子供連れ

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ばん

正月に旅行中大変嫌な思いをしました。
飛行機に乗る度に、すぐそばに小さな子供をつれたご夫婦と3度一緒になりました。
どの家族もお子さんが暴れ続けても両親は知らんふり、長時間後ろからシートをけられ続けましたが、それよりもその両親自体がとてもいらだっており、他の乗客の悪態を大声でまくしたてていました。
無関係な他人が我慢しているのに、親御さん自身の横柄な態度とその身勝手さにとても腹が立ちました。
私は風邪をひいていて具合が悪く少しでも眠りたかったのですが、大きな声で悪態をつきまくる声や席をけられ続けるのには正直参りました。
非常識な家族と不運にも三度も遭遇してしまいましたが、もちろん小さなお子さんを連れた普通なご家族のほうが多かったと思います。
みなさんこのような経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります・・・

親子連れの方全てを否定するわけではありませんが、中にはとんでもなく非常識な方がいますよね。

飲食店で列に並んでいる時のことです。前に並んでいた親子連れの子供が飛んだり跳ねたり大騒ぎ。気を付けていたのですが思いっきり足を踏まれてしまい、『危ないよ』と声をかけたら、両親が私に『なら人が多いところに来るな!帰れ!』と。結局周りに窘められ自分達が帰って行きましたがとても怖かったです。

映画館で子供に字幕を読んであげているお母さんに出会った事もあります。吹き替え版も上映されているのに。

電車や映画館で延々とシートを蹴り続けるお子さんも割と多いですよね。(たまに大人でもいますが)自由席が込んでいるからと新幹線の指定席を占領している親子連れも多いです。ほとんどの場合言えば譲ってくれるのですが、たまに子供が可哀想だからとごねられたり…。

子供連れの大変さは私には分かりませんが、それを免罪符に堂々とマナー違反をする親子は見苦しいと思います。

• だから年末年始は嫌なのよー

大変不愉快な目に遭われましたね。私はそこまでひどい親子には遭遇したことはありませんが、泣きっぱなしの幼児(赤ん坊ではない)を放ったらかしにしている親は見たことがあります。親御さんは子どもの泣き声に慣れちゃっているのでしょうが、こちらとしては苦痛以外の何物でもなかったです。

年末年始やGW、学校の長期休暇シーズンは、特に子連れ旅行ケースが増えることは予想ができますので、私はなるべくその時期は避けて旅行をします。また、ファミリーがが旅行先に選びやすいハワイやオーストラリアはまず行きません。

それを徹底するようになったら、だいぶマシになりました。これでも万一不愉快な目に遭ったら、席を替えて逃げるしかありません。非常識な親が、誰かに何かを言われたぐらいで常識的になるはず無いですから。

• 子供の気持ちはわかります

年末年始にはそういう人間によく会います。
    子供達は飛行機に喜んではしゃいでいるのです。
    子供の気持ちはわかります。

• いるいる!

そういう親に限って他人の事は気になるんですよね。サ○リオピューロランドに行った時、バ家族に遭遇しました。人が多すぎてパレードが見れないと夫婦で不満タラタラ…。周りの人たちのせいにして「こんなんじゃ並んでた意味がない」「狭くて窮屈」「ここは子供に優しくない施設だ」だのずーっと言っていました。窮屈なのはみんな一緒、嫌なら見ないで帰ればいいのです。自分たちはバッグやあぐらでちゃっかり空間をキープ。ショーが始まればビデオを高く上げ後ろの事なんてお構いなし。あまりにもやりたい放題なので、ショーの時間不快でたまりませんでした。私も子を持つ親です。責任もあります。特に公共の場では迷惑かけたくないし、本人の躾にもならないので親が見本にならないとって常に思いますが。

• 一部なんですけどね

子連れのお母さん、わかってます! こういう方は一部なんです。
    本当、常識的に子育てされている方も沢山いらっしゃる(というかそれが普通)なのに、こういう一部の方が悪い印象を与えてしまうんですよね〜。とほほ。

私は正月のUターンラッシュの最中に新幹線に乗ってしまいました。勿論覚悟はしていきましたが、案の定指定席もお子ちゃまだらけ。中にはほほえましいお母さんの隣の席の譲り合いとかもあったのですが、一列前のお子様は強烈でした。

前の座席をけりまくり、前に座っていたおじさんが何事かと後を見たら、「狭い!」と文句。決してリクライニングの幅が広かったわけじゃないです(隣の座席との差は一センチくらい)。おじさんもむっときたのか無言で、リクライニングは戻さず座ったら、親があてつけがましく「狭いのにね〜」と(すみませんじゃないんだ!)。

車内販売のお姉さんには気に入るお菓子がなかったらしく「そんなんいや!」。歌は歌うし通路を歩くときは飛び跳ねる、勿論、親御さんは見守るだけでしたよ。新大阪〜東京、長い二時間半でした……。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 確かに

きちんとされてる方もたくさんいらっしゃいますが、びっくりするくらい非常識な方もいらっしゃいますよね。。。

飛行機ならフライトアテンダントに自分の席を変えてもらうようにお願いします。
    新幹線も指定席なら車掌に言いますね。

直接相手に言うと揉める原因にもなりますから自分が移動することを選びます。
    満席・・・と言われたらフライトアテンダントに注意してもらいます。

• 子供は元気!は仕方がない

子供に大人と同じマナーを強制しても限界があります。

子連れの親御さんは、言うなれば騒音の中で生活せざるを得ないんです。
    だから、他人が騒がしいと思う時にも注意しない親御さんは、いつもよりは静かだと思っているかも知れないんです。

それを認めてあげるべきなのでしょう。

そこで、交通機関に求めたいのが、「両者共存」の方法。

電車に女性専用車両を導入するより、子連れ専用車や静粛車両(スイスにある。ヘッドホンステレオさえ禁止)のような物を導入して欲しい。
    飛行機には子供シート(子供が前の席を蹴飛ばせない構造の席)か、子供禁止エリアを設けて欲しい。

子供は大人と同じモラルを要求できないという事と、静かにしたい人もいるという事を、みんなで認識して共存する為に良い方法だと思う。

大部分の交通機関が子供は大人の半額程度で利用可能なのだから、バランスを取って欲しいです。

• 私は何故か謝られることが多くて

ラッシュの電車の中で、脚をしきりに動かしている子供が私の前に立っていました。
    「やだな蹴られそう・・・」とずっと落ち着かず、ハラハラしていたら、案の定、子供の足が私の脚にあたりカバンにあたり、蹴られまくり。

しかし、その子の傍におばあちゃんらしき人が立っていて「迷惑だからきちんと立ってなさい」とさかんに子供に言ってきかせていて、周囲に気を使っていたので、こちらが指摘するのも気が引けていたのですが、そのうち勢いよくあたってきたので、思わず「すみませんが」と言ってしましました。

二人が振り向いたので「さっきからずっとあたっているのですが・・・」と言ったら、とっさにおばあちゃんに謝られました。

後になってあれでよかったのか考えてしまいました。
    他にも、かなり危ないことをしている子供とか、不愉快な子供連れに遭いますが、とっさに指摘してしまって、謝られることが多いので、いいのか悪いのか自分でもまだまだ思索中です。

私も公共の場でよく謝ったり、知らない人にも声をかけて確認したり、とっさと言えども対応方法はその場その場で判断して指摘しますが。

• 子供が入院したときに

子供が去年の暮れに肺炎で入院したときに、同室になった親子が非常に非常識なことをやってくれましたねぇ。

1.消灯(9時)を守らず、電気を消さずにテレビはかけっぱなし。もちろん消音にせず。

2.10:30頃やっと消したなぁと思ったら子供とぺちゃくちゃおしゃべりを始め。

3.11:00〜子守唄を延々30分ほど。

6人部屋だったのですが、皆咳払いや遠まわしにうるさいよ〜と、アクションをとっても全く気付かず。
    起床が6時だったので寝不足になってしまいましたね。それでなくても付き添い看護は辛いのに・・・。
    我が家は、運良く翌日退院だったので良かったのですが、残った方は気の毒に思いましたよ。
    ちなみにその親子は、これまた早起きで・・・やはり朝からうるさかったです。いい加減にしてくれ〜!

• おもちゃが効くのでは?

私もたまたま乗った飛行機で、真後ろに小さな男の子が座っていたことがありました。
    やっぱりただ座っているのは退屈のようで、暫くするとその男の子がシートを蹴り始めました。
    参ったな〜と思ったのですが、その様子を見ていたのでしょうか、添乗員の方が子供向けのおもちゃをその男の子に渡してくれたので、男の子はおもちゃに夢中になってシートを蹴らなくなりました。
    直接本人や親に注意してトラブルになるのを避けたいのであれば、添乗員さんに事情を話して、おもちゃを用意してもらうのも一つの手ではないでしょうか。

• 経験談でいいのかな?

空港待合室での出来事です。
    同じく後ろの小学生くらいの男の子が私の座席をポンポン蹴り続けていました。
    隣りに父親が座っていたらしく、「やめなさい」と穏やかに言うのですが、穏やかにと言えば聞こえがいいけれど、へなへなしたお父さんなので、息子は聞きしない。
    父親は何度も「やめなさい」といった後、それでもやめない息子に「前の人が迷惑だから、やめなさい」とちょっときつめに言いました。
    (やめるかな?)と思ったら、「ぼくは迷惑なんて掛けてない!」と言い放ったもんだから、さすがに私もカチン!ときまして、
    「迷惑だよ」
    と立ち上がって振り返り、低く怒った声で言いました。
    振り向いてはじめて分かったのですが、母親もその子の兄もいた4人家族でした。
    4人とも唖然!とした顔で私を見てまして、びっくりが先に立ったのか、一言も発しませんでしたね。
    親のどちらかでも謝れよ、と思いましたが、所詮そんな子どもの親だから仕方ないか、ってことで締めくくりました。
    やっぱり、はたから見ていて、素敵で毅然とした、感じの良い両親には、それなりにきちんとしている子どもさんのように思います。
    人のふり見て我がふりなおせ、ですね。

• ハワイに行った時の帰りに

トピ主さんが遭遇したような子連れが後にいました。夫婦と小さい女の子と赤ちゃん。 女の子は長いフライトで退屈なのか、テーブルを倒してバンバン叩いていました。 赤ちゃんを抱いていて手が空かないお母さんが、お父さんに娘の相手をお願いしてもお父さんはタヌキ寝入りで、もうお手上げ。  

そしたら、まん前(私たちの隣)に座っていた外国人の女性が客室乗務員を呼び、凄い剣幕でクレーム言いまくり! 思い切り後ろの家族を指差して怒鳴ってました。 その後その外国人は別の席に移動してゆき、私たちもお願いして、移動させてもらいました。

成田に着き、飛行機を出たところで例の家族が凄い勢いでケンカしてました。 奥さんが大声で「父親のくせに信じられない! あなたが行きたいっていうから無理してハワイに行ったのに!! もう二度と家族旅行なんて行かない!!」等と怒鳴ってました。 

小さいお子さん連れの海外旅行は、なるべく短いフライトで済む場所を選ぶべきですよねー・・・。

• 4歳の娘がいます。

トピ主さんに同情しますよ。

自分の娘(4歳も)新幹線に乗るとき
    同じように前の席を足で蹴っていました。
    「K(娘の名前)は自分が後ろからそうやって
     椅子蹴られたらどう思う?」
    娘「ヤダ・・・」
    「じゃあやめようね」
    と言いました。

その後私が他の子に座席を蹴られたのですが
    そのときも注意しましたよ
    (気が短いのかすぐ言ってしまう性分です。。。)
    「蹴るのやめてくれないかな」って。

注意しない親御さん 本当に多いですよね。
    私も最初の頃はガマンしていましたが
    嫌な気分がずっと続くし、もう2度と会うことは
    ない相手だし言っちゃえ!!!ってな勢いで言いました。

せっかくのお出かけ 嫌な気分引きずるのも
    嫌じゃないですか。

トピ主さん 繊細そうだし やっぱり言えないかな。。。

• 温泉で

以前、温泉でビックリしたことがありました。
    小学校4年位の子供が5人程入ってて、その母親が2人一緒にいました。子供は浴槽の周りを歌いながら行進するわ、暑い!と言って窓を全開(外から丸見え!!)にするわ、虹〜と言ってはシャワーを上にしてみるわ、ほんっと最悪でした。季節が冬だったのにも関わらず、浴槽のお湯を水でじゃんじゃん薄めるし。。。

なのに、母親は知らん振り。迷惑そうなフリを見せたら
    『子供なんだからしょうがないでしょ』と。
    何だその理屈?!って思いました。
    隣に家族風呂(無料)があるんだから、そっちに入れば良いのに。
    子供を免罪符にしないでほしいと思いました。

そんなことがあり、その日の夜から体調が悪くなり、
    次の日には風邪をひきました。

• 私も不快な思いを・・・

先日、某ショッピングセンターへ買い物に出掛けた時の事。小学校低学年の女の子と幼稚園年長くらいの男の子の姉弟が売り場の通路を全速力で追いかけっこ。しかもキャーキャー奇声をあげながら。側にいた母親はまったく注意をしないで買い物に夢中。

通路がちょっと狭い場所もあったので勢い余って買い物中のお客さんにゴツンとぶつかる事しばしば。ぶつかられたお客さんは「危ないよ〜」と子供に声を掛けてましたが聞く耳持たず走り回り続け…そして姉弟は私のいる方に向かって走って来ました。

ぶつからないよう私がさっと避けた瞬間、弟の方が床で滑って転んで大泣きになりました。やっと母親が登場し…子供をなだめてましたがすぐに泣き止んだ子供は再び奇声をあげながら追いかけっこ…
    子供達の母親よ…売り場で追いかけっこしないように躾けてくれ…と思った瞬間です。

• 飛行機内は子供禁止エリアが欲しい

先日、シンガポールまで出張に行きました。
    4歳位の男の子が飛行機に載っていたのですが、元気が良くて困りました。

乗務員の女性に対して大声で
    「ジュースくださ〜い!」
    「飛行機のオモチャくださ〜い!」
    せめて添乗員呼び出しボタンを使ってくれれば少しは静かなのに、キャバレーで女性を指名するオヤジ状態でした。

当然、親は何も言わない、注意しない。
    おかげで貴重な睡眠時間が削減されてしまいました。

赤ちゃんの鳴き声なら、単音だから我慢できても幼児の大声はキツいなぁ。

子連れで飛行機載れるほどお金持ちなのですかねぇ???

• 専用スペース 賛成です

エーエヌエーさんとニャハハ虫さんに大賛成です。
    私は子連れ側として、飛行機内だけでなくありとあらゆるところに「子供禁止エリア」「子供専用エリア」が欲しいです。
    自分の子供が周囲の方々に迷惑をかけないようにと思えば、出かけている間中怒ってなければなりません。
    他には何もできません。
    スーパーへ買い物に行っても走り回り、商品を引っ張り出しているわが子を追いかけて怒るだけで、まともに買い物になりません。
    それでも子供をみてくれる後ろ盾がいない者は、常に子供を連れて歩かなければなりません。
    はっきり言って疲れます。
    「子供なんて産まなきゃ良かった」とは思いませんが、「早く大きくなってくれ〜」と毎日思っています。
    子連れに暖かい眼差しをとは思いません。
    核家族化、少子化が進むからこそ「子供専用スペース」「託児所完備」のようなものがもっともっと増えれば、周りの方に迷惑をかけることも減るし、子育てしている者にとってもストレスの軽減になるのになぁと常日頃から思っています。

• どこにでもいます

迷惑な子連れって・・・。
    どうして自分の子供を叱れないのか。

先日キャッシュコーナーで操作しているときも
    横からジャンプしてずっと覗き込む男の子がいたので
    「どいてくれないかな。」
    と言ってふと見ると
    私のすぐ後ろに母親らしき人がいて
    子供は母親のところに
    「あっち行けって言われた〜」
    と駆け寄っていきました。

すぐそばにいるなら押さえとけよ!と思いましたよ。
    母親は気に入らなかったようで睨み付けてきました。
    子連れは大変なのよ!とでも思っていそうですが
    私も子連れだったんですがねぇ。
    年頃もうちの子が少し小さいくらいでした。

どこに行っても迷惑な子連れがいて
    腹立たしくなります。

• 一瞬ギクリ。うちのことかと・・

私たち家族、お正月に日本に一時帰国してき
    ました。
    日本行きは、ほとんど難なくやり過ごせたの
    ですが、日本から戻る際に三人いる子供の一番下、
    一歳の子がぐずりだしたのです。
    周囲は暗くて寝ている人ばかり。
    あやすために立ち上がったり、飲み物を飲ませたり、
    お菓子をあげたり。ぐったり疲れました。

ちなみに、上の子供たちには「ポータロウ」という
    携帯用のDVDハードとドラえもんやポケモンや
    いろいろのDVDソフトを持ってきていたため、
    大人しくしていてくれました。
    ヘッドフォンが二つついているため、音の問題も
    大丈夫です。

飛行機に乗るときは事前の準備が欠かせない
    ですね。

• お風呂に赤ちゃんは…

わたし日帰り温泉とかスーパー銭湯の類が大好きなんですが。

最近「首すわってるの?」くらいちっちゃいベイビーを抱っこして
    浴槽に入るお母さんやお祖母ちゃまによく遭遇します。
    ベイビー本人はとっても気持ちよさそうにニコニコしてるし
    それはそれで見ていてほのぼのするんですよ、こっちも。

ただ、そのコが気持ちよくなって中でオシッコしちゃったら…と考えると(汗)

某所では「専用のオムツ」を販売してるらしいけどオムツつけた子と
    同じ浴槽に入るのも正直あまり気持ちよいものではありません。
    尿意・便意を自分でコントロールできない年齢の子供を連れて
    公共のお風呂に入るのってどうなんでしょうね。

ガラスビン入りのコーヒー牛乳(脱衣所に自販機あり)を風呂場に持ち込んで
    洗い場で子供に持たせているお母さんもいらっしゃいました。
    あれ落っことしたら割れるんじゃないの? ってすごい怖かったです。

• 子供が騒ぐことに文句を言ってるわけじゃない

こういうとぴがたつと必ず、
    「子供が騒ぐのはしかたない!」という反論がでますが。

「子供が騒ぐこと」に腹が立つんじゃなくて、
    「親が何もしないこと」に腹が立つんですよ。
    親御さんが子供を怒ったり、周囲に気を使っているそぶりを見せれば、
    こっちだって、「しょうがないですよね〜、子供はね〜。」
    という気持ちになります。
    でも、そういうことも全くせず、
    迷惑かけて何が悪いの、
    子供なんだから仕方ないじゃない!
    寛容になれ!
    と言うような態度に出られると、
    むっか〜ってします。
    それで、こっちが注意しようものなら逆切れでは・・・。
    子供に寛容になる前に、
    親に寛容になれないんですよ!
    そこをわかってないんだと思いますね。

• 常識有り=少数派に感じる今日この頃

最近は大多数の子連れがそうであって、常識の有る方が一部しかいない思います。
    だって、8割の確率でそうですもん。ヘタすると9割。

『常識の有る親子連れは迷惑をかけないので気づかないだけでは?』
    という意見もあるかもしれませんが、私は子供を産もうかどうしようか悩んでいる身なので特に気になり子連れ家族は直ぐ気づきます。

きちんとされている親子の方がしっかりされてるな〜っと逆に見入ってしまうので。

こういう風に書くと、子連れだけに当てはまることではない!!
    と批判を受けそうですけど今は子連れの話なので、あしからず。

• 私としては

4歳の男の子と 2歳の女の子の母です。
    只今 長男がプチ反抗期に入っていて 注意すれど叱れど すべて私の言ったことの反対の行動をとる時期になっています。

この前も スーパーのキャラクターカートに下の子を乗せ買い物していたら、長男はカートの屋根に上ってました。(多分 自分はこんなことも出来ると自慢したかったみたい)  危ないと注意しても、怒っても止めない長男。 とうとうあきらめて買い物していたら 店員さんが注意してくれ やっと止めました。

私は 迷惑かけないよう子供達に言い聞かせて躾けてきましたが、最近 限界を感じてきました。
    希望としては 大人のみなさんが、そんな場面に遭遇した時 どんどん注意してほしいと願っています。

子供に注意してくださる方は 本当にありがたいです。

• 子連れですが専用スペースはイヤ。。

わがまま言ってごめんなさい。。
    子連れで出掛けます。うちの子も迷惑をかけていると思います。それはわかってるんです。もちろん、何かあれば注意してますし乗る前に注意事項を教え込んでます。

先日は、お通夜、告別式、法事、すべて一言もしゃべらず、足をばたつかせることもなく
    できたので、周囲からも褒められました。けれど、普段は運動好きの活発な5歳児ですので迷惑をかけてるのはわかっているのですが・・

れでもいわゆる「非常識な親子」と同じスペースを共有するのはかなりしんどいのです。。先日、レストランで非常識な親子が多い席へ案内されてしまい、本当に唖然としました。息子も目が点になって呆れていました。

食後に、「隣の女の子うるさかったね、立ち歩いたりおかしいね。なんであの子のママは注意しないの?」
    と聞かれました・・。自分では非常識とは思わないし息子も分別のつく子(親ばかでごめんなさい)なので子連れスペースで非常識親子とまとめられるのは困ります・・。

• 昔はみんな、子供だった

確かに非常識なのは良くないですが・・・

私達だって、同じように幼少時代があったのです。
    おそらく赤ちゃん時代に、珍騒動の1つや2つ、
    やらかした事があったのでは?

トピ主さんは体調が悪い中、大変だったと思いますが
    日常生活を送っている限り、公共の場で子供とかかわる事は避けられないでしょうね。

ま、そういう事で。

• 専用スペースと禁止スペース

私が子供だった頃なんて、子供は飛行機なんてめったな事じゃ乗る事できなかったし、新幹線で出かけなければならないから、子供は親戚宅でお留守番なんて当たり前だったので、今と比べれば、子供は公共の場には多くなかったらしい。

で、子供が公共の場に多くなった時代に合わせた方法はやはり、全員の妥協点は、専用スペースか禁止スペースなのでしょうかね。

>風呂っぴさん
     私もお風呂大好きです。 そして同じく排泄コントロールができない乳幼児の排泄物が浴槽に・・と思って冷や汗です。 が、しかし、私が良く行くお風呂は4歳以下は入館禁止です。 そして少し値段も高めです。 今の時代、嫌だと思う人が行く場所を選ばなければならない時代なのかも。
     煙草の煙が嫌いなら禁煙車以外には乗ってはならないのと同じで。

• しょっちゅうあります。

そういう出来事って。
    騒いでる子供よりも、注意しない親が不快です。
    そう思ってる方って結構いると思います。

子連れの方お願いします。せめて注意して下さい。

• エーエヌエーさんに1票

飛行機には子供シート(子供が前の席を蹴飛ばせない構造の席)か、子供禁止エリアを設けて欲しい。

この気持ち非常に良くわかります。私も飛行機を使用する機会が多く、何度も思いました。

そんな私もこの春出産を控えており、自分はそのような無責任な親にはならないと心に決めています。

• 私、12時間も

10年以上前のことです。私と主人は2人、長い間の念願かなってニューヨークの知人に会うためJAL のexective classを利用しました。さぞ静かにゆったりと思っていたら、サイアクでした。後ろの席に乳児と3歳くらいの男の子を連れた若い夫婦がすわりました。

乳児は泣く、男の子は騒ぐか、私の座っているイスをリズミカルに蹴り続ける、12時間一睡もできませんでした。ご主人は汗ビッショリで子供達をなだめていましたが、奥様は、ただウキウキ。会話のようすから、観光旅行のようでした。乳児と3歳のこどもと周囲を気遣うご主人にとって12時間の旅は苦痛だったことでしょう。

楽しかったのは奥様お一人。12時間の旅行は長すぎます。何の思い出が子供達に残ったのでしょうか。そして傍迷惑です。2度と経験したくないです。日本人として恥ずかしい人たちでした。

• 注意スペースは?

私も、専用スペース、禁止スペースが必要だと思います。

でも、迷惑子連れに対して迷惑行為の注意をして良い空間はどうでしょうか?

その空間では「子供なんだから仕方がないでしょ!」「うちの教育方針なんだから他人は口出しするな!」が通用しない空間を作る。
    (他の方が書いた、スイスの静粛車両みたいな物です。)

女性専用車両とわかっていて乗って来る男性がいる位だから、子供禁止車両は意味がなさそうだし。

それに、子供に注意して欲しい親御さんもいるのだから社会全体で子育てをする事に賛同する親子なら、注意空間の利用をするかも知れない。
    (子供に注意されるのが嫌な人は、注意空間を利用するな、というやり方の方が効果あるかも。)