にもその意図が無いと絶対に無理です」については、大学で講義をし、講演会、審議会に行きますので、落ち着いた髪形、化粧、服装をしています。で、当人は若く見せようとしていません。それでも見られます。「その服装でまちがうかー?」と思います。

慎重160ちょっと、体重40キロ前半、顔がとても小さくて、目がぱっちりです。

• 若く見えてもいいのでは?

若く見えると損だとおっしゃる人がいますが、それは考え方によると思いますよ。

若く見えたとしても、本当に中身が未熟なわけでは無いのなら気にする必要無いと思います。若くたって中身が老成していて立派な人だって普通にいらっしゃるわけですし。学生に間違えられる先生というのも「若く見られて損」というよりも単に「人違い」ぐらいで済まされる出来事では?どうしてそんなに重く受け止めるのか、理解に苦しみます。

それに、相手が自分よりも年下だと見積もったせいで態度を変えるような人は、ごく一握りのオバカな人達だけだと思うのですけど。少なくとも私の周りには、いない気がします(実年齢を知らないような間柄なら年下だと思っても敬語で話します)。

若く見えて損だ・見た目のせいで損している、と考えるのって、結局は自分の見た目にこだわっているのだな、と思います。それから、10歳以上も若く見えるようにするには、本人にもその意図が無いと絶対に無理です(意図して成功するのは素晴らしいと思いますが)。女性で10歳違えばメイクや服装など、違わないとおかしいですから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 若く見られます

童顔なだけなので本人にとってはどうでもいいです。
    男性から言われる時は特に問題ないです。
    女性は「若いね〜」と言いながら物凄い顔(本人は隠してるつもりでもわかる)して観察モードに入ります。
    「やっぱりシミが多い」とか「シワがここにも」とか、歳相応かもしくは上の部分を見つけないと納得出来ないようです。
    なので観察モードに入られると、恐怖に近いものを感じます。
    やっぱり女は「自分が一番!」じゃないとダメなんだなと思います。

• 追加(若く見えない方がいいよ!)

追加ですが、妻が講義の後にトイレにいっていたとき。

学生が入ってきて、「〜〜先生、何歳くらいかね〜?」「先生だし30は越えてるよね」「そうかな〜?」と、自分の年齢を話していて「もうすぐ40だよ!」と思いながら、個室から出づらくなったそうです(笑)!

でもって、当人は気にしてるのですよ。若く見られることを。パッと年相応に見られないと、立場上相手にも悪いですしね。

ちなみに私は、老け顔です。高校時代に30歳に見え。就職した時には偉い人の机を片付けていたら、偉い人と間違われ、訪ねてきた他のところの偉い人から名刺をもらいそうになり、問題起きて上司と謝りにいったら、一緒にいた上司よりも偉いと思われ、今もある意味特をしております(笑)。

• あまりいいことばかりではない

子供が年中になった時、くじで負けてクラス役員をやることに。
    その時同じ役員になった方達が私に「若いヤツが働け」「見た目差がつくから近づかないで」などと言っていました。私は黙って言う通りにしてました。
    半年ほどしてお互いの年がバレたのですが、私の方がずっと年上であることが判明。
    そこから急に相手の方達の態度がヨソヨソしくなってしまったのです。
    悪気はないと思っていたので自分の年令をわざわざ言う必要はないと黙っていましたが、こんなことだったら前もって年を言っていれば良かったと思いました。その後の仕事のやりにくさと言ったら、無かったです。

若く見られていいことばかりじゃないですよ。
    上の例のように、私の年を知った相手の方との関係がヘンな感じになってしまったことは1度や2度じゃないんです。
    昔から知ってる仕事関係の人ではなく、子供を通じた新たな出会いの場面で多いですがね。

• 当人は「老けたい、貫禄が欲しい」と言ってます。

うちの妻は大学の准教授です。年齢は40歳。そろそろ教授。仕事柄というか、審議会の委員や講演会に呼ばれますので服装は落ち着いたものを着ています。話し方もしっかりしていますし、姿勢もきちんとしています。

お世辞で若くいわれているとの話がありますが、お世辞とは思えない例をあげときます。

1)借りていた本を延滞して大学の図書館に返しにいったとき司書の人に他の人に迷惑だし、借りる期間が云々とおこられ、手続のために身分証をだしたら、先生とわかり平身低頭して謝れた。2)週末に大学にいき自分の研究室のカギを借りに守衛さんのところに行ったら新しい人で「今日は何々先生は着てないようだけど」といわれ「当人です!」と答えて謝られた。3)他の先生と一緒に地方にいったとき、地方の役所の人に学生と間違われ、タメ口以下で話しかけられたが、会議の副議長は妻で後から謝られた。4)大学内での会議が終わった後、廊下で話をしていると他の先生が来て、別の先生に話しかけ「こんなかわいい子が一緒でいいですな、〜〜先生のところの学生ですか?」といわれ、「いや副委員長の〜〜先生」と紹介され、その先生はしごろもどろに逃げていった。

• 自称若く見えるはたいてい年相応

「私は若く見える」と言う人は、若く見えたためしがありません!

本当に若く見える人は自らそう言いませんし。

客観的に見て本当に若く見える人っていうと、たいていは 肌感かな、と思いますね。たるみやくすみがなく、色が均一ではりのある方。
    それと、中年女性の場合だと太めな方は老けて見えると思います。
    TVのレポーターの方で、以前は普通のおばさんだな、と思っていた方が急にスリムになったのを見て、5歳以上は若帰った感じがしました。

• テレビでいました

ずいぶん前の番組ですが、東大生アイドルを発掘するスカウトの特集していて、東大の合格発表を見に来ているきれいな女性をスカウトするものがありました。
    番号あった!と喜んでいる人目を引く美人がいたので担当者が早速声をかけたところ、息子の合格発表を見に来ていると言うお母さんでした。
    スタッフも驚いて、嘘でしょう?そんな恥ずかしがって彼女でしょ?・・・と隣にいた男子学生に確認していましたが、当人が僕の母で間違いありませんと証言したので本当なのでしょう。
    これにはほんとにビックリしました。

• 若く見える???

私の体験談ですが
    いままでに言われた年齢は、50歳 30代半ば 年相応 さすがに20代と言われたことはありませんね・・・・実年齢44歳です。
    どうやら私は年齢不詳タイプのようです。

息子(20)の運転で 外食、カラオケ等々 出かける事が多くて、そんな時は回り人達がヒソヒソ話し・・・よくあります。
    どういう関係???という感じでしょうか?わざと聞こえるような大声で、母さんと息子には言わせてますけど・・・w
    でも私が若く見えるわけでは無く、20歳の男が母さんと一緒にカラオケは不自然だから、きっと怪しい男女関係に見えているのかもしれません。
    人の見方で色々と年齢も変わるものです。
    年齢不詳の私が思う若く見えてる人達は
    体が健康。規則正しい生活。タバコ等 体によくない物は取らない。精神的クヨクヨしない。社会と接点を持ち活動すること(身だしなみ)等など

余談ですが、若く見られることが幸せでもないし、また不幸せって訳でもないし。でも、すごく老けて見られたら気になるかもね・・・・

• 「お世辞で言ってる」と書いておられる方へ

現在31ですが、「学生さん?」と言われるのは日常茶飯事。先日は、「高校生?」と言われました。
    正直、傷つきます。
    馬鹿にされてるってわかりますよ。
    「身につけているものが安っぽいから」「中身がなさそうだから」などと書かれてますが、そんなのは100も承知です。
    「他人の容姿をとやかく言うのはいけないことだ」と小学校で習う筈なのに、どうしてこんなに他人の事をごちゃごちゃ言う人が多いんでしょうね。
    お世辞(というより嫌味?)を言われるよりも、「あんたのここがまずい」と言って下さる方が助かります。

• 自分の話で恐縮です

30代後半♂ですが、歳を言うと絶句されたり、目を丸くされ「嘘でしょ?」「20代だと思ってた」と言われますので
    おそらくお世辞抜きで若く見られているのだと思います(必ずビックリされるのが面白くて)。
    別に目下からというわけでなく、オフ会や講習会、懇親会などでも院生あたりと間違われますし。
    もっとも女性と違って若く見えると舐められることも多いため、善し悪しですけどね。

父も70なのに50代に間違われることがよくあり(少し前も60代半ばの人に「○さんははまだ若いけど自分くらいの歳になると…」と言われ、自分の方が年上だと言って驚かれていました)、どうやら遺伝のようです。

あと、例の「あるある大辞典」の情報なので信用できるか判りませんが、成長ホルモンを取ると若くなるようですね。
    私はこの年でまだ背が伸びています。それも関係するのかも知れません。

• 若く見えることに悩む人

友人で本当に若く見える人は、
    若く見えることを喜ぶ一方で真面目に悩んでいます。
    きっちり仕事をしていても、若く見えるために舐められる。
    ちゃんと歳相応の評価で見てもらえない、
    プライベートでは、年上も好きなのにやたら若い人にばかり気に入られる
    など。

その人は30代ですが可愛らしい顔立ちで、センスもよくて、
    若く見えるせいか、年下の彼と付き合っていて、
    私はステキだなと羨ましく思うのですが…。

彼女は実は、若く見えることがあまり好きじゃないと言います。
    人から若いですねと言われるとそれなりに嬉しいけど、
    仕事の上では相応に見られたいと言っています。
    彼女は日頃はそんな事、気にしていない風ですし、
    若く見えることをプラスに使う努力もしていると思いますが、
    その話を聞いた時、本人にとっては、
    若く見えれば良いと言う事でもないんだな、と思いました。

お世辞でなく本当に若く見える人は、得てしてそういう悩みを
    持っているものなのかも知れません。
    でもいつも身綺麗にする、生き生きと生活するなどの努力は自分もしたいと思いますね。

• 意外に話し方だけでも

テレビで若く見える人特集とかありますよね。
    感心してみてます。が、一言求めるとダメです。

授業参観のお母さんみたいな話し方、仕草、物腰。
    「そっか、年相応ね」と思います。
    流行語をつかったり学生みたいな語尾上がりで話せば若いという意味ではありません。

上手く説明できませんが、欧米の外国人をイメージすると、若干お母さんくささが取れる気がします。
    颯爽と歩く、真直ぐ目を見て話す、目と口で大きなスマイル、相槌でウンウンとやたら小刻みにうなずかない、などなど。

そこそこ小奇麗にしていて、まるで海外帰りかのような物腰だと、年齢不詳の感じがしません??

• 前の会社の社長

ベンチャー企業で社長の年齢は当時、34歳。
    34歳で社長ってだけでも若いんですが、顔を見ると26〜7歳にしか見えないんです。
    しかもすごいイケメン。
    (福山雅治さんに似ています。その会社の人がこのレス見たら「社長のことじゃない?」てバレそう)

女性社員には大人気の社長でしたが、本人は「俺が商談に行っても(社長さんが来るんじゃなかったっけ?)みたいな目で見られるんだよね。名刺交換して、俺が社長だって知ると、露骨にビックリされるんだよ。もっと貫禄のある風貌になりたかった」と言ってました。
    イケメンも大変だな〜と思いましたね。
    その会社で働いていた30歳の女性社員も、どう上にみても25位にしかみえなかったな。幼く見えるとかじゃないですよ。しっかりした仕事の出来る女性でしたが、肌が綺麗で服装も派手ではないけどお洒落でした。
    そういえばこの先輩、先日7歳年下の男性と結婚しましたよ〜。
    男性の方が彼女にベタ惚れでした。

• どうして?

こちらのトピには若く見える人を必要以上に非難している方々がいますね。
    なぜですか? くやしいのですか?
    勘違い?知能が低い?安い服を着てる?別にここまで落とさなくていいと思うんですが。

少なくても私の周りには普通にお世辞や偏見を抜きに「若く見られる人」沢山いますよ!
    知能が低そうなんてとんでもない。みんな洗練された素敵な方たちばかりです。

確かに年相応じゃない若作りした服装で必死に若く見えると言ってもらいたがってる人は「アイタタタ・・・」とは思いますね。
    みなさんが非難されてるのはそういう一部の人のことなのでしょうか?

• 私の父も若く見えるらしい

私はもうかれこれ20年位は、実際の年齢よりも若く見られてきました。

自分でも納得しているのは「童顔」と言う事と「背が低い」と言う事。
    ガリガリではなく中肉ですが、丸顔のせいか実際よりふっくらしている印象があるそうです。
    あと、性格的にはよくしゃべりますね。(笑)
    外見的には、髪型はかれこれずーっと軽めのセミロング、カジュアルだけどヨレヨレっぽくないファッションが好きで、嫌味にならない範囲でワンポイントだけブランド物を好んでつけます。
    あとは、主婦となった今、心身ともに疲れきった感じを見せない事かな?

どちらかと言うと、整った美人顔の人は老けて見られがちだけど、童顔でちょっと崩れた(?)愛嬌のある顔立ちの人のほうが若くみえるのかもしれませんね。
    でも、年を重ねていくとそれがある日逆転してしまうんですよね。
    元々、老けて見える人は年を取ってもあまり老けない印象だけど、童顔だった人は、シワ一つでも印象が変わるからでしょうか?

私も、これからはそうはいかなくなるだろうから、肌や髪も1ランク上のお手入れをしていかなきゃって思います。

• 年より下に見られます。

若く見える、と言うと反感を買う場合もあるようですね(笑)、実際、私は実年齢より相当下にみられますが、「若い」というより「幼い」という印象みたいです。夫の友人の彼女(27歳)から「同い年と思った」とずっとため口でしたし、23歳の派遣さんから「前の職場の正社員の女子はみんな30代で!良かった、おなじくらいの人がいて」と言われ、美容部員の方に「あなたこのまま行くと、30代になってからお肌のトラブルがはじまるわよ」と言われ、魚屋のおばあちゃんは「はい奥さん、はい奥さん、はいそこのおじょうちゃんは何?」とお嬢ちゃん呼ばわりです。…私、来年40歳なんですが…。10歳以上年下の人からお友達よばわりされても、会話で違和感を感じるらしく、年齢を聞かれ驚かれ、謝られるっていうパターンです。20歳で化粧品買いにいった時は中学生?って…。
    親友は18歳で専門学校に入り、同学年の生徒達から「社会人が入社してきた」といわれ、20代の教師から敬語を使われ、「で、実はいくつですか?」と聞かれてました。実際彼女は18歳でも確かに30代に見えました…。しかしあまりに下に見られると悩みますね。一体なにが悪いの〜?って…。

• お化粧って大事だな〜

これはヨコかもしれませんが、、

まだ人もまばらな早朝の電車に乗ったとき、向かいの席に50代ぐらいの女性が、口を開けて上をむいた格好で、疲れきった様子で寝ていました。デコルテラインの様子からして、私は50代ぐらいだと思ったのですが。。
    その方が目を覚まして顔を正面に向け座りなおしたときに私は驚愕しました!多少お化粧は濃いものの、18歳ぐらいにしか見えないんですよ。本当に。

お化粧や服装からして夜のお仕事の帰りだったようです。
    駅で降りていく彼女を見送りつつ、ちゃんとお化粧しようと思った30女でした。

みなさん、その気になれば完璧な若作りも技術的に可能みたいですよ!

• 父65歳

父65歳は40代後半にじゅうぶんみえます。小太り、髪が剛毛でふさふさ、少々白髪交じり。しわはまったくなし。体が非常に丈夫で顔つやよし。
    好奇心旺盛で政治から料理・語学・アイドルねたまで知識豊富。
    私にとっては父が60代男性のスタンダードなので、友人の結婚式等でお父様を見ると驚きます。

ちなみに父はまったくかっこよくありません。若く見えるだけです。

• 35歳で急カーブ

31歳の時に自動車免許を取りに教習所へ通ってました。
    教官がカードを見ながら「31歳って言うからどんなおばさんが来るかと思ったら・・・ホントに30過ぎてるの?」と心底驚かれました。その発言も思えば相当失礼なのですが(笑)、周囲は学生ばかりなので、夜間の部で30歳以上が珍しかったのかもしれません。完全に最年長でした。学生達から普通にタメ口で励まされたり、20代のOLさんからもよく慰められたっけ・・・。
    しかし!タイトルどおり、35歳前後に急に来たんです!
    ちゃんと20代前半から定期的にエステにも通い、お手入れもマメにしてたのですが、全体的にたるんできた感じ(年相応なんですが)
    今はどこから見ても40歳、年を言って(飲み屋さん等での明らかなお世辞は別として)驚かれた事は有りません。
    逆になんだか楽になったかな??(強がりでしょうか)

• 友人にいますよ〜

30代前半の子持ち専業主婦です。
    大学からの友人に、一人とても若い子がいます。
    その子は独身で、専門職のキャリアなのですが、どうみても外見が18くらいにしか見えません。
    身長はそこそこで、ウエストがめちゃ細くて、胸がおおきく、二の腕や太ももはぷにぷに、顔は童顔、ふわふわ天パーの、アニメかゲームのキャラみたいな子です。
    よく街中で学生さんにナンパされてます。
    頭の回転が速くて、とても物知りなので、その子と会話をするとたいていの人が「ん?」という顔をしてから、おそるおそる年齢を聞いて、実年齢を知って驚きつつ納得する、というのがいつものパターンです。
    でも、その子は若く見えるのが嫌みたいで、仕事の時は女性らしいラインの出ないスーツにひっつめ髪、マスカラや色シャドウはなし、喋る時は低い声(地声もすっごいアニメ声でかわいいんです!)と徹底しています。

何がすごいって、これでエステに行ったこともなければ、お化粧品にお金をかけているわけでもなく、休日はひたすら読書かTVゲームという生活だってこと。
    洗いざらしであのぴかつるお肌がうらやましいです!

• 外見でいえば…

肌にはりやツヤがあり、綺麗な肌を保っている方だと思いますね。
    顔が童顔でも、たるんでいたり、肌に張りがないと、結構年齢いってると解りますからね。

見た目だけの意見ですが、年上でも肌がつるっとしてる方を見ると、年下かと思ってしまう事がありましたし。

話し方や話しの内容だけでは、若くは見えないですね。

• 本当に若くみえる人いますね

二人、知ってます。
    仕事関係で会った、男性で48歳なのに28くらいにしか見えない。
    他の方も「息子さんが来たのかと思った・・」
    これじゃ、奥さんが2つか3つ年下でも、年上に見られて気の毒だと思いました。

もう1人は美容師で、50歳なのに30そこそこに見える人がいます。
    沖縄出身で、先祖伝来ブタの料理法に秘密があるんじゃないかと、他の人が言ってました。沖縄は骨まで食べてコラーゲンがたっぷりあるらしい。
    私が今からブタを食べてもだめ、祖先から違うのですから。
    羨ましい限りです。

• 若く見える人に辛口かな

実年齢より必要以上に下に言われる人は
    おそらく「幼稚な人」にしか思えません。
    脳の構造も「ゆるい」と表現するか、必要以上に若く見える当事者達は「若い」と
    表現するかの違いです。

「若く見える」と「若々しい」は違うと私は思います。

• 自称若い人を見てみたい

小町で「自称若く見える人」を実際に見てみたいですね〜無理だけど…
    実際にどれくらいの人が実年齢よりだいぶ若く見えるんだろう?
    パッ見だとそう見える人も多くいるかもしれないけれど、暫くジ〜ッと
    見れば、私なら本当の年齢に近い年齢を当てられそうな気がするなぁ…。

しかし、大概の女性は3〜5歳くらい若く見られると喜びますよね。
    かく言う私もそうですが…でも、それを間に受けて他人に”私って若く見られるの♪”
    なんて絶対に公言しないようにしています。言うのは夫1名限定です(笑)

後、おばさんなのに(35歳以降くらい)10代の子が着ているようなチープなファッションを
    している人もイタイですが、後ろからみたらエビちゃんOLみたいな服で身を包んでいる人も
    私から見たらちょっとイタイです。。

ちなみに、私は37歳のおばさんですが、露出にも気をつけています。
    膝が丸ごと出てしまうようなボトムスは履かない、トップスも胸元が開いている物は着ない等。
    いかにもおばさんな人が肌の露出が多い服を着ているのを見ると、正直気分が良くないです。

• 44歳、年相応に見てもらえません

大学1年生の時は中学生に見られたり、25歳のときは夜のゲーセンで補導されかかったりしました(社会人なのに!)。
    38歳のときホームへルパーの資格を取るための老人ホーム実習で、27歳の職員さんに「同じくらいか年下だと思った」と言われました。
    42歳のとき、街で「20代後半から30代の方にアンケートをお願いしています」と声をかけられ「すみません、30代じゃないので」と答えたら、一瞬間があいてから大声で「えぇーっ!!」と驚かれました。
    若く見られるのは、目が大きくてやや童顔のせいだと思います。
    老けて見られるよりいいとは思いますが、なんだかみっともないです。
    若造にタメぐちをきかれるのも不愉快だし、年配の方から「お嬢さん」などと呼ばれるのも不気味です。
    最近は年齢をきかれても答えないようにしています。

>(時には40歳過ぎて学生に見える)など見かけますが本当でしょうか?

さすがにこれは無理があると思います(笑)
    「ねえねえ彼女、学生さん?」というのは“決まり文句”であって、本物の学生さんと比べたら一目瞭然ですよね。

• 私の知っている限りでは

実年齢40代半ば30歳前後に見える女性と、
    実年齢30代後半で20代半ばに見える女性を知っています。
    二人の共通点は、
    自分がそこまで若く見えるとは全く信じてないことです。

本人たちは当然、自分の顔や体と年齢の年数付き合っているので、
    自分の外見が老けてきていることを「知っている」と言います。
    なので、他人からどんなに若く見えると言われても、
    リップサービスで大袈裟に言っているのだと思っています。

逆に、そこまでは若く見えない人のほうが、
    それこそリップサービスで言われているのを真に受けて、
    自分はすごく若く見えると思い込んでいるんですよね。
    皮肉なものだと思います。