親戚の集まりって絶対ですか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みみずく

今年のお正月の事です。毎年だいたい1日に集まっています。が、今年は義母が旅行に行くと言うので中止になり、明けてから集まる事に・・こちらの予定も聞いてくれず日程は勝手に決定しました。今年は正月に風邪をひいてしまったので、親戚に受験生がいるのでうつすといけないし、欠席の旨伝えました。
ところが当日の朝電話があり、何故来ないのか?せっかくだから来い!夜だから良いんじゃないか。と言われてしまいました。昼間ならまだしも夜なんて雪がふりそうなくらい寒いというのに、それでも行くべきでしょうか?主人だけ行くと言っていたので今度は昼過ぎにまだか?と催促です。そんなに集まりたいのなら正月にちゃんと集まればいいのにって思ってしまいます。主人にも行かない事を責められて私が悪者です。
いつも身勝手な義母家に行きたくないと言うのが本音です。それが体調を悪くしたのかも知れません。
やっぱり私が変でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風邪なら・・・

何も予定が無ければ、親戚のお正月の集まりには顔を出した方がいいですよね。

でも、今回のトピ主さんのように風邪を引いていたとか、体調が悪いのに無理して何が何でも顔を出さなきゃ!!って事はないと思います。

風邪ってうつると困るし、集まってる他の親戚も「風邪引いてるなら来ないで」って普通は思うのでは?

私には1歳の子供がいるので尚更でしょうが、風邪をひいているのに集まりに来ている人がいたら「なんて非常識な!」って思ってしまいます・・・
    それを無理に誘う人も非常識だと思います。

親戚の集まりは大切でしょうけど、無理してまで集まる必要はないと思います。

• 本人達でなければ、絶対かどうかは知りません

地方での旦那の実家のしきたりが嫌いなら断りなさい。
    そうすれば親戚はあなたを呼ばなくなりますから。

村八分にされてもかまわないならそうすればいいでしょう。

• いますね〜

そういう「欠席なんて非常識!」みたいに言う人。

もちろんお付き合いですから出来る限り出席するのが望ましいでしょう。
    でも風邪ひいてたんでしょう?
    仕方ないと思いますよ。

ご主人にまで責められたというのが理解出来ませんね。。。
    そんな義家だからトピ主さんも行くのが嫌になって体調崩しちゃうんじゃないですか?

• 私は行ってます

私の実家は「親戚一同の宴会」がありません。
    実家は本家なのですが、近所に住む親戚は「ちょこっと挨拶」程度で帰ってしまいます。
    お屠蘇を飲んで、何かをつまむ程度。
    お互い面倒は止めようという考え方です。

夫の実家は「親戚一同の宴会」があります。
    盆と正月の決まって2日目。
    料理と接待で1日が潰れます。

確かに嫌ですが、それが夫の実家の「ルール」です。
    夫も「悪いね」と労ってくれますし、結婚前から分かっていたことなので淡々とこなします。
    同居していませんので、年に2回のことに腹立てても大人げないですし。

結婚は自分の家のルールを押しつけあってもしょうがないです。
    少しは妥協や我慢をしないと。
    そして、義母さんよりちょっと多めに我慢をしないといけなくても、いちいち目くじら立てても何も解決しません。

• 人付き合いに「絶対」はないけど

年賀状出さなくてもいいですか、葬式に出席しなくてもいいですか、披露宴に呼ばれても行かなくてもいいですか、挨拶しなくてもいいですか、どれも、したくなければしなくてもその人の自由だと思います。

別にしないからと言って警察に逮捕される心配はありません。
    でもした方が人間関係がうまく行く、しなければ周りとの関係がうまく行かないということがあると思います。「することの面倒さ」と「しないことによる不利益」を自分で天秤に掛けて、「面倒だけどやった方がいい」と思えばやるだけのことだと思います。「相手の人、周りの人がどう感じるか」という、周りの気持ちに対する配慮、思いやりも含めて。

そういう視点で「夫の実家の集まりなんか誰が行くか!」と思って行かなくてもかまわないと思います。なんなら「身勝手な義母家とは一生付き合わない」という選択肢もありますし。

でも常識的に考えれば多少嫌でも付き合うのが無難でしょうね。ただ、今回は風邪という事情があるならまた別かもしれませんが。
    しかし日頃の貴女の態度から、風邪を口実に単に避けている、失礼なと思われている可能性はあると思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの義母と似ています

トピ主さんの気持ちわかります。
    うちの義母も何かと勝手に決める上、従う事を強要(というか当たり前)します。
    はじめはだいたい従っていた夫や兄弟も、最近では嫌気が差したのか、明らかに嘘とわかる理由で断ったります。
    まあ、最初に義母の勝手さについて行けず、逃げに入ったのは私なんですけどね(笑)最近みんなマネするんです。それだけ嫌だったという事でしょうか。
    今回トピ主さんは具合が悪かったのだし、無理する必要はなかったと思いますよ。
    親戚付き合いも大事ですが、自分も大事にしないと。
    上手に気を抜いて適当に逃げないと、疲れるし周りを嫌いになっちゃいますよ。
    私は最近開き直っています。
    ただし、ご主人を味方につける事が重要です。

• 人間関係ができていないのかな?

トビ主さんは、予定の日に風邪をひいていなくても参加するのが嫌だったのでしょう?
    集まりの日を勝手に決められたのも嫌だし、風邪もひいたから余計に嫌になった…というか、嫌だから風邪をひいてしまったというか。
    旦那さんまでトビ主さんを非難する点からして、上のように思いました。
    どっちにしろ行きたくない気持ちがあって、そういうのはお姑さんはじめ親戚中にひしひしと伝わっていると思います。
    だから「来い来い」攻撃があったのじゃないのかな?
    お姑さんも、日頃から良好な関係があって自ら快く訪問するようなお嫁さんが、「風邪をひいた」と言えば信じてくれるし、心配してくれたかもと思います。
    私だったら、少々の風邪なら顔を出すくらいの努力はしたいと思います。
    だって「ウソまでついて来ない嫁」とは絶対に思われたくないですもん。

• 要するに

理由は二の次で嫌なんでしょう?
    「嫌でも努力する」か「嫌なものは絶対嫌」か
    トピ主さんの思考回路次第でしょうね。

でも風邪まで義実家のせいにするのはやめましょう。
    うちの姑は「アンタが悪い運気を家にもちこんだから、私まで病気になる」と言います。
    言われたほうは非常に不愉快です。
    病気まで人のせいにする姑を軽蔑してます。

• 正月は

私の実家に兄妹やその配偶者が集まります。
    夫の実家には義弟夫婦等が集まるのですが。
    夫に、
    「貴方の実家に行った方が良いのでは?私達ばっかり行かないってのはまずくない?」
    と言いましたが、私の実家が雪国と言う事もあって、
    「雪下ろしやスノーボードがしたいから、正月は当然、あんさん(私)の実家でしょう。」
    と言う返事でした。

正直、嬉しいですが、毎年こんなんで良いのだろうか?と、少し不安になります。
    何を言われてるか分からないし・・・。
    正月後に挨拶は行きました。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
    私も気持ちよく参加出来ればいいのにっていつも思います。何度か良く考え様とした事もあるのですがその度に不信感が増してしまうのです。でも決してうば桜さんの言われるような、風邪ひきを親戚のせいにした訳ではなく、風邪を引いていても行かなくてはならないのだろうかって思っただけです。いつもは行っています。確かに行きたくはなかったですが、義兄宅に受験生がいるのでもし私が招くほうだったら風邪ひきの人には遠慮して欲しいと思うと思ったので。

主人の実家に振り回され、毎年何回も嫌な思いをしているので・・愚痴ってしまいました。すみませんでした。