彼の外見・・

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

16歳・高校1年です。24歳の人と付き合っています。
友人(20歳)の知人で、告白されて付き合い始めてから5ヶ月になります。
頼れる人で、話をしていると本当に精神的に安らげて、楽しいのですが・・どうしても外見が気になります。髪も服もほったらかしの状態です。
体臭やタバコの臭いもかなりきついです。
どうにかして自分の外見に少しでも気を使うようになって欲しいのですが、彼を傷つけないように、どう切り出したら良いかわかりません。
まだ親に養ってもらっている身なので、お金のことにも口出ししにくいです。
中身は申し分無いのに、彼がひとに外見で判断されそうで悔しいです。もったいないです。
私は以前から鬱病の気があり、また普段からあれこれ自分勝手なことばかり言ったり、沢山迷惑をかけています。
彼はそれで構わないと言ってくれるのですが、これ以上私の考えばかり押し付けるのはわがまま過ぎると思います。でもやはり見た目の印象は、彼本人のためにも大事だと思うのです。
上手い言い出し方はないでしょうか?
単に私が理想を高く持ちすぎなのでしょうか?
アドバイス・喝など頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋人は自分の鏡ですよ

カレと一緒のところを自分の友達に見られたくないっていう気持ちがいつか出てきますよ。そうなる前に手を打ちましょう。思い立ったが吉日。

• 分かる!!その気持ち!!

令さん、お気持ちお察ししますよ・・・だって私の彼もそうなんです。私26歳彼36歳。しかも会社の取締役で、人とお話する機会が多いはずなのに、とにかく、とにかく、歯を磨かない!!!臭いのなんのって!!!

分かっていても言えないんですよね・・・ほんとは本人の為だって分かっていても・・・ごめんなさいね。。。何の解決策にもならなくて。
    でも、すごく気持ち分かるから思わずお返事してしまいました。

人の中身って初対面あるいは、まだ交流が少ない時期って分からないから、外見って大切なんですよね。
    ブランド物を身につけるってことじゃなくって、清潔感・相手に好印象を持たれる最低限のエチケットって必要なんですよね。

一緒に、お互いの彼が直るように頑張りましょう!!あんまり、自分を責めたりしないでね。令さんのその心、いつか絶対届きますように!!!!

• さりげなく教えてあげるのがいいかも

清潔でないということは、仕事や私生活での人付き合いにも影響してくるので、教えてあげた方がいいかと思います。率直に言うと傷つけてしまうので、体臭がしてる時は、「シャワー浴びたらさっぱりするよ〜」と言ってみるとか。それでもだめなら、「ん〜?なんかイイにおいがするよ〜?」と冗談っぽく(いやみにならないようにかわいく!)言ってみるとか。

オシャレに関しては、雑誌とか見ながら、「こういう格好は、あなたに似合うと思うよ、カッコイイだろうな〜」とか。ちょっとやってみて、自分で「オレって結構カッコイイかも!」と思わせればこっちのもの(笑)。口うるさくならない程度にアドバイスしてあげたらいいかもしれません。

• はっきと!

はっきりと言うべきです。ただし、「好きだからこそ・・・」と前置きしてから言うべきです。

• 一応考えてみました

ただ、自分はわりと神経の図太い人間でして、こういうのでは露骨過ぎるのでしょうか。もっと大人な方法があれば学びたいです。

1.冗談ぽくプレゼント、お土産。自分の買い物を置き忘れて、「じゃあげる!」(ファ○リーズ、香料つき石けん、入浴剤などお風呂グッズ)

2.洋服のセールの広告を見せて「安いね!あなたに似合うと思うの。一緒に行かない?」

3.自分が必要以上に身だしなみチェック

4.毎回彼のファッションに少しコメント

常に褒めつつね!ただ不安なのは、「安らげる」って、もしかしておおらかってことですか?だったら、自分の身なりにも寛容かも。もしくは、実はそういうファッションとか。

これはわがままじゃありません!たぶん。だって、確かに押し付けかもしれませんが、相手に清潔感を求めるのは自然です。彼が令さんに安らぎをくれるなら、令さんが彼に装いをアドバイスする。give & takeです!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 軽いのりで

24歳同士の付き合いなら、人を外見で云々と渇を入れるところですが、
    16歳は仕方ありません。10代は外見が大事です。
    24歳で16歳の女の子と付き合う以上は、
    それなりに恰好を付けるのは必要でしょうね。彼氏の方も。
    若い女の子と付き合っているのに、かっこいい今風の服も着てない、
    身だしなみにも気を使わない、タバコで口が臭い、体臭がきつい、
    うーん。十代じゃなくても女の人ひきますよ。後半の部分。
    あなたは、若いんだし、かるーく言っちゃってもいいんでは?
    「えーおしゃれしてよー」とか
    「歯みがこうよん!」とか
    別に失礼ではないと思いますよ。
    あなたがそう思っているということは、彼の仕事場の女性も
    そう感じている人いるかもしれません。
    厳しいことを言うのも彼女の仕事です。愛です。
    サラーと帰り際に言って、可愛い顔でバイバイすればOK
    思いつめたり、変にギクシャクするより軽いノリで言った
    方が自然で傷つきません

• 洞察力がすばらしい

彼の見た目が『悪い』とはどなたが言って
    いるのでしょうか?

お友達ですか?ご両親ですか?
    見た目だけの相手を一度探してみては
    いかがでしょうか?

そうしたら今の彼がどれだけ素敵かが
    わかると思います。

モテそうにない彼で安心ではないでしょうか?
    見た目が派手ですと変な女が寄ってきますよ。

ある意味でノロケのようにも見える
    文章になんとなく微笑んでました。
    いつまでもお幸せに

• 私だったら、、、

私は外見がそんなに気になるなら、まず付き合う対象になりません。少なからず外見は交際を決めるポイントになります。結局付き合ってみないと性格なんてわからないし、、、。でもトピ主さんの彼は年上だし抱擁力のある方のようなので、あなたが外見の事を言ったくらいで怒るでしょうか?変に自分なりのポリシーのあるダサい方より、まったく興味ないくらいの方の方が、あなた色に染めやすいですよ!!そういう方って、お買い物に慣れていないし、どんなものを買ったら良いのかわからないんだと思います、是非一緒にお買い物に行って下さい。「私、こういう格好して欲しいなー」なんて言って、その洋服を買ってもらいましょうー!それで自分の変化に彼もびっくりしてオシャレに目覚めるかも、、、。

• えっと

例え勇気を出して「身なりを気にしたほうがいいよ?」と言って、本人が自覚したとしても
    普段でその状態なので彼自身「どうしろと?」になってしまうと思います。
    なので、今度一緒に服買いにいこうよ♪くらいで誘ってみてはいかがですか?
    それで少しずつ変えていき。本当に変わったなら周りも彼本人に言ってくれると思います。
    その効果でトピ主さんの勧めた服を進んで買うようになるのではないでしょうか?

それと身長は何センチですか?170や175cmだと問題ないと思いますが、まれに身長が高すぎると合うサイズが店に売っていないという事態にも陥る可能性があるので。

• もしかして

彼のこと本当に好きではないんじゃないでしょうか?
    本当にその人を愛おしいと思っているのならば、そんなことは思わないと思います。ありのままのその人が好きになるのではないんでしょうか?周りの人が・・とおっしゃていますが、彼と居る時に周りの人の反応なんて気にしているのも少し変だと思います。
    なぜこの人はこんなに服がダサいんだろう、なぜこんなに匂うんだろうと思っているのならすでにトピ主さんは彼を好きではないんだと思います。
    顔を近づけられてドキドキしたりしますか?
    手をつなぎたいと思いますか?
    そういったことを考えてみてください。その時少しでも疑問があったら、それは彼のことをただのいい人としか思っていないんだと思います。よく言えば友達です。少しきつくなってしまいましたが個人の意見なので少しでもこのコメントが役立ったらいいと思います。考えてみてください。

• もってのほかです!

古臭い考えなのはわかっています。しかし、もし私に16歳の高校1年生の娘がいたら、24歳の社会人(ですよね?)とお付き合いなんて、絶対に反対です。

8歳の年齢の差に反対なのではありません。もし26歳と34歳でしたら文句はありません。しかし、16歳は未成年ですよ。社会経験も収入もある24歳の大人と対等にお付き合いなんてできません。必ず、貴女が受身のスタンスになってしまいます。

>頼れる人で、話をしていると本当に精神的に安ら
    >げて、楽しいのですが・・

>中身は申し分無いのに、

と、彼がすばらしい男性であるような言い方をしていますが、そう見えるのは貴女が子供で彼が大人だからです。他人を見る目というのは、社会に出てから出ないと育ちません。ボーイフレンドがほしいなら、今の彼とはさっさと別れて、同じ高校生の男の子とお付き合いしてください。

最後に・・・辛口になってしまってごめんなさいね。でも、それは貴女の事が心配だからです。16歳の未成年と付き合うなんて考える事自体、私は彼の常識を疑ってしまいます。

• 弱く長くのんびりと

一緒にウィンドウショッピングをしながら、さりげなく
    「こんな服も似合うかもね」と洋服を彼に合わせてみると
    効果があるかもしれませんね。

その場では、「そんなのいらねぇ」とか「俺の趣味じゃない」と
    拒否されることが多いとは思いますが、
    何度か同じようなことを繰り返していくと
    彼にジンワリと伝わっていくと思いますよ。

タバコは、男にとってはデリケートな問題です。
    タバコをやめたくてもやめられない葛藤と闘っているからです。
    ストレートに「たばこは体に悪いからやめたほうがいい」
    などと言われると、自分を全否定されている気持ちになりますからね。

ですから、「私、タバコの臭いが苦手なの・・・臭いの少ないタバコってないのかな?」
    くらいの軽い表現を繰り返し伝えるのが効果的だと思いますよ。

ま、何につけても男は圧力には圧力で返す気質がありますから、
    圧力にならない程度の言葉で、時間をかけながらジンワリ伝えるのが
    男を上手に転がす良い方法だと思います。
    幼児に言い聞かせる母親の気持ちになって、のんびり構えればうまくいくはずです。
    彼を成長させる過程をゆっくり楽しんでください。

29歳 男

• 甘えてみる

その歳の差で優しい彼ならこの作戦結構いけると思います(笑)

タバコの臭いがいやなら
    「あ〜タバコ臭ーい」とかいってガムをあげるとか
    町を歩いて
    「あんな服装したらとっても似合いそう♪」
    とか
    「こんな髪型とってもいいと思うんだけど♪」
    とか・・・
    そして最終的に「今度してきて〜(甘えた感じで)」
    ちょっとでも改善した面があると
    嬉しそうに褒める・・・

だめ?

• 正直な気持ちを

あなたが投稿された文を読んで、年齢の割に大人っぽくて、しっかりした方だという印象をもちました。
    そんなあなたですから言うのですが、ここに書かれた内容を、そのまま彼に伝えたらいかがですか?

鬱気味で、普段から勝手なことを言っている、とありますが、それとこれは別のことですし、彼にちゃんとしてほしいと思うのは、ワガママではないですよ。普通のことです。

あなたが恥ずかしいから、ではズレているかもしれませんが、外見で判断されたら、せっかくの中身がもったいないと思っているのですから、正直に伝えれば必ず届くと思います。

人は中身だ、といいますが、外見も大事です。
    親に養ってもらっている身ということですが、彼は学業中なのでしょうか?
    一日も早く自立されて、外見も中身も立派な社会人になるといいですね!

• とりあえず…

こんにちは。
    ところで彼氏さんは仕事をしているのですか?
    外見(清潔にすること)は社会人のマナーです。
    不潔な人とは一緒に仕事をしたいと思いません。
    指摘するしか方法がないと思いますが、不精な人は何か事が起こらないと直らないと思います。

それと気になったのですが、トピ主さん。
    うつの傾向があるという事ですが
    規則正しい生活(早寝早起き、3食食べる)をしてスポーツしましょう。
    まだ学生さんなので勉強して、いろんな男性とも喋りましょう。
    大学へいくと、もっと世界が広がりますよ。

• 高校生かぁ・・・

社会人なら
    「彼の服をプレゼントしなさい」って言えるんだけどねぇ・・・

お金がかからない方法としては、
    一緒にショッピングに行って素敵な服や店員さんを見たり、雑誌を買って「これ似合いそう」って話したりしたらいかがでしょうか?

我が旦那もダサかったけど、それはお洒落、格好いい、っていう「概念」がなかったみたい。どうしていいのか方法を知らなかったようなので上記のことをいろいろ試しました。

傷つけるのはよくないけど、「刺激」を与えてあげるのはいいことなんじゃないかな?

• 精神的に安らげるのは・・?

>髪も服もほったらかしの状態です。体臭やタバコの臭いもかなりきついです。

先のレスにもありますが、人間は中身ももちろん大切ですが、外見(清潔感など)も大切ですよね。
    彼と一緒に居ると【安らげる】というのはもしかしたら、それは彼がモノにこだわらない性格だからかもしれませんよ。
    良く言えば、【物事にこだわらない人】・・
    しかし悪く言えば、【だらしがない人】です。

身だしなみを気にしないのは性格でしょう。
    他の面でも、だらしがないかもしれません。
    トピ主さんが頼んでも努力をしてくれない場合は、トピ主さんがそんな彼を『受け入れられるか?』でしょうね。
    今現在、手を繋げますか? キスできますか?

24歳なのに不潔な男性って、私なら無理!すぐ別れますが・・
    優しいだけの男なら、他にもたくさん居ますからね。

• トピ主です

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    実は先日彼と行き違い?のようなことになってしまって、今別れるか、微妙です。。
    彼とは別に、この先私のことをわかってくれる、受け入れてくれる人が現れるのかなあ、などと考えてしまって
    なんだか怖くてどうすればいいかわからないというような状況です。。

>>わんこさん
    バスケット部なので、運動はしているのですが
    毎日不規則な生活をしているので、正したいと思います。。
    病院には行っていないのですが、もう5年位この調子なので、いつ治るんかなあという感じです。
    ありがとうございます。

たくさんのレス、どうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ひとりでずっと悩んでいたので、楽になった気がします。
    ・・いつになるかは判らなくなってしまいましたが、実践しようと思います。