鼻のかみ方を教える

レス13

Fountain

子供

ざっと検索をしてみましたが見当たらないのでトピを立てさせていただきました。
もうすぐ5歳になる息子は鼻がかめません。
あまりカゼもひかない子で殆んど必要がないのですが、このたび1年以上ぶりにカゼをひいたとき鼻がかめず、すすってばかりいるので必死で教えようとしましたが失敗ばかり。
まずは正攻法で「鼻から息をだして」と言うと吸った後どうしたら良いかわからず息を止めてから、口から「フーッ」。
次に少々手荒ですが、息子の口を私の手でふさぎ脇腹をくすぐって鼻から息を吹き出させ、「鼻から息を出す」という感覚を覚えてもらおうと思ったのですが、やっぱり口をふさいでいないと鼻からは出しません。
普段は鼻で呼吸しているのですが、「鼻をかむ」時のように力を入れて息を出すことが理解できないようです。
これくらいの子供にどうやって鼻のかみ方を教えたら良いかのアイディアや「こうしたら成功した」と言うような体験談をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。その後の経過報告を。

先日夫が出張から戻ったので早速「鼻鉄砲」を試してみました。

小さく丸めたティッシュが見事に飛んで、息子もとても受けていたので、「じゃ、やってみる?」と息子の鼻にもティッシュを詰め・・・・・結果は、やっぱり「口からフーッ」で、飛びませんでした・・・・(涙)。

そして「僕できない・・・」と一言。
    やっぱりもう少し大きくなるまで待つことになりそうです。
    代わりと言ってはなんですが、鼻鉄砲がうまくいった夫は「ポップコーンでもやってみよう!」と有頂天でした(笑)。

幸いあまりカゼをひかない子なので、次回までにはできるような歳になっているかも。折りをみて「お風呂でブクブク」も試してみます。

• うちの場合

片方づつ、は皆さんがおっしゃっていますね。
    うちは、私がハナをかむ時に「見てみてー!」と子供に言って「まねして〜」とやっています。
    2歳の子はまねで、何とか少しかめる状態。6歳の子も4歳くらいからできるようになりました。
    汚い話ですが、紙なしでお手本をすると結構覚えが早かったです。(洟が少し出る程度)子供たちには大ウケでした・・・人様には見せられません。

• うちの主人が

恐らくきちんとした鼻のかみ方を教わらなかったのでしょうか・・・物凄い音で鼻をかみます。
    ぶぶぶぶぶぶぶーーーーーっ。
    どうも両方の鼻の空気が抜けてるんじゃないかな、とにらんでるのですが・・・正直上下左右の家にとっても迷惑なんじゃないかと心配しています。
    おならより、イビキよりすごい音です。
    これからちょっと高級そうな雰囲気の新築分譲マンションに引っ越すのですが、正直恥ずかしいです。
    お子様には、親御さんに、きちんとした鼻のかみ方を教わって欲しいと思います。

• 片方ずつよ

私も母から、必ず片方ずつかむように教わりました。片側の鼻は押さえておいて、もう片方をふんっと鼻息を出す。両方いっぺんにやると耳を悪くします。

• トピ主です。皆さんありがとうございます!

リカルデントさんのレスには思わず吹き出してしまいましたが、そう読まれても当然かも。と言うのは発言した後になって「鼻のかみ方」じゃなくて「洟のかみ方」だったのかも・・・と思ったけどもう送信した後だったのでした。どっちが正しいのでしょうね?
    まちさん、横さんがおっしゃっているように、両方一緒にかむと鼓膜が破れるらしいです(よほど力一杯かまないとならないと思いますが・・・)。なので片方ずつが正解みたいです。
    うちの子は片方の鼻を押さえて「フンッ」して、と言うと、口で「フンッ」と言うのです。違う〜!と思わず叫ぶとゲラゲラ笑われます。私のリアクションが面白いらしいです。
    まままさんの鼻鉄砲は「目からうろこ」でした。早速試そうと思ったのですが、実は私は鼻炎アレルギーがあり現在鼻詰まりしていてお手本がみせられません(涙)。夫が出張から戻り次第やってみます!これは結構うまくいきそうな気がします。これでもだめだったら、ほうほうさんの言われるように次回カゼをひくまで待ってみることにします。
    また報告させていただきます!

• 横ですが・・・

鼻のかみ方という言葉に反応してつい書いてしまいました。

私は30過ぎていますが、「鼻のかみ方」があるのを知りませんでした。
    最近会社で「両方いっぺんに鼻かむバカがこの世にいるか」という会話を聞いてビックリ・・・。
    さすがにそこでは確認できず家でだんなに聞いたところ「教えてもらっていないがなぜか身についた、だって耳とぶ(鼓膜がやぶれる)じゃない」ということ。

いつも両方でかんでいたもので。切れが悪かったけれど片方づつかむと風圧があがって気持ちよくかめますね。あの顔を左右にふるアクション生まれて初めてやりました。音もズブズブズブ・・・からフンッに。

教えてあげてください。横ですみません

• 鼻鉄砲

ティッシュをちぎって鼻に入るぐらいの大きさに丸めて、まず自分の鼻につめて反対の穴を押さえて飛ばしてみせます。それから子供に同じようにさせます。

• がんばって下さい

すいませんヨコですが、

鼻のかみ方を教えるが、
    “鼻の噛み方”だと思ってしまい。

なんでそれを教えるの!?と
    思ってしまいました。
    “噛みたい♪噛みたい♪リカルデント〜♪”の
    CMをやってみたいのかな・・・とか勝手な想像を(笑)

ちなみに、私は30代前半ですが実は鼻をかめません・・・
    母は色々苦労して教えてくれようとしたみたいですが、
    お子様が上手にかめるようになるといいですね。

• 意外に難しいんですよね、これ

昨年まで保育士として働いてました。
    約、10年働きましたが、ある意味、いちばん難しかったです。(笑)

「鼻からフン」口で言うのは簡単なのに、子どもにはわからないんですよね〜。「そんなに難しいか??」と頭を抱えた事もありますよ〜。

やっぱり、やって見せるのがいちばんなんですよね。私は花粉症で、鼻風邪も引きやすいので、鼻をかむのはしょっちゅう。ずーっと保育室で鼻をかんでました。中には私の真似して上手に出来るようになった子どももいましたし、どうしても出来ない子には「○○ちゃ〜ん」って上手に出来る子どもを呼んで、ティッシュで鼻を覆わずに、鼻フンしてもらった事もあります。(さすがにこれは私は出来なかった。○○ちゃん、ごめんなさい)これはききました。一回で覚えてましたよ。

トピ主さんや、ご主人が風邪を引いたときがチャンス(?)かもしれません。
    アドバイスにもなってないかもしれませんが、良かったらお試しください。(汗)

• お風呂で練習

1歳9ヶ月の息子ですが
    お風呂で頭を洗った後、
    洗面器でザァ!っとお湯をかけますよね。
    その後、湯船に入って練習してます。

顔に水が流れているのでまずは大人が
    大きく息をしてフン!っと息を出すと真似します。
    その後、片鼻を押えてフン!させると
    鼻水が出ることがあります。
    お風呂だから流しちゃいますね。

湯船に口を付けてぶくぶくしたり
    目だけ出して鼻から息を出して遊んでいます。
    3歳くらいになれば潜って遊べるかな?

• アドバイスではないんですが、、

たまに赤ちゃんのうちから上手にかめる子もいるから焦りますよね。でもこればかりは、本人に何かきっかけがないと、なかなか難しいようです。

今5歳なのでしたら、6歳まで待ってあげましょう。6歳でも7歳でも、いつかできる日が絶対にやってきます。うちの娘(10歳)も、たしか幼稚園時代はうまくかめなかった記憶があります。トイレの後のお尻も長いこと拭いてやってたなあ。でもそのうち遠い思い出になります(笑)。

ついでに言うと、息子(4歳)もぜーんぜんかめません。「ふーんして」と言うと、これでもかって言うくらい吸ってます。彼の口を私が両手でつまんで(アヒル状態)にして、なおかつ片方の鼻を押さえて練習した日もありましたが、無駄な時間を過ごしてしまいました。

お互いもう少し待ってみましょう。

• 私が教えてもらったのは

ティッシュで片方の鼻の穴を押さえられて、「『ふん!』ってしてごらん。」
    って、教えてもらった覚えが・・・。

小さい子って、意識さえちゃうと、中々できないもんですよね

がんばってください〜。

• 教えてもらった記憶

昔、母から教わったのをおぼろげに覚えてます。
    ティッシュを鼻に当ててから「片方の鼻の穴を押さえて、もう一個の穴から二つ分の息をフンってしてごらん」と言われました。で、それを交互にすると。
    実際、鼻をかむときに片方ずつかむのが正しいのか未だに分かりませんが、今でもそうしてます・・・、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧