送らないでいいと言ったのに・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱんだ

海外在住です。私があるお菓子が好きだと言ったら知人がわざわざ送ってくれると言いました。

そのお菓子は日本のメーカーにこだわらなければこちらでも手に入るものですし、何より相手に送料等負担をかけることを思うとそこまでして欲しいものではないのです。そのうえ受け取る時にバカ高い関税を掛けられる事も多いので(giftだろうとなんだろうと関税を取られるしその金額が中味より高い時もある)
これらの理由を言って「ありがとう。でも気持ちだけいただいておくね」とお断りました。
・・・がなぜか後日突然そのお菓子が小包で届き、バカ高い関税を払わされました・・・。

気持ちは本当にうれしいのですが、理由を話し送らないくていいと言ったのになぜ送るのだろう?と正直言ってありがた迷惑でした。

送っていただいたからにはこちらからも何かお返ししないといけないし・・・。感謝しないといけないのかもしれませんが、なんだか損した気分になってしまいました。

相手を不快にさせないように今後は本当は送って欲しくないことをそれとなくわかってもらうにはどのように話したらいいでしょうか?皆さんのお知恵を拝借させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人との関係によるかな

トピ主さんと知人の方とはどのような関係(どれ位の仲の良さ)ですか?

税金が掛かるし、お菓子代より高いから気持ちだけでいいと何でも言える間柄ならハッキリ断れるでしょうけど、そこまで言えない仲なら、今回は勉強代と思って諦めるしかないでしょうね。

これからは、ただの知人には お菓子が欲しいなどと言わないようにしましょう。

• ○○が好きだといわない

海外在住で手に入らないだろうし、食べたいだろうからと好意で送ってくれたんだと思います。
    お返しはただのカードにメッセージ程度でいいんじゃないでしょうかね。
    そして、今後一切○○が好きだといわないようにしましょう。催促だと受け取られます。

• おいしかった,でも…

私なら
    「送ってくれてありがとう!おいしく懐かしい味をいただきました。
    でも,××円も関税かかっちゃった。こっちもこんな金額になるとは思わなかったよ…。日本でだったら×個も買える金額で改めてびっくりしちゃった。
    これなら日本に帰ったときに大量に買い占めたほうがましかなって思ったり。
    次に送ってくれるのは10年後くらいにしてね〜。それまでに100袋直輸入できるくらいにお金持ちになっておくよ♪ でもでもホント,ありがとうね!気持ちが嬉しかったです」

…とでも返すかなぁ。
    日本にだけ住んでいると,関税っていわれてもピンとこないんですよね〜。
    だから,むしろいくらかかるのかはっきり教えてあげた(教えてくれた)ほうがいいような。
    私なら
    「うっそ〜!ごめん,そんなにかかるとは知らなかった!日本に帰ってきたときおごるよ〜ん。必ず連絡してね!」
    くらいの気持ちです。

• はっきり

確認なんですが、トピ主さんは
    「ありがとう。でも気持ちだけいただいておくね」と、
    この文面通りに断られたのですか?
    だとしたら、お友達には「いらない」という意図が伝わらなかっただろうと思います。
    単に、遠慮してるだけだと取られたのでは?

私だったら、関税のこともきちんと話し、
    「そんなわけで、気持ちは嬉しいけど、いらないよ。」
    とはっきり言います。

トピ主さんの場合は、今回のところは、
    感謝の意を表すだけでいいのではないかと思います。

そして、次回もし、
    お友達がまた送ってくれそうな雰囲気になった際に、
    関税の話をしてはいかがでしょうか。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

知人に送らなくていいとお断りした時は関税がかかること、そして送料負担させることも心苦しいことを話した上で「ありがとう。でも気持ちだけいただいておくね」と言ったので相手は受け取る時に関税がかかると認識していたと思います。
    それでも遠慮と受け取ったのかもしれませんね。

実はそのお菓子というのは「ボトルガム」なのです。
    知人に『欲しい』『食べたい』とは一言も言ってなく、一時帰国の時に買って帰ったのですが「ボトルだと車の中とかに常備できていいね〜」と話の流れで話しただけなのです・・・。私としては軽い気持ちで話したのですが、大量のボトルガムが送られてきてしまいました・・・。これからは不用意な事は言わないように気をつけようと思います。

知人とはものすごく親しい間柄というわけではないので今回はお礼だけ言っておいて今度また送ってくれそうになったら「実は前回ものすごく高い関税を取られて・・・」という話をして断るのが良さそうですね。

皆さん、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧