• ホーム
  • 学ぶ
  • この表紙(扉絵?)をご存知の方・・・!

この表紙(扉絵?)をご存知の方・・・!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

とんこ

どなたかお力をお貸し下さい!記憶にある「絵」が気になって仕方ないのですが、どこで見た何の絵か全然わからないんです。おそらく本の表紙かビデオのパッケージ(もしかしたら映画のパンフレット?)と思うのですが、内容を読んだり観たりはしておらず、

・男の子が横向きで立っている。
・頭部は少年ではなく、リアルな豚の仮面。
・手に大きな刃物を持っている。

この条件の絵しか覚えていないんです。目にしたのは6〜7年くらい前で、時々思い出しては検索しているのですが、これだ!と思えるものはなく・・・。この条件だけだとなんだか怖いモノしか出てこなかったのですが、ドロドロした雰囲気ではなかったような。そして、

・ストーリーのどこかに聖母マリア様が関わってくる。

こんな条件ですみませんが、どなたかご存知の方!いらっしゃいましたら、どうか私の頭のこの引き出しを整理して下さい。このままだと将来、物忘れが激しくなってもコレだけは覚えている、という事になりかねません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『蠅の王』?

トピ主さんがご覧になった絵そのものを見た覚えはありませんが,「少年」「豚の頭部」「刃物」から想起したのは,ウィリアム・ゴールディングの小説『蠅の王』です。

その映像化でしょうか?少年たちを乗せた飛行機が無人島に不時着し,そこで大人のいない状態で生きていくことになった彼らは…という物語ですが,かなり衝撃的で,考えさせられる小説です。
    宗教の話も関わってはきますが,聖母マリアはどうだったかなあ?(読んだのがはるか昔なので…。)全然関係なかったらすみません。

• トピ主です

karinnさん、早速のお返事ありがとうございます!

さて、蝿の王ではないんです・・・そういえばこの話もキーワードが似てますよね。最初に書くべきでした、すみません。
    何度も考えてるんですが全然わかりません。絵と、漠然とストーリーに聖母マリア様が出てくるのを覚えているということは、ビデオのパッケージを見たのか?という気もします。宗教的な意味合いではなく、幻みたいな、演出的なもののような・・・。

どなたか御心当たりの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします。

• きっと・・・

それはブッチャーボーイというビデオではないでしょうか。
    ストーリーはよく知らないのですが、ビデオのパッケージのデザインが印象的だったので数年前から気になっています。
    ストーリーが怖そうでなかなか手が出せません(笑)

• 私も・・・

ひろさんと同じく、「ブッチャーボーイ」というアイルランドの映画だと思います。
    あの絵、強烈ですよね。実際の内容は、ホラーではないけど、結構暗い感じたったと思います。私もかなり前に見たので、あまり覚えていない…すみません。
    荒れた家庭で育った12歳くらいの男の子と親友の友情や、徐々に犯罪に手を出して荒れていく主人公、というのが大まかな内容だったような。聖母マリア、確かに出てきます。

• トピ主です。

ひろさん、フィッシャーガールさん、情報ありがとうございます!!

http://www.geocities.jp/obobsyco/ireland/ireland.htm

ご指摘いただいたタイトルから検索し、上記で確認できました。私が探していたのは間違いなくその作品『ブッチャーボーイ』です!おかげさまで、あとは近所のレンタルビデオショップを練り歩くのみとなりました。
    今はkarinnさんの情報に刺激を受けて『蝿の王』を再読しています。(こちらも映画は観ていなかったので、一緒に探すことになりそうです。)

長年の謎への光明、ありがとうございます!形も内容もよくわからない・絵が印象に残っているというだけで、もうきっと辿り着けないだろうなぁと思いつつ、諦めきれずにいたんです。つたない文面ですが、今とっても興奮+感謝しております。

情報を下さった皆様に。本当にありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧