おごってもらって当然?!

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わらび

海外に住んでいるのですが、ほとんど会ったことのない遠縁の人(5歳年上、男性)が一人で遊びにきました(もちろん私に会いに来たのではなく、ある野球選手の活躍を見に)。
色々観光名所につきあって、ご飯を一緒に食べたんですが、お土産も頂いたし(おせんべい)、ここはおごるべきかなのなあって悩みました。ま、チェックがきたら「ここは私がおごるね」って申し出ようと決めて、私はトイレに立ちました。トイレから帰ってきたら、なんとチェックがどどーんと私の席の真正面においてあるじゃないですか。普通二人の席の間くらいに置くか、男性に渡しますよね。
これは私におごれってこと?!ってびっくりしました。ためしにお財布を出しても、なんにもいいません。おごろうと思っていたけど、こんな当然って顔をされて、怒りがこみあげてきました。仕方なく払いましたが、「どうも」とそっけなく言われました。
これって普通じゃないですよね?それとも旅行に行って合う現地に住んでいる知り合いはおごるのが当然なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられません・・・。

>ほとんど会ったことのない遠縁の人(5歳年上、男性)が一人で遊びにきました(もちろん私に会いに来たのではなく、ある野球選手の活躍を見に)。
    遠縁の親戚でしかも年上が野球選手を見る為にトピ主さんの家に来たのですよね?
    宿泊代金を浮かせた感じでしょうか?

この場合はってか親しい友人でも食事程度ならおごってくれますよ。
    親しい友人なら「お土産もらったからおごるねー」と先にでもいっておくくらいでしょう。
    それでも普通はお金払おうとしますよ。

どうしてトピ主さんは半額払わせなかったのですか?
    そんな横柄な態度の人に奢る必要なんて無いと思います。
    私だったら絶対に奢りません。
    そんな遠縁の親戚なんて今後遊びに来てもわざわざ付合う必要ないですよ。

• よく聞く話です

海外に住んでると、今まで親しくなかった親戚や知り合いが、ただの宿代わりに来て、ご馳走になりまくって帰って行くっていう愚痴、よく聞きますよ。
    そういうちゃっかり者、私ならそもそも来るといわれてもお断りするけど、世話をしたとしても、財布を出しちゃいけません。
    「すっかり案内してあげたし、ここはご馳走になりますね。チップを合わせると、このぐらい出せばいいと思うよ」と、観光ガイドだけしてあげて、お金は出させましょう。

• 私だったら逆です。

私がもしトピ主さんの遠縁の男性の立場だったら逆にトピ主さんに食事をご馳走します。
    親戚とはいえ時間を割いて観光案内をしてもらったんですからお礼の意味を込めておごるのが筋だと思います。

• 見積もり

またまた御馴染みのトピが。海外に住んでいると、日本からのお客さんのタイプが2つに分かれます。気のつく人とそうでない人。不愉快な思いをしないために出かける前にそれとなく匂わせます。食事、観光、交通費がお客様の予算に合うかどうか打診するのです。私はお客さんに一応自分で出来る接待の内容をいらっしゃる前に知らせます。年齢に関係なく思い違いをされる方がいるので。

• むしろ逆ですよ!

とんでもない!

まあお互い仲が良くて両方が会うのを楽しみで出来るような関係なら割り勘がせいぜいだし、そんな現地に住む人は興味もないような観光に付き合って、普段しない外食をするような場合は、まず基本的に旅行に来た人がそれにかかる費用を出そうとするのが普通だと思います。

私もずっと昔、海外のある観光地に住んでいた時、親しい人だけでなく、知人のまた知人のようなよく知らない人たちまでしょっちゅう訪ねてきました。

中には、普通に働いて生活している私をまるで観光ガイドか何かと勘違いしているような非常識な人も結構いて、ものすごくストレスだったし、あきれてケンカになったりしたことも。

でもほとんどの良識ある人は、「わざわざ時間を割いていただいたので・・」と少し多めに費用を出してくれたり(私もTPOで断ったりも)色々と気遣いしてくれるものだと思います。
    逆に私が誰かを訪ねる場合も当然そうします。

非常識な人にはキッパリNOを言うしかないみたいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どちらかというと、逆?

私も海外在住ですが、周りの日本人を見てても、
    どちらかというと、訪ねて来た人の方が、
    ごちそうしてくれてるパターンが多いみたいです。
    名所を案内したり通訳したり、ということに対してのお礼という意味で。

その件だけ考えても、相手の方はちょっと珍しいですね。
    ましてや、「当然」なんて態度されると、おごる気も失せちゃいますネ。

しかも相手は男性でしょ?トピ主さんが男性で、
    相手が女性ならば、店の人が判断して男性側に置くということは、
    あり得ますが。

なんか「?」が残りますね。

• その人の性格か、誤解か?

「地元側が全部払うのが普通」という考え方もあるようです。但し、この場合は相手が5歳年上ということなので貴女に負担させるのは普通は気の毒に思いそうだけど。

「色々観光名所につきあった」時の支払いはどうしていたの?割り勘?彼が全部負担?
    もし、彼がそこまで全部負担していて、貴女がレストランの支払いの前にトイレに立ったら、彼は貴女が貴方に払わせようと意図的にトイレに立ったのだと誤解したのかも。
    「これまで俺が全部払っていたし、ここも払うつもりでいたけど、こんな露骨に俺に押付けるような方法を取るなんて!」と誤解してカチンと来てそのような態度を取ったのかもと思います。

もしそれまでの観光地でも「君の分は君が払え」という態度だったなら、単なるケチかもしれないけど。

• おごってもらって当然

私も長期海外在住でよく日本からのお客様を迎えます。仕事関係、親類、友達、その知り合いと様々ですが、案内させたうえに、おごらせて当然、どうもの一言ですますという、あつかましい人には今まであたりませんでした。
    ふーん、いろんなのがいるんですね。

食べる前に、割り勘でいきましょうとか、ここは私にまかせてくださいとか会話しておくと、レシートの取り合いとか、あなたのようにイヤな思いをしなくて済むと思いますが、どうですか?

• それはその人がおかしいです

むしろその人が払うべきくらいの状況じゃないですか。でもそんなこと以上に、「当然」みたいな顔されるのが一番嫌な気分ですよね。 ちなみに私が友人を見切るときってそういうときです。

• 嫌な思いをされましたね

私も海外で薄給で働いていた時に1月に1人は知り合いが遊びに来ていました。

自分や日本人同僚の話を聞いて思うのは、遊んでもらいなれている人というのはそんなことはしません。お土産(安くていい)を持ってきて、どこに行きたいとワガママを言わず(貴方と会えればいいと言ってくれる)、何を食べてもおいしいと言い、話題を提供してくれ、とにかく楽しんで帰っていく。時にはこちらがあまりに貧乏なので旅行最後の食事は奢るねと言ってくれる。

でもなんとなく暇だから来たと言うような人は「暑い、人が多い、臭い、マズイ」おまけにどうせ海外で優雅に暮らしてるんでしょ、だったら奢ってよという態度。

どちらが奢るかなんて当人同士で決めることで片方が決めるならその人が奢る時だけじゃないですか?奢られて当然なんて日本でも海外でもありえません。そういう人とは今後連絡取る必要ないんじゃないでしょうか。

• 当然とは思わないけど

私がコンサートやミュージカルを見に上京したときに会ったり泊めてくれる友達はおごってくれます。
    私がお世話になるんだからおごると言っても遠くから来てくれたからと言っておごってくれるんですよね。
    コンサートやミュージカル見に来たことは当然知ってるんですけどね。
    後日お礼は送りますし、彼女らがこっちに来た時は送迎したり手土産を渡したりします。
    当然とは思わないけど、そうするのが普通と思ってる人もいるのかなーとは思います。

• >ほとんど会ったことのない遠縁の人(5歳年上、男性)が一人で遊びにきました(もちろん私に会いに来たのではなく、ある野球選手の活躍を見に)。

そもそもそんな間柄だったら会って観光案内する必要あるんですかね?
    遠縁の人を当てにするなんて信じられないわ!
    私なら来てもらう事自体お断りしちゃいます!

遠縁の割には海外に行ってる事は知ってるんですね。

• トピ主です。

たくさんのご意見頂き、ありがとうございます!埋もれてて「ボツ」になっちゃったのかなって半分あきらめてました。

やっぱりその人が変だったんだって分かって少しすっきりしました!

ハルさん、「貴女がレストランの支払いの前にトイレに立ったら、彼は貴女が貴方に払わせようと意図的にトイレに立ったのだと誤解したのかも。」ってなるほどー!って思いました。
    そういえば、たしかに、私がチェックが私の席に置かれているのを見てびっくりして彼を見たら「にや」としました!そういうことだったんでしょうか??もしそうなら、その方が悔しくてショックです!

その前に彼が行きたがった観光名所はお金がかかるのはひとつだけで、それは私が払いました。
    交通費も私が一日パスをあらかじめ買っておいて、あげました。その人の奥様とお母様にもおみやげを渡しました。

それだけ誠意をみせているのに、そんなささいなことで誤解して「にや」と笑って私が払うのを「いい気味」って見ていたのだとしたら、本当に怖いです。
    もう二度と顔を合わせる機会がないことを祈ります。