子供連れ

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

ばん

レス

• ご参考までに

飛行機、それも一部の大型ジャンボに限られますが、
    3歳未満は2階席に乗れないので、
    観光シーズンに仕事で乗る場合、
    2階席が一般席なら、私は必ず2階席を押さえます。
    3歳以上は乗れるので、リスク0ではありませんが、
    空間自体が狭いからか、騒いでいる子どもは
    あまり見ません。

2階席がない場合、いわゆる乳児さん同伴の方は、
    前に席のない(スクリーンやしきりのある)ところを
    割り当てられることが多い(寝かせるための棚を釣る場合があるためです)ので、
    そこを避けるように座席をとります。
    搭乗手続き時に「お子さん連れが近くにいたりしませんか?」とカウンターで聞いてみるといいと思います。

でも、乗務員がそれとなく気をつけていると
    思うのですが...。
    ちなみに私は青い方によく乗っていますが、
    限度を超えているな、と思った頃には乗務員がきて、
    機嫌をとるかそれとなく注意するかしています。

• 大目に見るべきところとそうでないところ

お正月シーズン、お盆休み時期、に飛行機や新幹線などの高価な交通機関に子供が騒ぐ、むずかる、これ仕方がない。 親もグッタリで注意する気力もない、これ仕方がない。 親御さんも休暇が取れてお祖父様お祖母様に孫の顔見世ができるのはこの時位でしょう? ご苦労様です。 この時期は私は我慢します。

でも、本音は平日は少しは配慮して欲しい。 仕事で交通機関を利用している人が多い時期に子連れはやめてくださいとは言いません。 前の席を蹴らせないでください。 乳児は仕方がないですが、幼児になっていたら静かにさせてください。

お互い思いやりましょうよ。

• お互い様の精神

先日乗った飛行機で後ろの席が子供さんでした。 大きい声ではしゃぐし座席は蹴飛ばされました。 睡眠時間が削られたし良い気はしなかったのですが、まぁ子供だし、親は疲れて爆睡しているし、と諦めてました。

隣の席の人が猫を機内持ち込みしておりました。 国際線でペット機内持込可能路線だったのでそれ自体は違反行為ではないのですが、子供さんのお母さんが気付いて
    「持ち込んでいいんですか? アレルギーの人も乗っている可能性ありますよね?」
    と、なぜだか飼い主がトイレに行っている時に私に聞いてきました。

個人的には、時々「ニャー」と静かに鳴くだけの猫よりも、大きい声で騒いで座席を蹴飛ばされる方がキツいんですけど、、と思ったけどあえて多くを語るのをやめました。

• 飛行機の場合

ニャハハ虫さんと同感です。
    帰省とかの止むを得ない場合とは思えないような子供連れさん、多いですね。
     国際化社会と言われている今日この頃は、子供の頃から海外旅行が普通なのでしょうかね?
    贅沢だと言ってはいけないのかな??

子供を海外旅行に連れて行くのを贅沢だから辞めなさいとは言いたくないです。 しかし、国際化教育の一環として座席を蹴飛ばさない教育をきっちりして欲しいです。