• ホーム
  • ひと
  • 実家への帰省 食費はどうされていますか?

実家への帰省 食費はどうされていますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さむさむ

三姉妹の末っ子、家は長女の姉が継ぎ、私は遠方へ嫁ぎました。主人の実家も遠方ですが、特に私の実家は、田舎で不便、親戚も多く、二人分の交通費・土産・小遣い等で約20万円位掛かります。

今までは、私の実家への帰省だという甘えもあり、姉の子供(3人。私には子供がないので、お返しはありません)や両親へ小遣い、そこそこの土産をあげているので食費のこととかあまり考えていませんでした。
 でも、姉の発言で、もしかして一般的に食費を入れるものだったのかなと思い始めています。

実家には数年に一度、2〜3泊程度、主人と二人です。真ん中の姉も遠方に嫁ぎ、私より頻繁に帰りますが、食費としては入れていないようです。お互い気持ちよく過ごしたいので、どのように考えたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食費は渡していません

私は渡していないです。むしろお小遣いを貰って帰るクチです。(冷や汗タラッ)

お土産とお小遣いを渡されているなら私の感覚ではそれで充分と思いますが 払わなければいけないという話でも出たのでしょうか。気になるようなら何泊かのうち一回くらい外食にしてトピ主さんが出して上げたらお母さんも作る手間が楽できていいのではと思います。また朝食のパンを街のおいしいお店で買っていくのもいいのでは?

うちは両親や義両親が泊まりがけで来た時は 気合を入れてご馳走を作りますが 代金を貰おうなんてさらさら思ったことがないです。

3姉妹で話合われたらどうですか?ご両親の生活が娘夫婦の数泊の食費が出せないほど苦しいのですか?それなら「食費」なんて水臭いことは言わずその分「お小遣い」に上乗せしたほうがいいのではないでしょうか。

• あの。

小遣いお土産も入れて、交通費で2人で20万てすごくないですか?いったいご実家はどちらでしょう?あぁ、でも数年に1度なんですね・・ほっ。これが毎年だったら大変ですよ。お姉さんの発言とは何なんでしょう?食費を入れろということを言われたのですか?

まぁ2泊3日だったらお客様待遇でごちそうを用意してくれているのであれば、
    多少は必要かなと思いますが、小遣いという形で両親にお金を渡しているのですよね?それにお姉さんのお子さんにも・・。

その金額では足りないということなんでしょうか?まぁ、お姉さんが婿養子を取るということで、ご両親のお世話もしてくれているのと、生活費などのやりくりもされているので、おそらく足りないのでしょうね。。
    ちなみに食費は幾らぐらい必要と言われたのでしょうか?

無理な金額だったら小遣いや土産を減らして、「食費」と書いた封筒で渡せば良いのでは。食費を出せといわれているのに今までどおりで実家に帰れば不満も増すだろうし
    上手く行かないと思いますよ。

• 姉の発言とやらを教えて

お姉さまのどのような言葉で「実家に食費を入れて帰省すべきだったのかも・・・」と思ったのか、教えてください。頻繁でもない帰省で、遠いので交通費もかかり、お小遣いなどを渡していて、なおかつ食費もというのはご自分たちにかなり過酷ではないですか・・・?

私の場合、東京(実家)と埼玉(私たちのすまい)ですが、実家が年金暮らしとなったので泊まりの場合は帰り際にでもお金を渡します。食べ物のお土産は毎回、近くにたまたま用があって寄った場合でも必ず渡します。

お金を渡すようになったのは本当に最近のことです。4、5年前からでしょうか。父が仕事を辞め、かつ自営業だったので年金ではかつかつなのがわかるからです。以前はせいぜいケーキなどを買って渡して、むしろお小遣いなどもらって帰ってました。娘気分丸出しで今思うと少し恥ずかしい。

どんなごちそうが出るのかわかりませんが、お互いできる範囲で、できるだけ無理なくというのが理想では?

• え、

お姉さんに食費払ってと言われたんでしょうか?
    そんなに気を遣っておこづかいやおみやげまで渡して数年に一度、2〜3泊程度泊まるくらいで食費まで出させられるんだったら、私だったらホテルに泊まるかも・・・。

私は年に2〜3回、2〜3泊で、お小遣いなし交通費2万円くらいだけど、たくさん食べても食費なんて考えてなかった。実家に親だけっていうのと、兄弟がいるのとで違うんでしょうかね。でもうちの姉だったら食費払えなんて言わないと思うけど。

• 何だろうね

姉妹の気やすさから出た軽い発言なのでは?と思いますよ。

もし、そうでないとしたら正直言って何が正解かは判りませんが、交通費や手土産などは別にして、親や甥姪への小遣いで不足なら、宿でも取って親御さんを招待したらどうですか?。実家の近くの温泉などに親を招待すると言う話は、ごくありふれた話だと思います。

実際、数日間の里帰り時に食費を入れるなんて話は、私の周囲ではただ一つのケース以外では、聞いた事がありませんね。(細かくは言いませんが財産面での疑心暗鬼的な感じです)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お姉さんの気持ち

お姉さんは経済的に結構きつい生活をしてるのでは?
    遊びに行く方は交通費もかかるし、お土産ももっていってるし、こづかいもあげてるのだからと思うものですが、シビアにみて来られる方からすると、普段の生活よりお金がかかるわけです。お土産=お菓子などは
    贅沢品で、家計がたすかるわけではない。こづかい=子供のもので親がもらうものではない。
    食費がかかるというのは、人がくると、ついつい普段よりもお金がかかるものになり、来てくれるのはありがたいが、お金はかかるということです。
    行く方はその点をあまり考えませんが、これが現実です。私の場合も遠くなのでお金がかかりますが、行った時には、食材を買ってあげたり、外食させてごちそうしたりと、そこまでしています。つまり行く方も負担ですが、来られる方に負担をかけると、来てくれるのはありがたいが、お金がかかると思わせたくないので。うちの親は親戚に遊びに行くときにも手巻き寿司の具材を買っていったり、重箱におかずを作っていったり、食費にお金をかけさせないように配慮していました。

• 三女じゃなくて次女?

大人だけの夫婦二人を迎えるのと、子どももいる夫婦を迎えるのでは、迎える長女の一家や両親の気遣いや、準備の手間が違うでしょう。
    大人の方は、滞在中に家事をやってくれたり、自分で何もかもしてくれる気安さもありますが、子どもは汚すしうるさいし…。それでも、子どもは大人の事情なんか理解できませんから、いとこ同士の気持ちを考えれば、迎え入れる長女から、次女の子どもへお小遣いを渡すこともあるかと。

三女のトピ主さんではなく、次女のお姉さんの方に気を遣って欲しいな、という事情の話題ではないでしょうか?

• 提案

お土産を変えるのです。ネットとか郵パックなどで「鍋セット」とか「ステーキ肉のセット」などあるので事前に日にち指定をして送られたらいかがですか。

また 外食にご両親を招待するとか 夫婦2人「今晩は観光して遅く帰るので晩御飯は要らない」は?また 初日は夜着くように行って夕食は食べて行く。

これで 何日か分の夕食の負担が減ります。

• 皆様 ありがとうございました

お礼が遅くなって申し訳ありません。
     姉は子供の学資にお金がかかる時期で、多分とても大変なのだと思います。私や下の姉が行くと、母は必ずその分の食費を渡しているようですし、私も魚介類などおかずになるようなものを宅配便で手配して行きます。
     下の姉は車で来るので、私よりも更に沢山のお土産を持ってきますが、それでも、
    “下の姉が家族4人で来て、食費も出さない”
    と言い、もしかして私も?と思うようになりました。

上の姉は、父母への小遣いの件は気づいていないと思います。皆様のレスを読ませて頂き、やはりお金でなく他のことで工夫できないかな、と考え始めました。
     とは言っても、本当にド田舎で、外食するのも一苦労、父母を招待するのにも足がなくて一苦労。。。やはり、食材などで工夫するのが良さそうです。それと、姉に一声かけて。。姉夫婦に対して気遣いが足りなかったのかもしれません。
     どのご意見もとても参考になりました。思い切って投稿して良かったです。ありがとうございました。