現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラでしょうか?

白雪
2006年1月9日 1:18

付き合ってる彼ですが、職場の上司です。
私には人一倍どころか、三倍も厳しく、人前で平気で罵倒します。私は特に優秀というわけではありませんが、人並み以上に仕事ができます。
彼は仕事ができない部下や、取引先の人にはみっともないくらいヘラヘラとご機嫌をとるのですが、私にはろくに話も聞かず、とにかく頭ごなしに罵倒して怒鳴りまくるのです。
最初は私の説明が悪いのかと思っていました。ところがある時、仕事の説明をしようと「これについてですが」と言っただけで、「そんな説明じゃ分からん!」と怒鳴りつけられました。その時私は「彼は私の説明が分からないのではなくて、ストレス発散のために私に八つ当たりしたいんだ」と気づき、さすがにキレて「何が分からないの!」とキングファイルを机に叩きつけました。そうしたら「ごめん。ちゃんと聞くから」と言い、私の話を聞きましたが、その後も同じようなことを繰り返します。
私は、彼はある種の人格障害ではないかと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
公私は別
プルーン
2006年1月11日 15:50

いわゆる公の場(職場)ですから、普段の時とは違うようにわざと冷たくしてるんじゃないですか。
お二人だけで逢っているときは、ラブラブモードなんでしょう?。
彼なりのメリハリなんじゃないですかね。

アクア
2006年1月11日 16:10

恋愛関係にあるからあなたに甘いという風にみられたくないだけでは?それをうまい具合に演技できない不器用さが出ちゃっているだけじゃないのかな・・・

一部にあなたたちの交際を知っている人がいて(いなかったとしても今後知られたときに)、
「付き合っているから白雪さんには甘いんだ」なんていうことを言われたくないという気持ちから
ついつい厳しくなるとか。

すみません、先入観で話します。
masira
2006年1月12日 0:53

多分、あなたはよっぽど人物観察がおろそかなのか、もしくは自分で思っているほど仕事が出来ないのだと思います。
いえ、良くあるんですよ、周りが見えてないとか、自己の過大評価とか。
特にモラハラとか、ハラスメントを言い出す方は、とかく自分の感情だけに正直な方が多いようですので(あなたもファイルを投げつけたりして逆ギレしていますよね?)結構自分の至らないところに気が付かないものです。
冷静に自己を分析すれば、改善点は見えてくると思います。
なお、他人の責任でも自分の行動で回避できたかも、と相手のせいにして思考停止しないようにすると、いろいろなことが見えてきますよ。

ふう
2006年1月12日 11:01

仕事や生活でたまるストレスを、あなたで発散してるだけでしょ。あなただけには甘えるんでしょ。精神的に幼稚なだけ。

おつかれさま
2006年1月12日 16:29

一種の。
うさばらし(どなりつけたり、必要以上に厳しくする)の対象になりやすいタイプとして、

・いわゆるトロい、鈍いと周辺に思われてしまった人
・自分より役職など社会的ステイタスが低い人
・女性、年齢がその場の平均より若いもしくは高い

が一般的な犠牲者じゃないかな。
でも、これらは単なる(条件的)弱いものいじめ。
やる側は弱いのが悪い。弱いから傷つけてもかまわないと思っているのです。

トピ主さんの彼氏はこだわりがあるのかも。
・優秀で強さももつ自分を簡単に見捨てないだろうと思われる人間
相手ならキレても許される。と思ったのでは?

キングファイルはかわいそうですが、
たまにシメないと図にのるタイプですから
余りひどいなら「見捨てるわよ!」という態度をとられてはどうでしょう。
あわてて辞めるんじゃないかな?

トピ主さんが手綱を握れるようならモラハラまではいかないかも。
モラハラは弱ったものをさらに追い詰めるのが醍醐味です。
多分、トピ主さんの彼氏は迷惑な甘えの裏返しです。

りんご
2006年1月12日 23:51

>彼は仕事ができない部下や、取引先の人にはみっともないくらいヘラヘラとご機嫌をとるのですが、

仕事の出来る部下(トピ主さんのような)には、普通あるいは、厳しく接しているのに、仕事の出来ない部下にはご機嫌とるのですか?

>最初は私の説明が悪いのかと思っていました。ところがある時、仕事の説明をしようと「これについてですが」と言っただけで、

説明が悪いと思ってらっしゃるのなら「これについて」ではなく、「xxについて」と具体的に話を始めましょう。

>さすがにキレて「何が分からないの!」とキングファイルを机に叩きつけました。

公私混同してません?彼氏でない上司に、このような行動できます?
なんとなく普段から彼氏さんは、トピ主さんを恐れているような感じもします。だから仕事上の立場を利用してしか、感情を発散できないのかも。でもそれって「パワハラ」ですけどね。
彼氏さんの人格を疑うのもありかと思いますが、ご自分の言動も考えてみてはいかがでしょう。

ひなこ
2006年1月18日 19:02

きつい態度は仕事の時だけですか?

プライベートで会っているときも同じような態度ですか?

仕事中だけなら、交際しているからあなたを甘やかしていると思われたくなくて必要以上にきつくしている可能性もあり。

でもちょっと器が小さいかな。

白雪
2006年5月31日 21:16

もうこのトピは埋もれていると思いますが、結果を報告させて下さい。
やはり彼はモラハラ男でした。今彼は精神科に入院しています。もちろんモラハラという病名で入院しているわけではありませんが。
私は結局彼とは別れました。別れた直接の原因は彼の浮気です。でも浮気相手にはすぐふられてしまいました。その後私とよりを戻したい様子でしたが、私は無視しました。ストーカーじみたこともされましたが、断固としてはねつけました。
するとモラハラする相手がいなくなった彼はモラハラできないストレスから精神科のお世話になるようになったのです。
要するに小心者の人格障害者だったようです。今では別れてよかったと心底思います。

現在位置は
です