残り湯の洗濯(愚痴です)

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

洗濯女

我が家は夫・私・娘2人・実母(74歳)の5人家族です。私が実母以外4人分の衣服を風呂の残り湯で洗濯します。すすぎの時は残り湯を使いません。

実母は自分のものを自分で洗いますが、最近は残り湯で洗濯するのを嫌い、水道水だけで洗濯しています。それなのに、洗い上がった自分の洗濯物には風呂の残り湯の生臭い匂いがついて、柔軟剤を使用しても取れないと言います。

ついに自分専用の洗濯機を買いたいと言い出しました。実母は友人から「風呂の残り湯は垢や脂が溶けているから洗濯に使うと洗剤が余計にかかる」と聞いてきて、それを信じています。私は、「残り湯での洗濯は資源や水道料金の節約になるのだし、洗剤もむしろ溶けやすい。

世間もそれを認めているからこそ、お湯とり機能のついた洗濯機がたくさん市販されているのだ」と母に言いましたが、母は洗濯機買うの一点張りです。私が子供のころは、お湯とりポンプまで買ってきて残り湯で洗濯していた母だったのにどうしちゃったのか。

私の夫や娘(ひょっとしたら夫だけかも)が汚いといわれているようで腹も立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

現実問題として残り湯が臭い、ってことないですか?5人入るとけっこうお湯も汚れてしまいそうだと思うんですが…

あと、洗濯機を洗浄してみてもだめ?
    残り湯のニオイじゃなくて、洗濯槽が汚れているせいで生臭いとか…。

単なる思い込みなら、洗濯バケツを買ってあげたらどうでしょうか。下着類くらいならそこで洗えますので、あとは我慢してもらうってことで。

• 残り湯=汚い

残り湯=汚い

のイメージが頭にこびりついているからでしょう。

そういう人は潔癖症の人間に多いようです。

• 尊重してあげては

トピを拝読しての感想は…。

お母さんは要するに、自分の意見を尊重して欲しいんじゃないでしょうか。洗濯機のことをダシにしていますが、結局自分の存在アピールというか…。もしかしたら家族の中で自分だけが邪険にされているように感じていらっしゃるのではという印象を持ちました。お年を召すと、色々なことで不安になるものです。

理屈で言い負かしても、良いことは何もありません。多少水道代は増えるかもしれませんが、残り湯の是非にこだわらず、ここは「お母さんがそれほど言うのだったら残り湯をやめるわ」とお母さんを尊重してあげると落ち着くのではないでしょうか。

• お母様が洗濯機を買うのに賛成

置く場所があるなら、ふたつ洗濯機があってもいいんじゃないですか。別々の方が気が楽で揉め事もひとつ減りますよ。

お年よりは年々頑固になるから、大変ですね。妹が母と暮らしていて、同じようなので良く分かります。多分、いくら説明しても納得しないだろうから、好きなようにさせてあげたら?

• 残り湯はかなり不潔だと思います

個人的には風呂の残り湯と聞くだけで申し訳ないですが、ぞっとしてしまいます。
    垢や脂というのは本当だと思います。
    目立たないだけで腕や足などのうぶ毛、ムダ毛なども浮いているはずです。
    雑菌だらけなのではないでしょうか?
    それを洗濯で使うという発想がどうも理解できないのです。

他所のお宅での手拭タオルが、そのお宅の残り湯でもし洗濯されているのなら使いたくないです。
    日本独特の文化なのでしょうか、お母様はお年を召されているのに健全な考え方だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは・・・

洗濯物が生臭いとのことですが生乾きとか、または濡れたものと一緒に洗濯籠に入れたままですぐに洗濯せずにいたとかではないですか?

そういった場合柔軟材を入れても匂いはとれないんですよね。
    CMでお馴染みの「細菌」による匂いでは?

まずはお母さんの洗剤だけでも「部屋干し用」などの除菌のできるタイプの物にかえてみてはいかがでしょう。プラス漂白剤を使用するなども匂いにかなり効果的ですよ。

それと、定期的に洗濯機のカビ取り剤を使用するなどしてお母さんに様子をみてもらいましょう。

• ごめんなさい・・・

お風呂の残り湯で洗濯、私も絶対イヤです。

すすぎはキレイな水を使っている方がほとんどだという事も、そのためにホースのついた洗濯機が売られている事も知ってます。

でも、私の感覚では絶対に残り湯での洗濯は受け付けられません。
    こればっかりは個人個人の感じ方の違いだから、仕方ないのでは?

お母様の分の洗濯には残り湯を使っていないというのに、別に洗濯機を・・というのは行き過ぎかな?と思いますが、その気持ちは分かります。

昔は・・・とありますが、人の考えや価値観なんて変わるし、人から聞いたりテレビで見たりして今まで平気だったことが急にダメになるって、普通にあることではないですか?
    あまりお母さんばかりを責めない方がいいですよ。

残り湯での洗濯が絶対イヤ!という人は結構いると思いますし、そういうのはワガママでも何でもありませんから。

• そうかもしれない

実は、以前住んでたマンションは、ホースさえ繋げば、風呂から直接洗濯機に水を引けるタイプだったので、残り湯を利用をしていました。

ある時、洗濯機が壊れ取り換えることになり、繋いでいたホースを外しました。
    するとどうでしょう・・・ホースの内側に、ヘドロのような汚れが、ベッタリとついていたのです。

これって、洗濯槽の洗えない裏側まで、同じ状態じゃないかと思いました。
    水道水なら、ここまで酷い状態にはきっとならなかったはず。
    風呂の残り湯が、想像以上に汚れていたのを知って、それ以後は、残り湯を使うのを止めました。

お母さんの言ってることは、正しいかもしれませんよ。

• いじらしい女心とプライド!?

年をとると、どうしても加齢臭が出てきてしまいます。
    ひょっとすると、お母様は洗濯物に染みついた匂いを自分の匂いとは認めたくないのではないかな? なんて思いました。

だから、残り物の湯のせいにしているとか。
    もしくは、ご自分で洗濯なさっているところから見ても、自立した、年寄り扱いされることを嫌う性格の方なのかなという印象をもちました。
    だからこそ、少しでもキレイな状態の服を着たいと思っていらっしゃるのかもしれませんね。

もしもそうだとして、お母様の気持ちを考えたら、気のすむように新しい洗濯機を買って、水道水で洗えるようにして差し上げるのもよいかもしれませんが、
    それでは場所も取るし、お金もかかりますよね。
    う〜ん、どうしたものでしょう。

今使っている洗濯機をこまめに洗浄して、
    お母様にはこれまで通り水道水で洗うようにしてもらった方がよいのかな?
    それでも残り湯の匂いがと言われたら、
    「水道水で洗う時、ちょっとだけ香水を入れてみると、残り湯の匂いが気にならないかもよ」なんてフォローしてみてはどうでしょう?
    ダメかな?

• 残り湯は捨てません。

昔、残り湯で洗濯していました。

水温が温かいので洗剤もよく溶け、よく洗えたのです。
    (当時とは私の子供の頃の思い出です)

洗濯機は結婚後水温調整が付いているのを使用していたため、残り湯は汚れ物を手洗いする時(雑巾、猫毛をおとすとき、スニーカーの靴底を洗う時など)、テラスなどのタイルの汚れを拭く時など、<場所により植物にも>使います。

洗濯機は蓋を閉めておいたままにすると、湿気の多いときは中にかびが生えるそうです。ブリーチを使ってよく乾かすのも洗濯機に良いかも。

湿気のあるときは普通の水でも気持ちよく乾きません。
    短時間に乾かせば匂いはしません(太陽が一番、ドライヤーもたまに使いますが電熱費がネックです。)

• 残り湯を使わなければいいだけ

お母さんはトピ主さんたちの洗濯物と一緒にされるのを嫌がってるわけじゃないんでしょ?
    ならトピ主さんがお風呂の残り湯での洗濯をやめればいいだけでは?
    残り湯を使えなくなっても、洗濯機を2台回すよりははるかに経済的でしょ。

それでもお母さんがあれこれ言うようならその時に他の原因を追究しましょう。

• トビ主です。

皆様ありがとうございました。

確かに5人も入った残り湯は汚れています。ご意見の通り、洗濯槽に汚れがこびりついているのかも知れないので、先日洗濯槽クリーナーを使ってみました。目に見える汚れは浮いてきませんでした。そうだ、洗濯機は4月に買い換えたばかりなんでした。

柔軟剤についてですが、洗濯物を部屋干しすると臭くなるので、柔軟剤をレ○アに変えたところばっちり解決しました。ところが母はレ○アを使用した洗濯物を着ると体が痒くなると言い、レ○アの香りも気に入らず、香りがついてしまった衣服を捨ててしまいました。当然自分専用の柔軟剤を使っています。

母が年をとって元々あった潔癖症がひどくなったような気がします。大皿に盛ってある料理を自分の箸で取りようものなら家族でさえ許さないのです。老人会の旅行でもそれでトラブルを起こしているようですし。

でも、家での揉め事はいやなので、母の気の済むようにします。室内にスペースがないので母の洗濯機は庭に置くことになります。それでも母は良いんだそうです(ため息)。

• 本当に汚いのかも・・・

時々姪っ子(10歳)が泊まりに来ますが、なぜかその時だけお風呂のお湯が汚れます。
    お湯が少し白く濁るんです。

身内とはいえ不快で、お風呂から上がる時には必ずシャワーで綺麗に洗い流します。

実母さんも、トピ主さんと自分だけならまだしも、娘2人と夫が使ったお湯で自分の肌着を洗うことに抵抗があるのでは?

• ゆすぐ水の温度

ゆすぐ水の温度は洗う時の温度と同じか高くなくてはいけないんだそうです。でないと洗剤・汚れが衣類に残ってしまうということです。

残り湯を使う場合、この点はちょっと問題かもしれません。

皮膚が丈夫で何も問題なければ残り湯は経済的ですよね。

• あまりおすすめはできない

入浴してすぐ洗濯に使うのならいいのですが、翌日に
    なると残り湯の中の一般細菌数は川の水と同じぐらいのレベルになります。

渇水のときや水が貴重な国とかであれば、意義あること
    ですが、トータルで考えた場合日本ではあまり残り湯を使う意義は感じません。

例え残り湯を使った洗濯に問題があろうとも、多くの人が
    欲しがれば、そういう製品が出るのです。
    白く粉を吹かないきゅうりが、皮が硬く、食味も落ちる
    のにスーパーを席巻してしまったのと同じ理屈です。

• 残り湯かあ

トピ主さんには悪いんですけど嫌ですねえ。
    もの凄く汚いイメージです。

自分ひとりでお風呂に入ったときのお湯でもダメだなあ。

洗濯槽の掃除は月いちでやってます。

お母様の気持ち分かります。

• 残り湯は汚いらしい(テレビで見た)

以前テレビで見たのですが、残り湯で洗濯をすると汚れが落ちにくいそうです。意外だったのでよく覚えています。
    別の番組で、大家族のドキュメンタリーをやっているときに洗濯のシーンがあったのですが、
    「家族が多いので、残り湯で洗濯をすると洗濯物が臭くなる」と話していましたよ。

余談ですが私の場合、洗濯機がベランダにしか置けないので水道水で洗っています。冬は洗剤が溶けにくくて残り湯を使いたいのですが、仕方がないので冬だけ液体洗剤を使っています。

• 確かに臭い

私も以前は残り湯で洗濯していましたが、洗濯物がなまぐさくなるので止めました。

臭いに慣れてしまって気づかないだけかもしれませんが、臭いですよ!
    うちは私と夫子供一人の三人家族ですが三人が入った残り湯でさえ臭いんですから、5人ともなるとそれはもう・・柔軟剤でごまかすと、生臭い+柔軟剤の人工的な香り、で余計に臭かったです。

私は体を洗ってから湯船に入りますが、それでも家族が入った後、浴槽掃除をすると体から出た脂で浴槽がザラついています。そんなお湯を洗濯に使うなんてゾッとしませんか?節約は他の部分で頑張って、洗濯はぜひ綺麗な水でなさって下さい。

• 原因は娘一家との心理的距離かも?

残り湯が汚い(洗濯に不適)か否かの問題は個人の主観によりますので、その議論は置いておくとして・・・

一つ気になったのは、トピ主さんの幼い頃はお母様は残り湯洗濯をなさってたのですよね?そして今は嫌になったと。

思うに、今の家庭内(トピ主さん一家)でお母様は孤立されているのではないでしょうか?
    心理的に距離が出来ると、相手に対して生理的嫌悪が湧き上がることがありますから。
    お母様はトピ主さんや旦那様、娘さんと朗らかに和気藹々と会話してらっしゃいますか?孫(娘さん)を抱っこしたり頬ずりしたりするお母様ですか?娘さん達はお母様(おばあちゃん)になついていますか?

実母とはいえ同居は難しいと思いますが、これを機会に不満があるのか聞いてあげては。ただの老人のひがみだとしても。

どうかお母様をお大事に。感謝を告げる間も無く実母をなくした者からの一意見です。

• うちも残り湯使ってます

我が家は主人と乳児の3人家族。
    元来ケチなもんで、捨てられないんです。
    汚いですかね?一応溜め湯(追い焚き機能なし)のお風呂なんですけど...。ポンプにはろ過フィルターも付いてますし。

ちなみに布オムツの洗濯にも使っちゃってます。今の所オムツかぶれとは無縁ですが。

「汚い」のコメントのあまりの多さに、片身が狭いです。でもやっぱり勿体無くて捨てれません...。同志求む。

• 今度は・・・!

2度目の投稿です。

柔軟剤をかえたんですね!匂いの効果があって良かった!・・・けどもお母さんは痒くなるし匂いが嫌だとの事、残念でした。

*柔軟剤を使用しないで「洗剤」を部屋干し用にかえてみる。
    *すすぎを「念入りコース」にしてみる。

柔軟剤の香りがあわないとやはり不快に思うでしょうね。かゆみの方はすすぎ不足が原因だと思いますよ。
    私もすすぎ不足だと洗濯物に洗剤が残り乾いたものを着用するとかゆみがでてしまいます。
    後は体に合わないのもあると思います。年配の方は肌も弱くなってくるので考慮してあげてもいいと思います。

色々洗剤などを試してみて解決できれば良いのですが、難しいようならトピ主さん家族の洗濯物も残り湯を止めて水道水にきりかえるか、洗濯機を購入するかのどちらかになりますね。