胎児がおりてこない・・・

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦A

臨月を迎えた妊婦です。
健診で胎児が全然おりてきてないと言われました。
先生に、どうしたらいいですか?と聞いたら動くようにしてと言われましたが、何かいい運動があればと思いこちらに投稿させてもらいました。

よく散歩をする、臨月はお腹が張っても歩くように、みたいな話を聞きますが、寒くて寒くてとてもじゃなく散歩に出れません。
家の中でできるのストレッチなどで、よい運動があれば教えて下さい。
胎児の成長がやや大きめらしく、早く出てきて欲しいのもあります。。。
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ状況でした!

昨年、10月に出産したものです。私も全く同じ状況でした。臨月になっても、胎児がずーっと上の位置にいて、頭が骨盤内に入っていませんでした。もしかしたら胎児の頭が大きくて入れないのかもという話になりレントゲンまで取りました。結果、「児頭骨盤不均衡」ではありませんでした。

予定日を少し過ぎて陣痛が始まり、入院する際の診察でも、胎児の頭ははるか上にあるとのお話でした。どうなるのかなぁ、と心配しながらもどんどん痛くなる陣痛に耐えていたのですが、その後胎児はどんどん下降してきて上手に回旋してくれましたよ!最後、ネックになったのは私の子宮口がなかなか開かないことで、胎児は本当に上手に回旋してくれました。

児頭骨盤不均衡かどうかの見極めはドクターに任せるとして、赤ちゃんが骨盤通過可能なサイズであるなら、最後の最後でスルスルと降りて来てくれることもありますよ♪安産をお祈りしています。

• 大丈夫!

私も同じくなかなか降りてこずに困りました。
    看護婦さんには、「よっぽどお母さんのおなかの中が居心地がいいのよ」と言われてました。

骨盤が小さいのでは?と破水した後に(陣痛前に破水してしまったので)レントゲンとって確認されましたよ。

運動すると降りてくるからと医師に言われて、点滴しながら病院の廊下、階段を歩いていました。

陣痛も中々来ず、破水してから二日がかりでしたが、無事出産できました。

• 二度目のレスです

役立った体操など・・・ですよね、肝心なことを書くのを忘れてしまいました。

胎児の位置を下げるのに役立った体操ではありませんが、陣痛の誘発には役立ったと思うのがスクワッド。夜中になると動きの激しくなる胎児だったのですが、お腹を蹴られるとお腹が張るのを利用して、その時にスクワッドをしました。その後寝たのですが、3時間後ぐらいに、間隔の長い、しかし定期的な陣痛がきました。実際に胎児が下がって来たのは、入院後、陣痛が10分間隔ぐらいになってきてからだと思います。

安産をお祈りしております。

• 私もで〜す

私もまもなく予定日を迎える妊婦です。
    先週の検診で、「赤ちゃん大きめなので、予定日前に産んだ方が楽ですよ〜。」と言われましたが、全然下がってないそうです。
    胎動も痛いくらい元気いっぱいです。
    助産師さんには、床の拭き掃除とおっぱいマッサージなどを言われました。
    ネットで調べていると、ジャスミンとか、ラベンダーなどのアロマオイルもいいらしいです。
    あとラズベリーリーフというハーブティーを飲むとか。
    私の場合、1日2時間歩く努力もしてみましたが、すごい腰痛になってしまいました。

促進剤とかバルーンとかは怖いので、なんとか自然に陣痛が来るよう努力したいですよね。
    頑張りましょうね。

• お産が遅いとも限りませんよ〜

私は1人目のとき、臨月の検診のたびに「全然降りてないから、よく歩いて!」とまるで怠け者妊婦であるかのように言われました。
    が、おしるしもなく突然の陣痛。38週のある日のことでした。
    10分間隔になり病院へ行くと「まだ全然降りてないから、お産は明日の夕方くらいかも」と夫は帰されました。
    が、その後あっという間に進み、結局3時間後に出産。
    2人目も降りてないといわれ、運動しろと言われてましたが、やはり38週で突然の陣痛。病院へ行ったらすぐに分娩台でした。前日の検診でも赤ちゃんも大きいし、降りてこないから経産婦でも時間がかかるかも、といわれていたのに・・・。
    3人目ももう書きませんが同じような経過で、臨月入った検診で同じコメントを言われたのに、その翌々日の37週に入った日に、あっという間のお産になりました。

私のように、直前まで赤ちゃんが全然降りないのに、陣痛が付くといきなりドンと降りてくる人もいるそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おすすめは

家の中に階段があれば、階段のぼりおり。
    なければ、スクワット。
    あとは雑巾がけでしょうか。

母親学級に行ったときに、自宅分娩をやっている助産婦さんからこれらの運動は「効く」と聞きました。

もちろん、おなかが張るとか異常を感じたらいったん様子を見てくださいね。

私自身も予定日の5日前の健診で全く位置が下がっておらず、「まだまだかかる」といわれたのですが、その日の帰りに病院から5kmの道のりを歩いて帰ったところ、2日後に陣痛。

病院に行ったときも看護士さんに「赤ちゃんの位置がまだ高いから丸1日はかかるわよ〜」と言われ、病院の階段をのぼりおりしたり、スクワットしていました。

結局、予定日の2日前。陣痛から約1日(病院に行ってからは15時間程度)で生まれたので、普通かな?

産後に体力が必要なことも考えて、少しでも体を動かしておいたほうがいいですよ。

• おんなじです・・・

現在臨月・・・予定日まで残り1週間です(汗)

先週の検診で「まだまだだな」「もっと動いて」と言われました。

洗濯干しや部屋に行ったりで階段の上り下りは一日5〜6回してるんですがぜんぜん足りない(泣)
    先生からは(転ばないように)雪かきしてもいいと言われてます。でもやっぱり寒くてなかなかね

赤ちゃん早く生まれてきて〜〜〜!笑

• 拭き掃除

下の子を妊娠しているとき、運動のつもりで家の中の床や窓などぞうきんでふいてました。
    毎日ではありませんでしたが、気が向いたときはひととおり家の中を拭いてたので良い運動になりました。
    子供が生まれたら掃除どころではなかったので良かったです。
    そのおかげかとても安産で本格的な陣痛が来て二時間ほどで生まれました。
    あともう少しで待ちに待ったわが子との対面ですね。
    お腹が大きいので動きづらいでしょうから、無理をせず出来る範囲でやってくださいね。

• 頑張れ〜

臨月だと、動くの大変ですよね。
    私もその頃は早く安産で産めるようにと頑張っていました。
    家の中で出来る事なら、床拭き、トイレ掃除、ストレッチですね。
    四つんばいになったり、しゃがんだりした体勢がいいので、産後に備えて床を磨いて、トイレも磨いておくといいですよ。
    ストレッチは、あぐらのように座り、足の裏と裏を合わせて股関節をやわらかくします。
    出産まではいつもあぐらで座るといいです。
    あと、階段の上り下りもいいですよ。

• 逆からの発想

私は逆に赤ちゃんが降りてきすぎてしまい(切迫早産)、大学病院の産婦人科に入院していました。早く降りてきてしまうのも困りますが、遅いのも困りますね…

私が医師から禁止されていたのは「歩く・腹圧をかける(立つ・座る・トイレでいきむ等)・階段を使う・お腹の張り(張る=子宮の収縮→赤ちゃんが押し出される)」でしたので、逆にこれらを実行してみると良いかもしれません。
     入院中も、お産の途中で赤ちゃんの進みが悪い場合、病棟内をぐるぐる歩き回るか、階段昇降(1階〜5階とか…)を医師に指示されている人はよく見ました。

マンションや内階段など、階段があれば階段の上り下りが一番良いと思いますが、なければ椅子等で踏み台昇降などはいかがでしょうか。
     正期産になると、お腹の張りは気にしなくて良いそうなので、体と相談しながら頑張ってください。(ただし転ばないように気をつけて!)

• 大丈夫!!

私の出産の時も臨月になっても「全然降りてこない」と言われていました。頑張って階段の上り下りをしていたのを思い出します。(と言っても10分程度)結果、陣痛が始まっても「まだまだ降りてこないね」と言われました(笑)でも、人工破水後はあっという間に出てきた!と今では感じられます。(ちなみに初産で5時間くらいで産みました)
    それと、赤ちゃんの体重はあまりあてにならなかったです。予定日の2週間前の検診では「3000gくらいだから、1週間後にまだだったら処置も必要かも」と言われました。けど、予定日の1日遅れで産まれてきた子は2585gと小柄。私の母親も私を産んだ時小さい赤ちゃんだったようです。
    まったく「案ずるより産むが易し」でした。リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 私もそうでした

去年の10月に出産しました。
    自分の時は出産3ヶ月前から、ほぼ毎日1時間歩いてました。
    それでも臨月になっても、先生に予定日より遅れそうだと言われていましたし、「とにかく、しっかり歩きなさい」と毎回言われてました。

予定日より数日早く生まれた友達に聞いたら、毎日のウォーキングに加え、床拭きをしたことと、階段の上り下りを頑張ったと教えてもらいました。
    ウォーキングが出来なくても、床拭きなら寒くないし、毎日続けられると思います。

私は体力に自信がないので、産む際に疲れてしまいそうと心配だったのですが、毎日のウォーキングのお陰で少しは体力がついて、無事普通分娩で出産出来た気がします。

あと数日しっかり動いて、いい赤ちゃんを産んで下さいね。

• いい運動情報じゃないけど

私も予定日が近づいても赤ちゃんが下りてこず、レントゲンを撮りましたが、赤ちゃんの大きさは普通、骨盤も立派だったそうで「大丈夫」とのことでした。
    ところが陣痛がひどくなってきても、赤ちゃんが下りたがってるのに下りてこないっていう感覚が自分でもありました。
    でも子宮口8センチで帝王切開の準備をしながらも自然分娩できました。最後は吸引してもらいましたけどね。

結果へその緒が胴体と右足に絡まってました。
    なんでも足に絡まってると赤ちゃんがなかなか下りてこず、お産が少しやっかいになるそうです。
    私の場合逆子になったり、戻ったり、また逆子になったりしたのでそれでへその緒が絡んだのかもね、と先生に言われました。
    大変なお産だったけど、辛いとは思わなかったですよ。赤ちゃんも何の問題もなくとっても元気な子です。

今では痛みもすっかり忘れてもう一人欲しいなぁと思います。(一人っ子の予定なんだけどね)
    臨月に「赤ちゃんがしっかりはまってる」と言われた友人はみんな安産でしたけどね。
    もしも大変なお産になったとしても、長い人生ほんの一時のことです。
    その後にはかわいい我が子が待ってるからがんばって!!

• 掃除!

私もなかなか胎児が下りてこなくて胎児も大きかったので、たくさん動くようにしました。

他の方も書いていらしたようにスクワットをしましたが、スクワット以上に効いたのが掃除。
    シンクの下とか、壁面(シンクの扉)のほか、トイレの便器の中ではなくて側面を拭き掃除したり、押し入れの奥のほうとか、妊娠してからいい加減にしか掃除していなかった低いところをせっせと掃除しました。
    そうすると自然としゃがむ&足を開くことが多くなり、よかったですよ〜。

俗に「トイレを掃除すると美人が生まれる」、って言われていますが、これって昔のトイレはしゃがまないと掃除できなかったので、しょっちゅう掃除してると自然に骨盤が開いて安産=子供の顔もおだやかでかわいいって意味です、って先輩ママさんから聞きました。
    真偽はわからないけど、ちょっと納得してしまいました。

子供が生まれてからはそういう細かいところの掃除どころではなくなっちゃったので、その意味でも臨月にやっておいてよかったです。
    あと、整体で骨盤を開いてもらうと効果があるみたい。「マタニティ整体」で検索をかけると、お店が出てくると思いますよ。

• スクワットがいい、と言われてますが…

昨年出産しました。

私も、予定日1ヶ月前から「いつ生まれても大丈夫」と言われていたにも関わらず、予定日を過ぎても子宮口は開かず、赤ちゃんも降りてこず。いい加減、重いおなかにも疲れて、早く赤ちゃんにも逢いたいし…と気持ばかり焦って。
    先生には(ヘンな話ですが)和式トイレにかがむような格好が良いよ、と教えてもらって頑張ってました。

それでもまだダメで、ふと思い立ち、何かで読んだスクワットに挑戦!
    しゃがんで立って1回〜、しゃがんで立って…

プチン…
    ジャ〜!

…思いっ切り破水しました。2回目を数える前に。
    効果てきめん、というのでしょうか??

完全に破水してしまったので、家は水浸し。
    即入院でしたが、さすがに破水時のシチュエーションは、先生には言えませんでした…。

スクワットと破水に因果関係があったのかは分かりませんが、そんなこともあるってことで、気をつけてくださいね。
    大丈夫、赤ちゃんは生まれたくなったら絶対に降りてきてくれますよ。
    生まれたら嫌でも大変な毎日です。今は無理せず、のんびりその日を待ってていいと思いますよ。

いいお産になりますように。

• やっぱり階段。。

やっぱい階段かしら?
    私は2階の妊娠で階段の上り下りをしました。

場所はデパートやショッピングセンター

下の子は1月の末生まれですが、ショッピングセンターなどだと寒くないですし、人は少ないので風邪を引く心配もあまりありませんでしたし。

ついでに買い物もしてこられます。

便利でしたよ。。

• 陣痛後も

私は2人目の時に陣痛が始まって2日経ってやっとこさ10分間隔になったと思って病院に行って超音波でみてもらったら助産師さんが「あれ、頭がない」と探したところ、ありえないくらい頭が上にあり、時間がかかるかもと言われましたが、4時間くらいで産まれました。

里帰りもせず1歳半離れた上の娘がいたので毎日忙しいといえば忙しかったですが、気休めにヨガとアロマをするくらいで後は普通の家事をこなす程度でした。精神的にリラックスすることが大切ですよ。

私は病院にはラベンダーとカモミールの入ったニールズヤードのアロマパルスを持参してそれをかぎながら、マザーワートやラズベリーリーフのハーブティーを飲みました。入院中もハーブティーは色々ブレンドして飲んでいました。

早く産みたいと思ってクラリセージやローズを焚いたりハーブティーを飲んだりしていましたが、結局予定日の3日後でした。その引き金となったのは内診です。
    心の余裕を持ってリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 皆さんありがとうございます(トピ主)

色々アドバイス等実践してみてますが、まだ下りてこないです。

でも、皆さんのお話で、急にお産が始まったり、下りてこなくても無事産めた、ということで、ちょっと安心しました。

今は、下りてきてないと言われつつも、急にお産が始まるパターンを夢見ています(笑)
    私も先日骨盤レントゲンを取りましたが、赤ちゃんの頭の大きさに比べて全く問題なく、余裕もありました。

予定日までは焦らず待とうと少し気持ちにも余裕が出てきました。
    またご報告できたら致します。

• 赤ちゃんが決める、出てくる日。

入ったものは出る!!木の実が熟してぽろんと落ちるように、赤ちゃんは自分で出る日を決めて出てきます。私は二児の母で二回とも難産でした。子宮口全開になっても何時間も下りてきませんでした(その間、超激痛が何時間も続いたわけです)。でも、出てきた時の感動でそんなの帳消しです。ちなみに二人ともほとんど同じ時間に出てきました。不思議。
    大丈夫です!!赤ちゃんとお話してゆっくりしていましょう。産まれたら、もっと入ってて良かったよ、なんて言いたくなるほど忙しいですしね。

• 雑巾がけ&スクワット

私も第二子が同じような感じでした。

予定日になっても生まれる気配がないので、
    ダメもとの気持ちで、
    家の雑巾がけ、あと皆さんがおっしゃっているスクワットをしました。

そうしたらなんと、その夜に突然破水。
    すぐに陣痛も始まり、二人目だったかっらか、
    超スピード出産でした。

初産の時も、陣痛室で、
    「強い陣痛来い!」
    と、気合いを入れてスクワットしていましたよ。
    スクワットを始めてから、どんどん陣痛が激しくなり、短時間で生まれました。

私にはすごく効果がありましたよ。

• 私も…

先月出産したばかりです。
    38週の検診の時、まだまだ気配がなく先生に
    歩いて〜歩いて〜
    と言われたので、スーパーへの買い物程度(のろのろなので1時間位)毎日歩いてました。
    買い物だとやらなければいけない理由があるじゃないですか…これがなければ今日はご飯が…とか(笑)
    そうでもないと出歩く気にはなれなかったんですよー私…
    そんなこんなで歩いていると…全く気配がなかったのに予定日より1週間早く陣痛が!!
    歩くパワー恐るべし…

確かに最近寒いですが、このような買い物程度でもいい結果が出てるので歩いて見てください。
    階段の上り下りもいいと聞きますが、危ないですよね…

出産頑張って下さいね。

• 予定日過ぎても出てこない場合・・・(トピ主です)

予定日過ぎました。
    数日おきに健診に行ってますが、まだ下りてきてなくて赤ちゃんは元気なようなので様子を見ている状態です。

予定日が過ぎても下りてこなかった方
    予定日が過ぎても陣痛が来なかった方
    どうされましたか?

陣痛促進剤ってどんなものなのでしょう・・・。
    あまり良くないとネットで見たので使用する場合に抵抗があります。
    まだ病院ではどうするかは言われていません。

• 赤ちゃんがおりてこない

昨夜、夜中の1時ごろから朝の7時まで、8分〜10分の陣痛なるもの(今考えれば前駆陣痛)があり、痛みに耐えていました。やっとのことで病院へ行ったら赤ちゃんは全然上にいて、今日明日、生まれる状況ではないとのドクターの話でした。昨日のお昼と今朝の2回”おしるし”があり、きっと24時間以内くらいには産まれてるだろうなんて考えてましたが・・・。
    病院から帰宅した今では、ちょっとでも動くと強いお腹のハリと痛みで、思わずうずくまってしまう状況で、じっとしています。でも、じっとしていては期っていけないんでしょうね?ちなみに予定日6日前です。

• 41週で出産

2度目の発言読みました

私は第2子を8日超過で出産しました。
    同じく全然!降りてこなくて、毎日2時間近くお散歩してました。

階段も上り下りしましたよ。
    でも効果なし! 結局、前駆陣痛が辛くなって(予定日超え辺りから毎晩のように軽い収縮があり)バルーンを使用しました。

バルーン使用後、4時間で自然に陣痛がついて、翌朝無事出産になりました。

バルーン処置ってすごい痛いと聞いていたので怯えていたんですが、え?もう終わったの??という感じでした。先生が上手だったんでしょうか…。

出産してみると、胎児は3500を超して大きめだったし、サイタイが首に軽く巻き付いていて降りてきにくかったみたいでした。

でも、1巻きしてるくらいなら陣痛が来て出産したあと、つるんって先生が外してくれればまったく平気らしいです。全く問題なしでした。

陣痛促進剤や帝王切開は最後の手段ということで、まだのんびりされていてもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんは産まれてくる日を選んでるのかも知れませんよ。

• 予定日以降に出産って結構あるんですね〜

こんにちは
    私は現在ヨーロッパに住んでいる妊婦です。
    妊娠37週目ですが、3週間前から胎児がかなり下に降りて来ているので、たくさん歩くのも仕事も禁止令を出されています。

3人目の出産なのですが、2人とも38週で生まれています。しかも両方3キロ以上(一人は3,8キロ)。こちらでは38〜39週で生まれるのが、一番多いと担当医が言ってました。平均的な体重増加は12キロで、日本での許容値よりも重いです。
    こちらの人は20キロ増加も良く聞く話で(友人で妊娠中体重80キロ以上になった人もいます!!)、だからお産が早いのかもしれないですね。

あと、仕事を本当にぎりぎりまで続ける人も多いです。予定日になっても生まれないって話は余り聞きませんね〜。お国柄って不思議ですね。
    でも、皆、仕事復帰も早いので増えた体重は自然と減るのか、体型が戻るのも早いんですよね。

やっぱり、毎日外に出て動くのが一番だと思います。