真っ赤なほっぺ

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

桜子

小6の息子は、色が白いからなのか冬になるとほっぺが本当に真っ赤になります。
真っ赤なほっぺで可愛い(と言う年齢でもないですし)ということではなく、本人顔がほてって顔だけがものすごく熱くなりとてもイヤな思いをしてるようです。
熱くなるのでかゆくなったり、何しろ顔がほっててるのでボーっとしたり、本人もとても不快な思いをしていますし見ていてもかわいそうなのです。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
何か対処法のようなものはありませんか?
もしご存知の方がいらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです〜

20代後半の主婦です。
    色白が自慢ですが冬場は顔がほてってりんごほっぺ!
    化粧でいくらかは防げるものの、それでもやっぱり赤いです。ホントとほほ〜ですよ。
    暖房が効きすぎている場所だと一気にりんごほっぺ化してしまうので、私はなるべく薄着でいるようにしています。
    寒くて体が冷えてくると徐々に顔のほてりも取れますよ。
    あとは皮膚が強くなるよう冷水で顔洗ってます。
    思春期の頃は気にしてましたけど、別に誰に迷惑かけるわけでもないし最近は「ま、いいか〜」と半分開き直っちゃってます!

• チーク入れすぎ!と言われる

27歳女性です。
    私は色白でも何でもない(むしろ地黒)なのですが、25過ぎた頃からどんどん顔が白くなり、年々頬も赤くなってます。

だけどチーク入れる場所とは微妙に位置が違うので、普通にチーク入れます。
    入れないと何かおてもやんみたいで変なのです。
    でももともとの頬の赤みもファンデーションで完全には隠れないので、チーク入れすぎ!と言われます。
    口の悪い方にはチーク下手、とも言われます(泣)。

もともと赤いと言っても信じてもらえません。すっぴん見せたいくらいです。見せないけど。

おまけに赤面症っぽくもあるので困ってます。
    俺に気がある!と誤解されたこと多数。。

小6なら十分カワイイですよ。私は子供相手の仕事してますが、全然おかしくないです。男の子でも普通にいます。でも確かに高校生はあんまり見ないかなあ。

• 追加です。

ちなみに私も冬になると赤さが目立ちます。
    夏はあんまり目立たないですねえ。チークのことも冬ほど言われない気がします。

何が原因なんでしょうね?私も知りたいなあ。
    私は代謝がいいらしいので、医療関係者の家族に「おそらくそれがりんごほっぺの原因」と言われます。
    からかいも半分入ってると思うので全面的には信じられないですが。

例えばちょっと何か食べると体がぽっぽっと火照ってきます。お菓子つまんだだけでも。
    で、かなり大食いだけど太らないです。

本当に関係あるのかな??

アトピーとかじゃなかったら大丈夫だと思いますけどね。

• わたしも

色白で皮膚が薄いりんごほっぺでした。冬がとてもきらいでした。
    りんごほっぺちゃんはクラスに2、3人ぐらいはいるんですよね。でも、20歳をすぎたぐらいにすっかり治りました。血行が悪い、とも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。女の子ならまだしも、男の子はもっとイヤでしょうね。治療法ってあるのかな??

• 何度もごめんなさい えんぴつです

「赤ら顔」で検索すると結構医学的なHPがヒットします。

以前「頬 赤」で検索したけど よくわかりませんでした。

レスした後、気になって色々時間かけて調べてみました。
    結構深刻な原因もあるみたいです。安直な発言して申し訳ないです。

色々原因はあるみたいなのですが(でも正確に診断できる医者は少ないらしい。私も皮膚科で問題ないと一笑に付された経験あり)

私は自分自身で思い当たるのは(時期的に)
    脂漏性湿疹があるということ(顔はないけど耳その他)
    ほてり(のぼせ?)があるということです。
    昔は寒がりだったのに今は結構暑がりです。

あと新陳代謝も関係ある場合が多いみたいです。
    調べてみると結構 赤ら顔の原因って複雑みたいですよ。

皮膚が薄いだけなら問題ないらしいです。
    ちなみに私は薄いと思ったことはない(どうやって判断するのだろう)けど
    キメは細かいとよく言われます。地黒だけど〜。
    10代の頃、南国のすごい紫外線のもとでアウトドアスポーツやってた影響で 早くもシミが来たのかと思ったこともあるけど 違うのかな。

よくわかんないな〜。すっきりしたい!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血行不良から手足の冷え

顔は火照っているのに、手足は冷たくないですか?私の場合、靴下用のカイロを貼ると、すーっと赤みがとれていきます。小六で靴下用カイロはちょっとかわいそうかもしれませんので、靴下の重ね履きや厚手の靴下を履いて足元の冷えを解消してみて下さい。

• スキンケアクリーム

いわゆるしもやけでいいんじゃないですか。水仕事などで使う保湿クリームだけで大分良くなると思いますよ。もちろんお化粧品と同じで肌に合わないことがあるので肘などで試してから使うといいと思います。風呂上りだけじゃだめです。ファンデーションと同じで乱れたら。というか乾いたらすぐ塗り直しましょう。それでもだめなら皮膚科の先生に相談しましょう。
    脂漏性湿疹は生まれてすぐの時期に赤ちゃんに出るもので、数ヶ月以内に勝手に改善します。お母さんのホルモンの関係といわれています。アトピーとは関係ないです。

• 私も!!

高校ぐらいまでそうでした!うちは兄も同じでいつも二人で真っ赤なほっぺでほてってたので冷やしたタオルを常にあててました。テストとかほてりすぎて集中できませんでした(泣き)ほんとにあれはいったいなんだったんでしょう??兄は何もしないで治りましたが、私はほてりは高校ぐらいで治ったのですが赤ら顔は治りませんでした。

それで親がかわいそうに思ってくれて血管を焼くという整形手術まで受けさせてくれましたが全く効果はありませんでした。20歳ごろに便秘もひどく冷えもひどかったので漢方薬を1〜2年飲んだころから赤ら顔もましになり、26歳ごろから気にならないぐらいになりました。今は東京に住んでで暖かいというのもあるかもしれません。

ほんとに昔は冬になると紫ほっぺになってました。ごめんなさい。具体的な解決策はわかりませんが、そのままにしといてもいずれ治るということは確かだと思います。ちなみに兄は中学の時ぐらいに治ってました。

• 冷えから...

私も高校時代まで、クラスで一人、冬になると真っ赤なほっぺになっていました。田舎っぺみたいで嫌だったので、色々雑誌を立ち読みしていたある日、冷えが原因の場合もあると知り、早速次ぎの日から靴下を2枚履いて行くと無くなりました!
    足元など暖かくしてあげてみては?