小学校低学年の放課後

レス4

ココ

子供

今年小学校に入学する娘がいる主婦です。
物騒な事件が多い最近ですが、低学年のお子さんは放課後に何をしていますか?

遊び(具体的にどんなことしているか)、勉強、テレビ、習い事等々、出来ればタイムテーブル形式で教えてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 児童館とか

心配性なので、2年生の子供は出来るだけ児童館で遊ばせてます。
    あとは専業のお母さんのいるお宅。
    くれぐれも目を放さないよう電話でお願いします。
    私は子供が苦手なので家遊びはさせません。
    最近は児童館が多いかな?

• 心配さん

子供が苦手だから、家遊びさせないのは良いけど、目を離さないようにわざわざ電話するなんて、凄いですね。
    完全にシッター扱い?
    普通は「いつもお邪魔してすみません」でしょ(苦笑

トピ主さん、うちは自宅にまず友達が遊びに来て、その後は友達の家や目の前の公園に流れて行くのが多かったです。
    帰宅は五時、五時前でも街灯が付いたらさよならです。
    声が聞こえるので、大体どこにいるかは把握してますが、自宅で遊んでれば自分の目の届くところに居る分安心できます。
    私は心配性なので、暗くなっても帰らないお友達は、男の子でもその子の家の玄関先まで送ります。
    (友人の住む地域では、男の子が知らないおじさんに抱きつかれて、見回りを強化したそうです)

それと、低学年でなくても、不審者の被害にはあってますよ。

中学生でも通学中の女子が無理やり車に乗せられたとか、男子が香水のような物を掛けられたとか文書が配布されてます。

本当、嫌な時代ですよね。

• 一年生の子がいます

はじめまして。一年生の子を持つ母です。
    今は冬場で暗くなるのが早いので、学校から帰り、宿題などをしていると外は真っ暗なので、お友達と遊ぶことはほとんどありません。

わが子のタイムスケジュール(簡単に)は
    月曜  宿題→姉妹で遊ぶ→ご飯→お風呂
    火曜  スイミング→ご飯→宿題→お風呂
    水曜  宿題→英語塾→ご飯→お風呂
    木・金曜  月曜と同じ

たまに近所の同級生と遊ぶと約束してきたりすることがありますが、それぞれの習い事のスケジュールもありますので、なかなか遊べません。

最近一年生を狙う事件が多いので、外で遊ばせるのが怖いです。

• 我が子のタイムテーブル

3;00  子供帰宅
         おやつ
    3:30  宿題
    4:00  友達が来る
    5:00  友達が帰る
         月〜木 塾・水泳
         金   テレビをみたり一緒に夕飯作ったり
    6:30  夕飯

私は家でPC関連の仕事をしていますが、専業主婦と思われているようです。夫は仕事で遠方に居ますので土日も母子だけで過ごします。
    そのせいか暗黙に遊びに行ってよい家庭と思われてしまっているようで土日もやってきます。

今日は出かけるから遊べないと断ると「他の子の家はお父さんが居るからあがるなとお母さんに言われている。明日は来ていい?」と尋ねられます。

何考えてるんだ!と頭に来て電話をしたら心配さんのように「毎日ごめんね。でもくれぐれも目は離さないで。あと暗くなるまでに帰らせてください。」
    ・・子供は嫌いではありませんが、責任押し付けられるのは正直迷惑です。    

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧