突然まぶたが腫れます

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

くまこ

レス

• 私もです!(横ですが)

私も同じように突然夕方以降まぶたが腫れることがあって、このトピを見つけて思わず便乗してしまいました。私の場合は決まって左目の上まぶたです。なんかむずがゆいなあーと思って鏡を見ると案の上腫れているのです。すぐに冷やせばましですが、放っておくとトピ主さんと違って半日ぐらい腫れは引かないです。翌朝は多少は腫れは残っているものの、何とか化粧でごまかせる程度には戻ります。コンタクトを常用していてアレルギーもあるので、何かのアレルギー反応かなと思っているのですけど、突然前触れもなく腫れがやってくるので(笑)、何か予防法でもあれば是非知りたいです。

• アレルギー?

私も同じような状態になったことがあります。

最初は、何か虫にでも刺されたのかと思いました。
    痒みはありませんでした。

たまたま、日曜日で、病院も休みだったので、知り合いの眼医者さんに聞いてみると、
    それはアレルギーだろうと言われました(診てもらっていませんが)

その後、放っておいたら、自然に腫れは引きました。

• じんましんでは

娘が同じ症状で、蕁麻疹だと診断されました。
    参考までにこちらを。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q15.html

• お昼にエビ食べませんでした?

私の場合、エビを食べるとまぶたがお岩さんみたいになります。
    お医者さんによると、エビの食物アレルギーではなく、エビの養殖に使われる抗生物質のアレルギー反応のようだ、とのことです。
    エビの養殖は海外のものでは、とても不衛生な泥のなかでの抗生物質を与えながら育てるらしいです。
    生のエビを食べるともうてきめんです。

• トピ主です

みなさま、ためになる情報をありがとうございました。
    私は片目だけコンタクトを入れているのですが、やはりそちらの目のほうが腫れがひどいです。
    さなえさんが紹介してくださったURLをクリックしたところ、私の症状にそっくりな写真がでてきました。
    ただ、私は数年前に地方から都内に引っ越してきたのですが、引っ越してきた次の日から、この症状が始まりました。以来、毎年冬になると時々、前触れもなく
    起こります。このことも何か関係があるんでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 聞いた話ですが

眼科で働く友達のところへ
    やはり目蓋が腫れ上がってきた患者さんがいたそうです。
    そこでは手に負えないということで、大きな眼科を紹介したそうですが、その後その患者さんが再来してきて、

鳥(インコ)のアレルギーで、眼科から耳鼻科へ回されたということでした。原因はフケかフンかわかりませんが、昔飼っていたので怖いなって思いました。

• クインケ浮腫?

私はまぶたの他に、唇が腫れました。
    同じく数時間で治まります。

私の場合は激務が続いて疲れ・ストレス
    たまり気味のときに、ごくたまに出てきます。
    症状で検索したらタイトルの「クインケ浮腫」
    がヒットしました。

アレルギーも一因のようです。
    参考までに調べられてはいかがでしょう?