サービスって何だろう

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

えりか

レス

• チャンス!

こういうことは、こんなことでも起きない限り考えないことですね。その意味ではチャンスです。

さて、「サービスとはどういうものか?」これはまさに千差万別で万能の回答はありません。
    この場合いえるのは、次のような対応ができたらよかったかも。

「この商品がお探しのものでしょうか? 他にお買い求めになりたいものはございますか? 他になにかお手伝いできることはございますか?」

といえれば一番良かったでしょうね。
    ただ、これがあなたの職域にあたるものかどうかはなんともいえません。

それをしたらあなたが職場で起こられる可能もあります。
    だから、後はあなたの心の問題になります。そこまでしてもよいと思えるのか、それ以上はやりたくないと思うのか。

そのあたりの線引きを考えておくのが良いかも。

• ある程度割り切る

よくあるケースですね。

私は基本的に渡しますが、そういう返答をされた時は「他にもお買い物があるかと思いまして〜」とか「もうお買い上げでよろしいですか?」とか適当に笑顔で返答をしてすませます。

逆のケースでレジを案内しようとすると「まだ買うんだから!」とくるお客様もいるので、しょうがないですね。

他にも「○○はどこだー!!」と入店直後から声を張り上げるお客様もいたりしますしね。そういう探し物に限ってレジ前に山積みだったりして(笑)

私にとってサービスとは、自分がお客の立場の時にして欲しい事や、お客様がして欲しいだろうなと思うことでしょうか。

善意の通じないお客様のことは早く忘れたほうがいいですよ。

• サービスとは・・・

対価を払って、買うモノです。

• サービスとはそういうものです。

サービスとは企業と顧客の間の接着剤です。
    世の中にはいろんな人がいます。
    そのおじいさんに対して、あくまで『スーパーの店員』として接し抜いたトピ主さんの態度はすばらしいと思います。

• 60代男性客がおかしいです

スーパーは、セルフサービスが当たり前ではありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無心無心・・・(笑)

自営です。すっごくひっぱり易い性格なので、そんなことがあったら2週間くらいは引きずって毎日胃薬飲んでます(笑)。接客業をしてると思うのは、つくずく世の中って色んな人がいるんだなあ〜ということです。

最近悟って来たのは、そういう時はひたすら「無心」です。「こんな世の中変えてやる」なんて思っちゃいけません。極端に世の中に悲観的になってこもってしまうのもバッカみたいなので駄目です。ただ「そういう人もいるんだ」と思う、そこで思考をストップする癖をつけることです。

もしかして私がこうするべきだったのだろうか?なんて思ったらきっと心の病気になっちゃいますよ〜。何もかも反省すりゃいいってもんじゃありません。こちらに落ち度があって言われたクレームは必ず自分の心に響きますから、それは反省しましょう。

• 顧客満足

一般論はわかりませんが、私はサービスとは「顧客満足」のためと考えています。
    すなわち顧客の要求を予測し、あるいは判明した時点で、顧客の要求+αを提供すべきと思います。

そうは言っても、顧客がなにを要求するかは千差万別です。
    トピ主さんのように顧客が予測外の要求をして来た場合、いかに速やかに対応できるか、また、今後、こういう要求をする顧客もいると予測するための「引き出し」が増えると考えて対応する事でトピ主さんの度量も大きくなろうというものではないでしょうか。

• デパートで一点だけ買うならそういうことも。

フロアごとにお会計が異なるデパートの売り場などでは、選ぶのに付き合った店員さんがお会計まで持っていきますけれど、それでも、食品フロアだと、他に入用なものがあるかもしれないので、その商品がある場所まで連れて行ってくれて終わりということが多いです。

ましてやスーパーなら、他にもお買い物するかもしれませんから、そのままレジに持っていったら「他のものは買わせないつもりか」なんてことにもなりかねません。

一般的に、ですが、スーパーの店員さんにそこまで求めるのは酷だと思います。そういうことをしない分、安価で買えるわけですしね。

試食販売の人に場所を聞いちゃうことはあるけど、本当はバイトの人だからあまり詳しくないんですよね。
    場所がスーパーですから、トピ主さんの対応は誠実な方だと思います。

• いますね。そういうお客様。

今回の場合はスーパーですよね。百貨店ならレジまで商品をお運びすることが多いですが、スーパーはセルフサービス(いちいち店員がついてこない)が売りだと思うんだけどな。
    でもまぁ、それがそのお客さまにとってしてほしいサービスだったのでしょうから「失礼致しました。他にお買いまわりの品はございませんか?では、レジまでご案内いたします。」って笑顔で対応できればよかったのかもしれませんよ。

接客は臨機応変にです。マニュアル通りではなくそのお客様が望んでいらっしゃることをスマートにして差し上げることが、いいサービスなのではないでしょうか。
    そのお客さま、すぐレジに行ったからよかったけれど、他の買い物もすべて百貨店形式でついて回らなければいけなかったら大変でしたね。

私なら「ごゆっくりお買い物をお楽しみください」って買い物かごに最初の商品を入れて、お渡しするかな。
    慇懃なお断りのしかたやお詫びのしかたも身につけておくといいですよ。

• うーん・・

持って行ってくれて「当たり前」だとは思わないけど、すすんでやってくれたら客的には嬉しいと思うものですよね。
    親切にされて喜ばない客はいないのでは?
    あー、家で大事にされてないと思うと、お買い物に行って店員さんに大事に扱ってもらって気を取り直して帰って来る・・という友達を知っています。
    案外そういう人だったのかも知れませんね。
    もしくは「男たるもの」みたいな古ーい考え方なのか・・。

• 災難でしたね

店に居る限り店員ではあるのですが、外部の店員であるマネキンが売場を離れるのもやりづらいものがありますね。
     私は、商品をレジに持っていってもらえなくてもサービスが悪いとは思いません。
     職種により「他にご入用のものはないですか?」と聞いてそのままレジに誘導、というものもありますが、スーパーでそれは基本的に無いと思います。
     30キロのお米とかビール1ケースとかならまだしも、せいぜいカートに乗せてくれるくらいで充分です。
     その男性客は、「客は神様、何をしてもいい」と思っているか、間違った接客プライドのある(過去に自分が接客業をしていて理不尽な目にあったから、自分も客なら何をしてもいいと思っている)人だったのでしょう。店員、且つ自分より弱そう(年下の女性・学生など)なら強気に出る人もいますからね。

トピ主さんの納得がいかないという気持ちは傲慢ではありません。が、サービスというものは人の気持ち次第なので(至れり尽せりから放置のセルフまで)この先こう言った人に会うことは(客商売以外でも)あると思います。
     あまり思い悩むことはありませんよ。

• 持ち場を離れちゃダメ

・・・なんじゃないかな・・?と思いました。この場合。
    本屋のアルバイトくらいしかサービスの経験が無いので、僭越ですが・・・。

品物を探してあげたと言うのは、お仕事以外の商品なのでしょうか?だとしたら、その時点でご自分の役割以上のサービスをしていると思いますし、第一、その間与えられた仕事が出来ていませんよね。
    この場合だったら、大体の売り場の位置を教えてあげてあげるまでで十分じゃないかと思います。

よくいる嫌なタイプの客ですが、レジまで運べ、それがサービスって言い出したら、終いには家まで運べだの言いかねませんね。

サービスとは、相手の望む事を察してそれを叶える事と私は思っていますが、「自分の持ち場を離れない範囲内で」が絶対条件じゃないでしょうか。
    今後そういうお客に対しては「私はこの場を離れてはいけませんので・・・」とお断りしても良いのではと思います。

• ス、スーパー…

スーパーで??
    試食販売とか、ですか?それはお客さんのほうがおかしいですね〜。

デパートで洋服を買ってるなら話は別ですけど。

そういうのは、自分が普段買い物をしていて、こうして欲しいと思うところまでやれば良いのではないですか?

• 自分が今できる全てのこと

確かにえりかさんのおっしゃる事は正論です。
    間違ってはいません。

でもサービスっていうのは「これは店員の仕事でこれはお客さんの仕事だ」ときっちり分けられるものではないんですよね。
    サービスって物質でもないですよね。

サービスって結局、心だと思うんです。
    自分が今できる全ての事、これがサービスだと思います。
    今回もえりかさんがレジに持っていくことはできましたよね。

それをお客さんより先に「レジにお持ちしてもよろしいでしょうか」と言えればよかったんだと思います。でも毎回そうしなければいけないわけじゃないんです。

えりかさんは真面目な性格じゃないかな。
    自分の仕事って決まってることはきちんとこなすけれど、そうじゃないものは自分はやらない。

サービスは人相手なので、サービスの形もその都度変わります。
    でもやはりどんな場合でも「相手に対して自分が今できる全ての事」これに尽きると思います。

いつかえりかさんにもわかる時がきっときます。

• サービス=空気を読む事かな?

デパート、ホームセンター、町の公民館、銀行などで案内係や商品アピールの仕事をしてきました。
    ポジションやサービス、商品内容は千差万別ですが、どの職場にも必ずと言っていいほど、スタッフを怒鳴り散らしたり、甘えてストレスを解消しようと狙っているお客様がいます。
    場数を踏めば、お客様の表情や気配でわかりますが、巧みに押し隠して突然牙をむく怖い方もいらっしゃいます。
    人間なので限界はありますが、基本は「経験と五感をフル活用し、相手に怒鳴る理由を与えない」これにつきます。
    かなり無理矢理ですが、私は嫌なお客様に当たった時「お金もらって勉強しちゃった。得したね」と自分に言い聞かせます。で、次に似たような人が来た時、どう立ち回るかシミュレーションするのです。

銀行や役所だと決まり事を説明して理解を求めるという荒技が使えますが、スーパーなどの店舗では、問題なくできることはやってしまった方がトラブルは少ないです。
    持ち場を離れるとペナルティがある場合は、お客様にその旨を告げ、代わりの人に引き継げば怒られることは滅多にないです。

• 接客業とはそういう物

そういう年配の方、結構いますよ。
    あまりにも非常識な事や、どう考えても出来ないような事を頼まれたら、上司に相談すれば、上司がきちんと対応してくれるでしょう。
    でも、商品をレジまで・・くらいだったら「これも仕事のうち」と割り切って持って行きますね。(私だったら)
    私も長年接客業をしていましたが、色んなお客様がいます。
    色んなお客様に対して、臨機応変にその方々に合ったサービスを考えたり、「これは無理だ」と判断したり・・それが接客業というものです。
    でも、学べることも沢山ありますよ。
    全てが勉強と思って、臨機応変に頑張ってくださいね!

• 経験上思うのですが…

サービス業といっても幅が広いので一概には言えませんが、そういうヘンクツなおっちゃんに限って、こちらが笑顔で大人の対応をすると、その後普通のお客様以上にゴキゲンな(笑)ご贔屓さんになってくれたりします。

どんな状況でも、自分に得なほうに持っていくのがストレスためないコツだと思いますよ。がんばってください!

• マネキンの規則

マネキンって確か、売り場を離れてはいけないんではなかったでしょうか?

「規則なので」ということを説明して、それでも文句を言うようなら、売り場の担当者に言えば良いのでは?

そういう要求をする人をいちいち相手にしていては、本来の仕事ができません。

• 災難でしたね

通常のレストランは料理を持って来て皿を下げてくれるがファストフード店では自分でする。その分、値段も安い。だのにファストフードの店で「テーブルまで注文したものや水を持って来い、食べた後を片付けろ、それがサービスというものだ」と言えば言った方が馬鹿なだけでしょう。

その客はとんでもない勘違い人間。
    60代ぐらいならそれぐらいの常識、わかりそうなものだが。
    今どき「地域にスーパーというものが出来たばかりで仕組みがわかってない」なんてこともないだろうに。

「スーパーでは自分でレジまで運んでいただくことになっているが今回は特別にお運びしましょう」と言ってもいいようにも思うが、波風立てないように貴女のように行動しておくのもいいのかもしれませんね。

ましてや貴女は特定商品のマネキンで、それ以外の商品は関係ないのに、そんなことで本来の仕事の時間が削られ気の毒だったと思う。
    しかし逆にそのスーパーの人間ではないので、無用に波風を立ててスーパーからクレーム言われぬようにそれでよかったのかも。

「子どもが欲しがるから(商品は買わないが)販促物を子どもにやってくれ」と当然のように要求する親とか、客は色々。

• 居ますねぇ!

そういう中年男性見かけます!わたし的には『男性の更年期』もしくは『どこでも管理職』(会社でエラソーにしてたのに退職しちゃって威張れないからお金を払う立場の時は必要以上に威張っちゃう)と思って観察してます。
    きっと
    ・妻が自分の趣味ばっかりで飛び回ってて面白くない
    ・もうすぐ娘が嫁にいく
    ・定年後の再就職が見つからない

などなど理由がおありなんでしょうね。
    トピずれになりますが、現在60才〜70才くらいの激動の時代を生き抜いてきた男性にとても興味があります。この人たちは生まれたときにテレビも電話も洗濯機も冷蔵庫も家に無かったのに高度経済成長期の1970年台を青年期に過ごし国も暮らしも豊かになって、でも一生懸命働いて国を盛り立て家族を養い一息ついてみれば年金だけで暮らせるわけでもなくせっせとバイトをしないといけない・・中には戦争の記憶がある人もいらっしゃるんですよね。

私は今32歳(女)ですが、私とはぜんぜん違った時代を生きてきた彼らに敬意を表すると共にやはり多少「頑固やなー」と思うところがあります。
    なんかやたら怒鳴り散らして威張ってるおじさんを見かけるとその人の人生背景を考えてしまいますねー

• デパ地下

デパ地下で派遣で働いているのですが、
    テパ地下に来るおじさんって、どうしてみんな
    異常にせっかちで、あんなにいばってるんだろう??
    と、とても不思議です・・・。

私は今まで、接客業が好きだ、と自分では思っていたのですが
    (ずっと飲食店で接客をしていました)
    デパ地下に来てから、接客業が嫌いになりそうです、、、

• 大辞泉では、

サービス:
    [名](スル)1 人のために力を尽くすこと。奉仕。「休日は家族に―する」2 商売で、客をもてなすこと。また、顧客のためになされる種々の奉仕。「―のよい店」「アフター―」3 商売で、値引きしたり、おまけをつけたりすること。「買ってくだされば―しますよ」4 運輸・通信・商業など、物質的財貨を生産する過程以外で機能する労働。用役。役務。
    ---------
    トピ主さんの場合、2に当てはまるんでしょうね。この程度なら、給料分だと思って我慢するのがいいでしょう。同じ客が再度来店した時に、きちんと対応すれば今度は喜んでもらえる可能性も有りますから、あまり悲観しない事です。

世の中にはもっと想像も出来ない、ビックリするような事を言う人は沢山居ますよ〜。

• ご職場で話合っては?

サービスとは職場で均一化される必要があると思うんです。
    店員Aさんはレジまで持って行ってくれるけど店員Bさんは持って行かないではお客様も戸惑います。

ですので職場でそこまでするのか話し合う必要が出てくると思います。
    そこまでするのがホスピタリティ(気配り・気づかい)と言う職場もあれば
    それでは人手が足りなくなる。そういったサービスをする為に人件費がかさめば
    その分商品を高くせざるを得ない、それでは客足が遠のくなど
    職場によって考え方やいわゆる売りが違うと思うんです。
    ですので職場で話し合ってみてはいかがですか?
    ミーティングとかはないですか?

• 店の顔

正社員もバイトもお客さんから見れば店側の人間です。また、仕事をですから店に利益を上げる行動を取らなければなりません。お客さんに良い印象を与えれば、又来てくれるかもしれませんし、人に聞かれたときにはお店を紹介してくれるかもしれません。
     お客さんはお店にお金を落としていってくれます。あなたは腰を大きく曲げて拾い集めます。これがサービスの基本ではないでしょうか?

• ひとごとと思えず

わたしもスーパーのレジ打ちをしているとき、たった3ヶ月間で二度ほど、そのくらいの年代の方にいわれのないことで怒鳴られ、…学生だった私はサービスのなんたるかもわからず、なんと言いあいをしてしまいました…(大恥)
    店長がすっとんで来て、私はあれよあれよという間に、社員さんたちにバックヤードへ連れ去られ……トピ主さんはえらいです。
    すでにレスでもいくつかありますが、そういうときは、次に同じことがあったときはどうすればいいか、シミュレートしてみます。
    トピ主さんが持ち場を離れてはいけないことになっているなら、「ご案内いたしますので、少々お待ちください」と言って、近くの従業員さんに声をかけて案内してもらうとか。
    経験上、こちらも怒ってしまったり怖がってしまったりするとエスカレートするので、笑顔で動じず、毅然と冷静な対応をするのが一番だと思います。これが難しいんですけれどね…。

• 楽しい仕事でもあります

お店でのベストのサービスは、お客様が「また来よう!」と思いながら帰ってくれるように努力することです。
    生まれつき向いた人や、意識の高い人はすごいものがあります。上を見ればキリがありません。

バイトだし、スーパーなんですから「こんなお客さんがいたんですけど」と時々上司に聞いてみたりして、おおらかに仕事をすればよいと思います。

難しいお客さんで気まずかったなと思った時は、お店を出るときに「どうもありがとうございました」と元気に言ってみてはいかがですか?またその方を次に見かけることがあったら「いらっしゃいませ」と声をかえられれば100点です。

• 臨機応変!

客の一言にいちいち傷ついてたら生きてけないでしょ。
    そういう時は、心の中で『このクソ親父ぃ』と唱えつつも、
    にっこり笑って「そうですよねぇ、気が利きませんでぇ」
    と対応するぐらいの開き直りが肝心です。
    で、家に帰ったら思い切ってストレス解消。
    好きなもの食べて飲んでぐっすり眠って忘れましょう。
    サービスとは何ぞや、などと悩まずあなたらしい接客すればいいじゃないですか。

• はい、お願い致します(笑顔)

「おれにレジまで持って行けというのか」

「はい、御自分でお持ち下さい」(笑顔)

私だったら↑こうしていたと思います。
    キレられたら「当店ではそのようなシステムになっております」とキッパリ言います。
    もし他のお客様全員が同じ事を言っていたらどうなるでしょう。
    スーパーはかなり人員を増やさねばならず、勿論、人件費もより掛かるので、品物の価格が大幅に引き上げられることでしょう。
    今の価格設定で購入して頂くには、現状の「自分でレジまで持っていく」というシステムでなければできないことなのだと御理解願いましょう。

• 憂さ晴らしみたいな物では。

私もサービス業してたことがあります。
    そこで私も同じような経験があるました。
    普段は家に籠っていて、ちょっと買い物に出るのが生き甲斐の
    ご年配の方って結構いると思うんです。
    普段社会に出ていなくて、親切に慣れていない方は、
    どうしていいかわからなくて、
    とっさに当たってしまう事もあると思うんです。
    多分どこかでわがままを吐き出してみたいだけなのでは?

• 居ますよねそう言うお客

心の中ではムカッと来ても、表情はにこやかに且つ丁寧に応対するしかないと思いますよ。
    昔の同僚にはそう言うのを全く気にしない、あるいはそうならない、それこそ天職のような人も居ました。

でも、私を含め大多数の販売員は、多かれ少なかれお客の態度は気に成るものです。上手く切り替えて下さいね。
    あと、トピの内容にあるシーンは、比較的よく出会うことと思います。商品のある場所へ案内し、手渡した際の反応をみて、そのままレジまで誘導するのが流れですね。お客が誘導を断ってくれれば一手間減る形です。サービスと言うほどの事ではありませんね。

• 同じ様な仕事してます

最近特にそんな感じのお客様が多いです。
    そのたびにつくづく「私はこの職業に向いてないな」と思い知らされます。
    私はこらえ性がないんです。わがままな客がゆるせない自分がいます。あんた一人のために時間とっちゃあいられないんだよ、と。
    でも生活していかなければならないので、結局お客様の言いなりです。ストレスたまります。こんな気持ちでやっているのはサービスではないんでしょうね。
    ベテランさんを見てると上手い人は断り方も上手い。
    「大変申し訳ございません。こちらが今立て込んでいますので、お手数なんですがレジにお持ち頂いてもよろしいでしょうか」てなこと言って笑顔で上手に立ち回る。私が同じようにしてもその人の雰囲気や言い方でかなり違ったものになってしまう。
    ベテランの人曰く。「自分も日々スキルアップしなければいけないけど、お客様にも成長して貰うように上手に持っていくのがこの仕事」だそうです。
    私、無理かも知れない、と思う今日この頃です。

• サービスって難しいよね

スーパーとかだと実際、一人の人のその場の判断でやってしまったことで、後で現場が大混乱して職場内からクレームが出る事もあるし、自分の持ち場以外のとこまで連れまわされ「さービス」要求され、持ち場に戻ると、そこで困ってる人が数人いた・・・なんてことにもなったりする・・・そんな難しさがありますよね。結構多くの人が「サービス=何でも要望に応える事」と勘違いしてらっしゃる気がしますが、私が思うに、あくまでもサービスって「要求される事」ではなく「自発的に行う事」だと思っています。

今はサービスは「される側」からの言葉として発せられる事が多いですが(だから「これくらい当然だろ」って表現になっちゃう)基本的には「する側」が決める事ではないでしょうか?だから、こういう出来事があったとき「これくらいすればよかったのかな」とかそういう反省ではなく、したら簡単な事でも、これをすることによってどんな事体が起こるかということを考える程度にされたほうが良いと思いますよ。サービスは「して当然のこと」になってはいけない気がします。

• ヨコですが、「私も修行中」さんへ

サービス=空気を読む事かな?
    妙に納得してしまいました。

私だったらどう答えるかと、いろいろ考えながらみなさんのお考えを読んでしましたが、実に的確に表しているなと感心してしまいました。もちろん他の方のお言葉にも、それぞれ頷くことばかりです。みなさんサービス業に、真剣に取り組んでいらっしゃる方々のお言葉だなと受け止めました。勉強になります。

どんなにトレーニング積んでも、場数踏んでいても、最後は人柄だと思います。
    サービスとはなんぞや!と悩むトピ主さんもステキな方だと思います。

• 事務職ですが

電話応対しかしませんがとんでもない人もいますね。

そういう時は、昔どこかで聞いた言葉

「一万円札に頭を下げていると思いなさい」

で割り切るしかないようです。
    色々な人がいますから。

• スーパーですよね。

ご年配の方にその手の方は非常に多いです。
    割り込みをする、変なサービスを求めるなど。
    この前近所のスーパーで怒鳴り散らしている男性を見ました。
    どうもお目当てのものはなかったみたいで、それがない事で店員に怒っていました。
    この店は品揃えも悪く、サービスも悪いと。

トピ主さんはたまたま運が悪かっただけです。
    でも、スーパーでしたらどなたかかかれていましたが、
    「出来ればお持ちしていただきたいのですが。」とやんわりと断っていいはずです。
    お客さんのモノをいちいち運んでいたら仕事になりませんので。

実は今日、私は初老の男性に思いっきり割り込みされました。
    お年よりの人って、マナーがないのか、当たり前なのか・・・。

• セルフサービスの説明しなくていいのかなぁ

私の考えは、にぽぽさんの

>「おれにレジまで持って行けというのか」
    >「はい、御自分でお持ち下さい」(笑顔)
    >キレられたら「当店ではそのようなシステムになっております」とキッパリ言います。

に近いです。

この店はセルフサービスであること、
    セルフサービスの店では自分で商品をレジに持っていくこと、この2点をご理解いただかないと、いずれそのお客様が他の場面で恥をかくことになると思うのですが。

次に来店したときに説明されて「以前来たときはそんなこと一言もきいてない」とか言って、また一悶着ありそうだし。

「おれにレジまで持って行けというのか」
    「おそれいりますが、当店では〜ですので〜お持ちいただけますでしょうか」
    って、さも気の毒そうに言ったら、意外とあっさり自分で持っていってくれるんじゃないかと思います。

• おかしい世の中

私もサービス業ですが、ここ数年の間にサービスがおかしくなってきていると感じています。
    うまく言えませんが、お客様が支払う値段以上のサービスを求めているような気がします。

例えば、どなたかが「ファーストフードはセルフサービスだから価格が安いのに、お客に自分で運ばせるとは!」というような事を書いてらっしゃいましたが、まさにこういう現象だらけです。
    店側が、こういう思い上がったお客に対して必要以上に言いなりにサービスをして、卑屈になっているような気がします。

本来、店員はその商品のプロなのだから、店員とお客は対等であるべきだと思います。
    (もちろん接客の姿勢は大事です。店員が横柄になってよいという意味ではありません)

• サービスってそういうものではありませんが

今は、そんな人が多いのも事実です。
    残念な思いをされましたね。
    そしてトピ主様はよく耐えられたと思います。

トピ主様は「失われた90年代」という言葉をご存知でしょうか?
    この言葉は最初は経済に関してのみ使われていたのですが、今では他に対しても言われるようになりました。
    その最たるものが「人としての礼節」だと私は思っています。

ある大手スーパーにお客様ご意見箱というのがありますが、見るに耐えないようなものがたくさんあります。殴り書き・命令口調・皮肉たっぷりな書き方などなど、とても大人が書いているとは思えないものばかりです。

私の子などは、「これ、ほんとに大人が書いたの?」
    と聞くので私は反面教師的に使っています。

多分これからもそういった事はおこると思います。
    そんな時は、心の持ち方を変えて接すると楽になるかもしれません。

がんばってください。

• 仕事範囲はマネキンですから

私もよくマネキンの仕事をしています。
    お客様から見てマネキンは店員なんですよね。
    ですから、声を張り上げてる私に聞きやすいんでしょうね。

えりかさんはとても仕事熱心ですばらしいです。
    私の場合は『何々どこにある?』と聞かれると
    『少々お待ちください』と言って近くの店員さんに
    バトンタッチします。

一緒になって探してるとお客様の時間のロスになってしまいますし、私の仕事はマネキンですから。
    サービス業してるとどうしても理不尽な仕打ちは
    受けます。
    お金をもらってるのだから仕方ないと諦めたほうがいいです。考えるだけ無駄ですから。

決してえりかさん本人の人格や性格について
    お客様は怒ってるのではなくただ
    いらいらしていて当たりたかったとか。
    深く考えてるような人ではないはずです。

良い経験をしたと思って頑張ってください

• ご意見ありがとうございます!

貴重なご意見をたくさんいただき、ありがとうございます!

まず、マネキンとして持ち場を離れてはいけないのでは?に関してですが、所属事務所では、PRも大事だけどその前に派遣先の店員として振舞うという方針なので、周囲に店員さんがいない時は、手近にあるものであればご案内しています。試食があるときは、離れることはできませんが。

こういうお客さまは、どこでもこういう振舞いをしているのでしょうし、「お客様は神様」の言葉を勘違いされて?このような態度に出るのは、お店の責任もあると思うのです。

サービスに線引きをするのではないのですが、できる事・できない事をある程度決めないと、このようなお客さまを増やしてしまうのではないでしょうか。ひとりひとり相手をしていれば、多くのお客さまに迷惑かけてしまいますからね。スマートに「恐れ入りますがご自分でお持ちください(笑顔)」くらいが丁度いいかと思うのですが、その勇気もなく・・・

いち取引先の私が大きなこと言ってますけども、現実には難しいのでしょうね〜。
    いい経験をしたと思って、もっと臨機応変に動けるよう頑張ります。

• 病院でも最近多いです!

ちょっと話がそれますが…私も最近横暴な方が多くて悩んでます。私は看護師ですが、病院にも患者だからと言いたい放題の方が最近増えてます!看護師には暴言吐きまくって医師の前ではコロっと態度変えるとか、セクハラする奴もいるし。長期入院でストレス発散が出来ず暴言を吐くならわかるけど、こちらが言い返さないのをわかってて暴言を吐く人(あえて患者とは言いたくない)は、ほとんど軽症か検査入院の人なので余計に腹が立つ!

そういう人の対応に時間を取られてると泣きたくなります。残りの時間が限られてる患者様がいるのに、なんでこの人に時間を使わないといけないのだろうと。
    看護師は患者様の療養上のお世話をする、力になるのが仕事だと思って志したから、訳のわからないクレーム対応や八つ当たりとしか取れない行動への対応の多さに最近は頭と胃が痛いです。
    トピ主さんのレスを見て職種は違いますが、接客に対しての考えがしっかりされてるなぁと思いました。私も大人にならなくては!
    トピへのレスと言うより個人的な愚痴になってしまってすみません。