• ホーム
  • ひと
  • テンションが高過ぎる、だけで避けるのはいけない?

テンションが高過ぎる、だけで避けるのはいけない?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ロー

声がいつも張り上げるほどに大きくて、行動も私から見ると超テキパキ、買い物に一緒に出かけても無駄によそ見してうろうろする自分と違って目標地点にまっしぐら、店内ではぐれると大声で「ローちゃ〜〜ん!どこ〜〜!」、食事しても男性並に食べるのが早く私の2倍の速さ、性格はサッパリして明るい、という人がいます。
たまに会うには、いい方に考えればこちらも元気をもらえる人だと思うんですが、最近では、彼女のペースではじっくりタイプの私にとっては何もかもがすごいスピードで、彼女の大声と勢いで私の意思を差し挟む間も無く振り回され、会った後はただその嵐のような時間をやり過ごしただけ、みたいな感覚に襲われます。
会話をしてても彼女のテンションを受け止め、相槌を打つので精一杯で、自分の気持ちや考えを整理して話すには話が早すぎて頭でまとまった頃には違う話題になっていたり・・・
根はいい人なのでこんな風に疎ましく思う自分が冷たいのかとも思ってしまいますが、皆さんの周りにはこういう方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますいます

私もトピ主さんと同じタイプで、姉がお友達と同じタイプ。やはりたまにだったらいいですけど一緒にいると疲れますね。
    私がそうなんですけど、トピ主さんも順応性がいいんじゃないでしょうか?合わせようとするから疲れちゃうんでしょうね。
    私も昔は「どうしてこんなに疲れるんだろう」って思ってたんですけど、それに気付いてからは無理に合わせないようにしてます。まあ、そうするとけんかになったりしますが・・・。
    こういうのって相性ですからしょうがないんだと思うんですよね。相手が嫌なわけではなくてペースを合わせるのが辛いんでしょ?冷たいってことはないと思いますよ。

• うちの母にそっくり!

うわ〜。私の母(50代)にそっくりです!まさか、母のお友達じゃないですよね?母は声はさほど大きくないですが、買い物に行くと目標地点にまっしぐら(目的を達成するとすぐ帰りたがります)、店内ではぐれると大声で呼び、食べるのがものすごく早く、性格はサッパリ明るく、そして気分屋です。私は母と正反対で、声は小さく、買い物はいろいろ見てまわってゆっくり買うのが好きで、食べるのが遅く、性格も粘着気質です。10代後半〜20代前半はよく母とぶつかりましたよー。何してても「遅い!のろま!」と言われるし、私は私で母の思慮に欠ける猪突猛進ぶりに腹が立つし。今はだいぶ母の性格が分かってきたので、ケンカにならないよう気をつけてます。買い物はいっしょに行きません。たまに行く時は店内ではぐれないようにします(今でもはぐれると大声で名前を連呼されます)。母と食事する時はできるだけ急いで食べます。母のきまぐれは私に害が及ばない限り温かく見守ります。
    私は相手が実母だから工夫して付き合ってますが、トピ主さんの場合お友達ですよね。だったら、お付き合いを控えてもいいんじゃないかしら。正反対の人と付き合うのって疲れますよね。

• 相性

それは単に相性が合わないだけでしょう。

「良い人なんだけど、私とは合わないみたい」って人いますよね。
    それは別に冷たいわけでも、心が狭いわけでもないと思いますよ。

合わない人って、適度な距離を持ってお付き合いしている分にはまだいいですが、とても近い存在になってしまうと、居心地が悪くなって当たり前じゃないでしょうか。
    相手のお友達が悪いわけでもないし、トピ主さんが悪いわけでもない。

トピ主さんにとっては一緒にいるとチョット疲れちゃう相性なんだと思います。
    適度な距離を保ってお付き合いされてはどうですか?

• 義母がそうです!!

義母がもう、まさにそんな感じです。
    私は質問されても答えを聞いてもらえてるのかわからないし、話が成り立たないのです(私が言葉を選んでいると勝手に話を進めてしまうのです)。

すごく元気で明るくて、さっぱりとしていて裏表もなく、こういう性格の姑でよかったなと思うことはたくさんありますが、たまに息苦しくなります。
    多分、毎日会わないといけない状況だったら、ぐったりしてしまいそうです。
    なので、会う時は自分を無にしてます。

何も考えないで、相手のペースに乗って行動してます。
    自分の気持ちを持って付き合っていきたいと思う人は別にいますしね…
    それだけの付き合いでも十分な間柄というのもありますが。

無理して付き合うと、「悪い人じゃないんだけど…嫌い」となり、そういう自分に自己嫌悪を感じてしまいかねないですから、無の状態で、つかずはなれずでいた方がいいかもしれないですよね。