• ホーム
  • 子供
  • 食物アレルギーの子供の食事について先輩ママさん助けて下さい!

食物アレルギーの子供の食事について先輩ママさん助けて下さい!

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子ママ

こんにちは 1歳になる双子の母です。

5ヶ月でアレルギー検査した時はなかったのですが、この間カゼで病院にいった時、肌がアトピーだと言われその時アレルギー検査を再びしたところ引っかかってしまいました。
 コメ、大豆、卵黄、卵白です。
今までパン、うどんはあまり無くほとんどコメ主食で来ました。そして、たんぱく質ですが、卵はあまり与えてませんでしたが大豆もだめとなると、乳製品で取るようでしょうか。(ちなみに肉・魚は調べてません)
うちは双子で、アレルギーは一人だけなのですが食事も別な物を与える様にした方が良いか考えています。(何も無い子にはいろいろ食べさせた方が良いか…)

主食が食べれないお子さんをお持ちのお母さんはどの様にお子様の食事を与えてらっしゃいますか?(毎日うどんと言うのも…)
半月後には保育所も控えています。ぜひ、私にご伝授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

うちも次男(2歳9ヶ月)、三男(1歳2ヶ月)が食物アレルギーあります。

次男は卵、小麦、牛乳、そば、鮭、とうもろこし
    鰹、あじで三男は卵、ゴマ、豚肉です。

卵だけは共通してるのですが、
    我が家では、大人と長男用、次男用、三男用
    全て別の調理器具で作ります。

一緒に食事するので、お互いあげっこ
    なんてのもやめさせています。

血液検査やスクラッチテスト(?)
    で出ても、体に反応が出なければあげています。

実は次男はお米もひっかかっていましたが
    食べても平気でした。

高くつきますが、アレルギー用食品を定期的に購入しています

ところで、お子さんは食パンはどうでしょうか?
    卵の入っていないものも最近は多いと思います。
    (バターロールは入っていますよね)
    チーズやマーガリン少しのせたりして・・

あと、うちはひえ、あわめんも活用しています。

普通のパスタやマカロニがダメでもアレルギー用の
    デュアル小麦とかいうのが入っているを
    使って、スパゲチィもありですよね。

続きます。

• 続きです。

うどんでも味付けはお醤油ですか?
    アンパンマンカレーはアレルギー用が
    あると思うのでカレーうどんもいいかなと・・

不思議なことに鶏と卵は親子でも次男は鶏肉NG
    ですが三男はOKなんですよね。

お互い疲れない程度に頑張りましょうね。

• 再検査を

元気なときに再検査をしてみたほうがいいですよ。
    これまでにアトピーのような兆候があったのですか?
    検査にいたった経緯がわからないのですが。
    正確に検査をするためにも体調のいいときの再検査をアレルギー専門の病院ですることをお勧めします。

• ウチでは。。。

離乳食には粟や稗を使った瓶詰めも豊富に
    あったので、それも利用しながら過ごしました。
    2歳違いの兄や私たち夫婦も別メニューにすることなく、除去食でずっと過ごしてきました。
    保育所は給食担当の方と話し合いメニューの変更を
    お願いしました。食べられる食材はないものかと
    色々探してくださって、教えていただくことも
    たくさんありました。
    今も卵と牛乳は制限していますので、給食のおかずで
    食べられないメニューは持参しています。

個々に病状に差があるので一概には言えませんが、
    早いうちに除去食しておくと年齢を重ねて
    内臓が強くなれば食べれるものも増えていくように
    思います。

毎日のことだし、長い時間の付合いになると思いますので、考え込みすぎず、頼れるところは市販のモノや
    医療機関に任せることも必要だと思います。

• 理解が必要

トピ文面から見ると麦物がOKなら「うどん」以外の麦原料とした主食を取り入れるのも手ですね。麦粉を練って「おやき」と言うのも手ですね。色々なレシピ検索して利用しては如何でしょう。
    双子のお子様をお持ちと言う事ですから、ご家庭で特に食事中にはお子さん達にアレルギーを知ってもらい「おかずの取り合い」などの喧嘩を避けるように努めてください。保育所によっては「食物アレルギー」を持つお子様用に献立を立てているところもありますから、一度自治体に相談される事をお薦めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

今のところ検査でひっかかった食品を除去しているということでしょうか。
    アトピー肌ということなら、完全除去した方がいいような気もします。

肉魚はまだわからないと言うことであれば、少し与えてみて様子を見てはどうでしょうか。アトピーがひどくなったり、ひどくかゆがったり、じんましんが出たらやめればいいと思います。

小麦粉、乳製品は大丈夫なんですよね?文面からは野菜果物もOKと受け取れますが・・・。
    小麦粉、乳製品(ミルクもOK?)、野菜、果物がOKとなれば、大丈夫ですよ。
    小麦食材だって、うどん、パスタ、すいとん、パン類など色々あるじゃないですか!乳製品ならヨーグルト、チーズ、フォローアップミルクなどもOKってことですよ。
    これだけ食べられれば子供は十分に育ちます。
    そりゃあ、何でも食べられる子の食事に比べれば、お母さんの手間はかかるけど、今が踏ん張りどきと思って頑張ってみてください。
    双子ちゃん同じ食事でも大丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ2

子供の肌は「3才までは弱い」とある医師に聞いたことがあります。
    3才までしっかり防御してあげてください。
    またアレルギー検査はなんにでも反応が出やすい子もいるようです。

そういう我が子は6大除去(小麦粉・ごま・乳製品・卵・大豆・バナナ)でしたので、私もずいぶん泣きました。
    米も反応が出てたのですが、食べるものがなくなってしまうので、様子を見ながら与えてました。
    あまりじんましんが出なくなった幼稚園の給食で麺類を解禁し(牛乳の代わりに毎日お茶を持参)、小学校で牛乳デビュー、6年は長かったけど、やった甲斐がありました。今は何でもOKです。

• すみません、他にもお聞きしたい事が

もう一つ子供のご飯のあげ方でどうしたら良いか悩んでいる事がありまして、

子供が一人で食事が出来るようにするために、どの様に進めたらよいのでしょうか…?

今は、手掴みで食べられるように食パンを持たせてみたり人参を茹でた物を持たせたりしているのですが、その先どう進めていったら良いのか分かりません。

何しろ双子なので、こぼしながらと言っても手が回らないので「好きに食べていいよ」って言う勇気がありません。
    スプーンを持たせてもおもちゃの様にかじっていますし(結局親が口に運んでしまいます その方が早い?)
    食器から手を離すとひっくり返して、終わりです・・・

これで、汁物とか自分で飲めるようになるのかしら、とそのうち出来るようになるんだと言い聞かせつつ分からず
    じまいの日々です。

• アレルギー用の食材

アレルギー用の食材店に低アレルギー米やひえ、あわなどあると思います。だけど、米のアレルギー値はそのうち低くなるケースが多いのではないでしょうか(個人差ありますが)うちの子もいろいろありましたが、12歳の今、牛乳、卵が残っています。ひえ、あわの時期もありました。専門の小児科にかかること、例えばですがアレルギーの子を持つ親の会のような同じようなママと情報交換するなどしてみること。そして、アレルギーはこの子の個性と受けいれて、大変だけどかわいそうとは思わない事。うちも兄弟とのお弁当の作り分けや、旅行時の食事など面倒な事が今も継続中ですが、それを除けば元気一杯、明るくてかけがえのない子です。全部ひっくるめて、私の人生だなあとこの12年を思っています。
    除去食に悩む母は一杯います。お互い頑張りましょうね。

• 神経質に考えないで

私、アトピー持ちで現在も治療中の35歳です。
     勿論、食物アレルギーはあります。この手のトピを見ていると本当にいっつも思うのですが、そんなに食事制限していると子供さん、栄養失調になってしまうんじゃ?!って。
     ちなみに私はお米は食べません。カレーはルーだけ、普段の食事はおかずのみです。おかずは家族が食べるおかずの中から、アレルギーのある物だけ抜いて食べています。
    双子さんとの事ですので、あまり食事内容に差をつけないほうがいいのでは?

あと医者に言われた事ですが、食物アレルギーを調べるとキリがないので食べられる物を食べてください、と。食事より気をつける事は部屋、洋服などを清潔にする、花粉を部屋に持ち込まない、保湿を心がける、それとちゃんと通院する事が早期治療だと思っています。

• 大高醤油

家族みんなで同じ食事をしないと、子供の育成に良くないのではと心配。

下記の会社では、家族で食べられる和風調味料が豊富です。お試しになってみては如何でしょうか。

会社のHPはhttp://www.ohtakasho-yu.co.jp/
    アレルギー醤油やお味噌は
    http://www.ohtakasho-yu.co.jp/shoyu.htm#allergy

• 保育園があれば大丈夫

保育園に入るなら、そこでアレルギーのない子は普通の食事ができるはず。おやつもね。うちではアレルギーの子に合わせた食事でも問題ないですよ。

大豆アレルギーでも納豆は食べられるということもあります。発酵食品はハードルが低いようです。うちの子も大豆アレルギーでしたが納豆を食べてるうちに解消しました。

自分で食べるのは親が与えるスプーンを奪って自分で食べようとするまでは難しいと思います。これまた保育園で食べ方も教えてくれるので、それを待ってたらいいと思いますよ。