現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の実家はネコが3匹も・・・

ゆきりこ
2006年1月9日 0:41

もうすぐ出産予定なのですが、心配事が・・・
ずばり!赤ちゃんにネコって大丈夫なの?
出産と同時に同居になるんです。例えば、ベビーベッドにヒョイって上ってきたりとか・・・毛の問題だとか・・・。どうなんでしょう?
3匹もいるもんで、かなり心配なんです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちは同居ではありませんが、
動物っこ
2006年1月11日 16:22

プラス犬1匹です、放し飼いです(涙)。子供は1歳ですが、今も行くときはマットやハイロウチェアを持って行ってます。「掃除したんだけどね〜」って言いながらいっつも毛があちこちに落ちてます。
赤ちゃんと同居するのに、最低限、赤ちゃんがいる部屋には猫は入れてはいけないと思います。危険です。
「大丈夫です」というレスがつくと思いますが、100%保証されている訳ではないですよね?喘息やアレルギーになる可能性だってあります。
ご主人からきちんと話をしてもらっては?私は「うちの子(猫)は大丈夫」という言葉は信用してません。

れい
2006年1月11日 17:03

私のお義母さんなんて10匹以上飼ってますよ!
もう同居しているのですが、子供が生まれても絶対猫の普段いる部屋に連れて行けない・・・(不潔どころの騒ぎじゃないので)

赤ちゃんはミルクのにおいがするから猫がかじる、と聞いた事もあります。
実際は大丈夫なのかもしれませんが、怖いですよね・・・

ジマ
2006年1月11日 17:25

現実にたくさんの人が猫を飼いながらで無事に赤ちゃんを育ててきた事実から、赤ちゃんにとって猫が危険ではないかという危惧は、それほど妥当ではないと思われます。
参考までに、ここを読んでみてください。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20021231A/index.htm
ただ、実際の衛生上の事実はどうあれ気になるものは気になるという場合もあります。
これは猫の危険性の問題ではなくトピ主さんの心の平安をいかに確保するかという問題です。
トピ主さんは猫そのほかのペットを飼ったことのない方という印象を受けます。
ペットに慣れていないのに初めての出産と同時にペットのいる環境に入るとしたら、不安になるのももっともな話です。ご主人はそのことを理解していますか。
理解を得た上で家族で対策を立てる必要があると思います。
でも猫を飼っているご実家に猫を手放させるなんて選択肢は本当に最後の最後にしていただきたいと、他人事ながら思います。猫に罪はないですし、可愛がって飼ってきた方に非常に辛い選択を迫ることで禍根を残しかねません。

花火
2006年1月11日 18:36

トイレなどのしつけは出来ていますか?
ちゃんと清潔にしていれば必要以上に恐れることはないと思いますが、猫の居住スペースと赤ちゃんの居場所をきっちりと分けることが必要だと思います。

また猫は遊びのつもりで赤ちゃんに近づくこともあるでしょう。
それが赤ちゃんにとって危険な場合もありますから目を離さないようにしなくてはいけないと思います。

可能であれば赤ちゃんのいる部屋には猫が入れないようにするのがいいと思います。

あーチャン
2006年1月12日 3:22

赤ちゃんは暖かいので、猫が赤ちゃんの上で寝てしまい、親が気づかないで窒息・・・っていうのが怖いけれど、赤ちゃんの寝ている部屋に猫を入れないように組み立て式の小さいドアをつけたりして気を付ければ大丈夫だと思います。
赤ちゃんがチョロチョロ動くのが面白くて、ジャレたりする事もあるので気を付けて下さい。
でも、大抵、猫の方が「何?!アレ!?」って赤ちゃんを怖がってあんまり近づかないかも。
猫の性格にもよるし、人が見てない時に近寄りたがったりするから気を付けて下さい。

むむ
2006年1月12日 11:42

妹が三人産みましたが、全く問題なしでしたよ。

生まれる前は両親も妹も赤ちゃん中心で、猫を預けようかなどと心配していたので、猫を飼っている人にいろいろ聞いたらみんな赤ちゃんがいても大丈夫だったと言っていたのでそれを信用しました。
猫の性格にもよるかもしれませんが、けがをさせるような事はないんじゃないかと思います。

毛が心配ならベビーベッドを置く部屋には猫を入れないようにするとか、空気清浄機をまわすとかしたらどうでしょうか。

うちはずっと布団で寝かせてましたが、クンクン臭いをかいで「なんだこいつ、フンッ!」って感じで赤ちゃんには全然寄りつかなかったです。

旦那さんはぷーさん
2006年1月12日 16:27

生まれた赤ちゃんの体質もあると思いますが、
赤ちゃんにネコやイヌは近づけない方が良いと思います。

知人はウサギアレルギーと診断され近づいてはいけないと言われたそうです(知らずに遊びに行ったお家で体調が悪くなり、調べたらそういう体質だったそうです)。

普段大人しいイヌでも、何かの拍子に噛み付くこともあります。ネコもそうです。
私は実家で飼ったものは金魚ぐらいで、嫌いではありませんがネコもイヌも苦手(少し怖い)です。

夫の実家はネコ2匹・イヌ1匹を飼っていて、
最近随分慣れてきましたが、この先赤ちゃんが生まれたら、と思うと憂鬱です。
赤ちゃんを見せに行かない訳にもいかないし、かと言って、あんな毛だらけのお部屋に寝かしたくありません。なので、運べる簡易ベッドと言うのでしょうか、カゴのようなもの(?)に寝かせるつもりです。
(本音は空中に舞っている毛もイヤなんですが・・・)

あの。
2006年1月12日 18:32

あなたが猫と子供の同居に不安を持っているのであって、おそらく義実家は何も思ってないと思いますよ。

だって猫との生活が当たり前になっているから。猫は赤ちゃんのベットにも登ってくる可能性はありますが、赤ちゃんに危害を加えようとしているわけではありません。

でもあなたが悲鳴をあげたらそれに驚いて慌てて飛び逃げる時に、爪が出ることもあるかもしれない。私は現在猫を飼っていますが、子供が産まれたら心配なんてことは全然ありません。猫が人間に理由もなく爪を出したりしないからです。

ただそう思えるのは猫と暮らして信頼関係があるからなんです。我家は完全室内飼いなので衛生面などでも安心ですが義実家がもしも出入自由だとちょっと心配かもね。

とにかく心配だったらしばらく様子をみて、赤ちゃん部屋は猫の出入ができないように工夫するとか、共存の方法を前向きに考えることが必要です。くれぐれも猫を叱る、当たるなんてことのないようにね。

さらさら
2006年1月12日 21:01

アレルギーについての番組 テレビかラジオか忘れてしまいました。 今、あまりに清潔にこだわることがかえって
子供のアレルギーを助長しているとか。子供が1,2歳ころまで、 猫が1匹いるくらいの生活が程よいという事をある大学教授がおっしゃていました。 抵抗力がつくという事だと思いますが。うちでは猫を飼っているのでその先生のおっしゃていることがよくわかります。 猫自体は清潔好きな生き物ですが、やはり、目をつぶるところもあります。

ただ、主人の両親と同居して子育てをした者としてある程度のことはもう許していました。 死なないからいいやなんて思って。 主人を育てた人だからとお任せしていました。  

ごんご
2006年1月12日 22:31

同居ではないですが・・・
義母がネコを飼いはじめました。
下の子が3歳くらいの時でした。
あまり清潔にしていないので、(喘息まではいかないけど)気管支が過敏なうちの子は、義母のうちに入ってしばらくすると、ゼコゼコがはじまります。自宅に帰るとおさまる。(ネコアレルギー?)

義母のうちは清潔とは言いがたいです。
ネコは子どもが苦手のようです。ネコは子どもが来ると逃げます。(赤ちゃんの場合は違うのかもしれませんが)

peco
2006年1月12日 22:46

10ヵ月の娘がいて、猫が自宅に4匹、実家に5匹います。
特に猫と子どもをわけて生活させているわけではありませんが、これといった問題は起きてません。
だからと言ってトピ主さんのお家で絶対に大丈夫とは言えませんが...

私が妊娠したときに、かかりつけの獣医さんから言われたのは、一般的に猫は突拍子もない行動を取ったり、大きな音をだしたりする子どもが苦手だそうで、子どもには近づかないだろうということでした。
また、ペットが子どもに何かするというよりも、子どもという新たな存在が現れて、自分よりかまわれる、それが原因でストレスから体調を壊すペットの方が多いそうです。

毛は掃除をこまめにしたり、空気清浄機をつけたりすればある程度は大丈夫だと思います。
うちは、天気の良い日にはカーテンもざぶざぶ水洗いしています。

http://www.netpro.ne.jp/〜kkk/
ここのサイトに猫と赤ちゃんと一緒に暮らしている人の経験談とか一緒に暮らす為の情報がたくさんのっています。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

新しい生活で大変かもしれませんが、お身体お大事にしてくださいね。

Keiko
2006年1月13日 9:03

私の子供は後天性トキソプラズマ感染症で水頭症になりました。
現在は軽度の知的障害があります。

私の実家でも動物を飼ったことがなく
判明時はまだ原虫が活動期だったこと
私と子供の抗体値があまりに違うことで
後天性と診断されました。

考えられる原因は夫の実家で飼っていた猫しかありません。
それ以外に接した動物はいなかったのです。

たいていの方は大丈夫だからといってもかかった方にしてみればそれが100%です。
私でしたら猫を他所に預けてもらうかします。

こういう場合もあるということで参考になればと存じます。

愛しのにゃんこ
2006年1月13日 9:06

私が出産した時に実家には猫が2匹いましたが、まった悪さすることもなく、子供を寝かせていたベッドの足元で「番」みたいなことをしてくれていましたよ。泣いてると知らせてくれたりね。
その後、実家に来た猫も子供には爪を出さず、叱られて泣いているとそっとホッペを舐めてくれたりしてました。叱った私は彼らに非難する目で見られていたものです。
要は猫であってもその個体によるということです。
その猫ちゃんたちがいい子だといいですね。

卯月
2006年1月13日 9:25

猫って意外と賢いですよ〜。

みんく
2006年1月13日 10:25

私の実家でも猫飼ってます。里帰り出産だったので、色々心配しました。ベッドはレンタルしたのですが、
回りが柵のものだと入る可能性もあるので、ネット状のものにしました。
歳を取った猫だからか、初対面は一瞬興味を示していましたが、すぐに興味を失って、赤ちゃんに近づく事とかはありませんでした。
でも、気のせいか、実家に帰る度に赤ちゃんの肌が荒れるんです。ほっぺが。
衛星面が問題なのかも。だから泊まりにいかなくなりました。

犬と育った主婦
2006年1月13日 11:17

糞尿の管理をきちんとしてなかったり、エサが出しっぱなしだったり、病気をそのままにしていたり、室内の毛などの掃除を怠っていたり、そういう飼い主側の問題が大きいのだと思います。

そういう点で、ご実家はどうですか? もしきちんとしていなかったら、ご主人経由でいいですから管理を徹底してもらいましょう。 また、猫に悪気はなくても赤ちゃんの上に乗ってしまったり、動く赤ちゃんに興味を示してつい引っ掻いてしまう、ということがないとは限りませんから、赤ちゃんを寝かす部屋は猫入室禁止にすることを了解してもらい(そうすれば毛も入りにくいですよ)、それ以外の部屋でも赤ちゃんと猫だけにしないよう注意しましょう。 

どうしても気になるようなら、居間などでも下に寝かさずにベビーベッドに寝かせば良いと思いますよ。

とはいえ、動物と一緒に育つのは子供の情操面にとても良い影響を与えるそうですから、ただただ「汚い!危ない!いやだ!」と嫌悪なさらずに、共存される道を見つけていかれれば、と思います。

スコアメショ
2006年1月13日 11:34

私自身が猫好きで、自宅に猫飼ってます。
猫飼い始めて妊娠し、出産し今育児中です。
ミルクの匂いでかじるだとかはよっぽど餌をあげていないとかの猫じゃないでしょうか。それか猫が嫌いな人がそういい広めてるとか。

都市伝説みたいなもので実際に食べられた赤ちゃんいるなんて聞いたことないです。
うちの猫たちは逆に子供避けていましたよ。
子供はよく泣くし、行動が読めないので不気味に思うようでした。
今一番下の子3才ですが、はいはいするくらいからずっと猫を追いかけています。ですが猫は嫌がっていつも逃げています。

まだ猫の方が子供を恐れているのか子供が尾を引っ張ろうが足を踏もうがやられっぱなしで我慢しています。見かけてこちらが怒るまでじっと耐えているので猫が気の毒になります。気が強い猫でも赤ちゃんは避けていましたね。
好奇心が強い猫もいるでしょうが、目を離さなければ猫に殺されるようなことはないと思います。

犬好き
2006年1月13日 13:33

赤ちゃんのいる部屋には絶対に猫は入れない方がいいと思います。猫に悪気はなくても、たまたまふんでしまったりだとかひっかいてしまったりすることだって、絶対にないとは言えないですよね?
あとたしか、猫にはほぼ100%持っている菌があるそうです。大人は抵抗力があるかもしれませんが、赤ちゃんは・・・怖いですよね。
かわいがるのは大きくなって「猫ちゃんだね〜」って言える時になってからでも遅くはないと思います。

ミドリコ
2006年1月13日 14:20

私は出産後は実家に帰るはずだったのに、いろいろあり、急遽夫実家にお世話になることになりました。
夫実家は昔からの猫御殿。今は1匹ですが、みんなが愛してやまない家族なんです。

猫が悪さをしたらどうしようという心配と、それを義父母にどう伝えたらいいのかという心配で病室で泣いてたりしましたが、結局はダンナに、猫が悪さしないようにしてほしいと告げ、義父母に伝えてもらいました。それで一部屋だけ隔離することになりました。

猫のことがそんなに心配?と言う姑じゃなくてよかったです。
結局、うちの場合猫は悪さしませんでした。
突然大音量で泣く子供にびっくりして、遠くからじっと見ていました。
(猫にとっても赤ちゃんは初めて会うタイプなので、とっても驚いたみたいです)

リンゴ
2006年1月16日 17:13

私自身、猫の毛アレルギーです。
花粉症と同じ症状になります。
妹も、猫の毛で顔に湿疹ができたり、喘息様の症状が出ることもあります。
ふたりとも猫は好きなのですが、家で飼うなど考えられません。

猫の行動そのものに関しては問題ないようにも思いますが、飼い主の衛生管理の方がよっぽど問題あるように思えます。家で飼うといたるところに毛が落ちます。

また、うちは大丈夫でしたというレスも沢山つくと思いますが、花粉症だって今までなんともなかった人が急に発症したりします。アレルギーとはそんなものです。体質もありますが、アレルゲンに長くさらされると発症の確立も上がります。

トピ主さんご夫婦がアレルギー体質があれば余計に気をつけるに越したことはないと思います。
私も子どもが生まれたら、できるだけ猫には近づけない、また触ったらすぐ手を洗わせるようにするつもりです。

現在位置は
です